 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の庭の様子 

土曜日に久しぶりにいろいろ庭いじりをしてついでに庭の様子を写真に残したかったのですが、あまりにも天気が悪く写真アップできませんでした。

日曜日も朝から雨でしたが午後ちょっとだけ撮れる時間がありまた。
ということで今の庭の様子です。


jitaku_7929.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

夏椿
だいぶ青々してきました。葉の間にも蕾がたくさんあります。

jitaku_7931.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

額紫陽花
こちらも順調に育っています。うちには2本紫陽花が植わっているのですがこちらのほうが若干遅めの開花します

jitaku_7932.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

サツキ
2本ありますが、こちらのほうが先に咲きそうです。
これはオレンジ系のものでもう1本はピンク系です(^^)

jitaku_7940.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

カルミア
今年もいっぱい蕾をつけてくれました。
蕾のときってアポロチョコみたいなんですよね(^^;

jitaku_7942.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

こちらはさきはじめる寸前でしょうか?
この花は蕾のとき、開花時と1粒で2度美味しいって感じの花ですね(^^)
[ 2005/05/16 07:20 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(14)

おはようございます

関東は土日の天気ははっきりとしませんでしたね。
土曜日は「旧古河庭園」に薔薇を見に行こうかな?と思っていたんですが。

アポロチョコ、思い出しました。
昨年、沖縄太郎さんのところに貼り付けたアレですね。
こんな感じになっているんですね。

それにしても、しーたけさんの家の庭はいろいろな草木があるんですね。
[ 2005/05/16 09:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

週末天気が悪いとかなり凹みます(T_T)
土曜日もそうでしたし、日曜日日中はちょっとだけ晴れまたどんよりですから。

カルミヤは蕾のときに特徴のある花ですね。この赤はちょっとドギツイのですが形が面白く気にいっています。
実家には30年物のカルミヤがありますがこちらはあまり咲かないそうです。

母がうちに来たときうちのを見てぼやいていました。
[ 2005/05/16 10:21 ] [ 編集 ]

実家のアジサイ同じ位成長してました。
玄関先にあるのに青かピンクか思い出せない、、、

[ 2005/05/16 12:35 ] [ 編集 ]

本当、週末に天気が悪いと凹みますよね。
次の週末は晴れると良いですね。

それにしても、本当にアポロみたいです!
美味しそう(笑)

しーたけさんちのお庭は色んな植物が植えてあるのですね。
羨ましいです。
[ 2005/05/16 16:29 ] [ 編集 ]

byulo33さん

思い出せませんか(笑)
では咲くまでのお楽しみですね(^^)
[ 2005/05/16 21:08 ] [ 編集 ]

あんるさん

本当にアポロチョコのようですよね。
今日夕方帰ってきたら2,3個咲いていました(^^)

家を建てるまではあまりに植物に興味なかったのですけど(笑)
庭をもつとそれなりに手入れもしたくなるし植物もいろいろ育ててみたくなるんですよね(^^)
[ 2005/05/16 21:11 ] [ 編集 ]

庭いじりとはいいですね~。
日曜日は、近くの公園の草取りをする
当番でした(;。;)
朝から自転車に乗る予定が、意外と時間を
取られて、無くなりました(;。;)
ま、年一回だから、よしとするか・・・。
[ 2005/05/16 21:59 ] [ 編集 ]

カルミアですか。

アポロチョコは覚えています。
カルミアっていうんですか。
昔豊橋の駅にステーションビル(古臭い名だ)があったのですがリニューアルしてカルミアと言う駅ビルになりました。
花の名前だったんですね。
[ 2005/05/16 22:35 ] [ 編集 ]

しーたけさんちのお庭は盛り沢山ですね。
実家の父もいろいろと庭にお花などを植えていて楽しそうです。
以前、シャクナゲの鉢植えをプレゼントしたことがあるのですが、庭へ移し、植え変えたら枯れてしまったそうです。高山植物は難しいのかな?
[ 2005/05/16 23:19 ] [ 編集 ]

FOXさん

草取りというかゴミ掃除は年に2回、担当の公園の掃除があります。うちはそのほかにも今年は自治会の班長なのでやることがいっぱい(;_;)
自治会費の徴収、市報配りなどなど。
まぁ順番ですから仕方ないんですけどね
[ 2005/05/17 07:15 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

カルミアは別名アメリカ石楠花、花笠石楠花と言われていて原産は北米みたいです(^^)

駅ビルの名前が花の名前なんて洒落ていますね(^^)
うちのところなんか、AZ(あず)とかティアラ21なんていう名前ですからね
[ 2005/05/17 07:21 ] [ 編集 ]

ふみさん

ほんと自分がこうなるんであればもうちょっと不便な場所(今でも便が特別いいわけではありませんが)で広い土地にすればよかったです(^^;

鉢植えから地植えにすると土質のせいかダメな場合がありますよね。
あとうちの庭の場合も植え替えて1年目とか花が咲かなかった場合もあります。植物も環境の変化を感じているのかも。
2年目以降花が咲いているのでたぶんビックリしたのかなと思っています
[ 2005/05/17 07:25 ] [ 編集 ]

はじめまして

EAGLEさんが、しーたけさんのとこでもアポロチョコみたと教えてくれたので、見にきました。
こちらのはイチゴ味のアポロチョコなんですね。
アポロチョコもかわいくて好きなんですけど、咲く寸前がぷぅってほっぺをふくらませた顔みたいでおもしろいです。
[ 2005/05/30 08:23 ] [ 編集 ]

sacchon-happyさん

はじめまして(^^)
うちのはカルミアの中でも赤が一番濃いサラという品種のようです。
sacchon-happyさんのところは白系ですね(^^)
今年は蕾の後、咲くには咲いたのですが全体的に咲くというより蕾がちょっと開いた感じのものばかりです(T_T)

[ 2005/05/30 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/34-51ac9968



無料カウンター



