 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄色いセツブンソウ見つけた 

setubun_4014.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

黄色い節分草を発見しました!
名前もそのままんま、黄花節分草というそうです(^^)

setubun_4017.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

カメラの特性でしょうか?
色飽和をおこしている様で・・・全ての写真でかなり彩度を落としています(--;
ちょっとくすんだ感じになってしまいました(T_T)


setubun_4015.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

調べると西洋から入ってきた園芸品種のようです(^^)

どうもこのカメラ、強い赤や黄色に弱いですね
もう少しカメラの特性を理解して多少撮る時に工夫が必要なのかもしれません。
写真って奥が深いです。



[ 2006/03/15 06:58 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

へー!

黄色い節分草もあるんですね(驚)
白い節分草に比べて、微妙に花びらが長いような感じがするのは、気のせいなんでしょうか(^^;
カメラの特性、、、そう言われてみると、1枚目と3枚目では黄色の色合いが違ってますね。難しいモンなんですね(^^;
[ 2006/03/15 08:14 ] [ 編集 ]

オオノさん

実は私も今年、知りました。節分草=白、きのう載せた写真のみかと思っていました(^^;
世の中広いと言うかなんというか・・・

黄色の色合いは苦肉の策です(笑)
ちょっと陽射しが強く白っぽくなっちゃったので(^^;
[ 2006/03/15 08:54 ] [ 編集 ]

節分草

しーたけさん、おはようございます☆
黄色の節分草は、又違った雰囲気に見えますね。素敵☆素敵☆
先日、ホームセンターで園芸品種の節分草を見かけました。白もありましたが、黄色や、ピンクや可愛い花がたくさん並んでいて、思わずしゃがみこんで見入ってしまいました。さすがにカメラは出しませんでしたが…。
原種のシクラメンも見せていただきました。本当に妖精の羽みたいでうっとりしました♪
[ 2006/03/15 09:02 ] [ 編集 ]

赤黄色

DiGICでしたか?作り出す色が、見た目より鮮やかですよね。多分その関係なのかな?

撮影時、シャープネストか、コントラストとか色々パラメーターを変えたけど、今一表現できない色ですね。特に向日葵やボタン等が辛いですね。
[ 2006/03/15 09:03 ] [ 編集 ]

黄色い節分草.いいもの見せて頂きました.

>強い赤や黄色に弱い
20Dの話ですよね?確かに言われてみるとそんな気がしなくもないですね.
向日葵が辛いなんて・・今から楽しみにしてるのに・・・
[ 2006/03/15 09:28 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ピンクもあるんですか??
なんだか大昔、お祭りなど夜店で売っていたカラーひよこを思い出してしまいました(^^;
先日、春めいてきたのでプランターの花をちょっと変えようかとホームセンターの園芸コーナに行って来ました。すっかり春らしく色々な花がありましたよ(^^)
[ 2006/03/15 09:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

キヤノンは映像エンジンも売りにしていますからね。ちょっと色鮮やか系にしあがるこのエンジン、好きなんですけど・・・
あれ?RAW撮りの場合もエンジンの影響受けるのかな??あれってCMOSの情報をそのまま記録しているような気もしてたけど・・・うーわかりません(^^;
[ 2006/03/15 09:44 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

20Dです(^^)
1D系は赤などもう少し強いと聞きますが、実際に撮り比べた事ないのでわかりません(^^;
今回の場合、陽射しが強く反射した部分が白とびを起こしている感じでした。たぶんPLなどを使えば多少回避できると思いますのでヒマワリの時はそうしようかと思っています(^^)
[ 2006/03/15 09:47 ] [ 編集 ]

あー吃驚した!

堂上かと思って心が騒いじゃいましたよ(笑)
でも、コメに園芸品種って書いてあったし、タイムスタンプが
7日違っていたので安心?

こういった色の節分草ってあるんですね。
初めて見ました。
やはり、しーたけさんは「花とおじさん」ですね。
失礼、私よりも若いのに・・・<(_ _)>

20Dは鮮やかなのはいいんですが、原色系はやはり色飽和を起こし
やすいですね。
この間、私が節分草を撮りに行った時は10Dでしたが、これも原色系
は弱いですよ。
ですから、コントラストはいつも弱めの設定です。

そうか、彩度も今度はいじってみましょう。。。。φ(ー`)メモメモ・・・
[ 2006/03/15 12:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はは、堂上にあったらきっとZEISSさん
会社でil||li _| ̄|○ il||li
な格好をしているでしょうね(笑)

これは群馬県のとある場所で発見しました。おじさん(って自分でいうか)結構群馬のほうにも進出してるものですから(^^;

私はRAWなので基本的にカメラはWBも含めてごくフラットというか普通の設定です。強いて言えばややアンダーに設定しているくらいでしょうか(^^)
[ 2006/03/15 12:37 ] [ 編集 ]

初めて(@@*)/

こんにちは~♪

珍しいお花ですね~。
つやつやの花びらなんですね?
福寿草も同じに、お天気の日の太陽光線があたるとお色が飛んでしまいそうですね・・・
先日、福寿草を外で見つけて撮りましたが難しいと思いました(^^;)
しーたけさんは、どんな工夫をされていますか?
[ 2006/03/15 12:51 ] [ 編集 ]

sahoさん

今回は持って行きませんでしたがやはりPLですかね。それで反射具合を変える事ができます(^^)
光って本当に扱うのが難しいですね。だから面白いということもあるのですが(^^)
[ 2006/03/15 13:29 ] [ 編集 ]

赤は弱いかなと思っていましたが、
やっぱり黄色も弱いですよね。
この間、福寿草を撮った時にそう思いました。
撮って確認するとどう撮っても黄色が階調がなく
ただの黄色になってるなと思ったんです。

フィルムだとこう言うことってあまりないんですか?
[ 2006/03/15 15:10 ] [ 編集 ]

あんるさん

フィルムでも飛ぶ時は飛びます(^^;
ただデジタルは弱いですね。イメージ的にはバケツの容量が小さくすぐにあふれちゃうといった感じでしょうか?
個人的には今後、画素数的にはもう今の800万から1000万画素で構わないのでこの辺の修正やCMOS(CCD)ならではのゴミ処理などに力を入れてもらいたいですね(^^)
[ 2006/03/15 16:39 ] [ 編集 ]

キンポウゲ科

今日、神代植物園に行ってきたんですけど、節分草はもう終わってました。(がっかり)
でも同じキンポウゲ科の福寿草とかユキワリイチゲが咲いてました♪
近いうちにアップしま~す。

福寿草って撮るのすんごく難しいですね。
しーたけさんみたいにキレイには撮れませんでした。
[ 2006/03/15 22:05 ] [ 編集 ]

え~、節分草の黄色があるなんて・・・
もちろん始めて拝見しました。花の世界
は奥深いですね。

そういえば、うちの20Dは白は飛びやすく
赤はにじみやすいです。
[ 2006/03/15 22:38 ] [ 編集 ]

たまげた

黄色い節分草があるとは驚きました。
でもよく見比べると花弁も葉も少し形が違いますね。

色飛び・・・
いいサンプルがなくて試せないんですが、SILKYPIXの明部保障という機能がRAWの中の通常は捨ててしまう情報を活かして階調を復元する機能らしいですよ。
マイナス補正して明部保障を強にするとハイライト警告が減ってきます。
デジカメのダイナミックレンジを最大限に引き出す機能らしいです。
トーンカーブは飛ばさずに明るくできるのでマイナス補正した分をトーンカーブで持ち上げたらどうでしょうか?
試してみたらハイライト警告の面積はかなり減りました。
でも見比べて見ると・・・私じゃわかんないんですぅ。
[ 2006/03/15 23:09 ] [ 編集 ]

初めて・・・

 こんばんは。
黄色い節分草は初めて見せていただきました。^^ またイメージが変わって、ホント
様々な品種があって、覚えられるのかなぁ?
 あの~ 解らない花、解らないまま・・・<笑>他力本願じゃいけませんね!
[ 2006/03/15 23:11 ] [ 編集 ]

黄色

バックが程良く整理されて素敵な写真ですね。
彩度を落としてあるんですか?
原色好きの私としてはチョット残念です。
しかし、清楚さ可憐さが出ていて良い感じですよ。
[ 2006/03/15 23:34 ] [ 編集 ]

fuulさん

キンポウゲ科の花はスプリングエフェメラルと呼ばれるものが多いです。早春のちょっとした間にしか咲く事ができないんですね。節分草・・・これは名前の通りもうちょっと早いものなんです。私が出かけたところは山ですので平野部よりちょっと春の訪れが遅いので(^^;
来年の楽しみが1つ増えましたね(^^)
[ 2006/03/16 07:12 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

20Dは原色系に光が反射しているときなどは弱いですね(T_T)
この黄色のものは園芸品種らしく園芸品種となるととてつもなく数が多いですよね。
ここは地植になっていますので園芸品種っぽくはなっていないのですが(^^;

本当に植物の世界は奥が深いです(^^)
[ 2006/03/16 07:16 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

微妙に天然ものとは色以外にも違いますよね(^^)

RAWの特徴ですよね
それもあって普段からアンダー気味にしているんですよ。トーンカーブで持ち上げたりもしたのですが今回のは強烈でした(笑)

ただRAW現像って単純に色温度変化だけでなくメリハリを付けやすいし今ではもう手放せません(^^)
そうそう、あの本結局買ってしまいました(笑)
[ 2006/03/16 07:22 ] [ 編集 ]

gohanさん

園芸品種、もうこれは手に負えないというかわかりません(笑)
最初この黄色の花もなんだろう?って調べたくらいですから(^^;
あの、花不明ですか(^^;
公園などだと札が立ててあったりすると助かるのですがなかなか全部にはたっていませんもんね。
[ 2006/03/16 07:25 ] [ 編集 ]

kuni8686 さん

彩度のほかにもいろいろいじっています(^^;
いわゆる撮影時のものだととんでもない写りになっていますので。
RAWで撮っているのですが、いろいろできる反面まだまだ勉強中です(^^)
[ 2006/03/16 07:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
黄色い節分草ですか、黄色の方が珍しいのでしょうか?
色によって受ける印象違いますね^^。
白の方が可憐な雰囲気、黄色は明るい感じかな・・・
初めて見るお花、どうも('-'*)アリガト♪
[ 2006/03/16 15:25 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

たぶん黄色の方が珍しいと思いますよ(^^)
少なくとも私は初めてみました
本当に色によって随分と印象が変わりますよね(^^)
[ 2006/03/16 16:29 ] [ 編集 ]

先日、妻沼から戻るとき、どこかに何か無いかな~とうろうろしながら帰ってきたのですが、残念ながら、一枚も撮ることできませんでした。いきあたりばったり?で、お宝にめぐり合えるなんて、ありえないですよね~。「群馬県のとある場所」ですか・・・そういうのって、どうやってしーたけさんは見つけるんですか?!う~ん、心のアンテナがさびているのかな・・・。
[ 2006/03/16 22:43 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私はだいたい同じ場所をうろうろしているだけなんですけどね(^^;
妻沼だと聖天山の白モクレンが結構大きくなってきていると思いますがどうでした?

心のアンテナというよりは実際にプチドライブしたりいつも行っている場所をうろうろして見つけています(^^)
[ 2006/03/17 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/340-58bc4f23



無料カウンター



