 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春風に誘われて ?クロッカス? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

土曜日、とても暖かな陽気の中、ちょっと森林公園を散歩してきました。
たぶん、梅のエリアはとんでもないことになっていると思ったので中央口から北口へ向かう途中にあるクロッカスを見に行きました。
crcs1_4597.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

ワンちゃんも春の陽気に誘われてお散歩です(^^)
私はほぼ真横から望遠で構えましたが・・・このときは数名が正面から撮ってました(^^)
なんだか可愛いワンちゃんでした。

crcs1_4577.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 15.00(mm)(FE)

また魚眼でやっちゃいました(笑)
今回は手前のクロッカスの間から奥のクロッカスが見えるようにしてみました。

crcs1_4587.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

まさにこれから咲こうとしている純白のクロッカスです(^^)
何にも染まっていない純白というのもまたいいものですね(^^)

crcs1_4671.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

これは林の中のクロッカス。こちらはまだ咲き始めでした。もうちょっとするとここもオススメの場所なんですけどね。
また行っちゃおうかな(^^)
[ 2006/03/12 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

ここって

森林公園ですか・・・
私も頃合を見て行ってみようかな?

やはり花壇に咲いているものよりはワイルドに感じられますね。
あれあれ、ワンちゃん可愛いですねえ。
でも、ここに入っちゃっていいのかな?

300㎜のボケって圧倒的な感じですね。
ということは、今度は1.4倍のテレコンを持って行こうっと(笑)
[ 2006/03/11 23:44 ] [ 編集 ]

春ですね!

魚眼レンズ。覚えました(^^)
確かに広く写ってますね。いつものレンズと違って広がりのある、味がある写真になるんですね(^^)

それにしても、穏やかそうないい天気みたいですね。犬も気持ちよさそう。
陽気に誘われてどっかに出かけたくなりますね(^^)
[ 2006/03/12 00:06 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ハイ、森林公園です。
中央口から沼の右側の緩やかな傾斜の道を登っていくと左側にあります(^^)
さらに進んで突き当たったところを左に曲がると林の中にクロッカスがたくさん。こちらはようやく出はじめた状態です。
ワンちゃんはどうなんでしょうね?
昨年は芝生にロープが張ってあったのですが今年はそれがなかったし・・・
[ 2006/03/12 00:21 ] [ 編集 ]

オオノさん

魚眼を使うと全体的にゆがみますのでちょっと変わった写真になりますよ(^^)
ここ数年、クロッカスの時は必ずと言っていいほど使用しています(笑)

本当に良い天気でしたよ(^^)
[ 2006/03/12 00:23 ] [ 編集 ]

あら、先程ZEISSさんのところでクロッカスを見てきたので、てっきりご一緒かと思ったら、違ったんですね。
1枚目の艶っぽい色がなんともいいです、そういう質感大好きです。4枚目も!
そっか、先日教えていただいたのが、これだったんですね!!!も~、熊谷帰って、お天気の日は、お洗濯物干したら、すぐに行くことにします!!!あ~、いいな~。
こんなに綺麗な写真は撮れないけど、しーたけさんの写真見てたら、自分の目で見たくなっちゃいました!
[ 2006/03/12 00:28 ] [ 編集 ]

春風に乗って

こんばんは~(*^_^*)

一枚目のクロッカスのインパクト、すごいね!
しっかり自己主張してますね、しーたけさんの化身?みたいよ(^^)/

一面にクロッカスなんていいわねぇ・・・
お写真を撮ってみたいですね。
春風に乗って飛んでいきたいです~(^o^)
[ 2006/03/12 01:59 ] [ 編集 ]

ワンコだ~

写真に華を添えた犬もまた良いですね。
実家の犬じゃ、絵にならない。

クロッカスこれだけ咲いていると見事。
マクロ?のボケはとろけそうな程。。

森林公園も、これからの季節忙しくなりますね。最近入っていないな。。
[ 2006/03/12 06:36 ] [ 編集 ]

クロッカス

ラストの写真が好きです。
もう少し背の高い花だったらいいんだけどな・・・。

フィッシュアイ、私も欲しいです。
でも10-22も欲しいんですよ。
どっちが楽しいでしょうか?

[ 2006/03/12 08:56 ] [ 編集 ]

ワンちゃん、春の日差しの中のお散歩気持ちよさそうですね。^^
魚眼で撮影された写真、素敵ですね!!
純白のクロッカスは、清楚でいいですね。^^
[ 2006/03/12 12:11 ] [ 編集 ]

裕之介さん

このときは一人で行ってきました(笑)
森林公園、日当たりの良い芝生の方は結構咲いていました。林の間のクロッカスはあと1週間から10日くらいすると見頃になるかなぁって感じです(^^)
ぜひ天気の良い日はお散歩してみてください(^^)
[ 2006/03/12 14:15 ] [ 編集 ]

sahoさん

日当たりの良い場所はようやく華やいできた感じですかね
家の花壇のクロッカスもようやく蕾らしきものがつき始めました。
今日はハッキリしない天気ですがなんだか気温は春っぽいですよ(^^)
[ 2006/03/12 14:17 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは犬を散歩させている人が多いですね。公園内に犬用トイレが充実しているしドッグランもありますよね(^^)

そうそう公園内はすでに4月5月用の花の手入れなんかもやっています。
やはり園内の手入れは大したもんだと思います(^^)
[ 2006/03/12 14:20 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

これは丁度良い具合に光が差し込んでくれたのですかさず狙いました(^^)
確かにクロッカスは小さいですからね
今回も_| ̄|○ なかっこばかりでした(笑)

FE,10-22mmともに良いレンズだと思います。使い勝手で言えば22mmまでズームできる方がいいですかね。でもFEはFEならではの画になるのと単焦点ならではすっきり感はありますね(^^)
[ 2006/03/12 14:24 ] [ 編集 ]

Yumiさん

たまには動物ものもいいかなと思いましてブログに載せてみました(^^)
今回は久々に色々なレンズで試してみましたよ(^^)
[ 2006/03/12 14:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

クロッカスって、いろいろな色があるんですね。それに、こんな風に一面に咲いているところがあるなんて…。天気もよくて、本当に気持ちよさそう☆
ワンちゃんたちも可愛いですね。なんだか二人で…いえ、二匹でポーズをとっているみたい♪
地面にくっついていると、自分も花と一緒になったような気がして好きです。私は、最近は、又、どこかで見られているかもしれないと少し格好に気をつけるようになりましたが…。でも、こんなところなら、寝そべって撮りたくなっちゃいそうですね。
[ 2006/03/12 15:41 ] [ 編集 ]

魚眼レンズの広がり感が良いですね。
意外と魚眼レンズって寄って撮影できる
みたいですね。

森林公園は広いので、運動がてら私もい
きたいところです。

[ 2006/03/12 18:58 ] [ 編集 ]

ゆきさん

クロッカスは白や黄色、紫などなど色とりどりで春色を演出してくれていますよね
女性の場合、こういう低い花を撮るときはまわりを気にしますよね(笑)
私はもう関係なしです(^^;
そういえば一人だけ女性の方がいて・・・
_| ̄|○ な格好で撮ってました(笑)
[ 2006/03/12 19:11 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

魚眼って思い切り寄れますよ(^^)
下手するとレンズに花粉が付くこともあります(^^;
森林公園是非遊びにきてください。
これからはカタクリなども咲き始めますよ(^^)
[ 2006/03/12 19:13 ] [ 編集 ]

もう一度で、すいません。教えてください。カメラの機種、よかったら教えてください。私は、ニコンD2XとニコンD70Sの2台で、撮影しています。
[ 2006/03/12 20:38 ] [ 編集 ]

manekinekojapanさん

私はキヤノンEOS20Dで撮っています(^^)
できれば5Dに移行したけど先立つものがないので(^^;
[ 2006/03/12 20:46 ] [ 編集 ]

すばらしい!

ピントパッチリ、前後のボケも素晴らしい。
空気が澄んでいる感じが良く出ていますね。
春を感じさせてくれます。
脱帽。
[ 2006/03/12 22:41 ] [ 編集 ]

可憐なクロッカス

色んなレンズを駆使されて、どれもこれもステキな写真ばかりですね。
一番最後の写真、深みがあっていいですね♪
[ 2006/03/12 22:57 ] [ 編集 ]

たくさん咲いているのですね。

魚眼レンズ、まったく違った雰囲気に撮れますね。広がりも出て。
同じ花かしらと。

実は今デジカメで絞り優先にして任意の絞りにしたいのに出来ないで困っています。最大開放3.5にしかなりません、どうしてでしょうね。あまりマニュアルを読んでいないので、そもそもできないのかどうかわかりませんが。

昨日出したクロッカス、TBさせていただきました。
[ 2006/03/13 04:56 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

ありがとうございます(^^)
まだ咲き始めのクロッカスですが時の経つのを忘れながらはいつくばっていました(笑)
空気を感じて・・・というのはレンズのおかげでしょうね(^^)
さすが"L"という感じを家のPCで現像しながら感じました(^^)
[ 2006/03/13 07:02 ] [ 編集 ]

fuulさん

久しぶりに時間がとれたのでいろいろなレンズで試しました。実はまた分割で数日後に違うレンズのクロッカスを出す予定なのですが(^^;
最後の写真わたしもお気に入りです♪
[ 2006/03/13 07:06 ] [ 編集 ]

コスモスさん

TBありがとうございます

この魚眼、普通の?一眼レフに取り付けるとこれより広がるというか丸く写ります(^^)

絞りの件ですが・・・
もしかしてカメラ(レンズ)の特性ではないでしょうか?
例えばレンズの広角から望遠で2.8-4.0まで開放絞りが変わるとすればコスモスさんが選択したズーム倍率での開放値が3.5という場合もありその時は開放にしても3.5までです(^^)
[ 2006/03/13 07:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

クロッカスがこんなにたくさんあるのですね!なんとも春めいて・・・
 魚眼レンズは面白いですねぇ~~
 実はこのパソコン、今つないだばかり!
チョー小型のノートです。
 ダーリンさんの買ったばかりのを繫いでもらいました。字が小さくて見えない~!
 現在、相模原です。また帰ったら始めますから・・・
[ 2006/03/13 21:28 ] [ 編集 ]

gohanさん

ちょー小型ノートですか(^^)
字が見辛くても外からアクセスできるっていいですよね(^^)
相模原ですか?ニュースで小田原は雪っていうのがニュースでやっていましたが相模原も雪だったんでしょうか?
帰ったら字が大きいPCでゆっくり見てくださいね(^^)
[ 2006/03/13 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/342-1ffa81e0



無料カウンター



