 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝露に濡れながら ?節分草? 

setubun_4533.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

埼玉県小鹿野町堂上(旧両神村)にある節分草の群生地に行ってきました。
あまり行く気はなかったのですが・・・朝4時すぎに目が覚めてしまったのと天気がいいことからついついでかけてしまいました(笑)
途中、長瀞を過ぎた頃からでしょうか。ガスがすごく、どんよりして引き返したくなるような天気でしたが群生地に到着するころには良い天気になっていました(^^)
setubun_4518.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

150mmで寄れるだけよってみました。
朝露が綺麗だったのですが・・・ちょっと朝露がつき過ぎですかね?

setubun_4519.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

50mmマクロの方がいいかな?
豆袋使用で若干見上げる形で撮ってみました(^^)


setubun_4524.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

節分草って本当に小さいな花なんですよ(^^)
この一面雪のように白いのがみんなそうです。
ここは日本でも有数の規模の群生地だそうです。
カメラマンがいっぱいでした。

setubun_4530.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

背景を極力、消し朝露に濡れた節分草が陽射しをたくさん浴びているシーンです
構図的には右側に花を寄せた方がいいのでしょうがそうすると他の節分草が入ってしまうのでなくなく左に寄せました(^^;

朝の節分草はとても綺麗でしたよ(^^)
9時前についたのですが・・・駐車場は一番近いところが私の車で満車となりました。県外、しかも静岡方面や千葉方面のナンバーがあったのでちょっとビックリでした。
また来年行っちゃうかも(^^;
その前にここはアズマイチゲの群生地へ変化します。
その時に時間があれば訪れてみようかな(^^)
[ 2006/03/14 06:58 ] 花の写真 | TB(0) | CM(35)

濡れてますね~(⌒-⌒)

おはようございます。自分のところのレスもしないうちにこちらの節分草を拝見に伺いました~(^o^)
キラキラ節分草、素敵です。重たそうなのもいい感じ。バックシャン(古っ^^)もいですね~
この花はホントいろんな表情を見せてくれるので楽しみです。
クロッカスもお見事な写真でした。マクロもワンちゃんもとても良いですね~
カタクリももう芽を出し始めているのですね。私も見に行ってみようかな~
まとめて拝見してしまいました^^;
TB、すみませんm(__)m またかけてみていただけたら嬉しいです。
お先にTBさせていただきますね~
[ 2006/03/14 08:05 ] [ 編集 ]

茜未さん

さっそくTBかけなおしました。今度はうまくいったようです(^^)

節分草、朝露に濡れそれが反射してとても綺麗でした(^^)
途中、陽射しがなかったので心配していたのですが・・・ほんと色々な表情を見せてくれますよね(^^)
クロッカスやカタクリなど春はいろいろと見たい花が目白押しです(^^)
[ 2006/03/14 08:17 ] [ 編集 ]

朝、4時に目を覚まして、撮影に出かけるしーたけさんの凄さにまず脱帽。
そして、朝露に濡れた節分草の可憐さにまた脱帽です(^^)
それにしても、朝9時の時点で駐車場がイッパイって、有名な場所なんですね。アズマイチゲ・・知らない名前なんで、また、楽しみにしてます(^^)
[ 2006/03/14 08:19 ] [ 編集 ]

おはようございます

先日、ZEISSさんのところで、初めて見せていただいて感動していたのですが、こんなに一面に咲くところがあるなんて夢のような情景ですね。行ける場所なら、私も行きたいですが、写真を見せていただきながら、心の中で素晴らしい情景を想像しています。しーたけさんは、ずいぶん朝早くから出かけられたんですね。朝露に濡れた感じがとても素敵です。私はトップのも好きですが、最後の後ろ姿のが、とっても好きです。小さな花が健気に咲いている感じが伝わってきます。
[ 2006/03/14 08:27 ] [ 編集 ]

オオノさん

実際には4時に起きた後、朝食の準備やら洗濯機回したりで出かけたのは7時半近かったんですけどね(笑)
一番近い駐車場は本当に道を挟んだところに止める形になるのですがさほど台数は止められないんですよ。第2駐車場もありますがこちらはまだガラガラでした(^^)
アズマイチゲ 時間があれば撮ってきますね(^^)
[ 2006/03/14 08:27 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ここの節分草は日本でも有数の群生地のようです(^^)
あっオオノさんのレスにも書きましたが実際出かけたのは7時半近かったです。
何せ主夫もしているので(^^;

トップと最後、私もお気に入りです(^^)
最後は後姿ですが小さな体いっぱい使って日差しを浴びているなって思いながら撮ってみました(^^)
[ 2006/03/14 08:34 ] [ 編集 ]

こんにちわ

茜未さんちからTB辿ってきました.
節分草フェチのあるぼぼです.

さすがに,両神はすごいですね.星野と並んで関東ではメッカですね.
夜露にぬれて,逆光に透けて,しべの紫が濃くって,う~ん,僕好みの可愛い子ちゃんですね.ご馳走様.(^^v

TBさせてくださ~い.
[ 2006/03/14 09:26 ] [ 編集 ]

ホワイトカーペット

まるで絨毯のようですね。
ハリウッドの映画にはレッドカーペット。
両神村には、節分草のフォワイトカーペット。
こちらは上を歩けませんが。

春を彩る草花の事よく知っていますね。
[ 2006/03/14 09:45 ] [ 編集 ]

あるぼぼさん

はじめまして(^^)
両神は確かに一面に広がる貴重な場所ですね(^^)星野は行った事無いのですがあそこは節分草のほかカタクリなど色々な花が咲き誇る場所だと聞いてます(^^)
今あるぼぼさんのページを拝見させていただきましたがすごいですね(^^)
とても綺麗な花の写真が多くてびっくりです(^^)
TBは構いませんよ(^^)
[ 2006/03/14 11:26 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは、ほんとうに一面絨毯のように広がっていますね(^^)
確かにロープが張ってあり保護されてます。今まであまり天気に恵まれなかったけど今回は行ってよかった(^^)
[ 2006/03/14 11:28 ] [ 編集 ]

朝一番ならではの描写

朝露に濡れた節分草が息づいていて綺麗ですね。
これを撮影するには一番乗り?をしないと・・・
朝寝坊の私には年々辛くなってきます(^◇^;)

やはり毎年ここは訪れたいものですね。
今度はアズマイチゲが一面に咲いたら行こうかな?
昨年は出遅れてしまい、閉鎖したあとでした(涙)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
こちらからもTBかけさせていただきます。
[ 2006/03/14 12:01 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございましたm(--)m

私はなぜか年々早起きに・・・
一応寝るのはその日のうちにということを心がけてはいるのですが(^^;

実はここがアズマイチゲで一面覆われるところは撮ったこと有りません。
今年は日程的にいければ撮ってみたいものです(^^)

[ 2006/03/14 12:10 ] [ 編集 ]

節分草は、ほんとに小さなお花なんですね。
花心の黄色と紫が、かわいいです。^^
えっ、静岡方面からの車もあったの~~?
こちらからだとかなりの距離がありますよね?!
でもこちらには、こんなにたくさんの節分草が咲いている所は、ないんですよね。
[ 2006/03/14 12:43 ] [ 編集 ]

ステキねぇ~

こんにちは♪

またまたお昼食べながら、お行儀悪くPC三昧してま~す(^0^)

綺麗ですね!(@@)
「雨の日のお花」?だったと思いますが・・・
写真集を見たことがあります。
それよりも、しーたけさんの朝露に濡れたお花の何十倍も綺麗なこと!
ステキです~♪♪♪
[ 2006/03/14 12:51 ] [ 編集 ]

朝4時ですか・・・早起きですねぇ・・・
やはり写真は朝早いほうがいいって言いますもんね.朝露に濡れた節分草が綺麗に撮れるんですから.

写真の技術より、早起きの練習の方が先かもしれません(^^;)
[ 2006/03/14 13:01 ] [ 編集 ]

Yumiさん

多分、朝9時前でしたから泊まりできてたんでしょうね(^^)
節分草、ほんとうに小さく朝露に濡れてキラキラかわいかったです(^^)
こういう場所はずっと残しておきたいものですね(^^)
[ 2006/03/14 13:31 ] [ 編集 ]

sahoさん

朝露がついてその後陽射しがあったので本当にキラキラ輝いていました\(^ ^)/
やっぱり早起きは三文の徳ですかね
また別の花でいいからキラキラが見たくなりました(^^)
[ 2006/03/14 13:57 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

ここのところいろいろ思う事があり寝られないのも事実なのですが4時はちょっとねぇ(^^;
早朝はたまに普段では出会えないシーンにでくわすことがあります(^^)
[ 2006/03/14 13:59 ] [ 編集 ]

キラキラで良いですね。
花が透き通っていますね。
春ですね。
[ 2006/03/14 14:57 ] [ 編集 ]

節分草、今年の撮影しようリストから漏れていました。
私も来年は、この節分草を撮りに行こうと思いました。

それにしても、大きめな花なのかなと思っていたら
随分小さい花なんですね。
マクロで撮影すると実際の花の大きさを知らないと
勘違いしてしまいますね。
[ 2006/03/14 15:06 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
朝露のついた節分草、お日様があたってキラキラ・・・とっても可愛いです^^。
アラ(・・? 4時起きでしたか?
まだ明るくならないうちにお出かけしたんですね。
σ(・・*)も早起き、お日様が昇るとき、お散歩するのが好きです・・ (^-^ )
[ 2006/03/14 15:15 ] [ 編集 ]

N2さん

今年は花の数も多かったしいい天気でしたし良い条件の時に行く事ができたようです(^^)
昨日今日と寒いけどやはり春を感じます(^^)
[ 2006/03/14 15:25 ] [ 編集 ]

あんるさん

マクロのドアップ写真を見るとわかりにくいかと思いますが本当に小さな花です(^^)
来年はぜひどこかにお出かけになってみてください(^^)
健気に咲くこの花、生で見ると愛しく見えてきますよ(^^)
[ 2006/03/14 15:27 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

早起きすると何かいいことありそうな予感がします(^^)
キラキラはなんだかもう病みつきになっています(笑)
[ 2006/03/14 15:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/03/14 15:58 ] [ 編集 ]

逆光で

透けた白い花びらが綺麗ですね。
シベも綺麗な花ですね。
まだ、咲いているのですか。
まだ、見たことも撮ったこともない花なので行ってみたいです。
[ 2006/03/14 19:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

まだ咲いていると思います。この写真は3月11日のものですから(^^)
天気も長瀞あたりから悪かったのですがここに着く頃には陽射しがいっぱいでラッキーでした。ぜひ一度足を運んでみてください(^^)
[ 2006/03/14 20:58 ] [ 編集 ]

見てみたい。

朝露に光があたってキレイですね♪
節分草は、まだ生でお目にかかったことないです。
しーたけさんのブロクで見たことない花をたくさん見せていただきました。
そのうち(来年でも)見れるといいなぁ~
[ 2006/03/14 22:59 ] [ 編集 ]

節分草

TB有難うございました。
こちらからもTBさせて頂きました。

それにしても凄い数の節分草ですねぇ。
ZEISSさんとこにも書きましたが、私が行く所はお寺の敷地内の狭い梅畑なのでこんなじゃないですよ。
住職が増やしたものだし。
そこは朝は朝は全然日が当たりません。
ゆっくり午後から出かけても大丈夫。
朝露は無くなっちゃいますけど・・・。
[ 2006/03/14 23:40 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

 朝露に濡れた節分草、清涼としていて洗われるようですね。
 朝の空気がホントに伝わってきます・・・^^
[ 2006/03/15 00:28 ] [ 編集 ]

fuulさん

キラキラ写真結構好きなもので夢中になって撮ってました(笑)
節分草・・・そうですね。fuulさんのお住まいの近くにあればいいのですが・・・
森林公園にも咲いていますがあそこも遠いですよね。もし機会があれば生でご覧になってください(^^)
とてもかわいい小さな花ですよ。
[ 2006/03/15 07:04 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

TBありがとうございます(^^)
ここの節分草をはじめて見た時、ひとこと「わぁー」でした(^^;
私も今度(来年以降)午後出かけてみようかなと思っています。
[ 2006/03/15 07:11 ] [ 編集 ]

gohanさん

朝はなかなか普段見れない光景をプレゼントしてくれますね(^^)
実際には9時くらいからなのでさほど早くはないのですが(^^;
なんだか久々にいいものを見てきました(^^)
[ 2006/03/15 07:13 ] [ 編集 ]

2枚目、とっても素敵ですね。さすがしーたけさん!!早起きして自然のご褒美、私も欲しいです。
しかし、すごい人・・・。小鹿野町は、ちょっとわからないのですが、来年は連れて行ってもらおうと思っています。
[ 2006/03/16 22:47 ] [ 編集 ]

裕之介さん

2枚目はできるだけ寄ってみました。
実物で見るとかなり小さなかわいい花なんですよ(^^)
小鹿野・この場所は旧両神になるのですが自然が豊富でいい場所です。
ぜひ足を運んで見て下さいね(^^)
[ 2006/03/17 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/343-a82d40c9



無料カウンター



