 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お目覚め 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

3月中旬になると欠かさずやっているのが、カタクリ群生地へこまめに足を運ぶことです。ここは埼玉県比企郡小川町のカタクリ群生地です。カタクリや節分草など早春の一瞬しか咲くことのできない花のことをスプリングエフェメラルといいます。
咲く期間が限られているので・・・こまめに足を運ばないと・・・
そんな彼らも寒い冬を乗り切りお目覚めのようです(^^)
katakuri_4689.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

最初はこのように、お日様にあいさつでもするかのように上を向いているんですね(^^)

katakuri_4694.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

やがてこのように下を向くようになります。
このぶんでいくと昨年より若干早いですかね。今度の週末には花開いていることでしょう(^^)
今からちょっと待ち遠しいです(^^)

ここは40分くらいなので気軽にいける群生地です。
今年はここのほかにも数箇所巡ってみる予定ですがやはりここが一番多くなるでしょうね(^^)
[ 2006/03/13 06:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

おはよう~♪
可愛いですね^^。
花が咲くまで、しーたけさんの優しい眼差しで
見守ってあげてくださいね。
可愛い花の瞬間、楽しみにしています・・(^-^*)ニコ
[ 2006/03/13 07:11 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

おはようございます(^^)
カタクリの可憐な姿にもうメロメロです
今年もたくさん花を付けてくれないかと今からちょっと楽しみです(^^)
[ 2006/03/13 07:21 ] [ 編集 ]

おはようございます

本当に…しーたけさんの優しい眼差しを感じます。可愛い花を咲かせてくれる時が待遠しいですね。
近くの山で咲いている場所を教えてもらったので、私も、今年は絶対に会いに行きたいです☆
[ 2006/03/13 08:07 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ありがとうございます。
ここは比較的近い場所なので今ぐらいの時期になるとよく足を運びます。花が咲いている時期がもちろん一番なのですが、こうやって育っていく過程を感じるのも好きなんです(^^)
ゆきさんの撮るカタクリも是非拝見させてくださいね(^^)
[ 2006/03/13 08:31 ] [ 編集 ]

カタクリ素敵ですね.クロッカスもいいけどこっちの方が惹かれました.

でもちょっとウチからだと遠いなぁ・・・(´・ω・`)
近くであるかどうか急いで調べないと!
[ 2006/03/13 09:54 ] [ 編集 ]

カタクリって、迷彩色みたいな葉なんですね。
花ばかりに注目していたけど独特の葉に一寸感動。

私の家からもとっても近そう。。
[ 2006/03/13 10:14 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

もうすぐこのカタクリたちが綺麗な花をつけるかと思うと早く週末が来ないかなとワクワクします(^^)
近所に咲いているところがあるといいですね(^^)
[ 2006/03/13 10:53 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この葉の模様は独特ですよね。
ですからすぐにあっカタクリ!ってわかります(^^)
そっか、ふん転菓子さんの家からのほうがここは近いですよね(^^)
[ 2006/03/13 10:55 ] [ 編集 ]

えっ、もう?

カタクリがこんな状態になっているんですね。
確かに昨年よりは早いようです。
ところで、ここはお寺側ですか、それとも奥にあるところですか?

いやいや、のんびりとなんかしていられないですね。
旧吉田町はどうなんでしょう。
小鹿野堂上のセツブンソウが終わったあとのアズマイチゲも気になります。
春は忙しい・・・花の撮影でね(笑)
[ 2006/03/13 12:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昨年撮った写真のタイムスタンプと見比べても明らかに今年の方が早いです(^^)
今回はお寺側です。というのもあの駐車スペースにおいてすぐ見る事ができますからね。白砂公園は節分草(明日掲載予定)の帰り道にあるのですが大体時期的に小川町と同じだろうという事で偵察してきませんでした(笑)

堂上のアズマイチゲ私も気になります(^^)
ほんと、春は忙しい。夏休みを3月下旬から4月上旬にシフトしたいくらいです(笑)
[ 2006/03/13 12:19 ] [ 編集 ]

ほのぼの・・

スプリングエフェメラル・・・知りませんでした。また勉強になりました(^^)
それにしても、かたくりも太陽に向かうんですね。咲き誇ったら綺麗でしょうね。

しーたけさんの優しい視線。見ている方もほのぼのした気分にさせられます(^^)
[ 2006/03/13 12:55 ] [ 編集 ]

オオノさん

エフェメラル・・・儚い命というんでしょうかね。今の時期は短い期間でも一生懸命咲き誇る花が見られます。時間があればいろいろ巡ってみたいです。
来週くらいからきれいに咲いたカタクリなどをアップできればと思っています(^^)
[ 2006/03/13 13:29 ] [ 編集 ]

去年は、カタクリと言う花が存在する事も知らなかったので、
撮影する事が出来なかったのですが、
今年は、是非、撮りたいです。

花は、みなさん撮られていたのでどんなのかはわかっていたのですが、葉っぱは初めてみました。

うちの近所だとどこで咲いてるんだろう。
[ 2006/03/13 13:58 ] [ 編集 ]

あんるさん

カタクリって結構咲いているところ有りますよ。うちの市内にも咲いていますしよくでかける森林公園は花が開き始めたようです。きっとあんるさんの家の近所にもあると思います(^^)
葉っぱは特徴があるのですぐにわかりますね(^^)
[ 2006/03/13 14:36 ] [ 編集 ]

ザゼンソウと勘違い

してました!!
ザゼンソウに見えるのは1枚目だけでしたね。
去年にくらべると早いんですか?
そういえば、こちらの雪解けも去年にくらべると若干早いような・・・。
[ 2006/03/13 14:52 ] [ 編集 ]

るりおさん

確かに最初の写真はそれっぽく見えますね(^^;
言われてみてなるほどと思いました。

そうですね、若干ですが昨年より早いです。という昨年が遅かったのですが・・・
雪解けもはやいのですか?
春が列島を駆け抜けていく感じですね(^^)
[ 2006/03/13 15:03 ] [ 編集 ]

私も

土曜日に仕事から帰ってきてからカタクリ山へ偵察に行ってきました。
車の中から覗いただけですがこんな感じでした。
週末には咲いちゃいますか?

今度の日曜日も天気が悪いようなので・・・。
[ 2006/03/13 22:06 ] [ 編集 ]

思い出します・・・

こんばんは~♪

お目覚めのカタクリが一面に花開くのは、もうすぐですね(^^)
以前、カタクリのお花畑を見たことを思い出しました・・・それは綺麗でしたよ(*^_^*)
今年はその場所に、お写真を撮りに出かける予定です(^^)/
この葉っぱの模様は、私のところと少し違うような気がします?
[ 2006/03/13 22:07 ] [ 編集 ]

カタクリも、もうすぐですね。
この可憐な花に、一度会ってみたい・・・
そんな気持ちで、もう2年目です。(T_T)

なかなか、遠征する時間がとれません。
しーたけさんとZEISSさんの写真で満足
しています。
[ 2006/03/14 00:49 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

まぁ天候次第でしょうけど週末には早いものから咲き始めると思います(^^)
近くの森林公園では咲き始めたとの情報を得ましたし。
EAGLEさん、昨年結構嵌りましたよね(^^)
私は今からいろいろ計画を練っています(^^;
もちろん天候次第でわかりませんが(^^;
[ 2006/03/14 07:07 ] [ 編集 ]

sahoさん

カタクリが日差しを浴びて一面がピンク・紫になると本当に綺麗ですよね(^^)
なぜか3月になるとここ数年カタクリを追いかけています(^^)
sahoさんのところと葉っぱが違いますか?
種類があるんですかね?
昨年は黄色いカタクリもたくさん撮れて満足でした(^^)
[ 2006/03/14 07:11 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

森林公園のカタクリは咲き始めたそうです。ただオクトパス7号さんのところからだと森林公園も遠いですよね(^^;
時間が取れたら是非いちど生でご覧になってください(^^)
この可憐な姿に虜になってしまいますよ(^^)
[ 2006/03/14 07:13 ] [ 編集 ]

「比企郡小川町」?!40分なんですか?!う~ん、行ったことあるかな?!カタクリ今年は見ることができませんでした。でも40分なら、連れて行ってもらえばよかったな~。
[ 2006/03/16 22:49 ] [ 編集 ]

裕之介さん

小川町は結構近いですよ。
これは山の北側にあるのですが山の上にはお子様が遊べるローラーコースターや展望台もあります。展望台からはしっかり熊谷ドームも見る事ができます。
カタクリはこれからが本番です。ぜひ足を運んでみてくださいね
[ 2006/03/17 06:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/344-eabf277a



無料カウンター



