 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢の中 

crcs2_4649.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

林の中のクロッカスはまだまだ咲き始め。
でもソフトフォーカスで撮るとなんだか夢の中のできごとのようです。
もうすこし咲き始めると本当に綺麗なんですが・・・
このレンズは日常の生活では見る事のできない世界を写しだすレンズの1つだと思います(^^)
crcs2_4633.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)+中間リング

中間リングを使用して大きく撮ってみました(^^)
このレンズあまり近づく事ができないので寄る時は中間リングが必要になります。

crcs2_4620.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

最後はマクロで。
これは望遠マクロ独特のとろける描写にしてみました。
F2.8まで開放できますが・・・この程度絞った方がいいかなと思いましてこんな感じにしてみました(^^)
このレンズでF2.8を使うにはそれなりに技量が必要と感じています。
私にはまだその力が無く多少絞り込む形が多いです(^^;

この林の中のクロッカス。お気に入りの場所の1つです。ここが満開になった時の
美しさはなんとも表現しがたいのですが・・・
もう少ししたらまた行きたい場所です(^^)
[ 2006/03/16 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

こんにちは

本当に夢の中でフワーッと包み込まれているような感覚になりますね。
紫のクロッカスが、ポツン、ポツンと咲いて、緑の葉がやわらかな弧を描いている中、スッと立った真っ白なクロッカスがとても印象的です。
満開になったら、どんなだろう…。
とても楽しみです。
[ 2006/03/16 12:22 ] [ 編集 ]

ゆきさん

まだ葉っぱだけのところというのがご覧になればわかると思うのですがこれらの葉っぱのところから色とりどりのクロッカスが出てくるかと思うとちょっとワクワクです(^^)
週末だけでなく毎日チェックしたいくらいです(笑)
[ 2006/03/16 12:27 ] [ 編集 ]

とろけそう~

こんにちは~♪

すてきねぇ~(^^)
しーたけさんの優しさが溢れているようなお写真ですね♪
ほんと、とろけちゃいそう~(^^)

昨日から春らしく暖かくなってきましたね♪
週末を思ってワクワクしています、ふふ・・・
今ねぇ・・・お昼も頂いて、ぽかぽかお部屋で夢のようなお写真・・・極上の幸せを味わっている気分ですよ\(^0^)/

願わくば、午後からのお仕事お休みしてお外でお花が撮れたらもっと幸せなんですよねぇ~(笑)

[ 2006/03/16 12:33 ] [ 編集 ]

sahoさん

春はやっぱりとろける感じがいいですよね(^^)
こちらはなんだか天気が悪くなりそう。
今もだいぶ雲が多くなってきました。
明日1日あるのでそこで降るだけ降って週末は晴れてもらいたいです(^^)
[ 2006/03/16 13:29 ] [ 編集 ]

春は夢ごこち♪

 こんにちは、
ふんわり、ほんわか、柔らかな羽毛にくるまれてまだ覚めきらない夢の中・・・?
 初めの写真はいいなぁ~
おとぎの国の森の妖精が登場しそうですね。小さい小さい小人さんとか・・・^^
[ 2006/03/16 15:18 ] [ 編集 ]

やわらかなクロッカスですね^^。
レンズでいろいろ工夫されてるんですね。
撮るだけで精一杯の私、ため息です@(-。-) ハフゥ~
[ 2006/03/16 15:29 ] [ 編集 ]

ほわぁ~.眠くなりそうな写真ですね(モチロンイイ意味で)
TOPのはまた地面スレスレですね.豆袋使用ですか?
ファインダ覗かずに撮る技量がまだないんですよね.
一度やりましたが、めちゃくちゃなフレーミングでした・・・
[ 2006/03/16 15:49 ] [ 編集 ]

肉眼では見えない世界ですね

普通の状態ではホントに見ることのできない世界ですね。
このレンズを通して見える、おとぎの世界はココだけ時間がゆっくり進んでいるみたいです。
[ 2006/03/16 16:15 ] [ 編集 ]

gohanさん

何か仕事でいろいろと行き詰る事が最近多いので現実逃避したくなります(^^;
できればこんなところでストレス無しで生きていくとか(笑)
妖精とか小人たまに見えるんです(オイオイ(^^;)
[ 2006/03/16 16:33 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

なぜかクロッカスとこのレンズの組み合わせ好きなんですよ(^^)
工夫というかレンズをいろいろ変えてやっている感じですかね(^^)
今度の週末晴れないかなぁ
[ 2006/03/16 16:35 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

トップの写真は三脚をローポジションにして撮ってみました(^^)
ここはなだらかな傾斜になっているのでローポジションでなんとかなるんですよ(^^)
ノーファインダは蓮とか花菖蒲で見上げる形でたまにやります。昨年はユリでもやりましたね
たまに自分が写ってる場合も有ります(^^;
広角系の時は特に注意しないと(笑)
[ 2006/03/16 16:38 ] [ 編集 ]

るりおさん

こうやって見ると今時分たちがいる世界とは別の世界があるように見えますよね(^^)
この世界の住人になりたい←現実逃避(^^;
[ 2006/03/16 16:40 ] [ 編集 ]

春の夢。

そんな感じでしょうか。
柔らかい感じが、程よく「夢」が上手に表現されていますね。

このセンスが無いのよね~(私)
私はイタチみたいに瞬間芸かも?
[ 2006/03/16 17:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

花の写真はミツバチや蝶を絡めない限りじっくりと撮れますからね(笑)
このホンワカさは何通りも絞りとソフト量の組み合わせを変えて作ります。ですからじっくり家のPCでどの組み合わせがいいかを決めます(^^;
[ 2006/03/16 17:23 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス良いですよねぇ。
このレンズじゃなくては撮れない世界ですよね。

一枚目の周りを入れた写真、本当、夢の中って感じですね。
[ 2006/03/16 17:31 ] [ 編集 ]

あんるさん

私は結構こういう写真も好きで・・・それでついついSFレンズに行ってしまったんですよ(笑)
特に春先はもうフル回転状態です(^^)
[ 2006/03/16 17:34 ] [ 編集 ]

わぉ!

まさかクロッカスをSFレンズで撮るとは想定外でした(笑)
ファンタジーの世界ですね。

このレンズですが、後ボケは凄く綺麗ですよね。
その反面、前ボケが乱れるのが難点ですが・・・
[ 2006/03/16 19:16 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私、結構SFとクロッカスて好きなんですよね。昨年もやってます(笑)

仰るとおり前ボケは美しくないですね
春はこのレンズ大忙しです(^^)
[ 2006/03/16 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

本当に妖精がでてきそうですね。
ため息でそうです。
[ 2006/03/16 22:19 ] [ 編集 ]

おとぎ話

おとぎ話の世界ですね(^^)
1枚目の写真なんて、何だかコロボックルが出てきそうな雰囲気です。
幻想的です(^^)
[ 2006/03/16 22:33 ] [ 編集 ]

いいな~、SFレンズ。先日、欲しくて欲しくて、市役所の近くのキタムラへ寄ったのですが、ありませんでした。なかなかタイミングがぴったりあうのは難しい・・・。
そういえば、SFレンズって、口径ごとに買うんですよね?!3種類ぐらい買わないとダメなんですかね・・・。
[ 2006/03/16 22:40 ] [ 編集 ]

幻想的な世界

ソフトフォーカスに憧れてます。
でもコンデジではいかんともしがたく、簡単なフィルターでお茶を濁してます。(笑)
やっぱり本物は違いますね!
[ 2006/03/17 00:16 ] [ 編集 ]

誠之介さん

このレンズは特殊なイメージを生み出します(^^)
春先にはピッタリじゃないかなと個人的には思っています(^^)
[ 2006/03/17 07:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

コロボックルですか(^^)
この写真の中にコロボックルやティンカーベルが出てきたらまさにおとぎの世界ですね(^^)
[ 2006/03/17 07:11 ] [ 編集 ]

裕之介さん

口径ごとということはフィルターのほうですね(^^)
これは普通のレンズとしても使用できるのですがソフトフォーカスをレンズ本体で設定できるものなんです(^^)
扱いが難しいのですがなかなかいいものですよ(^^)
[ 2006/03/17 07:14 ] [ 編集 ]

fuulさん

以前、fuulさんのフィルタを使ったソフトフォーカスを拝見しましたがなかなかいい感じだったと思います。コンデジでもこういうことできるんだなって思ったくらいですから(^^)
[ 2006/03/17 07:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/345-0487a22f



無料カウンター



