スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シクラメンの香り 

ccr_4600.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

またまた原種のシクラメンを撮ってしまいました。
シクラメンといえばシクラメンの香り(笑)
ご家庭で冬の部屋を彩るシクラメンは品種改良品なのでほとんど香りがありません。どうやら品種改良を重ねていくうちになくなったものと思われます。
ccr_4599.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

でも原種のものは香りがあるそうです。で、どんな香りかかごうと思ったのですが
いいおじさんが_| ̄|○な格好してクンクンしたら・・・(^^;
ということでやめました(笑)
ちなみにシクラメンは明治時代に日本に来たのですがその時名づけられたのが豚の饅頭(--;
シクラメン自身は、茎がくるくると丸まるのでCycleからきたみたいですね

ccr_4598.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

この花、なんで下を向いて咲いているのでしょうか?
これは原産の地中海沿岸の気候が、冬雨が多いので雨に弱い花粉を守るためにそうなったようです(^^)
自然って凄いですよね(^^)
綺麗な形にもちゃんと意味があるんですね。
スポンサーサイト
[ 2006/03/17 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

シクラメンのかほり

「真綿ぁ色ぉしたぁシクラメンほどぁ清しいぃ物はない~♪」
失礼しました~、何だか求められていると思ったもので。
どうもしーたけさんのマインドコントロールから逃れることができない私です(^◇^;)

原種が咲いているということは、前に福寿草を撮影したときに知っていましたが、
見に行く元気はありませんでした。
入り口が違いますもんね。

下を向いて咲く理由・・・知りませんでした。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
やはり、しーたけさんは「花とおじさん」です。(^^)
[ 2006/03/17 09:11 ] [ 編集 ]

クンクンε(ー`)

いいかほりがしてきそうな写真ですね.
下を向いて咲く理由ですか.ふむふむφ(..)
自然の力はすごいですね.私はもっと自然を楽しむ(理解する)ように撮らないとダメですね.
[ 2006/03/17 09:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

歌っちゃいましたね(^^;
この原種のシクラメンは中央口から北口への途中、福寿草は南口ですもんね。
でも私は日ごろの運動不足解消もかねて歩くこともあります。中央口から野草コースを歩いて南口へ・・・そうするといい運動になります(笑)

たぶんカタクリが下を向くのも同じ理由なんですかね(^^)
[ 2006/03/17 09:22 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

実際に香りを楽しみたかったのですが、そうすると本当にクンクンしている犬みたいになるのでやめました(笑)

自然というのは本当にうまくできているなと思いますよ(^^)
人間が作り出す美も悪くはないのですが自然美はそれにちゃんとした理由も有り本当に凄いです(^^)
[ 2006/03/17 09:25 ] [ 編集 ]

おはようございます

原種のシクラメン、どんな香りがするのか教えていただきたかったデス。次回はぜひクンクンしてきて下さいね☆
ブタの饅頭かぁ…。お饅頭のような香り…?な訳ないですよね。
うつむいて咲く理由も、よくわかりました。自分で自分を守る力、小さいのに、花ってスゴイですね。
私は、3枚目が大好きです。

つけたし…できればZEISSさんには、歌詞の続きをお願いしたいところですね。でも、3番の「うすむらさきの…」は、少し哀しい歌詞だったかな…。
[ 2006/03/17 09:31 ] [ 編集 ]

良いですね・・・♪

 おはようです!えっ、もうお昼!
原種のシクラメン・・・
 真綿色した・・・♪やはりこの歌が<笑> ちょうど私は大学生でした。
 素朴でいいですね。お花を美しくする為に香りを捨てたのですね、人間が・・・
 自然の色、形、皆 理由があるのですね。奥が深いですね。^^
[ 2006/03/17 11:41 ] [ 編集 ]

中央口?北口?南口?・・・むむむ・・・あ~、も~、行きたい!!!
今日も風が強くて、とても外出する気にはなれません。あ~あ・・・。
両親が遊びに来ている間に行きたいなあ・・・。
しかし、こうやって、ボケがとっても綺麗な写真はとっても心が安らぎます。しかも、大好きな紫の花だし。我が家のシクラメンは、ちょっとお疲れ気味になってまいりました。なかなかお世話は大変です・・・。
[ 2006/03/17 11:48 ] [ 編集 ]

ゆきさん

豚の饅頭の由来ですか?
記憶違いでなければ、原産地のあたりではよく野豚がシクラメンの球根を掘り返していたんですよ。それで直訳すると豚のパンらしいのですが当時パンに相当する日本語がなかったので饅頭に訳されたとのことです(^^)
小さいからこそしっかりと守っているのかもしれませんね(^^)
[ 2006/03/17 13:54 ] [ 編集 ]

gohanさん

ちょっと前にお昼食べました。
今日は打ち合わせやら何やらで大変です(^^;
こうやって改めて考えてみると自然というのは無駄なものがひとつもないのかも知れませんね(^^)
[ 2006/03/17 13:56 ] [ 編集 ]

裕之介さん

今日は風が強いですね(><)
さっきお昼を食べに外に出たのですが体が飛んでしまうかと思ったくらいの強風でした。森林公園に行った時はぜひ原種のシクラメンも見てきてくださいね(^^)
クロッカス方面にあります。ただ小さいので注意してくださいね(^^)
シクラメンは手入れをちゃんとすると何年も育つようですよ(^^)
[ 2006/03/17 13:59 ] [ 編集 ]

理由があるんですね・・

年末に、改装祝いに貰った花に、シクラメンがありました。もう、すっかり花は落ちてしまいましたが、自然ではこの時期に咲くのですね。
それにしても、下を向いて咲く理由、知りませんでした。それぞれに意味があるんですね(^^)
[ 2006/03/17 16:03 ] [ 編集 ]

オオノさん

改装祝いにシクラメンですか(^^)
シクラメンって冬の部屋の中を明るくしますね(^^)
下を向いている花というのはみんなそんな理由なのかもしれませんね(^^)
私もちょっと前にテレビを見て知りました(^^)
[ 2006/03/17 16:16 ] [ 編集 ]

シクラメンって地中海沿岸が原産地なんですか。
私はもっと北の方が似合いそうな気がしました。

それにしても下を向いてるのはそういう理由だったのですか。
自然と言うのは、本当に凄いですね。
[ 2006/03/17 17:35 ] [ 編集 ]

プレミアム

確か数が少なかったですよね。
原種のシクラメン。

紫の花が印象的で、しかも小さかった記憶が有る。昨年の今の時期に見学したけど、説明文が日に焼けて良く読めなかった。
[ 2006/03/17 21:11 ] [ 編集 ]

あんるさん

地中海沿岸だったはずですよ。記憶違いでなければ(^^;
自然というのはいろいろ考えられて出来ていますよね(^^)
[ 2006/03/17 21:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ちょっと寂しいですよね。今の時期。
夏場になると白いのも咲いているのですが今の時期は紫系がチョビチョビですね

小さいので素通りしちゃう人もいますね。じっくり見ると可愛いんですけどね(^^)
[ 2006/03/17 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

鉢植えのシクラメンしか見たことがなかったので、とても新鮮な感じがします。^^
お花がみんな下を向いていて個性的な形をしていると思いましたが、ちゃんと理由があったんですね~^^
原種のシクラメンは、力強い感じがします・・・
どんな香りがするか知りたかったけど、お花が下を向いているから大変ですよね~笑
[ 2006/03/17 21:38 ] [ 編集 ]

Yumiさん

シクラメンと言えば大抵、鉢植えですよね(^^;
原種のシクラメンって小さな花なんですよ(^^)
香りは花が下を向いている上に小さいですから厳しいです(笑)
[ 2006/03/17 23:24 ] [ 編集 ]

森の妖精みたいです~

こんばんは(*^_^*)

自然の野に咲くシクラメンなんですね・・・
少し紫っぽい花びらが綺麗ですね♪
まるで森の妖精みたいです\(*^0^*)/
昨年の秋に白っぽいお花をZEISSさんのページで初めて見て原種があると知りました。

私の買ったミニシクラメンがまた咲いています。
強いお花ですよね(*^_^*)
[ 2006/03/18 23:39 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ステキな色のシクラメンですね^^。
我が家に今咲いてるシクラメン、香りはしないのかと思わずくんくん・・^^。
お昼にね、川沿いを歩いていたら、ネコヤナギ芽吹きだしてました、
とても嬉しかったです(^-^ )
[ 2006/03/19 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/346-033f16d4



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。