 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蘂 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

昨日、マクロウィルスなんていう話が出たので・・・マクロウィルスをばらまきます(笑)
マクロレンズは通常のレンズにくらべ近くまで寄れるため大きく写すことができます。ただその分、ピントの合う位置もシビアになりピントがはずれた部分はきれいにボケてくれます(^^)
ピント合わせがかなりしびあでしたが蘂にあわせてみました。
shibe_4815.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

これは真横から・・・
こちらからの撮影のほうが比較的楽でした。

shibe_4808.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

最後は蘂を2つ(^^)
花の妖精がすっと手を広げながら伸びてきているようでした(^^)
[ 2006/03/19 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

びっくり!

こんばんは(*^_^*)

開いたら、一面のアップにビックリしましたぁ~(@@)
しましま紫ゼブラがステキですね~(^^)/
マクロが主流の私、マクロ菌はうれしいですよ♪
蕊もかわいいわぁ~、ん、ん、ん、♪
[ 2006/03/18 23:45 ] [ 編集 ]

ハッとして、パッとして♪

 こんばんは!
やっぱりアップしていました!^^
艶やかに・・・
 マクロ菌を振りまくのですね~
本当に花芯が妖精のようですね!愛らしいですう~☆・・・
[ 2006/03/19 00:09 ] [ 編集 ]

逮捕状

被疑者:しーたけ(さん)
右の者、マクロ菌を散布したことにより、数多くの写真愛好家に
金銭的打撃を与えたことは明白につき逮捕することを決定する。

平成18年3月18日 真黒地方裁判所判事 銀塩太郎

って、私も同罪かもしれません(爆)

春はマクロレンズが大活躍です。
ピントはごく薄いのですが、そこに合わせる醍醐味は使わないとなかなか・・・

この記事で何人が沼に引きずりこまれるんだろう?
しーたけさんって罪深い人かも・・・ヽ(ー_ー )ノ
[ 2006/03/19 00:15 ] [ 編集 ]

では、感謝状を・・

ZEISSさんが逮捕状なら、わたくしは感謝状を出しましょうか(笑)

いるも、優しい写真を、そして分かり易いコメントをありがとうございます(^^)
一般ギャラリーにとって、技術とか撮影の仕方はよく分かっておりませんが、感動出来る写真を見せて貰う事は、これ以上ない幸せでございます(^^)
[ 2006/03/19 09:12 ] [ 編集 ]

私は、ZEISSさんとしーたけさんのマクロ菌
に感染してしまい、治療のためにレンズを
購入しました。(^^;)

今では、よかった~と感謝してます(^^)/
今年は、私も菌をばらまく方になりそう・・・
[ 2006/03/19 10:16 ] [ 編集 ]

いけませんねぇ

今お財布が厳しい状況なのに・・・(^^;)
150mmでマクロってことはSIGMAですか?
これも結構いい画を吐き出しますねぇ.欲しい(ボソッ)
[ 2006/03/19 11:50 ] [ 編集 ]

sahoさん

たまにはマクロレンズらしい使い方も良いかなと思いまして(^^;

こうしてみると蘂もなかなかいいもんですね(^^)
今日は風が強くマクロが使える状態ではありません(T_T)
[ 2006/03/19 15:43 ] [ 編集 ]

gohanさん

こうやって花蘂をとると妖精のようですよね(^^)
ここのところこういう撮り方はしていなかったので久々にやってみました(^^)
[ 2006/03/19 15:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!
は勘弁してください(^^;

150mmしかもF2.8は本当にピント合わせがシビアですね。もう少し見やすいファインダーにして欲しいものです(T_T)
これでレンズを購入する人が増えたら日本経済を活性化させたということで金一封いただけませんかねぇ(^^;
[ 2006/03/19 15:52 ] [ 編集 ]

オオノさん

ありがとうございます(^^)
わかりやすいというか私自身あまり難しいことは知らないんですよ。きっと(^^)

これからも癒し系の写真が撮れればと思っています(^^)
[ 2006/03/19 15:54 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

オクトパス7号さんもマクロお持ちでしたよね。やはり一眼買ったらマクロレンズも1本欲しいところですよね(^^)
しかし一番毒されているのは私ですよね。気がつけば50,90,150mmがあるんですから(笑)
[ 2006/03/19 15:56 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

はい、シグマです(^^)
なかなか良い味出していますよ。
150mmにするか180mmにするか悩んだのですが150mmはF2.8と明るいしHSMなのでこっちにしました。
なかなかいいですよ(^^)
[ 2006/03/19 15:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

マクロウィルスですか…。
これは感染者が続出しそうですね。
でも、幸せになれるウィルスなので許されるかな♪
2枚目の紫と白に黄色の蘂、着物を着た粋なお姉さまのようですね。
[ 2006/03/19 16:06 ] [ 編集 ]

ゆきさん

2枚目の花びらの模様、仰るようにそんな感じがしますね。なんとなくハイカラさんが通るっていうイメージでしょうか(^^)
[ 2006/03/19 16:16 ] [ 編集 ]

おしべ?めしべ?

おしべかめしべかよくわかってないのですが・・・
黄色の部分がクリオネっぽく見えました。
[ 2006/03/19 18:05 ] [ 編集 ]

お見事!

ピントバッチリ来てますね~。
こんな写真を見るたびに、
マクロレンズが欲しくなります。
なかなか腕が伴いませんが・・。
私の10Dだとピント確認しづらいかなあ?
最近少し30Dが気になってます。
[ 2006/03/19 18:34 ] [ 編集 ]

この色で

卒業式の「はかま」を思い出した。
春の色は、桜色といいますけど、ムラサキは卒業式かな?

特に二枚目が、はかまみたい。(笑い)
[ 2006/03/19 18:39 ] [ 編集 ]

るりおさん

先っぽが伸びているのがめしべだったかな?ちょっとハッキリ覚えていません(^^;
ただクロッカスの語源はこの蘂が糸状に伸びるところから来ているそうです(^^)
[ 2006/03/19 19:26 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

結構、マクロはピント合わせがシビアですからね(^^;
私はファインダで凝視していたせいか涙が出てきましたよ(笑)
30D今日カメラ屋さんに行ってみてきました。と言ってもウィンドウからは出してもらいませんでしたけど(^^;
[ 2006/03/19 19:28 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに紫は袴ですね(^^)
私は馬車道のおねーさんを思い出してしまいました。
あれも一種のメイドカフェ?違うか(^^;

[ 2006/03/19 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

2枚目の紫と白の縞模様がすごく綺麗ですね!!
最後のお写真、かわいい~~^^
しーたけさんの言うように花の妖精が手を伸ばしているように見えます。^^
妖精と握手をしたいなぁ~。笑
マクロウイルスだったら感染して、いいとも~笑
[ 2006/03/19 20:24 ] [ 編集 ]

Yumi さん

こんばんは(^^)
マクロで覗くと蘂もまた妖精のように見えますよね(^^)
難しいけどこれがマクロの世界なんです。
まだまだ未熟ですけどもっと綺麗なマクロの世界を撮ってみたいなぁと思っています(^^)
[ 2006/03/19 20:41 ] [ 編集 ]

春を感じますね。
紫色の花は良いですね。なかなかイメージ通りの色を出すのも難しいですね。
150mmの威力発揮ですね。
[ 2006/03/20 11:23 ] [ 編集 ]

N2さん

クロッカスをみるとやはり春って感じですよね(^^)
蘂のピント合わせ・・・結構シビアでした(^^;
[ 2006/03/20 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/347-24ba675f



無料カウンター



