 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木瓜(ぼけ) 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

木瓜とかいて"ぼけ"と読みます。
バラ科の植物です(^^)
利根川を越えたところに冠稲荷神社というところがあり、そこの木瓜が有名なのでどの程度咲いているか見てきました。
でもまだ咲き始めでしたね。
boke_4878.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

このレンズ、写りは悪くないのですが背景がこのようにガチャガチャになることがあります。やっぱり望遠レンズのほうがきれいに背景をぼかしてくれるようです。
来週はちゃんとレンズ持って行かなくちゃ(^^;

boke_4889.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

10mmで全景を撮ってみました。
超広角でこんな感じに写るのですから大きさ的には相当な大きさです。
ちなみにこの木瓜、樹齢300?400年だそうです(^^)
木瓜は、実が瓜のような形であるところから木瓜(もっけ)と呼ばれその後
変化してボケになったと言われます(^^)

boke_4894.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
boke_4900.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 32.00(mm)

ちょうどこの日は開運を祈願する初午大祭(はつうまたいさい)でした。そんなこととは知らないで行ったものですからもう大変。とんでもない混雑でした。
でもこれで今年は開運間違いなし(^^)♪
[ 2006/03/20 00:41 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

げっ!

先を越されちゃいましたね(;´▽`A``
さすがに初午大祭の方ではありませんが・・・

光が丘公園の木瓜もかなり咲き始めました。
ここの木瓜の木は凄いですね。
樹齢300-400年というのは想像もつきません。

初午大祭で開運ですか・・・
ということは、いよいよ70-200のIS付に走っちゃうんでしょう?
[ 2006/03/19 23:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここの木瓜の木は本当に凄いですよ。
今度の週末あたりが見頃かも知れません。

>ということは、いよいよ70-200のIS付に走>っちゃうんでしょう?
欲しいですね。新古で見かけたのですが・・・どうしよう(笑)
[ 2006/03/20 00:04 ] [ 編集 ]

あら?お祭りですね♪

こんばんは(^^)

木瓜のお花がふっくらと可愛いですね(^^)
棘があるんですよね?
この木は無いみたいですが・・・
種類かしら?

お祭りの踊りでしょうか・・・
佐渡にもいろいろ春のお祭りの催しがありますが、そのなかの小獅子舞という踊りのお衣装に似ています♪
今日は雪割草展の会場で鬼太鼓もみましたよ(^o^)
春を実感した一日でした(*^_^*)
[ 2006/03/20 01:24 ] [ 編集 ]

木瓜は昨年撮影してますが・・・
見事にピンぼけになってしまいボツにして
しまいました。今年も撮影したいと思って
いますが、いよいよ仕事環境が変更される
事になりました・・・

いよいよ意地になっても、有休休暇を取っ
てやる~(^_^;)
[ 2006/03/20 01:54 ] [ 編集 ]

治療中

今流行りのマクロ菌に感染してしまい、現在治療中(ネットで漁る)でございます(^^;)
冠稲荷神社は知ってます.R354はよく通る道でしたから.
でも木瓜が有名とはしりませんでした・・・
実家に帰りがてら行ってこようかな.
[ 2006/03/20 10:49 ] [ 編集 ]

木瓜とかいてボケと読むのですね。キュウリと読みそうですね。もちろん違う字ですが。
空が暖かそうですね。
札幌は今日は吹雪で一時的に真冬に逆戻りです。
[ 2006/03/20 11:25 ] [ 編集 ]

こんにちは・・・♪

 立派な木なのですね!
里に木瓜の木があります。もう咲いているかもしれません。蕾が可愛いですね!^^
 たまにお花以外の写真を見ると、それはそれで新鮮ですね!
 各地の行事も知ることが出来て・・・
 
[ 2006/03/20 11:36 ] [ 編集 ]

鎧武者

源義経と新田義貞の鎧武者って、何かゆかりがあるんですかね(^^)
それにしても、樹齢3・400年って、すごい木瓜の木ですね。そりゃぁ、戦乱の世も見てきたんでしょう。花にも、何となく年期を感じます(笑)
[ 2006/03/20 13:01 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
木瓜の花、可愛いですね^^。
お祭り楽しそう・・・暖かな日差しが羨ましい~
今日は、猛吹雪でして、雪かき道具しまったのをまた出して大活躍~(。>_<。)
[ 2006/03/20 15:00 ] [ 編集 ]

蕾がたくさん

まだ少し早かったんですね。
蕾がたくさん見えます。
こちらはようやく雪が解けてきたのに、朝から轟々と吹雪いてます。もー雪はいらん!!
満開になったら豪華そうですねー。
[ 2006/03/20 15:16 ] [ 編集 ]

ボケ、私も週末に撮りました~。
ただ、この花がバラ科だとは知らずに、
カメラを木の中に入れて撮っていたら
トゲの為に流血してしまいました(^^;

綺麗な花にはトゲが付き物ですね。
[ 2006/03/20 17:39 ] [ 編集 ]

忙しい

春は忙しい季節。
間髪居れず、どんどん開花して行きますね。
私も幾つかゲッチユ!しました。
花も含めて色々と。
[ 2006/03/20 19:00 ] [ 編集 ]

sahoさん

トゲはどうだったろう?よく見てきませんでした(^^;
ちょうど獅子舞やひょっとこ、餅つきなどやっていました。なんだか賑やかでしたよ
[ 2006/03/20 20:21 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

4月から環境が変わるのですか?休みが取りやすい職場だと良いですね(^^)
うちは仕事に遅れが出なければ比較的有休は自由に取れます(^^)
[ 2006/03/20 20:23 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

うちの会社、ここからさほど離れていないところにあります(^^)
で、職場の同僚がここの隣の式場で何回か式を挙げてます(^^)
ですから昔から何回か訪れているのですがこんな混んだ時期は初めてです
ボケは結構有名みたいです(^^)
[ 2006/03/20 20:25 ] [ 編集 ]

N2さん

この日は暖かいと言うより強風で寒かったです。台風並みの北風でしたから・・・
ちょっと埃っぽくて帰ってからレンズやボディの手入れをしましたよ(^^;
[ 2006/03/20 20:42 ] [ 編集 ]

gohanさん

この木瓜の木、かなり大きいですよ(^^)
何せ見上げるくらいですからね

行事も撮っていきたいけど何せ行事の場合は人が多くて撮りづらいです(笑)
[ 2006/03/20 20:44 ] [ 編集 ]

良い日でしたね。(*^_^*)

思いがけずにお祭りが見れてよかったですね♪
ウチの近所のボケも咲き始めました。
そのうち撮影しに行こうと思ってます。
[ 2006/03/20 20:45 ] [ 編集 ]

オオノさん

この辺は新田氏、縁の地なんですよ。今は太田市になりましたが新田郡新田町というのがありましたしね(^^)

樹齢○百年って本当に凄いですよね(^^)
[ 2006/03/20 20:47 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

吹雪ですか?
私は今日、スタッドレスからノーマルに変えてしまいました。
たぶん、北海道方面の大荒れは昨日の低気圧がそちらへ行ったからなんでしょうね
こちらもものすごい風でした
[ 2006/03/20 20:48 ] [ 編集 ]

るりおさん

満開になったらまた行ってみたいなと思える木でしたよ(^^)
北海道方面、本当に大変そうですね
春はもうそこまで来ているのですが・・・
[ 2006/03/20 20:50 ] [ 編集 ]

あんるさん

げっ流血ですか?
気をつけてくださいね
ちょっとバラ科には見えないけどトゲがあるってバラの仲間なんですね(^^)
[ 2006/03/20 20:51 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

本当に春はいろいろ咲き始めますから大忙しです(^^)
天気が変わりやすいのも春の特徴・・・
休みの日くらいは安定してもらいたいものです(^^)
[ 2006/03/20 20:53 ] [ 編集 ]

fuul さん

そうなんです。何でこんなに混んでるのって思ったらお祭りだったんです(^^;
まぁこれで開運間違いなし!と思いたいです(^^;
fuulさんの木瓜の写真楽しみにしてます(^^)
[ 2006/03/20 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

木瓜の木、スゴイですね!樹齢300-400年ですか…。こんな木、初めて見ました。
家の前にも木瓜の木がズラーッと並んでいるんですが、全部膝くらいの高さです。まだまだ蕾ですが、赤く大きく膨らんできて、咲く日を待っているようで楽しみです。
開運を祈願する初午大祭、にぎやかで華やかでいいですね☆
人は多かったでしょうが、狙って行った訳でないなら、それこそ、素晴らしいめぐり合わせの運!
よかったですね♪
[ 2006/03/20 21:09 ] [ 編集 ]

ゆきさん

このボケは見上げるくらいの大きさで上の方を撮るには望遠が必要なくらいでした(^^)
ほんと、行ったら色々お祭りをやっていたのでちょっとビックリです(^^)
でもまぁ普段見ることのできないものを見れました(^^)
[ 2006/03/20 21:28 ] [ 編集 ]

蕾がいっぱいで、かわいいですね。^^
木瓜の花は、バラ科なんですね~♪
お祭り、楽しそう~~^^
こちらでも「静岡祭り」が3月31日から3日間ありますよ。
[ 2006/03/20 22:27 ] [ 編集 ]

Yumi さん

そうなんです。まだ蕾ばっかりでした。もうちょっと咲いているかなと思ったのですが・・・
お祭りはこれから色々なところでありますね(^^)
今日出かけた場所では4/1に獅子舞があるとか(^^)
[ 2006/03/20 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/349-230974d4



無料カウンター



