 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

藤訪問記 -長泉寺- 

今年のGWはいろいろな所の藤を見てきましたが今日の訪問記で最後です。

最後は児玉町にある長泉寺です。
ここの藤は骨波田(こつはた、地元ではこっぱだと言っているようです)の藤と呼ばれ県の天然記念物に指定されています。
私はピーク時に重なった事がありませんが紫長藤2本と白長藤1本の藤が、藤棚約500?、花房の長さ1m以上にも達するとのことです。

骨波田とは桓武天皇の時代に蝦夷征伐に向かった坂上田村麻呂が大蛇を退治し埋めた地ということです。
よくわかりませんが神話系は大蛇の話が多いですね。

koppada_7897.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
koppada_7902.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)

今回はちょっとアップを多めに(^^;

koppada_7908.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

koppada_7919.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

koppada_7921.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

それにしてもこの辺は坂上田村麻呂に関する話がいくつかありますね。ここからさほど離れていない嵐山町にも縁切り橋というのがありましてそれにも登場します。
こちらは機会があれば写真付で紹介しますが未定です(^^;
[ 2005/05/17 07:12 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

私も行きました

4月29日に行ったときは、まだ一部か二部咲きといのことで諦めました。
それで行き先変更したのが、城峯公園だったんですよ。

ここの藤の花も有名で、最盛期はかなりの人手になるそうです。
ああ、ちゃんと咲いている時に行きたかったなあ・・・
[ 2005/05/17 12:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

えっ29日ですか?私はこの連休2度訪れており1回目が30日の午後でした(^^;
ここは見ごろ時期になると300円取られるのですがこの時はただでした。で、今回載せたのは5月に入ってからのものです。
花期は年によっても異なりますし難しいです(T_T)
[ 2005/05/17 12:52 ] [ 編集 ]

>藤棚約500㎡、花房の長さ1m以上
物凄い大きさですね。
結局、藤の撮影は一度も行けなかったので来年は撮りに行きますよ。

花は、毎年咲く時期、咲き方が違うから撮影してて楽しいんでしょうね。
[ 2005/05/17 14:16 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうですね。毎年咲く時期や花自身の咲き具合も異なりますね。

このお寺も毎年行っています(^^)
昨年はなんと4回行ったんです。
1回目...まだあまり咲いていませんでした
2回目...とりあえず咲いてました
3回目...退院直後の妻が行きたいというので
4回目...両親が行きたいというので

すごい訪問数です(^^;
[ 2005/05/17 16:25 ] [ 編集 ]

ハチ

藤棚の雄大さが写真から伝わってきます。
藤色の花は心にゆったりした気持ちを起こしてくれます。
白もいいですが藤色が好みです。
ハチは蜜集めですね。
[ 2005/05/17 19:42 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

若い頃(まぁそんなに年寄りでも無いですが)はあまり興味なかったのですがここ3,4年前くらいから非常に好きな花の1つになりました。
きつくない優しい紫色、そして藤の香りがなんともいえずいいです。
最後の蜂はちょっと怖かったです(笑)
ミツバチより大きいので飛ぶと羽音もすごいんですよ。
[ 2005/05/17 20:53 ] [ 編集 ]

遅ればせながら。

藤のシャワーもいいけれど、下から2番目の1xxだけのもいいですね。xxは房ではないし、なんと言うのかわからなくて。これは白でしょうか。だったら紫のだとどうなるのでしょうね。見たいです。
[ 2005/05/19 21:26 ] [ 編集 ]

コスモスさん

確かにxxはなんていうのでしょうかね(笑)
この写真は白ですね。紫のはあいにく同じようなショットはないんですよ。
白でこれを撮ったのはなんとなく雲の中から浮かび上がるようなイメージで背景を白にして手前に白いxxを出してみました。
[ 2005/05/20 06:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/35-a5959301



無料カウンター



