スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタクリを探して 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

昨日は会社が休みでした(^^)
といっても有休を一斉に取得するというものなんですけどね。
せっかくなのでカタクリを探してドライブしてきました(^^)
まずは栃木県佐野IC近くにある三毳(みかも)山
ここは万葉集にも詠われています(^^)
まだ完全には咲いていなかったんですけどね
mikamo_4955.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F8
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

山全体が公園になっており、このような木道で整備されています
カタクリの他にも色々な山野草があるようです(^^)
ちょっとこの場所気に入っちゃいました。

mikamo_4972.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

正確な数はわかりませんが、なんでも200万株のカタクリが咲くそうです
ちょっと早かったです(T_T)
綺麗に咲き誇った絨毯のようなカタクリを見てみたいです
ただ最盛期は人も多そうですね(^^;

yoshida_4981.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

次は秩父の白砂公園。
平日だったせいか私だけでした(^^;
写真を撮ってしばらくすると声をかけてくる方がいたので振り返ると
観光協会の人でした。
HPに載せるためか現在のカタクリの様子を撮ってましたよ

yoshida_4986.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/40秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

やはり今年は遅いようです。
蕾の段階までは昨年とさほど変わらなかったのですが寒い日が続いたからだと
言ってました。
この分だと4月に入ってからかな(^^)

yoshida_4987.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

この公園は小高い山になっていて山頂から眺めた風景です(^^)
なぜか心落ち着く風景です。
あー早く綺麗なカタクリをたくさん撮りたい
スポンサーサイト
[ 2006/03/21 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(22)

思わず・・・

思わずため息が出そうなほどの色ですね。
カタクリの魅力は、その花の姿もそうで
すが、なんと言っても色に尽きるとおも
います。

森林公園あたりは、どんな感じなんでしょ
うね~、時間が合えば行けそうなんですが・・・
[ 2006/03/20 23:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

どちらもいいところですね。
それにしても200万株のカタクリ…スゴイですね。紫の絨毯が一面に広がる光景…。見てみたいです。
でも、その時は、人の波もスゴイかも!
今から咲こうしている花達と静かに向き合える今ぐらいが一番いいのかもしれませんね。
[ 2006/03/21 11:26 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 今年は開花が遅いのでしょうか・・・?
見つけました!!!
 昨日、富士を見に走ってる途中で、
<カタクリの里>の看板を!ニンニン^^
 今度行ってみます。
[ 2006/03/21 12:18 ] [ 編集 ]

素晴らしい環境ですね

こんにちは(^^)

ステキなところですね~(^0^)
こんな環境でお写真が撮れたらいいですね・・・
私のところは、こんな恵まれた環境の公園みたいにはなっていません。
山に行かないとカタクリのお花のじゅうたんは撮れないですね、それもキャンプ場のような広いとこで・・・
現在はまだ雪の下ですよ(--;)

今年は行きたいのですが、大佐渡スカイライン(眺望が素晴らしいです♪)の開通がたぶん、四月の中旬だと思いますのでその後になりますね。

三枚目のお写真みたいに撮ってみたいです♪
どのお写真もステキな可愛いい春を感じます(*^-^*)
[ 2006/03/21 12:23 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

カタクリのお花、柔らかな日差しを受けて気持ちよさそうに咲いていますね。^^
わぁ~、もうたくさん咲き始めていますね~♪
木道があって良く整備されていますが、最盛期にはここも人でいっぱいになるのでしょうね?!
のどかな風景ですね・・・
深呼吸したら気持ちよさそう~~ヽ(^o^)丿
[ 2006/03/21 13:33 ] [ 編集 ]

TOP

TIPの逆光が程よい感じで何ともいえない。
花びらの先端が光ってランプみたいですよ。

木道があってよいところですね。
[ 2006/03/21 13:56 ] [ 編集 ]

200万株!!

すごい数なんですね。
これが一斉に咲くと、圧倒されそうですね。
[ 2006/03/21 15:29 ] [ 編集 ]

溜息・・

最後の写真、、、抜けるような青空!ホンマ落ち着く風景。空気もキレイでしょうね(^^)
それにしても、200万株のカタクリって凄いですね。これが咲き誇れば、、、それは艶やかなんでしょうね(^^)
[ 2006/03/21 18:24 ] [ 編集 ]

ここは・・・

昨年教えていただいた場所ですね。
やはりカタクリにはまだ早いようですね。

白砂公園まで行かれたんですか。
しかも山頂まで登られたとか・・・
さり気なく書いていますが、あそこの小高い山は砂で滑りやすくて、
ちょっとヤバイですね。
なめてかかると怪我をしかねません。

でも、ラストカットのように本当に眺めがいいです。
しかも昨日は抜けるような青空が広がっていましたから・・・
画面下のグレーの部分は駐車場になるところですね?
[ 2006/03/21 18:55 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

カタクリというのは本当に魅力的な花ですよね(^^)
形といい色といいなんとも言えません。
今度の週末あたりから見頃になるように思えます(^^)
森林公園、ぼちぼち咲き始めたようですよ。時間がとれたらぜひ行ってみてください
[ 2006/03/21 19:15 ] [ 編集 ]

ゆきさん

みかも山は関東で有数の群生地なんですよ(^^)
なんでも昔は個人の山だったようなのですが県営の公園になったようです。ここまで約40km、車で1時間ちょっとと言う場所なのですがなかなか気に入ってしまいました(^^)
[ 2006/03/21 19:18 ] [ 編集 ]

gohanさん

今年はつぼみを付けたあと寒い日があったので開花が遅れていると観光協会の方が言ってました。やはり気温に敏感なのでしょうか。梅もだいぶ遅れてましたが桜は平年並み。どこでどう違ってくるんでしょうかね?
[ 2006/03/21 19:19 ] [ 編集 ]

sahoさん

どちらの場所も山になっていますが、木道や階段が整備されています。それと写真撮影用?に幅を広げてある場所もありますよ。白砂公園の方は木道がちょっと傷んでいるのが気にかかると観光協会の方が言ってました。そんなでもないと思ったのですがそう言う細かなことまで気にかけてるんだなと改めて思いました(^^)
[ 2006/03/21 19:24 ] [ 編集 ]

Yumiさん

みかも山の方は一杯になるような気がします。なんでも管理している人にきいたらN○Kで放送されてからすごくなったとのことです。恐るべし公共電波(^^;
白砂公園はのどかな場所ですよ。
いい意味で日本の田舎というか心落ち着く場所です(^^)
[ 2006/03/21 19:28 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは初めて行ったのですがなかなか良い場所でした。カタクリの他色々な山野草もありそうでしたし(^^)
また行ってみたいと思える場所でした(^^)
[ 2006/03/21 19:30 ] [ 編集 ]

るりおさん

よく晴れた日にここが満開になったシーンを見てみたいと思いました。
何か所か群生地を見たことありますけどとにかく面積も広いし圧倒されました(^^)
[ 2006/03/21 19:33 ] [ 編集 ]

オオノさん

最後の写真、なんだか毎年撮っているような気がします(笑)
本当に見晴らしがよく気持ちの良い場所です(^^)
絨毯のように咲いたところ撮りに行きたいです(^^)
[ 2006/03/21 19:35 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

みかも山、カタクリの他にもいろいろありそうで気に入ってしまいました(^^)
カタクリの場所は上り坂&階段200段以上登ります(^^;
その後、白砂公園の山頂ですから・・・
久々に下半身がプルプルしました(^^;
GWあたりから渓谷を歩こうとしているのでこの程度でプルプルしてたらまずいですね(笑)

画面下のグレーの一部は駐車場です(^^)
私の車がポツンと写っているのがわかるでしょうか(笑)
[ 2006/03/21 19:40 ] [ 編集 ]

群生

これが全部さいたらみごとですね!
いいとこいっぱい知ってるんですね~

>私の車がポツンと写っているのがわかるでしょうか(笑)
わかった~~
画面ギリギリのところですね。
モニターに顔をくっつけて探してしまった^^
[ 2006/03/21 23:41 ] [ 編集 ]

fuulさん

都内だとfuulさんのところからだとちょっと遠いかもしれませんが武蔵村山市に群生地が有りますよ(^^)
たぶん、武蔵村山 カタクリでぐぐれば情報をgetできると思います(^^)
私は行った事ないのですが所沢と隣接している場所で機会があればここも行ってみたいと思います(^^)

>わかった~~
>画面ギリギリのところですね。
正解です(^^)
山頂から位置決めするとき車が見えたので隅に入るように狙ってみました(笑)
[ 2006/03/22 07:14 ] [ 編集 ]

カタクリ

ちょっと忙しくオマケに子供が全然離れてくれなくてコメントに間があいてしまいます。
まぁ撮影やブログはいつでもできますが、子供が小さくて可愛いのは今しかないので・・・許してね。

一番下の景色って前にも見たことがありますよね。
結構高い所ですね。
私が撮ってる所は民家の裏山なので低いです。
しーたけさんのみたいな濃いカタクリも見つけました。
ピンクと種類が違うのかな?
[ 2006/03/22 07:44 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

コメントの件は気にしないでください(^^)
人それぞれ仕事や家庭の事情などなどいろいろありますから(^^)
うちも病人いるし、近くとはいえ年老いた両親が二人きりで暮らしていますので何かあればいろいろしなければいけません。ブログはあくまでも趣味の世界。何かを犠牲にしてまでするものでは無いと思います(^^)

最後の写真、今年のものですが毎年?似たようなカットを撮ってます(笑)
結構好きなんですよね。この光景。
高さ的にはそんなに高いものではないのですがちょっと滑り易いのでサンダル・ヒール系は無謀ですね(笑)
午前中は別の山を登ったのでこの日はもう下半身プルプルでした。
もっと鍛えないと・・・
[ 2006/03/22 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/350-f4a118df



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。