 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を呼ぶ鐘 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

春を呼ぶ鐘・・・スノーフレークです(^^)
鈴蘭のようですが、鈴蘭はまとまって鈴?がなるののですが、こちらはこのように1つ1つ鐘がなります(^^)
snowf_4822.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

決定的な違いは花びらの先端が緑になっていることでしょうかね。
春風に揺れてこれだけ一度に奏でる音色はどんな感じなんでしょうかね(^^)
[ 2006/03/22 07:04 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

やっと春ですね!

東京方面は桜の開花宣言がされたとか。
やっと春の訪れですね(^^)

確かに、ちょっと見鈴蘭みたいですよね。
前にUPされた、スノードロップとはご親戚なんでしょうか?
春を奏でる鈴の音、、、聞いてみたいですね(^^)
[ 2006/03/22 08:29 ] [ 編集 ]

スノーフレーク

別名スズランズイセンですね。
よくスノードロップと混同されますが、こちらはこちらでなかなか清楚な
感じがすると思います。
やはり花弁の縁にある緑色がワンポイントですね。

では、最後に・・・「あの鐘を鳴らすのは、はなぁたぁ~♪」
失礼しました~(笑)
[ 2006/03/22 08:47 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 花びらの緑の縁模様が可愛いですね!
偶然に撮ったお花は、これだったのですね!
 風になびいて可愛いかったです。^^
[ 2006/03/22 09:07 ] [ 編集 ]

いよいよ

水仙の季節ですね。
ラッパ水仙・すずらん水仙。色々有ります。
路地植の寒いところでは、あと少しですね。
[ 2006/03/22 09:44 ] [ 編集 ]

オオノさん

スノードロップ、スノーフレークともにヒガンバナ科なので親戚といえば親戚ですね(^^)
なぜかスズランだけはユリ科。
不思議です

まだまだ寒いですけどようやく春らしくなってきましたよ(^^)
[ 2006/03/22 09:51 ] [ 編集 ]

私も見つけました

今朝、家の裏側に回ったら、見つけました。
このスノーフレークでしたっけ、咲いているのを。
まだたった一輪でしたが。
いいですね、春を呼ぶ鐘 というネーミング。
どこかで使わせていただこうかな~。
いいですか?
これって著作権か何かにひかかるかしら。
[ 2006/03/22 09:53 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

うちのスノーフレークはようやく数cmでてきた程度なんですけど、ここはもうたくさん咲いていました(^^)
緑のワンポイントが特徴ですよね(^^)
早く庭のほうも咲かないかな
原種のチューリップは強風にも耐え、蕾らしきものが出てきましたよ(^^)

>では、最後に・・・「あの鐘を鳴らすのは、はなぁたぁ~♪」

カーン、鐘鳴らしてみました(^^;
[ 2006/03/22 09:55 ] [ 編集 ]

gohanさん

gohanさんのブログにもいっぱい咲いていましたよね(^^)
そうスノーフレークです(^^)
鐘状の花って好きなんですよね。庭も早く金いっぱいじゃなくて(^^;
鐘いっぱいにならないかな(^^)
[ 2006/03/22 09:57 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね、本家スイセンも今たくさん咲いていますがこのスズランスイセンもまたいいものですね。

>路地植の寒いところでは、あと少しですね
うちのはようやくニョキニョキ出てきた感じです(^^;
やっぱり南西に庭があるせいか昼くらいからしか日が当たらないのが原因ですかね(T_T)
[ 2006/03/22 10:01 ] [ 編集 ]

コスモスさん

この程度でしたら著作権も何も無いと思います(笑)
家の方だとちょっと行くと旧家というか昔ながらの大きな家がありその垣根沿いにビッシリとさくスノーフレークを見かけます。撮りたいなぁと思いつつ人のお庭なので未だ達成できずです(^^;
[ 2006/03/22 10:04 ] [ 編集 ]

せめて

鉦はふたつで・・・(爆)
[ 2006/03/22 12:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさんとの

やり取りに笑ってしまいました(^^)

スノードロップとスノーフレーク・・・
その場で見たら私には区別つかなそうです(^^;)
行きたいところはたくさんあれど、行く時間がないです~(泣)
[ 2006/03/22 12:40 ] [ 編集 ]

鈴の音♪

ほんとにかわいいお花ですね~。^^
春風に揺れてどんな音がするのでしょうね?!
しーたけさんの写真を見ていたら、そよ風と一緒にやさしい鈴の音が聞こえてきそうです~~^^
[ 2006/03/22 13:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

(^^;
うーん 最近のど自慢見てませんね
たまには見てみようかな(笑)
[ 2006/03/22 13:42 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

たぶん見分けつくと思いますよ(^^)
スノードロップのほうは広がりますしスノーフレークは鐘の形のままですから(^^)

私も行きたいところいっぱいあります
時間が欲しい(笑)
[ 2006/03/22 13:44 ] [ 編集 ]

そよ風みたいな音?

こんにちは~(^^)

可愛いねっ!
母は、スズランスイセンって呼んでいましたよ♪
きっと、爽やかなそよ風みたいな音がするんでしょうね~(*^0^*)
アップも綺麗ね♪
並んでるお写真は、超かわいいね!
[ 2006/03/22 13:45 ] [ 編集 ]

Yumiさん

そよ風に揺れたらいい感じですよね
日曜はとにかくそよ風どころではありませんでした。もう暴風、爆風でした(^^;

この花、春らしくいいですよね(^^)
[ 2006/03/22 13:46 ] [ 編集 ]

sahoさん

アップの写真、白い部分が多かったのでピント合わせが辛かったです(笑)
そうですね、これは別名スズランスイセン(^^)
スズランのようなお花です(^^)
ここちよい音色を奏でてくれそうですよね(^^)
[ 2006/03/22 14:14 ] [ 編集 ]

去年、私がブログでこのスノーフレークをスズランと書いていたのを
しーたけんさんに指摘されたのを思い出してしました。

もう一年経つんですね。
お蔭様で色んな花の名前を覚える事が出来ました。
[ 2006/03/22 14:45 ] [ 編集 ]

あんるさん

花の名前は覚え切れませんよね(^^;
結構有名どころでもわからないっていうのが私の場合多々あります(^^;
ただ最近はいろいろの方のページを見るので参考になっています(^^)
[ 2006/03/22 14:59 ] [ 編集 ]

私も間違えました。

ずっと前、スノーフレークをスズランと書いてアップしてました。
後から指摘されて直しましたけど、私が書いたのをみてさらに間違えた人がいるみたいです。
申し訳ないことしたとしたと思います。
ってここで懺悔してどうする!( ̄∇ ̄;

今はスノーフレークとスズランとスノードロップ、絶対間違えない自信あります。(笑)
今年はスノードロップは逃してしまったので、スズランかスノーフレークに出会えるといいんですけど。
[ 2006/03/22 16:09 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

スノードロップも、スズランも大好きですが、スノーフレークもとっても可愛いですね。緑のポイントが、とってもチャーミング☆
「春を呼ぶ鐘」ホントに素敵ですね♪
どんな鐘が鳴るのか聞いてみたいです。あ…でも、できれば、のど自慢の鐘と一緒じゃないことを願っていま~す。
[ 2006/03/22 17:22 ] [ 編集 ]

fuulさん

3つとも似たような花ですからね(^^)
一度特徴をつかめばわかりますよね。

スズランかスノーフレークですか?
家の庭には両方あります(^^)
もともとスズランはあったのですが鐘系の花が好きな私は昨年秋、球根を買って植えました。ニョキニョキでてきましたがまだ開花はだいぶ先のようです
fuulさんもこの花たちに出会えればいいですね(^^)
[ 2006/03/22 17:29 ] [ 編集 ]

ゆきさん

緑のワンポイントがおしゃれですよね(^^)
これは他の場所で撮影したものですが庭のスノーフレークもニョキニョキでてきましたし、スズランも芽と思われる部分がだいぶ尖ってきました(^^)

ほんとどんな音色なんでしょうね(^^)
秋にこの花が咲いたら虫の音と重なっていい感じだったかもしれませんね。
[ 2006/03/22 17:33 ] [ 編集 ]

早い

ですね。もう咲いているのですか。
家にもあるのですが、まだ葉が15cm位伸びた所です。
スズランより花は大分大きいですよね。
[ 2006/03/22 21:29 ] [ 編集 ]

isyotaさん

これは家のじゃないんです(^^;
庭のはisyotaさんのお宅と変わらないと思います(^^)
[ 2006/03/22 21:37 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
花の形、スズランに似ていて、可愛いですね^^。
我家にも咲きますが、まだまだ先です。
春を呼ぶ鐘・・・おしゃれな呼び方ですね・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/03/23 06:38 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

おはようございます(^^)
これ、庭のではないのですが庭のも少しずつニョキニョキとでてきました(^^)
かぼちゃさんのお宅にもありましたか(^^)
早く春の鐘がたくさん咲くといいですね
[ 2006/03/23 07:04 ] [ 編集 ]

どっちかっていうと

鈴蘭よりスノーフレークの方が好きです。
鈴蘭は葉っぱが好きくないです。
実家に行くと沢山あるのに今年は見てないなぁ。
前に四月の半ば頃に撮った記憶があるんですよね。
あの次男坊の石拾いを撮った日に。
[ 2006/03/23 23:03 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

スノーフレークは緑のワンポイントがありますしね(^^)
が、しかし私は今年の6月くらいにスズランを求めてドライブも予定します(笑)

石拾いの写真・・・思い出しました(^^)
いい感じのお写真でしたネ(^^)
[ 2006/03/24 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/351-675352c9



無料カウンター



