 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に庭の様子をアップします 



久々に自宅の庭をアップします(^^)
今回は観察記ですので撮影データは無しと言うことで(^^;
一応exifは残してあります。

紫のクロッカスと黄色のミニ水仙が咲いたので徐々に賑やかになってきました(^^)
jitaku_4909.jpg

次の植物が徐々に地面から出てきます。
これは・・・ムスカリ

jitaku_4911.jpg

こちらはオダマキです(^^)
これは鉢植えですけど毎年こうやって芽を出してくれます(^^)

jitaku_t_4912.jpg

手前の2つが普通のチューリップ。奥の1つが原種のチューリップです。
もう1つ原種のチューリップあるのですがそれは蕾を持ち始めたので日当たりが更に良いところに移しました。

他にサツキやカルミアなどなどいろいろありますがそれはまたの機会に(^^)
[ 2006/03/23 06:59 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(22)

行き届いてる、、

何ともキレイに、、、手入れの行き届いてるお庭ですね!
それにしてもチューリップ。前回に比べて随分大きくなりましたよね。
綺麗な花をつけるのももうすぐですね(^^)
[ 2006/03/23 08:32 ] [ 編集 ]

オオノさん

庭全体を写すと恥ずかしいので小出しにしてます(笑)
チューリップは普通の?方は太く立派になってきたなぁって感じてます。原種に関しては弱弱しいのですが蕾を付けてきたんですよ(^^)
早く咲かないかな(^^)
[ 2006/03/23 08:40 ] [ 編集 ]

おだまき

確か50cm程度になりますよね。
細く縦に長いから風が吹くと倒れそう。
以前育てた事がありましたが、風で倒れた。(笑い)

庭にネタがあるって良いな~
[ 2006/03/23 11:27 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

長さはどのくらいか覚えてないけど
50cmまで伸びなかったような気も・・・
でもそれなりにあったし微妙(^^;

フクシアみたいな花を咲かせますね
うちのは淡い紫です。
これから徐々に庭ネタが増えるかもしれません(笑)
[ 2006/03/23 11:32 ] [ 編集 ]

春の息吹・・・

 こんにちは♪
綺麗に整えられたお庭のようですね。
 新芽や若葉は本当に愛着が湧きますね。
 花開くのが楽しみですね。^^

 あぁ、ダーリンさんからの伝言です
  ■しーたけさんにプレゼントはかなり
   高額になりそうなので、写真<富士   フィルム:FFSX9000?>
   の写真で良ければ^^
[ 2006/03/23 11:44 ] [ 編集 ]

gohanさん

庭もだんだんと緑が増してきます(^^)
ただ、芝生が青々してきたら草とりや芝刈りもしないといけないんですよね(笑)

>あぁ、ダーリンさんからの伝言です
あらま。
Lレンズ2,3本と思っていたのですが\(- -;)
[ 2006/03/23 12:22 ] [ 編集 ]

おおー!

おっきな庭ですね~.クロッカスがまあ綺麗に手入れされてること.
チューリップ楽しみですね.私もチューリップ生息地を現在調査中です(^^)

庭にこれだけ花があれば出かける必要ないですね(笑)
[ 2006/03/23 12:28 ] [ 編集 ]

お庭♪

クロッカスが綺麗に咲きましたね。(^^)
毎回思うんですが、しーたけさんは本当にマメな方だなぁ、と。
私は庭は殆ど放置フプレイ状態ですから・・・(笑)
芝刈りと雑草取りはきちんとやりますが、後は女房任せです。
少しは見習わないと(;´▽`A``
[ 2006/03/23 12:32 ] [ 編集 ]

気持ちよさそうですね~

こんにちは(^^)

お天気がよさそうですね♪
みんな光を貰って嬉しそうに見えます(^0^)
原種のチュウーリップ咲いたら見せてくださいね♪
[ 2006/03/23 12:55 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

植物の種類はそれなりにあるのですが、季節限定なんですよ(^^;
庭に植えるときもう少し考えて木を選べばよかったです(^^)
[ 2006/03/23 13:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

白いクロッカスもあるのですが今回は紫のほうをアップしました。
庭の手入れは最近あまりやっていません(^^;
今年はいろいろ庭もいじってみようかな
[ 2006/03/23 13:28 ] [ 編集 ]

sahoさん

実はこれ強風の中撮りました(^^;
さすがに風は表現できません(笑)
原種のチューリップ咲いたらアップしますね(^^)
私も楽しみ(^^)
[ 2006/03/23 13:29 ] [ 編集 ]

楽しみ~♪

お庭に春のお花が咲き始めて綺麗ですね!!
ミニ水仙は、丈が短くてかわいいですね。
他にも色々元気に芽を出してくれていて楽しみですよね~^^
チューリップのプランターこの場所が良い感じ・・・
毎日、お花に出迎えてもらえていいなぁ~♪
[ 2006/03/23 14:35 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ミニスイセンは本当に小さいですよ(^^)
何せ写真からもお分かりでしょうがクロッカスとさほど変わらない背丈ですから。
でも大した手入れもなく毎年元気をもらってます(^^)
チューリップが咲くのはいつかいつかと首を長くして待っています(^^)
[ 2006/03/23 15:37 ] [ 編集 ]

春ですねー

花が咲くようになると、カラフルで元気をもらえそうですね。
こちらはよーやくベランダに洗濯物を干せるようになりました。
でっでも・・・ウチは高台の3階なのでベランダに出ると風が強い・・・。
[ 2006/03/23 17:24 ] [ 編集 ]

るりおさん

そうですね(^^)
花が咲き始めると庭を見るのが楽しみですしなんとなく元気をもらえます(^^)
うちは一戸建てですが、冬になると爆風になります
il||li _| ̄|○ il||li

洗濯物は直接日に当てた方が乾きも早いしなんか気持ちいいです(^^)
[ 2006/03/23 17:33 ] [ 編集 ]

庭がある生活って良いですね。
いまは、借家住まいですがいつかは
何かしらを買おうと思っても庭なんて持てないだろうな。。
[ 2006/03/23 17:40 ] [ 編集 ]

あんるさん

都内だとやはりマンションとかになってしまうんでしょうかね?
マンション、一戸建てどちらにしても一生に一度のお買い物ですのでじっくり選んだ方が良いですね(^^)
うちも買うとき、マンションも見たんですよ(^^)
[ 2006/03/23 21:27 ] [ 編集 ]

しーたけさんの家の庭は、これから賑やか
になりますね。うちはマンションなので、
庭と呼べるものがありません。それなりに
鉢植えなどでたのしんでいます。

今年は、サクラソウだらけですが・・・(爆)
[ 2006/03/23 23:41 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

マンションもバルコニーをうまく使ってガーデニングを楽しんでいる方もいらっしゃいますよね(^^)
オクトパス7号さんも徐々に増やされてはいかがでしょう(^^)
なんか成長する過程を見るのもまたいいものですよ(^^)
[ 2006/03/24 07:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

クロッカスと水仙、とても気持ちよさそうですね。いろいろな花が、大切にていねいに育てられていることが写真から伝わってきます。実家の庭も、もう少しキレイにしてあげたいなぁ…とつくづく思いました。私のところは、ベランダもとても狭く、私がほとんど家にいないので、鉢も置いてないんです。実家から連れて帰りたいなぁ…と思ったり、お花屋さんでいろんな花を見ると、欲しい病になってしまうんですけれどね。花がかわいそうな気がして…。だから、幸せそうに咲いている花を見ると、よけいに嬉しくなるのかもしれません。でも、又、花と一緒に暮らしたいなぁ。少しずつ落ち着いてきたので、考えてみようかな…。
[ 2006/03/24 14:05 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ちょっと手狭な庭ですが、家を建てたときにいろいろ植物を植えました(^^)
庭の手入れは休日時間のあるときに私がやっています。不思議とそれまではあまり植物に関して強い関心はなかったのですが自分で育てるようになるといろいろ手入れをしたくなったり勉強したりと様変わりしたんですよ。
それからは1年を通じ芽が出て蕾を持ち花が咲き実がなるというサイクルを見るのが楽しくなってきました(^^)
庭の手入れは大変ですが楽しいものですね(^^)
[ 2006/03/24 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/352-0193bdc1



無料カウンター



