 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これなんだろう? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

これ何の花でしょう?
アンチューサ(アンクサ、ウシノシタグサ)のような気がするのですが・・・
自信がありません(^^;
春の陽射しを思い切り浴び綺麗に反射していました。
an_4797.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

いろいろ調べると青紫の色の小花が横向きにつく。花は管状や漏斗状で花経は5?6mmとなっています。

an_4798.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

ちなみに花言葉は、淡い記憶だそうです(^^)
違ってるよ!とか正解とかわかる方お願いしますm(--)m
[ 2006/03/24 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(18)

見た目

背が低そうですね?
花の名前は解りませんが、こんなときは、
葉っぱとか株元とか全体が一枚あると解りやすいですよ。
[ 2006/03/24 07:45 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうなんです。ちょっと背が低かったです。ただこれから成長していくのかも知れないし・・・
葉っぱと株元ですか?
葉っぱは別カットで撮ったと思うのですが株元は思いつきませんでした(^^;
[ 2006/03/24 07:51 ] [ 編集 ]

昨日のFC2は×だった・・・

昨夜はひどかったですね~
途中でブログの巡回をやめちゃいました。
また大量のSPAMでもあったんでしょうかね?

ところで、花の形で見ると、アンチューサでいいような気がします。
でも、これって夏に咲く花じゃなかったでしたっけ?
まあ、季節感は関係ない場合もあるので・・・

これってワスレナグサの仲間なんですね。
何となく頷けるような気がします。
[ 2006/03/24 09:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

じゃアンチューサということで(^^)

アンチューサは調べると初夏の花のようなのですが、ここはどの花も比較的早めに咲くように調整しているようです(^^)

FC2・・・昨日私のところに意味のないTBが2件、今朝コメントが1件ありました。
また大量に出回っているのですかね(--;
サーバーを重くするのは勘弁してもらいたいです。
[ 2006/03/24 09:55 ] [ 編集 ]

この花、見たこと

あります。モンゴルの高原で。
アンチューサというのですか、
ウシノシタグサとあるので、納得です。
牛や羊が毎日草を食べている場所で見かけました。
名前わかって、うれしいです。
[ 2006/03/24 11:27 ] [ 編集 ]

へ~~!

アンチューサという名前なんですか・・。
名前を聞いても、実はサッパリなんですが(笑)
ちっちゃくて、可愛い花ですよね(^^)
[ 2006/03/24 12:38 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

青紫のお花が光の加減で、青くなったり紫が鮮やかになったりで・・・
 アフリカ勿忘草なんですね!
 また一つ覚えました。^^
[ 2006/03/24 13:17 ] [ 編集 ]

コスモスさん

へぇ モンゴルでご覧になった事があるんですか?
色々なところで見かける花なんですね(^^)
というか日本原産じゃないですもんね(^^;
[ 2006/03/24 13:28 ] [ 編集 ]

オオノさん

私もよくわからなくて家に帰って植物図鑑で調べたんですよ(^^)
とても小さなかわいい花でした
いつものように?
il||li _| ̄|○ il||li
な状態で無いと撮れない花です(笑)
[ 2006/03/24 13:31 ] [ 編集 ]

gohanさん

光のあたり具合で微妙に色が変化するとても綺麗な花でした。
気がついたら結構長時間この花を撮ってましたよ(^^)
[ 2006/03/24 13:32 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

とても可愛い花ですね。
青紫色がとってもキレイです。
私もワスレナグサに似ているなぁと思ったら、別名アフリカワスレナグサなんですね。4月ごろから咲く花もあるようなので、この花も少し早めに咲き始めた頃なんでしょうね。
[ 2006/03/24 14:14 ] [ 編集 ]

ゆきさん

もしもうちょっと目立たないような色の花だったら見落としていたかも知れません。とても小さくかわいい花でしたよ(^^)
花期というのもあくまでも目安で早く咲き始めるものもありますよね(^^)
[ 2006/03/24 15:02 ] [ 編集 ]

この花は初めて見ました~。
アンチューサと言う名前も初めて聞きました。
去年、一年間色んな花を撮ったり見たりしましたが、
まだまだ知らない花ばかりです。
[ 2006/03/24 18:50 ] [ 編集 ]

みたことない花

名前がわからない花っていっぱいありますね。
むしろ名前を知ってる植物のほうが少ないのかも。
花を撮っていると色んな発見があって楽しいですね♪
[ 2006/03/24 19:08 ] [ 編集 ]

あんるさん

私も知らない花ばかりですよ(^^)
花図鑑なる本を数年前に購入しましてそれを開きながらいろいろ調べています(^^)
[ 2006/03/24 22:41 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうなんですよ(^^)
色々な発見があり楽しいです。
本やネット色々調べるとまたそこから新たな発見がある事もありますし(^^)
学校の勉強とは違いますね(^^;
[ 2006/03/24 22:44 ] [ 編集 ]

奥が深いですね

植物はほんとに奥が深いです。
小さくて可愛い花ですね。
近所に咲いている花だけでも、全部の名前を覚えるのも大変そうです。
[ 2006/03/25 14:14 ] [ 編集 ]

るりおさん

そうですね、私も知っている数の方が遙かに少ないです。でもまぁのんびりマイペースで1つずつ覚えるようにしています(^^)
[ 2006/03/25 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/354-be8130c7



無料カウンター



