 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見頃かな? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

小川町のカタクリ群生地に再度行ってきました。
妻の調子もまぁまぁだったので久々のお出かけでした(^^)

どうでしょうか?
そろそろ見頃のような気もします(^^)
katakuri_5020.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

これはお寺のすぐそばの群生地。
ここもかなりの数が咲いていました。
人もそれなりにいましたがやはりすいている方ですかね
カタクリはやっぱりいいです(^^)

katakuri_5018.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

マクロで寄ってみました。
もうちょっとクルンと上を見てくれるとよかったのですが(^^;

kaeru_5131.jpg

ケロちゃんもお花見中。
こういうのが苦手の人はクリックしないでください
全長20cm以上のケロちゃんでした(^^;
[ 2006/03/25 23:04 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(26)

今日は・・・

奥様同伴だったんですね。

結構咲いてきましたね~。
もうそろそろ二度目の出撃を!と思ったら、明日は天気が今ひとつのようで・・・
まあ、何とかなるでしょう。

>どうでしょうか?
と言われたら行くっきゃないです(笑)
西光寺の枝垂桜とあわせて行って来ま~す!

トップの溢れるような陽光のもとで撮ったカットがいいですね。
勿論、ワイドで迫ったものもgoo!です(^^)
[ 2006/03/25 23:18 ] [ 編集 ]

ヒャ~~

綺麗ですね~♪

見頃のカタクリはいちだんと色が際だって
みえますね。2枚目の広角で撮影した写真
がいいですね。
[ 2006/03/25 23:36 ] [ 編集 ]

本当に綺麗ですね。

光を浴びて咲き並んでいるかたくり、本当に綺麗ですね。
かたくりの花言葉は初恋、きっといいことが・・だそうです。
いつも綺麗なところにご一緒できて、
奥様にもきっといいことがあることでしょう。
[ 2006/03/26 03:38 ] [ 編集 ]

恥ずかし

恥ずかしがりや?なのか、うつむき、花びらの透明感が素敵な花ですね。

一気に開くのかな?
[ 2006/03/26 06:22 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

本当にキレイですねぇ…。夢の世界みたい…。
奥様もご一緒だったんですね。
可憐なカタクリの花達に囲まれて、ホッとする時間をお過ごしになられてたでょうか…。人もそれほど多くなかったようで、よかったですね。
マクロで見ると、花びらの中に可愛い模様がついているんですね~。
今日、山に行く予定だったのですが、朝から曇っています…。けんたろう連れなので場所変更になるかな…。
[ 2006/03/26 08:40 ] [ 編集 ]

素敵です!

透き通るような花びら、うつむく花、、、
実に幻想的です。ホンマ素敵な花ですね(^^)

春の穏やかな日差しの中、奥様も気分転換になられたでしょう。お大事になさって下さい(^^)
[ 2006/03/26 09:21 ] [ 編集 ]

春の香りを胸いっぱい♪

 こんにちは、春の香りを胸いっぱいに吸って、奥様と・・・
 カタクリ、どれも皆~素敵です!^^
最後の写真であんなに鮮やかな模様があるのを知りました!
 いつの日にかしーたけさんを唸らすようなカタクリを撮るぞ~!<笑>
 無理!???かな。
[ 2006/03/26 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

ワァ~、いっぱい咲いていてキラキラとお花が輝いて素敵ですね~。^^
奥様とのお出かけ、良かったですね!!
2枚目の写真は、周りの木の幹がみんな中心に向かって斜めに傾いていますが特別なレンズを使用したのでしょうか?
高さを感じることが出来て好きです。^^
マクロで撮るとカタクリの内側の綺麗な模様がはっきり見えていいですね。

このケロちゃん20cm以上もあるの~~?!
キャァ~、怖いから遠くから見ようっと・・・笑

しーたけさん、明日27日は「桜の日」だそうです。
「桜のお茶」をお出ししますので、よろしかったら奥様とご一緒にお寄りくださいね。^^
[ 2006/03/26 13:55 ] [ 編集 ]

キレイな紫ですね

カタクリを実際に見たことはないのですが、きれいな紫色なんですね。

奥様の調子も良かったようで、安心しました。

20センチ以上!!
大きなカエルさんですね。
私も見つけたら、思わずカメラかまえてにじり寄っちゃいます。
[ 2006/03/26 15:50 ] [ 編集 ]

見ごろかしら

だいぶ咲きましたね!
私も近いうちに行きたいと思ってます。
カタクリは絶対に晴れの日じゃないと撮れないので仕事とお天気の兼ね合いが気になります。
しーたけさんのカタクリ、日差しがいい感じで撮れてますね♪
[ 2006/03/26 18:02 ] [ 編集 ]

満開ですね

こんばんは(^_^)

綺麗ですねぇ~♪
一面のカタクリのお花は見応えがありますね(^o^)
光に透けたお花は、一味違いますからね(*^_^*)
二枚目のお写真は魚眼レンズでの撮影かと思いました・・・

きっと奥様も喜ばれたことでしょう♪
[ 2006/03/26 18:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今日、行かれたのですかね?
夕方になって辛うじて陽射しは出てきましたが・・・
しだれ桜(明日アップ予定)もぼちぼち咲き始めましたよ(^^)
[ 2006/03/26 19:21 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

だいぶ見頃になってきたみたいです(^^)
2枚目の広角で寄ったのはかなり苦しかったです(^^;
豆袋の高さももったいないくらいで直に置いて寄ってみました(^^)
できればレフ板で光をおこしたかったです(^^)
[ 2006/03/26 19:23 ] [ 編集 ]

コスモスさん

へぇ 花言葉が初恋、きっといい事が・・・ですか(^^)
ほんと何か良いことがおきそうです(^^)
やはりカタクリには陽射しが似合いますね
良いときに出かけたと思います(^^)
[ 2006/03/26 19:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ほんと、恥ずかしがり屋のようで撮るときは苦労します(笑)
この陽射しを浴びたカタクリの姿が見たくて毎年通っているんですよ(^^)
[ 2006/03/26 19:28 ] [ 編集 ]

ゆきさん

お陰様でじょじょに良い方に向かっているようです。
妻もこれだけのカタクリを見たのは初めてだったようです。
とりあえず、次は桜の花見とチューリップ畑に連れて行こうかと思っています(^^)
ちょっと天候があやしかったけどぜひゆきさんもお近くのカタクリを見に行ってくださいね(^^)
[ 2006/03/26 19:31 ] [ 編集 ]

オオノさん

一面にカタクリが咲き乱れると本当に幻想的な景色になります(^^)
毎年毎年足を運んでしまうんですよ(^^)
また来年もここに一緒に来れたら良いなと思います(^^)
[ 2006/03/26 19:33 ] [ 編集 ]

gohanさん

gohanさんのカタクリ期待していますよ(^^)
ぜひ、ニューカメラで素敵なカタクリをたくさん写してくださいね
楽しみに待っていますネ
[ 2006/03/26 19:35 ] [ 編集 ]

Yumiさん

2枚目は超広角レンズといって普通に人が見える範囲より遙かに広い範囲を写すことが出来るレンズなんです。
カタクリまで距離があるように見えますが実際には20cm程度しか離れていないんです。そのためゆがんで見えるですよ(^^)
この蛙、ウシガエルみたいです(^^;
近くに沼があるのでそこに蛙じゃなくて帰るところだったのでしょう(^^)

桜の日ですか?では明日は桜をアップします(^^)
[ 2006/03/26 19:40 ] [ 編集 ]

るりおさん

このカエル、まだ春本番の暖かさではなかったので動きが鈍かったようです(^^;
私もじっくり追うかなと思ったのですが・・・やはりカタクリに専念しました(笑)
[ 2006/03/26 19:42 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんの場合、ローテーションの関係もあるから大変でしょうが・・・逆に良いときに重なれば人が少なくカタクリを独り占めできますね。陽射しを浴びたカタクリは本当に綺麗です(^^)
ぜひお近くの群生地に足を運んでください。
良い写真期待してますよ(^^)
[ 2006/03/26 19:45 ] [ 編集 ]

sahoさん

レンズバックがいっぱいで今回は魚眼をあきらめました(笑)
でも魚眼は15mm、これはMAX10mmまでいきますので、これはこれで普通とは違う雰囲気の写真になると思います(^^)
やっぱり陽射しを浴びたカタクリはきれいですよね(^^)
[ 2006/03/26 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんわ

奥様と一緒にお出かけして写真撮りなんていいですね~.
ウチのは一緒に行こうとするとつまんないからって嫌がります(^^;)

3枚目のカタクリ、すごい綺麗ですね.タムホスィ( ゚Д゚)
[ 2006/03/26 21:41 ] [ 編集 ]

きれい

カタクリっていつ見ても日本の花って感じがします。
見ごろでしたか~。笠懸の岩宿の里もいいらしいです。

でも、この週末は東京から兄たちが来ていたので
残念ながらいけませんでした。

早くしないと花が終わっちゃう~と
あせるばかりです。(笑)
[ 2006/03/27 03:54 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

いや、一緒にいるとあまり集中して撮れません(^^;
かといって家に入れておくよりは天気のいい日はお出かけさせるようにしているのでこの日は午前、午後の二部構成としました(笑)
タムロン90mmいいですよ(^^)
これは旧型ですが今でも現役バリバリです(笑)
[ 2006/03/27 06:58 ] [ 編集 ]

kasumiさん

岩宿もいいですよね(^^)
先週末あたりから見ごろとのことです。
ですから本格的に見ごろになるのは今週末あたりではないでしょうか?
週末はいろいろ予定が入る事もあり天気もあるので思い通りいかないですね(^^;
岩宿のある笠懸はみどり市になったんでしたっけ?
緑いっぱいの中の紫のカタクリぜひ満喫してきてくださいね(^^)
[ 2006/03/27 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/355-710ee664



無料カウンター



