 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pure white -クロッカス- 

crcs_5155.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)+中間リング

自宅のクロッカスですが、まだこれはアップしていませんでしたね(^^)
だいぶ日がのびてきましたがそれでも午後3時を過ぎると徐々に夕方の気配を感じるようになります。
そんな中、マクロ風に白いクロッカスに迫ってみました。
早い話菜の花を撮り終わった後、玄関に入る前に撮ったものです(笑)
crcs_5154.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2500秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 130.00(mm)+中間リング

朝、水をあげられなかったので夕方水をまいた直後のものです(^^)
雫がついているのがわかりますか?


crcs_5157.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)+中間リング

プランターの反対側に回り込んで撮ってみました。
この白いクロッカス・・・
なんかPUREな感じを受けました(^^)
今年はかなり増殖してプランターに溢れんばかりの白い花をつけてくれました。
来年も綺麗に咲いてくれるでしょうか?

jitaku_5159.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/40秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 95.00(mm)+中間リング

おまけです。こちらは原種のチューリップ。
蕾が出てきましたよ(^^)
[ 2006/03/29 06:54 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(26)

おはようです♪

 早々とコメありがとうでした!^^
クロッカスも愛らしいお花ですよね。
背丈の割合にお花が大きくて・・・
 ワンちゃんならダックスフンドのような。
 マクロふうに撮る事の難しさ、分かりました!<笑>
[ 2006/03/29 09:15 ] [ 編集 ]

gohanさん

クロッカスは背丈のわりに花が大きいですね。今年はプランター内のクロッカスが増殖していっぱいでした(^^)
花が咲き終わったら掘り起こしたあげようかと思います。なにせプランター内が狭くなっちゃったので(笑)
[ 2006/03/29 09:27 ] [ 編集 ]

う~む!

新兵器大活躍中ですね。
Pureが好きなしーたけさんならではの世界だと思います。
汚れきった私もPureになりたい!(爆)

白飛びもせずにお見事です。
この間、ソメイヨシノを撮影したら、フラットな描写になっちゃいました。
20Dでなはなく、地味~な10Dにしたんですが・・・(涙)
そろそろRAWですかね?
[ 2006/03/29 12:18 ] [ 編集 ]

う~ん

恐ろしい程に綺麗に撮れている・・・しーたけさん何かウラ技かズル使ってません?(笑)
そして丹念に手入れしているからでしょう、クロッカスがイキイキしていますね.
やっぱりしーたけさんは花マクラーですね.技術をどんどん盗ませてもらいます(^^;)
[ 2006/03/29 12:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

どろどろしたオトナの世界にいるとなんだか染まってしまいそうです(笑)
これも日が傾き始めた頃だったので白飛びしなかったんでしょうかね。
RAWはいいですよ(^^)
[ 2006/03/29 13:28 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

実はこれ5Dで撮ってトリミングしたんです・・・なんてネ(笑)

この組み合わせちょっとしたマクロのように使えそうです(^^)
そうそうこのクロカッスはあまり手入れしていないんですよ(^^;
丈夫だったので助かりました(笑)
[ 2006/03/29 13:30 ] [ 編集 ]

White

白いクロッカスを見るのは、初めてのような気がします。
しーたけさんの言うようにPureの言葉がピッタリですね~。^^
まるで純白のウエディングドレスのようかな?!
私も昔は、Pureだった?笑
[ 2006/03/29 13:33 ] [ 編集 ]

見事ですね!

Pure white かぁ・・。
確かに無垢な白ですね。太陽の光に透けるような白。鮮やかです(^^)

それにしても精魂込めて育てておられるのですね。クロッカスがイキイキしてますよね(^^)
[ 2006/03/29 14:35 ] [ 編集 ]

Yumiさん

えっ今はpureじゃないんですか(^^;

白いクロッカスというのは珍しいのでしょうかね。今年はもうプランターいっぱいになってしまいました(^^)
ウエディングドレスかぁ
最近見てないです(笑)
[ 2006/03/29 14:39 ] [ 編集 ]

オオノさん

いつも、庭の植物が花を咲かせると記念撮影ということで撮るのですがコレはなかなか撮る機会がなくて・・・(^^;
ちょっと傾きかけた陽射しに照らされる白い花びらはとても綺麗でした(^^)
来年も綺麗な花をつけてくれるように育てたいと思います(^^)
[ 2006/03/29 14:41 ] [ 編集 ]

可憐な白

お庭にこんなステキな花があると和みますね♪
白い花って難しいのにさすがですね!
ウチのチューリップも蕾がつきました。(*^_^*)

風邪は万病の元、侮ってはいけません。
しっかり治してくださいね。
PL散と咳止めだけで抗生剤は出なかったんですね。
ひどい風邪ではなさそうなのでよかったですね♪
[ 2006/03/29 15:37 ] [ 編集 ]

fuulさん

白い花が日差しを浴びて本当に綺麗に透けていました(^^)
おっチューリップの蕾つきましたか?
うちのは原種のみ蕾が付いて普通のはまだまだ。でもだいぶ葉もしっかりしてきましたよ(^^)
[ 2006/03/29 15:41 ] [ 編集 ]

日の当っているところも白飛びせず写っていて
立体感あっていいですね。
白い花って日が当たっていると白飛びしちゃって私にはとても難しいですよね。

やっぱり新兵器は、70-200F2.8ISでしたか。
これで、広角から望遠までISで武装ですね~。
[ 2006/03/29 17:49 ] [ 編集 ]

夕刻

撮影時間の関係なのか白が微妙な感じで、それが返って硬さを拭い去った感じがします。

強い日差しでは、白が白すぎますが、これ位なら白飛びしなくて良いですね。
[ 2006/03/29 18:16 ] [ 編集 ]

あんるさん

ぴーかんじゃなかったのがよかったのかも知れません(^^)
このレンズと中間リングの組み合わせは強烈ですね(笑)
予想以上にマクロの代用が出来そうです(^^)
[ 2006/03/29 20:26 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ちょっと気怠かったのでそのまま家に入っちゃおうかと思ったのですがあまりにも良い具合に光が当たっていたので・・・
撮ってしまいました(^^;
白飛びしなかったのはレンズのおかげかな?
[ 2006/03/29 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

先日、私もクロッカスを見つけました。反射的にしーたけさんのことを思い出していました。緑地公園では白いクロッカスも見つけたのですが、寄せ植えになっていて、うまく撮れませんでした。でも、今度upしようかな。
しーたけさんの家で咲いた白いクロッカス、本当にpureな感じで素敵ですね。光も優しいから、生まれたての白って雰囲気です。
[ 2006/03/29 22:00 ] [ 編集 ]

白飛びが無くて、質感が凄いですね。
光の加減で、白い花は飛びやすくなります
から難しいです。

チューリップの原種も楽しみですね。
(^_^)
[ 2006/03/29 23:44 ] [ 編集 ]

(@@)!

こんばんは(^^)/

白いクロッカスですね♪
初めてみました(^^)
清楚でいいですね~~(*^_^*)

私も昨日の朝、我が家のクロッカスを撮りました\(^0^)/
やっと咲きましたので・・・♪

原種のチューリップももうすぐ咲きますね、楽しみです(^o^)
[ 2006/03/30 00:04 ] [ 編集 ]

命の息吹きを感じる一枚ですね。
春だからそう思うのかな。。。(・´ω`・)
うちのデジカメじゃここまで接写出来ないから羨ましい限りです><
[ 2006/03/30 04:12 ] [ 編集 ]

ゆきさん

先日、この白いクロッカスを撮っておいてよかったです。今ではもうピークを過ぎてしまいました。ちょうどいい時期に撮ったみたいです。私は基本的に週末だけなのでタイミングが非常に難しいのですがpureなクロッカスをお届けできてよかった(^^)
[ 2006/03/30 06:56 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

白は肉眼で見ると綺麗なのですが、写真にすると特に日が当たっている場合は難しいですよね。中間リングを使うと画像が暗めになるらしくこれでも少し持ち上げているんです(^^)
原種のチューリップもう少しかな(^^)
[ 2006/03/30 06:59 ] [ 編集 ]

sahoさん

この白は本当にpure、清楚をイメージするかなと思います(^^)
sahoさんのお宅でもクロッカスが咲きはじめましたか(^^)
何かよく見ると妖精がいるかも知れませんね
原種のチューリップ、徐々に大きくなってきていますよ(^^)
[ 2006/03/30 07:03 ] [ 編集 ]

ショーリさん

確かに春ということもあり"生","息吹"などを連想します(^^)
日本の場合、4月は新年度。いい時期に新たなスタートがきれるなと思っています。

これはカメラというよりレンズの性能かも知れません。私もまだ完全に使いこなしていませんが使い込んでいきたいと思います(^^)
[ 2006/03/30 07:05 ] [ 編集 ]

きゃ~!凄い!白いクロッカスって、こんなに素敵だったんですね!知らなかった!
本当、タイトル通り、Pureですね!
[ 2006/04/01 22:20 ] [ 編集 ]

裕之介さん

白いクロッカス・・・本当に透けるような美しさでしたよ(^^)
これはプランターのものですが・・・
今はもう葉だけになってしまいました(^^;
[ 2006/04/01 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/357-c60c0235



無料カウンター



