 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕方の菜の花畑 

nanohana_5147.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

まだ薄暗くない、ただ徐々に日が傾き始めた頃の菜の花です(^^)
日差しが強いと色飛びしてしまう黄色もややおさえ目に写すことができました(^^)

nanohana_5149.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

ここは自宅から歩いていける場所にある菜の花畑(^^)
恐らく昔から農業をやっておられる方の土地なのでしょうがちょっとした菜の花畑が広がっています。
もう少しするとこの畑にある桜が咲きピンクと黄色を楽しむ事ができます。

nanohana_5152.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

ミツバチ君も寄ってきましたね(^^)
まだ満開まではいっていないようですがそれなりに黄色を楽しむ事ができました(^^)
近所でも探すといろいろあるものですネ

nanohana_5144.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

topの写真をやや引き気味に。
ようやく待ちわびた春が訪れた感じです(^^)
ただ最近体調が下降気味です。のどもいがらっぽいし。
少々体も疲れているのかもしれません。
昨日はおこちゃまが寝るような時間に寝てしまいました(^^;
[ 2006/03/28 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

菜の花畑に、入日うすれ♪

 童謡を思い出しました・・・
素直な写真ですう~
 花びらに透明感があって、暖かだけれど
涼やかで・・・♪
 お風邪か花粉か?お大事になさってくださいね。一に睡眠ですね!^^
[ 2006/03/28 08:20 ] [ 編集 ]

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

新兵器登場!
いかがですか使い心地は?

これは時間帯を考えて撮られたものなんですね。
確かにドピーカンの日中で黄色い花を撮るのはリスクが大きいですね。
徐々に日が傾き始めた頃。。。φ(ー`)メモメモ・・・

菜の花は今年は殆ど撮っていないに等しいです。
でも、意外と近くで見あたらないから、もう桜に突入ですね(笑)
[ 2006/03/28 08:43 ] [ 編集 ]

gohanさん

朧月夜ですね(^^)
なんか昔の忘れてはならない日本の風景がうたわれている好きな歌の1つです。
一度この歌詞をイメージする風景を撮って見たいのですが場所的にもそういう場所はなく難しいです。
でも一度撮ってみたい(^^)
[ 2006/03/28 09:40 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ちょっと重いですね(笑)
ただ中間リングを使うと行動範囲もかなり広がりそうです。

黄色・・・春は色々な黄色の花が咲きますね。菜の花もその中の1つですがこの辺ではよく見かけます。やはり県北は広大な土地がありあまってますから(^^;
もう少しするとR17バイパスなどは菜の花国道と言ってもいいくらい綺麗に咲きますよ。一度撮ってみたいけど国道ですからね(^^;
[ 2006/03/28 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

あまり強くない光の中で、菜の花がとても優しい黄色できれいですね。
黄色の花って春を感じます。
特に菜の花♪
桜のピンクと菜の花の黄色…
情景を思い浮かべていると、
日本の春って感じがして、
やっぱり歌が浮かんできました。
[ 2006/03/28 11:11 ] [ 編集 ]

ゆきさん

菜の花の黄色と桜のピンク、そして青空(^^)
今年はどこかでこの光景を撮ってみたいと思い先週の休みにいわゆるロケハンを行ったのですが・・・いい場所がないです。
県内だと上の条件を満たす場所として「権現堂桜堤」があるのですがたぶんものすごく混むと思うので(^^;
うちのほうだと4月8日あたりまで大丈夫そうなのでまた探してみます(^^)
[ 2006/03/28 11:46 ] [ 編集 ]

春色~♪

この時間帯の菜の花もしっとりとした感じで良いですね!!
蕾の多い咲き始めのお花も好きです。
バックの色が、淡い春色ですね。^^

今日は、夫君は風邪をひいて会社をお休みしましたです・・・
季節の変わり目は、体調をくずし易いのでしーたけさんもお気をつけ下さいね。
睡眠は、とても大切です~~(*^^)v
[ 2006/03/28 11:49 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ご主人、体調崩されたのですか?
私も咳をゴホゴホしながら仕事してます・・・って会社からレスしてますが(^^;

どうも体調悪いので有休使いたいのですが有休は桜を撮りに行きたいのでなんとか踏ん張って仕事してます(笑)
[ 2006/03/28 11:52 ] [ 編集 ]

嵐山

実は、嵐山の河原を見に来ました。
あと少しと言う感じでしたね。
一応咲いてはいますが、満開じゃなかったので、
サクラの時期が丁度よいかも。

新兵器?なんだろうな。。
[ 2006/03/28 12:03 ] [ 編集 ]

200mmでF2.8、更に300mmF4を使っているしーたけさんが「ちょっと重い」と言う事は
新兵器は200mmF2.8ではなく、70-200mmF2.8L(IS付き?)ですか。
また随分強力な新兵器ですね~。

菜の花は、日が落ち出してから吉ですか。
確かに、浜離宮で撮った菜の花は色飛びしてるのが多かったです。
[ 2006/03/28 12:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

嵐山の黄色とピンクも見事ですよね(^^)
今年も出かけると思います。
あそこは電線が入ってしまうのですがどう処理をするかが悩ましいです。
素直に入れておくしかないかな(笑)

新兵器はあんるさんのコメントの通りです(笑)
[ 2006/03/28 12:18 ] [ 編集 ]

あんるさん

正解です(笑)
思わぬところから臨時収入がありまして(^^;

菜の花の黄色、日中だと結構飛びやすいのでちょっと日が傾いたあたりで狙ってみました(^^)
[ 2006/03/28 12:20 ] [ 編集 ]

ん~

新兵器・・・分からない(^^;)
TOPの300mmでしょうか?しーたけさんて元々
300単玉持ってらっしゃいませんでしたっけ?

菜の花撮りたいんですけどね~、家の近くに咲いているのを
見つけたのですが、ちょぼちょぼっとしか咲いてなくて・・・
[ 2006/03/28 12:50 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

正解は↑にあります(笑)

菜の花、この辺一杯ありますよ(^^;
畑や土手沿いなどなど
またもう少ししたら撮りにいきます(^^)
[ 2006/03/28 13:26 ] [ 編集 ]

ぬはー!

70-200mmF2.8LISですか!何故かあんるさんのコメントだけスキップしてました(^^;)
ISってどうですか?IS無に比べて写りが悪いとか言われてますが・・・
F2.8なんて贅沢言わず、70-200F4Lで十分なんですがそれすら買う余裕が・・・(^^;)
[ 2006/03/28 14:44 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

ISは保険のようなものです。望遠しかも20Dだとその1.6倍ですからね。無い方がバッテリーは喰わないし写りは・・・どうだろ??
仰るとおりF4にして軽くするのも1つの方法だと思います(^^)
ただ屋内スポーツなんかもそのうち撮ってみたいと思っていますので2.8にしました(^^;
[ 2006/03/28 14:55 ] [ 編集 ]

3枚目

前ボケを上手く入れて、蜂もシャープに撮れてますね。
70-200mmF2.8LIS、ご購入ですか。
おめでとうございます。
私なんか古ーい、80-200mmF2.8L使ってます。
重すぎる。


[ 2006/03/28 21:23 ] [ 編集 ]

新兵器

素晴らしい写りですね。
背景のボケが美しすぎる・・・
私もいつか、こんな写真を撮影したい
ものです。

飛びやすい、黄色の花も日が傾いた時に
撮影する、私も今度まねさせて頂きます♪
[ 2006/03/28 21:55 ] [ 編集 ]

isyotaさん

レンズはマウントが変わらなければ一生ものですよね(^^)
重い重いといいながら私の場合、振り回しています(笑)
[ 2006/03/28 22:00 ] [ 編集 ]

春のいろ

こんばんは(*^_^*)

春いろ全開ですね♪
ミツバチくんのお写真が好きですね *^-^*
新兵器?の正体はなんでしょうか・・・
[ 2006/03/28 22:00 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

夕方撮ったのは半分は本文の理由ですが残り半分は気怠くて出遅れたためです(笑)
菜の花、もう少しするとこちらでも見頃になりそうです(^^)
[ 2006/03/28 22:02 ] [ 編集 ]

sahoさん

ミツバチはこれ1匹でした(^^;
まだこれからと言ったところでしょうか(^^)
黄色の畑ももう少しするともっと鮮やかになることでしょう。
正体は単なる新しいレンズですよ
[ 2006/03/28 22:06 ] [ 編集 ]

今年の菜の花

軟らかい春の暖かさが感じられる写真ですね♪
去年は浜離宮で菜の花を見れたのですが今年は見れそうもないです。
しーたけさんとこでステキな菜の花を見せてもらえてよかった♪

体調はどうですか?
季節の変わり目は気をつけないとならないですね。
睡眠は大事です~
[ 2006/03/28 22:18 ] [ 編集 ]

季節の変わり目は・・

体調を崩しやすいからお気をつけ下さい。
それにしても一面の菜の花。実に鮮やかですね。
まさに春爛漫。でも、明日からまた寒くなるようですから、ご注意ください(^^)
[ 2006/03/28 22:27 ] [ 編集 ]

なるほど・・・

こんなに綺麗にぼけるのが特徴ですか。
手振れ防止付きでもあるのですね。
やっぱりみんな、資本投入していますね。

気温の変化に体が対応できないと言うのは、過労気味なのではありませんか。
お気をつけください。
でも好きな写真を撮りに行く時に元気だったりして・・・。
[ 2006/03/29 00:50 ] [ 編集 ]

fuulさん

こちらでは菜の花はまだまだ楽しめそうです(^^)

やはり風邪のようですね
昨日、会社の診療所に行ってきました。構内にあるのですが結構歩くので辛かったけど薬もらってきました(^^)
[ 2006/03/29 07:03 ] [ 編集 ]

オオノさん

いやぁ本当に参りました。
久々に会社の診療所に行ってきましたよ。
たぶん風邪だろうなと思い行ったところお決まりの?PL剤と咳止めの漢方薬をもらってきました。昔はタダだったのですが、健保も厳しいらしく1割負担になってしまいました(^^;
週末までに治さないと・・・
[ 2006/03/29 07:07 ] [ 編集 ]

コスモスさん

資本投入に見合うものを写しださないといけませんね。

過労気味といえばそうかもしれませんね
それとやはり精神的にもいろいろきているかも知れません。これって体力よりズシーンときますからね
週末までにはなんとか治したいです(^^)
[ 2006/03/29 07:11 ] [ 編集 ]

鉄アレイ

なぬ?IS付!
羨ましい・・・。

私も欲しいですがパッと見は変わらないのでまぁ良いか・・・(見た目かい!)
本当はすごく欲しいレンズです。
望遠のISを体験したことがないのですが、中間リングを付けての手持ち撮影でも結構いけるんですか?

夕日の菜の花、私もいつもの江島河川敷でねらってるんですが子供がダメッって言うので手ぶらでサッカー(ボール蹴り)しに行っちゃったんですよ。
いつも写真写真ばっかりだから子供の気持ちもわかるんですけどね。
[ 2006/03/29 07:22 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

IS+中間リングはこの上の記事を参照ください(^^)
全部手持ちです。
明るいズーム(+IS)の組み合わせは便利ですね。純正マクロほど寄れませんがかなり便利です。というのも単焦点の組み合わせって結構ピントが合う範囲が限定されちゃうんですよ。ズームだとズームで大まかあわせてピントで微調整する感じであう範囲が広いんですよね(^^)

P.S.
お子さんとのふれあいのほうが大切ですよ(^^)
[ 2006/03/29 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/358-56cc4e10



無料カウンター



