 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポピー畑を訪ねて ?美里町? 

今の時期、必ず訪れるポピー畑です。場所は美里町猪俣地域にあります。熊谷方面からだとR140で寄居町まで行きそこからR254方面に進み国道をまっすぐ進んでいくと左側にあります。実際にはそのルートだと遠回りなので違う道で行きますが(^^;

写真は4/28のものでまだまだといった感じでした。
なぜ今まで温存していたかというともしかしたら5月になってまた訪れるかもしれなかったので・・・
結局は行けなかったんですけどね

misatopopy_7339.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/4000秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
なぜかISO400ですね(^^;
風が強かったからかもしれません

misatopopy_7341.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
やはり蕾ははずせません(^^;

misatopopy_7347.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/4000秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
ポピーって花びらがくしゃくしゃなんですよね

misatopopy_7354.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/2500秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
なぜかハナダイコンがラベンダーのように咲いていました。
去年は気づかなかったのですが・・・
これは大発見かもしれません(笑)

ポピーやコスモスを撮りに行くと必ずといっていいほど風に邪魔されます。結構忍耐が必要です。
[ 2005/05/18 06:50 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

風に揺れやすい花の撮影は、本当に忍耐が必要ですよね。
風が止むのを待ちきれなくて、弱まってきたところで、適当にたったりするのですが大体そう言う風にして撮った写真はぶれていたりあまり良いモノが撮れた例がないです。
釣りとかと一緒でじっと待つ事も楽しめないと駄目ですね。
[ 2005/05/18 11:14 ] [ 編集 ]

あんるさん

風に揺れやすい花は確かに忍耐が必要ですね(^^)
マニュアルでピント合わせをしてそこに止まるのをジッと待つってスタイルです。
一瞬をとらえるのが写真ですからこういう"待つ"ということも必要ですし大事な事だと思います(^^)
[ 2005/05/18 11:25 ] [ 編集 ]

さすがですね!

綺麗ですね!
つぼみとは、全く気が付きませんでした!
来年は、是非、美里町へ行ってみたいと思いました。
[ 2005/05/18 11:54 ] [ 編集 ]

私も行きました

しーたけさんはご存じですよね(笑)

おお、二枚目はつぼみで攻めてきましたね?
ここのポピーは私が行ったときも咲いていたのは早咲きのものだけでした。
本命の畑はちらほらで参りました。

でも、ハナダイコンの見事な群落には圧倒されました。
本当にラベンダー畑のようでした。
蝶も飛んでいたし・・・
[ 2005/05/18 12:53 ] [ 編集 ]

裕之介さん

一面に咲くポピーはいいものですね。
特に日が当たっていると本当に綺麗です(^^)
県北近辺ですとほかに東松山、吹上、妻沼あたりが私の行くポイントです(^^)
[ 2005/05/18 12:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今度の週末あたりでも咲いていますかね(笑)
週末はそろそろバラとかチェックしたいし無理かな(^^;
あのハナダイコンは誰が植えたんでしょうね?
新たなスポットにでもするのでしょうか(^^;
[ 2005/05/18 13:00 ] [ 編集 ]

ハナダイコンの紫色が良いですね。
私は紫の花が一番好きなんです。
ポピーは近くで見たことがありません。
そんなに沢山咲いてるとこないっすよ。
[ 2005/05/18 23:28 ] [ 編集 ]

ハナダイコンのお花畑は爽快ですね。
なにか落ち着く色です。
傍らで昼寝したいかな?
[ 2005/05/18 23:54 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

紫系ですか(^^)
となるとこれからの季節ですとラベンダーあたりが代表格ですね。
昨年同様ラベンダー畑もそのうちチェックしなくちゃ(^^)
[ 2005/05/19 06:58 ] [ 編集 ]

ふみさん

これがどきつい紫だとそうでもないんでしょうが・・・光に当たっている事もあり優しい色になったのでしょう(^^)
これは物産店の駐車場から撮ったんです(^^)
駐車場をはずれれば畑だらけの場所です(^^;
[ 2005/05/19 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/36-c9e51c0f



無料カウンター



