 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

樹齢600年 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

4月に入り急に暖かくなったのですが、ソメイヨシノはまだ見頃とは言えず、しだれ桜を追いかけてきました。
ここは埼玉県行田市にある満願寺のしだれ桜。
なんと樹齢600年だそうです(^^)
mangan_5316.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

見上げるととにかくすごいです。
まるで自分が小さな子供になったようです。
昔はこうやって親に見守られていたのかな・・・
そんなことを思いました(^^)

mangan_t_5315.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

望遠で・・・しだれ部分を撮ってみました。
このピンクが何とも言えません(^^)

mangan_5344.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

梅ではないのでウメジロにはなりませんが・・・
メジロ君達は桜の甘い蜜も好きなようです。

埼玉でしだれ桜というと秩父にある清雲寺や法善寺が有名ですがここもまたなかなか良いところでした(^^)
[ 2006/04/02 00:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(27)

2枚目

広角の使い方がさすがですね~.
い~雰囲気が出ていて見ごたえがあります(^^)
枝垂桜、明日(今日か)どこかで撮ってくる予定!
[ 2006/04/02 00:01 ] [ 編集 ]

樹齢600年ですか。
ずっとこの場所で600年も花を咲かせて
きたのですね。

メジロ君は花の間を飛び回って嬉しそうで
すが、花を落としてしまうのがちょっとね
ぇ・・・

[ 2006/04/02 00:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

樹齢600年ですか…。
歴史の重みを感じさせてくれる木ですね。
3枚目、このピンクがなんとも言えずいいですよね。
愛しいって気持ちになっちゃいます。
[ 2006/04/02 00:33 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

広角、特に超広角は扱いが難しいですね。嵌ると面白いのですが・・・
このレンズなかなか面白いのでいつもバッグに入れてあります(^^)
[ 2006/04/02 08:30 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

600年って凄いですよね。還暦*10です(^^;
私はまだ一度も還暦を迎えていませんので植物の偉大さを感じます。
メジロ君全部で4,5羽ちょこちょこしてました(^^)
とにかく木が大きいのでこれが精一杯でした(^^;
[ 2006/04/02 08:32 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ほんと、歴史の重みを感じますよね(^^)
お寺や神社ってこういう大木があるので好きです。花の色のピンク。これ良い色ですよね(^^)
ソメイヨシノよりちょっと濃い感じでしょうか(^^)
[ 2006/04/02 08:34 ] [ 編集 ]

樹齢600年!

それは凄いものですね。
ソメイヨシノは樹齢50年くらいすると、木がかなり弱ってきて、
枝が落下してきます。
なかなかいい場所を見つけましたね。
そういえば、しーたけさんは今年も枝垂れ桜を追いかけるのですか?

そうそう、この満願寺ですが、お参りすると麻雀でツキがくるそうです。
「マンガ~ン!」何てね(爆)

>ソメイヨシノはまだ見頃とは言えず・・・
えー、こちらではもう散り始めてしまいましたよ。
一週間は違うのかな?
そういえば、女房の実家とは桜の咲く時期はそれくらいずれていましたっけ。
[ 2006/04/02 12:16 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

しだれ桜、何か所か追いかけたいですね(^^)
この満願寺、前から行きたいなと思っていたのですが行く機会がなかなかなくて(笑)
今年は行田方面の桜を追いかけたので併せて行ってきました。
ソメイヨシノ、近所の公園ではどちらかというとピークが過ぎているのですが行田あたりはもう少し、嵐山や小川ではまだまだでした。昨年は1日で熊谷、嵐山、深谷など回れたのですが・・・
不思議です
[ 2006/04/02 13:12 ] [ 編集 ]

しだれ桜

ソメイヨシノとは異なり、好きなサクラです。
枝垂桜と言うと、高麗神社が有名だった気がします。

私も枝垂桜を追いかけてみようかな。
私の地元のソメイヨシノも5-7部咲きですよ。
[ 2006/04/02 14:47 ] [ 編集 ]

綺麗な桜ですね

こんにちは(*^_^*)

しだれ桜はステキに綺麗なんですが、いつも上手く撮れません・・・
しーたけさんは、上手く撮られて綺麗ですね♪
広角なんですね(^o^)
今年は挑戦してみます(^_^)
最後のお写真、目白くん二羽もいるね(@@)
羨ましいですぅ~ *^-^*
[ 2006/04/02 16:14 ] [ 編集 ]

枝垂れ桜

樹齢600年、すごい歴史のある木なんですね~♪
毎年、こんなに綺麗なお花を咲かせ続けて自然の生命力は素晴らしいですね!!
3枚目のお写真、とっても素敵です。^^

今日は、朝からこちらは春の嵐のようにすごい雨が降り続いています。
雷も鳴り出しましたよ・・・
今日は、お家で静かにしていま~す。笑
[ 2006/04/02 16:47 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

高麗神社のしだれ桜も聞いたことはありますが実際には見たことないです(^^;
あの辺もなかなか良いところですよね(^^)
[ 2006/04/02 19:54 ] [ 編集 ]

sahoさん

しだれ桜はついつい広角で撮りたくなります(^^)
ただこの場所はすぐに日が陰ってしまうので全体的に暗めになってしまうんですよ(T_T)
メジロくんたくさん枝に留まってました(^^)
[ 2006/04/02 19:56 ] [ 編集 ]

Yumiさん

3枚目はほんのりピンクに撮ることができました(^^)
良い色ですよね。しだれ桜のピンクって。
こちらは午後から雨(T_T)
桜が散らなければいいのですが・・・
[ 2006/04/02 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

 こちらも春の嵐です!
枝垂れ桜の桃色はまた良いですね~^^

 花の中 魂遊びはじめけり
         桂 信子作
[ 2006/04/02 22:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/04/02 22:47 ] [ 編集 ]

花の色

枝垂れ桜のほうが開花が遅いみたいですね。
さっきまですごい雨でしたけど、まだだいじょうぶかな。

3枚目の花の色と蕾のボケ具合がとてもいいですね♪
[ 2006/04/03 00:21 ] [ 編集 ]

gohanさん

春は風の季節でもありますね。
そちらも春の嵐ですか。
早めに開花したサクラは風&雨で散ってしまうかも・・・
でもこれもまた季節の流れですね。
[ 2006/04/03 07:08 ] [ 編集 ]

fuulさん

3枚目ですか(^^)
しだれ桜は下から覗き込むように撮ることが多いけどこういう撮り方もアリですよね(^^)
私もこの色好きです(^^)
[ 2006/04/03 07:12 ] [ 編集 ]

600年!

人間と違って樹は長生きですね。
それにしても、見事なしだれ桜です。
メジロがとてもかわいらしいです。
[ 2006/04/03 18:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
600年も生きてるって、すごいですね。
みごとなしだれ桜、支えも大変そう・・
メジロちゃん、とっても可愛い^^。
お花に小鳥って、ほんとステキな構図です (^_-)☆
[ 2006/04/03 20:40 ] [ 編集 ]

るりおさん

長生きですよねぇ
私なんか60まで生きるのがやっとかも知れないのに(^^;
メジロ、いっぱいいましたよ(^^)
[ 2006/04/03 21:04 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

さすがにこれだけ生きていると支えも必要ですね。人間で言う杖のようなものでしょうか(^^)

この日はメジロにたくさん会えました(^^)
[ 2006/04/03 21:06 ] [ 編集 ]

600年ですか・・

600年の歴史って、、、この桜、いったいどれくらいの人生を見てきたんでしょうかね。
見上げた構図、、、圧倒されますね(^^)
[ 2006/04/04 04:04 ] [ 編集 ]

オオノさん

600年って凄い歴史ですよね。
幹を見るとなおの事歴史を感じる事ができます。どのくらいが寿命かわからないのですがこれからも毎年きれいな花をつけてもらいたいものです(^^)
[ 2006/04/04 07:20 ] [ 編集 ]

行田?!え~、どこなんでしょう?!知りませんでした。樹齢600年って、凄いですね。
山梨にも日本最古の桜があって何度か足を運んだのですが・・・当時の私は、「へ~」ってなかんじでした。もったいないことをしたものです。
[ 2006/04/05 17:24 ] [ 編集 ]

裕之介さん

さきたま古墳群のあの通り沿いにあります。
行田市内から古墳の公園を通り越ししばらく行くと右側にあります。
ほんのちょっとだけ入る感じですが満願寺こちらと言った感じで矢印がありますよ(^^)
これも必要であれば地図送りますよ(笑)
[ 2006/04/05 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/362-162c76ec



無料カウンター



