 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

咲いた 咲いた・・・ 

jitaku_5248.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

強風が吹き荒れた3月の末日。その強風が嘘のように穏やかなそして暖かな4月1日、庭を見てみると原種のチューリップ(ペルシアンパール)が咲きました(^^)
新年度に咲くなんてなんかうれしー(^^)

jitaku_5250.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

普通のチューリップに比べ背丈も花も小さめです。
でも色はしっかりとした赤紫でとても存在感があります。

jiyaku_5239.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

ぐぐっと寄ってみました(^^)
どうしてもチューリップはこういう撮りかたをしてしまいます(笑)

もうひとつの原種のチューリップも蕾が出てきましたよ(^^)
そちらも来週もしくはその次の週には咲くかも知れません。

ハナミズキももう少しで開きそう(^^)
庭が華やかになるとなんだかウキウキしてきます(^^)
[ 2006/04/03 07:01 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(30)

おはようです♪

 咲いた、咲いた、チューリップの花が・・・♪ 咲きましたねぇ~四月に!^^
 園芸店のと違って小ぶりなのにしっかり自己主張しているお花です。
 赤紫の色のせい?
[ 2006/04/03 08:03 ] [ 編集 ]

原種

園芸種が多いから、興味が沸きますね。
気にした事が無いから、見ていても気が付いていないと思いますが、初めて見るかもしれない。

比較的小さいのかな?
花びらも先端が尖がっているし、見慣れない感じがします。
[ 2006/04/03 08:17 ] [ 編集 ]

gohanさん

想像していたよりちょっと紫が強かったです(笑)
買うときに色は書いてあったのですが写真は無かったので(^^;
でもまぁ 珍しいので良しとしましょう(笑)
[ 2006/04/03 09:48 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

原種というのを初めて育ててみました(^^)
これがチューリップの祖先かぁと思いがこみ上げたのと共に今普通に見ているチューリップというのは相当手がかかっているんだろうなと感じました。
チューリップ=深谷。そろそろパティオの花畑も追わなくちゃ(笑)
[ 2006/04/03 09:51 ] [ 編集 ]

すごい綺麗な色してますね.一瞬チューリップだと分からなかったです.
最後の写真いいですね.花粉症なので花粉見ると鼻がむずむずしますけど(^^;)
[ 2006/04/03 11:06 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

ちょっと予想より色濃かったけど、光に当たるとなかなかきれい(^^)
しかもこの花、夜になると完全に蕾のように閉じるんです(^^)
チューリップも閉じますがここまで閉じるなんて・・・育てるといろいろわかることがありますね(^^)
チューリップは花粉たっぷりなので撮影時はお気をつけください(笑)
[ 2006/04/03 11:22 ] [ 編集 ]

原種のチューリップは、初めて見ました。
花びらの形が個性的ですね。^^
普通のチューリップよりも小さくてかわいい感じなんですね。
来週は、何色が咲くのかなぁ~~?
[ 2006/04/03 14:52 ] [ 編集 ]

Yumiさん

何色が咲くでしょうね?
そして原種が2種類咲いた後は普通の?チューリップが元気よく咲きそうです(^^)
原種のチューリップ、見慣れないせいかなんだか凄く新鮮に見る事ができました(^^)
[ 2006/04/03 15:22 ] [ 編集 ]

原種の方が少し早く咲くんですね。
こうやって見ると、普通のチューリップとは
花弁の形も結構違うんですね。
[ 2006/04/03 16:14 ] [ 編集 ]

高貴な紫

・・・という感じがします。
原種と見慣れてるチューリップとは、違いますねー。
[ 2006/04/03 18:12 ] [ 編集 ]

可愛い~♪

こんばんは(*^_^*)

原種のチューリップって可愛いですね~(^_^)
お色も古代紫?上品でステキです♪
妖精のお家みたいですね(^o^)/
[ 2006/04/03 19:58 ] [ 編集 ]

昨年も・・・

見たような気がしますが・・・歳のせいか忘れています。(笑)
原種のチューリップって、こういった感じなんですね。
ある日、突然咲いていると嬉しくなるものですね。

我が家もチューリップは植えてあります。
早く咲かないかな?
[ 2006/04/03 20:25 ] [ 編集 ]

あんるさん

原種の方がちょっと早いようですね。
普通の?チューリップも立派な葉が出ていますがこの分だと中旬くらいに咲くようです(^^)
これが順に咲いてくれれば当面ネタ切れ無しです(笑)
[ 2006/04/03 20:55 ] [ 編集 ]

るりおさん

原種もまたいいものですね。
小さいけどしっかり自己主張しているようです。今日こちらは春の嵐というか強風で心配でしたがなんとか無事でした(^^)
[ 2006/04/03 20:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

今日庭を見たら全部咲いていたような雰囲気です(^^)
夜は閉じちゃうからわからないけどそんな感じでした。
この紫はなんとも深みのある紫でしたよ(^^)
[ 2006/04/03 20:59 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

えっ??昨年もですか?
これは昨年の秋に買ってきたので今年が初めてなのですが・・・昨年私がアップしたチューリップのなかで似たのがあったのかも知れませんね(^^)
ZEISSさんのお宅のチューリップ、咲くのが楽しみですね(^^)
[ 2006/04/03 21:02 ] [ 編集 ]

上等なワインを想像してしまうほど
深みのある色ですね。
チューリップは正撮影したことがな
胃ので、今年は挑戦したいですが、
どこに行ったらいいかな~と思案中
です。
[ 2006/04/04 00:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

いや、おはようございます
はじめまして 宜しく

小川町のカタクリを検索しまして
こちらがありましたので失礼ながら
コメントさせて頂きます

埼玉らしいと思いながら拝見しました
fc2に移転された 家捜しして
しまいました

フォトが作品になってます
綺麗ですね・・・
リンクさせていただいてよろしいですか?
お願い致します。

[ 2006/04/04 01:43 ] [ 編集 ]

綺麗な色ですね。

綺麗な色合い、小ぶりながらきりっと咲いているように見えますね。

自分で育てた花の可愛さは特別ですね。

2日ほど留守にした我が家、きっと何かあたらしい花が咲いているような気がします。
[ 2006/04/04 01:45 ] [ 編集 ]

ちょっと違うんですね

原種のチューリップでどんなんだろう?
楽しみにしておりました(^^)
花弁が、普通のと違って、とんがっているんですね。色も何だか濃いような・・・。
小さそうですけど、存在感ありますね(^^)
[ 2006/04/04 04:08 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

オクトパス7号さんのところからだと電車でいけるところがいいですよね。
横浜スタジアムのそばにある横浜公園なんかはいかがでしょうか?

よこはま花と緑のスプリングフェア2006

でぐぐると詳細が載ってますよ(^^)
[ 2006/04/04 07:08 ] [ 編集 ]

tonkoさん

はじめまして(^^)
リンクの件OKですよ(^^)
私のほうもさせてくださいね

tonkoさんのブログ拝見させていただきましたが素晴らしいですね
私は埼玉北部に住んでいますので普段は埼玉・群馬・栃木あたりをうろうろしています(^^)
[ 2006/04/04 07:12 ] [ 編集 ]

コスモスさん

今ぐらいの時期になると庭を見るのが楽しみになってきます。
ただここのところ、春の嵐というか突風が少々かわいそうな気がします。
きっとこれからコスモスさんのお庭も華やかになって行く事でしょうね(^^)
[ 2006/04/04 07:15 ] [ 編集 ]

オオノさん

原種のチューリップは初めて育てましたが、全体的に小ぶりですね。それでも存在感たっぷりですよ(^^)
もう少しするともう一種類、原種のチューリップが咲きそうです(^^)
[ 2006/04/04 07:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

形も色も、チューリップと言われなければ、何の花だかわからないくらい、栽培されている花と原種の花は違うんですね。小さめで、シンプルで、でも、存在感があって、とても素敵です。これからは、お庭からも目が離せませんね。
[ 2006/04/04 14:09 ] [ 編集 ]

ゆきさん

小さくてもとても存在感があります(^^)
これを撮った日は1つだけが咲いていましたが今は全部咲いています(^^)
ほんと、これからは目が離せません(笑)
なんでも今日の最高気温は20度を越えるようでこうなると一気に開花が加速しそうです(^^)
[ 2006/04/04 15:05 ] [ 編集 ]

咲きましたね~

ウチのチューリップも1つだけ咲きました。
おおきな蕾のもあります。
小さな蕾もでてきました。
楽しみです~♪

アップしようと思っているのですが、桜で忙しくて写真だけ撮ってます。(笑)
そのうちお披露目したいと思ってます。
[ 2006/04/04 16:44 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんのお宅のチューリップも咲きましたか(^^)
といってもうちのは原種のほうで普通の?チューリップはまだなんですけどね。もともと4月下旬くらいに咲く品種なのでもうちょっと後かな。
早くfuulさんのチューリップがみたいです(^^)
[ 2006/04/04 17:13 ] [ 編集 ]

最後の写真、これが、マクロの技ですか?!きゃー!
とっても良い色ですね。
チューリップ、好きなんですけど、上手く育たないんですよね、庭だと・・・。何でかな?
[ 2006/04/05 17:20 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私、今年というか昨年、球根草花の本買っちゃったんです(^^;
水仙やクロッカスはあまり手入れしなくても元気に毎年顔を出すのですがチューリップは同じ球根でやるとヒョロヒョロになってしまうんですよね(^^;
今年は本見て勉強するつもりです(^^)
[ 2006/04/05 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/363-c556622c



無料カウンター



