 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西光寺のしだれ桜 その2 

saiko_5165.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

ふたたび、西光寺へ行ってきました。
しだれ桜もこのようにほぼ満開でした(^^)
saiko_t_5164.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 13.00(mm)

saiko_t_5163.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 13.00(mm)

全体を入れるよりこうやってなるべく近くからある部分だけを入れた方がなんとなく良い感じがします。
超広角って扱いが難しいというかどういう風にいれる、しかも余計なものを極力入れないと考えなくてはいけませんね(^^)

saiko_5189.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F7.1
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

最後はおまけです。またまた行っちゃいました(笑)
この日はカタクリ祭りで人もそれなりに多かったです。
でも紫の絨毯のように広がるカタクリはとても綺麗でした(^^)
[ 2006/04/04 06:57 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(24)

おはようです♪

 枝垂れ桜と青い空の対比が美しいです。
広角レンズって難しそうですね!
余計な物がサイドでアップになったりして・・・ 

 カタクリも満開!?
しーたけさん、結構出かけていますう~
週末のお天気が全部快晴になりますように
祈っていますね!^^
[ 2006/04/04 08:24 ] [ 編集 ]

青空~!

枝垂桜と青空のコントラストが綺麗で羨ましいですー.
広角でおいしい部分を切り取ってますね.
私は全景を入れただけ(^^;)勉強になります.
[ 2006/04/04 09:27 ] [ 編集 ]

gohanさん

土曜日は天気がよかったんです。風もさほど強くなかったし(^^)
広角は広く撮りたいけど撮ると余計なものも入ってくるので難しいです(^^;

最後のカタクリは・・・まぁお寺まできたらちょっと気になるので見てきました(笑)
ここから500mくらいなんですよ(^^)
[ 2006/04/04 09:35 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

この日は久しぶりにPLを使ってみました(^^)
ちょっとだけ青空が青くなったかな(笑)

広角まだまだ使いこなさないと(^^;
10mm(今回は13mm)は広いですから(^^)
[ 2006/04/04 09:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

枝垂桜は、薄衣を羽織って優雅に舞っているような感じに見えます。青空の下、満開で、気持ちよさそうですね。
最後の写真が、例の凄かったカタクリですね。ホントにすごい…としか言葉が出てきません。カタクリ畑のように咲いていますね。箕面のカタクリも、いつかこんなに群生して咲いてくれるといいなぁ…。
[ 2006/04/04 14:20 ] [ 編集 ]

ゆきさん

しだれ桜はなんとなく優美さがありますね(^^)
今年はソメイヨシノよりこちらのほうを多く追いかけているようです(^^)
最後のカタクリはこのお寺からすぐのところにあるのでいつも併せて見学しています。一面カタクリで本当に綺麗でしたよ(^^)
[ 2006/04/04 15:03 ] [ 編集 ]

青空はいいですね!

超広角って使ったことがないのですが、難しそうですね。
真っ青な空に枝垂桜がよく映えていますね♪

すごいカタクリ!!
色が綺麗ですね~
ウチの近くのカタクリは薄紫でなんとなく頼りない感じでした。
土地が違うせいでしょうかね。
お天気のせいかな。
[ 2006/04/04 16:49 ] [ 編集 ]

fuulさん

この日はいい天気でした。青空は若干PLフィルタで青さを強調しています(^^)
カタクリ、一番いい時に行ったかも知れません。日差しを浴びて紫が輝いて見えましたよ(^^)
[ 2006/04/04 17:11 ] [ 編集 ]

枝垂桜と和風な建物って似合いますね。
超広角使って見たいけど、広角レンズ苦手なので私には猫に小判になりそうで買えないんですよねぇ。

最後のカタクリの群生は圧巻ですね。
こんなカタクリの群生見てみたいです。
[ 2006/04/04 17:53 ] [ 編集 ]

思いっきり・・・

やっていますね~。
何が?って、超広角によるデフォルメ・・・
ここまで来ると、完全に視覚を超えた描写ですね。

西光寺は枝垂桜で有名ですが、ここの木は年々衰えているようです。
花が咲かなくなった枝が多く、ちょっぴり心配です。
そして、意外と撮影しにくい感じがする木ですね。

おお、最後にカタクリ・・・
とにかく土曜日にどこへも出かけられなかったのは痛かったなあ。
今年は昨年よりもカタクリは当たり年なんでしょうか?
[ 2006/04/04 18:00 ] [ 編集 ]

一本桜

ここのサクラは一本桜ですか?
桜堤みたいに、一杯あるわけじゃないのね。

ソメイヨシノと枝垂桜のどちらかをトルナラ、枝垂れの方が好みです。

でも花数が少ないから、寂しいのですが。
カタクリも満開で沢山咲いていますね。
[ 2006/04/04 18:21 ] [ 編集 ]

あんるさん

10Dや20Dは広角側がどうしても弱いのでこのレンズを入手したのですが使うと結構嵌ります(笑)

最後のカタクリ・・・ちょうど良い時期に行ったみたいです(^^)
とても綺麗でしたよ(^^)
[ 2006/04/04 20:48 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

topの写真は完全に視覚ではこう見えないですよね(笑)
レタッチソフトでゆがみを撮る機能もありますが面倒だしそのままjpgにしたので余計違和感があるのかも知れません(^^;

カタクリはタイミングじゃないでしょうかね?私もよくわかりませんが・・・
でも昨年より一杯見ることができました(^^)
[ 2006/04/04 20:58 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここのは1本ですね(^^)

しだれ桜が桜堤のようになっていたらまたそれはそれで良い感じですね。
ソメイヨシノ、撮るには撮ったのですがどうもタイミングが悪くて・・・
もう一度撮りに行ってみようかな

カタクリは非常によかったですよ(^^)
[ 2006/04/04 21:02 ] [ 編集 ]

しだれ桜も素敵ですが、最後のカタクリ
も凄いことになってますね。
これだけあれば、圧巻です。

私も、来年のカタクリはどこかへ遠征した
いです。
[ 2006/04/04 23:14 ] [ 編集 ]

圧巻ですね!

青空をバックに、お寺としだれ桜、、、なんとも絵になります。
それにしても、カタクリの群生。凄いですね!!まさに紫の絨毯、、、圧巻です(^^)
[ 2006/04/04 23:33 ] [ 編集 ]

似合う色

こんばんは~(^_^)v

桜の淡いピンク色と青空はよく似合今すね♪
空は桜の美しさを引き立てて、桜は空の青さを引き立てて・・・
良い関係ですね~(*^_^*)
人と人との関係ももそうありたいですね。
[ 2006/04/04 23:40 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

このカタクリの群生地、うちから最寄のポイントなんです(^^)
森林公園も群生といえば森林公園の方が近いですが、ここの方が迫力ありますからね(^^)
来年どこかに遠征できるといいですね(^^)
[ 2006/04/05 07:05 ] [ 編集 ]

オオノさん

やっぱり青空は気持ちいいですよね(^^)
曇りや霧の中のほうが似合うものもありますが、私はやはり青空が好きです(^^)

紫の絨毯・・・本当に凄かったです(^^)
これを見るとまた来年も追いかけたくなるんですよね(^^;
[ 2006/04/05 07:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

相反する色ですが、それぞれがそれぞれを引き立てますよね(^^)
確かに仰るとおり人間関係においてもそうでありたいですね(^^)
[ 2006/04/05 07:11 ] [ 編集 ]

枝垂桜も素晴らしいですが、カタクリ、とってもきれい!行きたい!行きたい!
あ~、いいな~。紫の絨毯なんて、いいですね~。
[ 2006/04/05 17:15 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ここ、小川町なので江南の方に出ればほぼ1本道で近くまで行けちゃいますよ(^^)
そんなに遠くないのでオススメです(^^)
必要なら地図送りますよ(笑)
[ 2006/04/05 20:33 ] [ 編集 ]

カタクリ

紫の絨毯・・

いいですね
小川町、ちと遠いです
私の運転では社会に迷惑になるし
夫君に頼むしかない・・土曜日まで
咲いてるといいですが。。。
[ 2006/04/05 22:27 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ピークは過ぎているかも知れませんが、十分咲いてると思いますよ(^^)
お寺のすぐそばと、そこから川沿いに沿ってちょっと行ったところの2カ所あります。
お寺の脇の群生地からそのまま行く道もできましたので両方行ってみてくださいね
[ 2006/04/05 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/364-e0f531e8



無料カウンター



