 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さきたまの桜 

sakura_5258.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

桜の季節、毎年どこに行こうか特には決めずぶらっと近所を回るのですが、今年は行田方面の桜(ソメイヨシノ)にしてみました。
土曜日天気はそこそこ良かったのですが・・・ちょっと早かったですね(T_T)
古墳の上に咲く桜を撮りたかったのですが・・・
sakura_5259.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 58.00(mm)

近くで見るとそれなりに咲いている事は咲いているのですが・・・
週末しか撮れない私にはちょっと悲しい光景(T_T)

sakura_5273.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

それでもほんのり照らされる桜を撮ってみました(^^)
個人的には好きな撮り方のひとつです(^^)

この後、欲求不満で万願寺のしだれ桜まで足を伸ばしたというわけです(^^;

明日は有休取っちゃおうかな
ちょっとやらなければいけない事もでてきたし・・・
[ 2006/04/05 06:57 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(29)

さきたま古墳

昨年夏に行き、桜の木があるので気にはなっていました。
まだ早かったとのことで、残念でしたね。

我が家からは距離があるので、早々は簡単に行けませんが、
しーたけさんがお住まいの所からは、楽に行けますよね。
リベンジを期待したりして・・・

>明日は有休取っちゃおうかな
ガンガンととっちゃいましよう。
有休も写真も!!(笑)
[ 2006/04/05 08:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

恐らく土曜日があの陽気でしたから日曜も同じ陽気であれば見ごろだったかもしれません(^^)
まぁこればかりは自然まかせというか・・・しかたないところですけどね

ここも桜がいっぱいありいいところですよ(^^)
何古墳か忘れましたが菜の花に覆われる古墳もありますしね。一番メジャーなのは熊谷の桜堤ですが・・・駐車場がねぇ。電車で行ってもいいのですがとにかく人が多すぎです(笑)

>ガンガンととっちゃいましよう。
その一押しで、イントラ画面をクリックしちゃいました(^^;
うちは何でもかんでもイントラからポチなんですよね(^^;
[ 2006/04/05 08:49 ] [ 編集 ]

懐かしい

小学生の頃、遠足でさきたま古墳に行きましたっけ・・・(遠い目)
あの時は桜が満開だった記憶があります.しーたけさんは残念でしたね.

有給撮りたいですね~(写真を、の意)
しっかし仕事が忙しくてGWまではムリっぽいです(泣)
しーたけさんの有給写真のアップを期待して待ちます(^^)
[ 2006/04/05 09:26 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

遠足ですか(^^)
確かにここはいろいろお勉強にも役立ちそうな資料館とかもありますね。
気づかなかったのですが駐車場もちょっと広げたようです。

明日はちょっとやる事もあるし撮りにいければいいのですが(^^;
[ 2006/04/05 09:44 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 綺麗な場所です。
桜が満開ならさぞ絵になるでしょうね!
 徳島はソメイヨシノ満開宣言が出されました、が雨ですう~
 ここから近い場所では農業高校に桜のトンネルがあるのですが<160本のソメイヨシノ>雨では・・・?
 有休ですね~ 取っちゃえば!!!^^
[ 2006/04/05 10:25 ] [ 編集 ]

ここ

昨日行きました。(爆)
強風の後でしたが、満開じゃあなかったから、殆ど残っていますというより、無事です。

今が満開。
ライトUPしているので撮影してみました。
時間は20:30まで。
現地到着が、20時(笑い)
適当に撮影して帰ってきました。
もう一度行って見ます。
[ 2006/04/05 10:36 ] [ 編集 ]

gohanさん

そちらも満開宣言でましたか(^^)
ということはこちらの方が若干早めなんですね。
雨ですかぁ ちょっと凹みますね。
でも満開直後の雨でしたらきっと大丈夫でしょう(^^)
雨上がりも綺麗なのではないでしょうか?
[ 2006/04/05 10:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

げっ そうでしたか(笑)
今が満開かぁ
じゃぁ明日ぶらっと出かけてみようかな(^^)

ライトアップもきっと綺麗でしょうね(^^)
いい事を聞きました(^^)
この辺探すと結構桜の名所といわれるところがあるものですね(^^)
ここは比較的駐車場が整備されているのでいいなと思っていたんですよ(^^)
[ 2006/04/05 10:44 ] [ 編集 ]

古墳

古墳を登ると桜の花を楽しめるんですね。
小学生の時に勉強をしたのを思い出しましたよ。^^
子供さんと一緒にお出かけしてもよさそうな所ですね。^^
桜のお花、綺麗に咲いていますね。^^

しーたけさん、有休とるんですかぁ~?
心は、すでに「さきたま」に~~~笑
[ 2006/04/05 14:36 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ここは公園になっていて休みの日は結構親子連れで楽しんでいるようです。
今度、お弁当でも持って来てみようかな(^^)

>しーたけさん、有休とるんですかぁ~?
やることはいろいろあるんですけどね(^^;
月末、また国外逃亡しそうだし(^^;

[ 2006/04/05 15:03 ] [ 編集 ]

あら!昨日、私も突然、行きたくなってさきたまへ行きました!土曜日もとっても良いお天気でしたものね~。

(^-^*)

ということは、続編は「将軍山古墳」でしょうね!
[ 2006/04/05 17:13 ] [ 編集 ]

同じ関東圏でも桜の咲き方は結構違うものなんですねぇ~。

去年は、この時期色々用事もあったりで、
有給をバンバン使いまくったんですけど今年は大人しくしています。
使える時には、有給使っちゃいましょ~。
[ 2006/04/05 17:36 ] [ 編集 ]

古墳だったんですね

「わー良さそうな公園♪」
・・・などと単純に見ていましたが、古墳だったんですね。
北海道にはあまりなじみがないもので・・・。
古墳に桜、ってなんとなく不思議な感じがします。
[ 2006/04/05 17:55 ] [ 編集 ]

古墳ですか

古墳に桜、、、満開だったらさぞ豪華だったでしょうね。それにしても、同じ関東でも桜の開花には差があるんですね(^^;

関西は、あの、仁徳天皇陵が有名ですが未だ現物にはお目にかかっておりません。しーたけさんの写真を見て、一度足を伸ばしてみたくなりました(^^)
[ 2006/04/05 18:18 ] [ 編集 ]

裕之介さん

裕之介さんもいらっしゃったんですね(^^)
私が行ったときは部分的には綺麗に咲いていたものの全体的にはご覧のような感じでした。
ぶらっと散策するには良い公園だなと思います(^^)
[ 2006/04/05 20:19 ] [ 編集 ]

あんるさん

関東圏も多少影響があると思いますがそれ以上に近所でも格差があると言うことですね。家の近所は結構満開に近かったので行ったのですがこれですもんね(^^;

有休は家の会社は5月で更新になるのですが、いわゆる捨てちゃう有休っていうんですかね、あれがまだあるので(^^;
[ 2006/04/05 20:23 ] [ 編集 ]

るりおさん

古墳と言えばまぁお墓なのですが(^^;
それでも広々した良い感じの公園です(^^)
この公園、なんとなく良い雰囲気の場所なのでたまに行くんですよ(^^)
[ 2006/04/05 20:25 ] [ 編集 ]

オオノさん

うちのあたりは東京から6、70km程度離れているので多少違うのですが、今回は場所で全然違いました。
仁徳天皇陵ですか(^^)
社会というか歴史の教科書でしか見たこと内です(笑)
大阪で桜というと造幣局の桜を連想します。花見の季節に出張ってなかなかないんですよね(笑)
[ 2006/04/05 20:30 ] [ 編集 ]

古墳と桜

こんばんは(^^)/

古墳の上で咲く桜、綺麗でしょうね・・・
少し残念かも、見たかったです(^_^;)
でも考えてみたら古墳の上に桜って?
[ 2006/04/05 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

キレイに整備されて気持ちのいい古墳公園ですね。2枚目は、たくさん咲いているように見えますが、全体ではまだまだだったんですね。
関西には、古墳がたくさんあります。↑の仁徳天皇陵がとても有名ですが、古墳公園もアチコチに点在しています。私は、明日香の石舞台を思い出していました。古墳に桜の図…素敵ですね。私も出かけたくなりました。このあたりは、今週末が見ごろかな…?でも、箕面の私の家の周りは、まだチラホラから3分咲きというところです。
[ 2006/04/05 21:39 ] [ 編集 ]

sahoさん

もうちょっと咲いていたら綺麗だったと思います(^^)
それと古墳の上にも登れますのでそこから見た景色というのもまたいいかなと思います(^^)
明日リベンジしてこようかな(笑)
[ 2006/04/05 21:59 ] [ 編集 ]

ゆきさん

関西は確かに古墳がいろいろありますよね(^^)
この辺は点々とあるのですが、大きな公園として整備されているのはここくらいでしょうか?ここを世界遺産に登録しようという運動が地元ではあるようです。

桜というとどうも堤や並木道を連想するのですがこういった光景もまたいいかなと思いまして行ってきました(^^)
[ 2006/04/05 22:03 ] [ 編集 ]

桜の追っかけ

今年は、桜が長く楽しめたように
思ってます

強風でも散らないでいましたが
そろそろ散りはじめてます

古墳ですか
行ってない 話題についてゆけないです
有給休暇にもついてゆけない
キャリアーウーマンになりたかった
これが今の気持ちです~^^;
[ 2006/04/05 22:45 ] [ 編集 ]

tonkoさん

満願寺からさほど離れていないところにあるんですよ(^^)
桜の他にも花しょうぶや睡蓮も咲きますので機会があったら訪れてみてください(^^)
[ 2006/04/05 22:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/04/06 00:17 ] [ 編集 ]

桜も、こちらではだいぶ散り始めてきま
したよ。かわりに、公園の木々には若々
しい緑色が増えてきました。
今週末あたりが、撮影のラストチャンス
になりそうです。
[ 2006/04/06 00:28 ] [ 編集 ]

今ごろは…

昨日の雨で東京地方のソメイヨシノはほとんど散ってしまったようです。
北のほうはこれからいい時期ですね~

今日は風もなくいいお天気で絶好の写真撮影日和ですね!
有休使って今ごろどこかで撮影されてるんでしょうね。フフ
写真、楽しみにしてま~す♪
[ 2006/04/06 16:27 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

こちらも今日が限界でしたね
もう花びらが舞ってました。
でもまだちょっと北へ行けば見れそうです(^^)
日曜日、お出かけしちゃいそう(笑)
[ 2006/04/06 19:21 ] [ 編集 ]

fuulさん

今日結構風があたんですよ(T_T)
おかげで・・・でも根性で撮ってきました。また例の如く小出ししていきます(笑)
[ 2006/04/06 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/365-e7318f17



無料カウンター



