スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニリンソウ 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

きみの横顔がこんなに素敵だなんて思いもよらなかったよ(^^)

ニリンソウ:キンボウケ科の植物で1本の茎に通常2輪の花が咲くことからこの名前が付きました(^^)
nirin_5223.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

topの写真よりやや上から。花びらだけが浮かび上がる感じに仕上げてみたのですがもう少し背景だけ消せればよかったかな。

nirin_5228.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

春、野に咲く草花に目をやると心が和みます。
寒く厳しい冬を乗り切って花をつけるからそんな感じが強いのでしょうか(^^)

私事ですが公私共に忙しくなりそうです
"私"のほうはとりあえず明日で終わりますが仕事の方が・・・
また国外逃亡の危機(T_T)
ひょっとしたらGWまで不定期になるかも知れません(T_T)
スポンサーサイト
[ 2006/04/12 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(33)

相変わらず

急がしそうですね。

ニリンソウの花びらは純白。
純白は意外と少なく、梨の花が解りやすいかな?
花の中で、純白は少ないですね。
[ 2006/04/11 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

トップの写真を目にした瞬間、なんだか涙が出そうになりました。言葉にどう表現すればいいのかわからないのですが…天使に出会えたような幸せな気持ちで、胸がいっぱいになりました。あ~私のつたない言葉では伝え切れません…。
お仕事、お忙しそうですね。不定期でも全然かまわないです。今までの写真をゆっくり楽しませていただきますので。どうか、ご無理のないようになさって下さいね。そう言う私も、時々、お休みしそうです。でも、いろいろバランスをとりながら、ゆっくり続けていきたいな…と思っていますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
しーたけさんも、くれぐれもお体を大切にお過ごしくださいね。
[ 2006/04/12 00:00 ] [ 編集 ]

はっとしました~♪

こんばんは(*^_^*)

凄いですね♪
インパクトのあるお写真はときめきます~(^o^)
二輪草の可憐な雰囲気もバッチリきまっていますね(^_-)-☆
お仕事大変でしょうが頑張って下さいね(^^)
[ 2006/04/12 00:16 ] [ 編集 ]

お忙しそうですが・・

しーたけさんの優しさに溢れた写真ですね。まさに感動です。
ニリンソウ、、、また勉強になりましたが、よく見かける花ですよね。見過ごしてしまう花ですけれど、しーたけワールドに踏み入れると、可憐な花に変わるから不思議です(^^)

お仕事大変でしょうが、無理をなさらず頑張ってください(^^)
[ 2006/04/12 01:11 ] [ 編集 ]

癒されました

しーたけさん

マクロは初めて拝見させて頂きました
人柄に似合って、ふんわり柔らかく
花まで人を見るのかと思いました

お忙しくなるそうで、世のため
人の為 ベストをつくしてください

こちらに伺うようになって
短期間ですが 見られなくなるのは
残念です でも、永久ではなさそうなので
安堵しました
お待ちしております(^-^*)
無理なさいませんように・・・


[ 2006/04/12 06:27 ] [ 編集 ]

二枚の違い

一枚目と二枚目はアプローチを変えましたね。
一枚目は暖か味があって、二枚目はちょっぴりクール。
蘂の解像度が凄いですね(^^)

あぁ、私も写真を撮りに出かけたいです。
あと、もう少しの辛抱です(^◇^;)

お仕事忙しそうですね。
体調管理にはお気をつけ下さい。
[ 2006/04/12 08:57 ] [ 編集 ]

久々の・・・!?

 おはようです♪
 >きみの横顔がこんなに素敵だなんて思いもよらなかったよ(^^)
 本当に美しいです。久し振りにマクロを
拝見したような気持ちです。
やはりしーたけさんカラーに満ちています。^^
 陽が差してくるとほんのりピンク色に変わるそうですが、褒められて愛されて頬を染める新妻のように・・・
 御多忙になるようですが、くれぐれも
ご自愛くださいね!
[ 2006/04/12 09:06 ] [ 編集 ]

おはようございます

来ましたねニリンソウ(^^)

私はEF50mmで撮って以来、タムを買ったのに
庭のニリンソウを撮ってません・・・

ニリンソウの白って綺麗なので、マクロで狙いたいところなのですが、
しーたけさんと一緒で仕事が忙しくて・・・(^^;)

私の撮った拙いニリンソウでTBさせて頂きますm(__)m
[ 2006/04/12 09:57 ] [ 編集 ]

出会いはまだ

今年は初めて見るキンポウゲ科の花に色々と出会えましたけどニリンソウに出会うことはできませんでした。
来年こそは!

トップの写真、すばらしいですね。
一眼マクロじゃないと撮れない写真ですよね。
あと、腕とセンス。
さすがしーたけさんです。
[ 2006/04/12 10:52 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

1枚目の写真は、バックのお花の上にちょうどお花が重なって素敵な雰囲気ですね!!
野の花は、可憐ですがその一方で自然の中を生き抜く強さを持っていますよね。^^
私も野の花のようになりたいなぁ~♪

>きみの横顔がこんなに素敵だなんて思いもよらなかったよ(^^)
しーたけさん、一生で一度でいいから、こんな言葉を言われてみたいで~す。笑

海外出張でしょうか?
大変ですね!!
ご無理なさらないようにね。(*^^)v
[ 2006/04/12 12:14 ] [ 編集 ]

蘂が素敵ですね。

こんなにぴったり決まった蘂を撮ってみたいです。

私はゆきさんとは逆に一枚目は駄目なんです。花びらから上だったらきっと同じように感じられたと思うのですが。ふわふわのおひげが駄目なんですね。
だから2枚目が好き。
それにしても台詞がいいですね。
きっと誰かに言った台詞でしょう。

色々大変ですね。
お体大切に。
[ 2006/04/12 18:15 ] [ 編集 ]

「ふたりーはにりんそう~」

・・・て川中美幸が歌ってませんでしたっけ?
演歌に詳しい私って・・・(悲)
[ 2006/04/12 18:24 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

仕事だけでなくちょっと私的にもいろいろあり会社をお休みすることになり・・・
梨の花、昨日、今日伊奈の方へ行く用事があり途中綺麗でしたよ。
純白、言われてみるとそうかも知れませんね(^^)
[ 2006/04/12 19:24 ] [ 編集 ]

ゆきさん

よくよく考えたらニリンソウを横から撮ったことがなかったのでこんな感じで撮ってみました(^^)
天使ですか(^^)
ありがとうございます。私も出会えたような気がします。
仕事の方はGWまでが一つの山なのですがちょっと出張もしてこなくてはいけないし当然前準備も必要ですからね(^^)
なるべく更新するようにはしますが無理なときは不定期ということにします(^^)
[ 2006/04/12 19:28 ] [ 編集 ]

sahoさん

ここ数年、ニリンソウをしっかりと撮っていなかったので今年はじっくりマクロを使ってみました(^^)
マクロはやはり世界が変わりますね(^^)
久しぶりにじっくりカメラを構えました(^^)
[ 2006/04/12 19:32 ] [ 編集 ]

オオノさん

チューリップのような花も好きですが、このように可憐に咲く花もまた好きなんです(^^)
しーたけワールドというよりマクロワールドですかね(笑)

仕事は適当に流したいです(^^;
[ 2006/04/12 19:34 ] [ 編集 ]

tonkoさん

一応更新可能な限り更新しますよ(^^)
たださすがに出張中+α?は更新無理ですね。
GWをつぶしたくないし、病院の関係もあるので3,4日で帰れるように日程調整をしていますが・・・
こんなブログですが、これからもよろしくお願いしますね(^^)
[ 2006/04/12 19:38 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

さすがはZEISSさん(^^)
仰るとおり1枚目と2枚目角度だけでなくアプローチを変えてみました。
1枚目は白のボケを持ってきたので暖かめに、2枚目は背景をなるべく黒くしたのでクールにしてみたらどうかなと思いましてやってみました(^^)
30Dの写真、早く見たいです(^^)
[ 2006/04/12 19:42 ] [ 編集 ]

gohanさん

人も花も色々な面を持っていますからね。
今までと違う面を見るとハッとさせられることがあります(^^)
今回もそうでした(^^)

新妻・・・妙に反応してしまいました(笑)
[ 2006/04/12 19:45 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

サラリーマンは仕方ないですね(^^;
給料もらっているわけですし、それにまぁ仕事がないよりはいいかなと(笑)

TBありがとうございます(^^)
私も後でかけに行きますね(^^)
[ 2006/04/12 19:47 ] [ 編集 ]

fuul さん

キンポウゲ科の花は春の一時だけ咲かせることが多いですからね。
出逢いは感動そのものですね(^^)
今年は色々出会えたとのことですが来年、このニリンソウにも出会えると良いですね(^^)
腕とセンスはわかりませんが(^^;マクロレンズならではの世界っていいですよね(^^)
[ 2006/04/12 19:50 ] [ 編集 ]

Yumiさん

仰るとおり野に咲く花には可憐さと共に自然の厳しさに耐えているせいか強さも感じ取ることができます(^^)
私もそうなりたいものです

えっYumiさん、旦那さんから言われたことないですか?
きっとどの面からみても美しいからではないでしょうか(^^)

出張は仰るとおり海外です。
ただ今回は韓国です。昨年同時期に行ったのですが具体的に動き始めてきたので再度行ってくることになりました(^^)
[ 2006/04/12 19:54 ] [ 編集 ]

こすもすさん

こすもすさんは2枚目ですか(^^)
色々な撮り方同様感じ方もありますもんね。
えっとこういった台詞は口には出しませんよ(笑)
家の妻にも行ったこと無いし、もっとも前に付き合っていた彼女にもないです(^^;
[ 2006/04/12 19:59 ] [ 編集 ]

るりおさん

るりおさんの書き込みを見て
私も思い出しました(笑)
二本指をふりながら歌ってましたよね?
演歌は日本の心!
演歌に詳しくても良いと思いますよ(笑)
[ 2006/04/12 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

1枚目、
バックのボケの位置が良いですね。
可憐な感じが良く出ていますね。
この間、岡部まで仕事で行ったので、パティオのチューリップ撮ってきました。
が、良いのが撮れませんでした。(^^ゞ
[ 2006/04/12 21:13 ] [ 編集 ]

isyotaさん

こんばんは(^^)
topの写真は白い蘂に白い花のボケを入れたらどうなるかなと思いまして撮ってみました(^^)
ここのところ天気がよくないですもんね。私もパティオに行きたいのですがこれではなかななか(T_T)
今週末も天気よくないみたいですね(T_T)
[ 2006/04/12 21:39 ] [ 編集 ]

最初の写真を拝見して、ウットリ・・・
さすがはしーたけさんです♪
ニリンソウの可憐な花が引き立っています。

お仕事が忙しくなるとのこと、無理はな
さらないでくださいね。
私も、またまた新勤務地になりました。
暫くは撮影時間が限られそうです。
[ 2006/04/13 00:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/04/13 01:13 ] [ 編集 ]

おはようさん

今流行りの早起きを実行してます
といっても、6時起床ですが・・^^ゞ

私は、ユニークなんでしょうか三枚目が
いいですね 葉はこうなのですと言って
ますので

病院ということは、ドクターですか
出張中+α?ふふ~~んそうですね
折角ですから<+α>を専念して
きてください 

菜種梅雨なんでしょうか
気を引き締めてお仕事をなさって
下さい。
[ 2006/04/13 06:55 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここのところ、マクロをあまり使用していないなということでこの日はニリンソウをじっくり撮ってみました(^^)
これはカタクリと一緒に咲いていたものなんです(^^)
あら、新天地ですか?
ある意味気分をリフレッシュできいいのですが慣れるまでが大変ですよね
あまり無理なさらないように(^^)
[ 2006/04/13 07:06 ] [ 編集 ]

tonkoさん

3枚目ですか?
確かに面白い葉っぱというかちょっと普通の花とは違いますね(^^)

あっ私はドクターではないです
医療ものや裁判もののドラマは好きですが(^^;
賢かったら医療関係やってみたかったけど・・・
ここにコメントを残してくれるオオノさんやfuulさんの話を聞くと(読むと)大変そうです(^^)
[ 2006/04/13 07:11 ] [ 編集 ]

綺麗ですね!私も先日撮ったのですが・・・。
2枚目は、凛とした花の雰囲気で、いいですね。
[ 2006/04/13 09:00 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ニリンソウってなかなかいいですよね(^^)
これはカタクリの時、そばに咲いているのを久しぶりにマクロでじっくり撮りました。
6月になったらクリンソウ撮りに出かけます(笑)
[ 2006/04/13 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/366-ab5cebd3



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。