 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菜の花と桜 その1 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 22.00(mm)

身近な場所で桜と菜の花の綺麗な場所を探してみました(^^)
ここは、私が住む熊谷市のお隣、深谷市(旧花園町)のとある桜です。
まだ桜が小振りですがなかなか良い場所だと思いませんか?
sakura4t_5399.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

手前の菜の花に合わせてみました(^^)
おそらくこの場所はガイドブックにも載っていないでしょうね。
距離でいくと数10mくらいですしまだ桜がちょっと小振り。
でもここの場所今くらいの時期凄く綺麗なんです(^^)

sakura4_5408.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 160.00(mm)

実はこの菜の花の前にちょっとした用水路?(小川??)が流れていて寄れないのですが、川の手前に咲いていた花に合わせて菜の花をバックにしてみました。

sakura4t_5401.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

topを縦にしてみました。
こういう撮り方もありですよね(^^)
桜が散る前に撮れてよかった!
[ 2006/04/07 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

桜堤といえば・・・

彩の国では幸手市が有名ですが、ここもあと10年経つとかなりの
大きさの木に成長しそうですね。
そうなると楽しみです・・・が、人が沢山押しかけちゃうのかな?

勿論、縦位置撮影も大いにアリだと思いますよ。
三枚目は圧倒的なボケで桜の花が強調されていますね(^^)
[ 2006/04/07 08:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

幸手の権現堂桜堤はかなり有名ですからね(^^)
一度一面の菜の花と桜を澄み切った青空の元撮ってみたいです。ただあそこは混みますよね(笑)

ここは国道から1本入った道で車を止めると辛うじてすれ違える程度の道なのですがギャラリー0でした(^^;
3枚目は黄色の背景というのは若干きついかなと思いつつやってしまいました(笑)
[ 2006/04/07 09:14 ] [ 編集 ]

おはようです~♪

 うわぁ~イイ!という感じです。
なかなか桜をバックに菜の花をこんなに綺麗に収められる場所は見つかりません。
 人がたくさん居たりして・・・
 縦にしても奥行きが感じられていいですね!花のピンクと黄色い背景も新鮮かも。
  春~^^
[ 2006/04/07 09:38 ] [ 編集 ]

gohanさん

実は私の中で桜のイメージはTOPのような写真なんですよね(^^)
青空・菜の花・桜。
これが探すと結構難しいんです(笑)
電柱や電線があったり、提灯がモロに見えたり(^^;
こういった場所をいろいろ探すのもまた楽しいものです(^^)
[ 2006/04/07 09:44 ] [ 編集 ]

本当に綺麗な色合いですね。

本当に綺麗なツーショット。

このところ撮っているカメラでは黄色が綺麗な色になってくれません。赤みがかった
暗い色になってしまいます。
どうすればいいのでしょうね。

それとこれだけの幅で花しかないって、いい場所ですね。
勿論探す努力の賜物ですね。

昨年の今頃も菜の花と桜、見ました。
とても印象的でした。
[ 2006/04/07 10:22 ] [ 編集 ]

こすもすさん

黄色ってもともと再現が難しい色のひとつなんですよ。明るめにすると色飛びしてしまうし暗くするとくすんだ感じになるし。
TOPの写真は青空を青く見せたいのでかなりマイナス目にしています。それで若干全体的なカラーを濃い感じに調整しているんですけどね。あと最近はPCのモニターが液晶になってきたのでこれもまた難しいです。ある環境では綺麗に見えるのに別の環境だとくすんで見えるなどなど・・・

色って奥が深いです(^^)
[ 2006/04/07 10:49 ] [ 編集 ]

菜の花・桜・青い空、春欄間でとても素敵で~す!!
菜の花と桜が同じ場所に咲いている所は、こちらにはないかなぁ~?!

菜の花の黄色がバックになっている3枚目のお写真とっても可愛くて好きで~す。^

黄色とピンクの組み合わせは、モダンな感じがしますです。^^
[ 2006/04/07 12:26 ] [ 編集 ]

おお!

深谷市ですか~.利根川の土手のあたりですかね?
綺麗な場所があるもんですね.実家に帰りたくなってきました(^^;)
権現堂は3回位行った事ありますが、人多すぎですね・・・
あそこの夜桜も綺麗なんだよな~・・・
[ 2006/04/07 12:36 ] [ 編集 ]

Yumiさん

この組み合わせが好きで毎年どこかいい場所はないかと探しています(笑)
ちょっと風が強かったのですが、天気がよくてよかったです。
多分明日か明後日じゃ桜が散り始めてて間に合わなかったと思うのでよかった(^^)
黄色とピンクの組み合わせ来年も挑戦して見よっと(^^)
[ 2006/04/07 13:14 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

いやこれは利根川のほうではないんですよ。利根川や小山川は菜の花は綺麗なのですがなかなかいい場所が無く、地理的に言うと深谷の南のほうになります。この辺は広域合併があり今は深谷、岡部、花園、川本で新深谷市になっています。でここは旧町名でいうと花園町になります(^^)
[ 2006/04/07 13:18 ] [ 編集 ]

鮮やか!!

青空をバックに、菜の花と桜。なんとも鮮やか!!まさに春を満喫です!!
それにしても豪華に菜の花が咲き誇っていますね。菜の花の豊満な香りが漂ってきそです(^^)
[ 2006/04/07 14:19 ] [ 編集 ]

オオノさん

菜の花もそうですが桜並木を歩いていると何ともいえないいい香りがしてきますね(^^)
春の休日は青空の下気分をリフレッシュしたいものです(^^)
[ 2006/04/07 14:30 ] [ 編集 ]

身近な風景

とても身近な風景を鮮やかに再現?出来て、凄いな。
先日から、土手に咲く菜の花狙っていましたが、撮影する時間の関係なのか、黄色が鮮やかに出ません。

しーたけさんは上手く出ていますね。
花に目が奪われますが、菜の花の茎の部分の緑もバランスが良い感じがします。
だから、違和感が無いのかな。
[ 2006/04/07 17:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これは時間的にはお昼ちょっと前くらいでしょうか。完全な順光ではありませんが、どちらかというと太陽が後ろにある位置です。黄色は再現が難しいと思います。
私は全体的にアンダーに仕上げてやや濃く色を現像しました(^^)
今は町中菜の花でいっぱい。
黄色で華やかに見えますね(^^)
[ 2006/04/07 17:28 ] [ 編集 ]

わー!!きれい!!!

ピンクと黄色がとても鮮やかです。
キレイですねー。
春ですね。
札幌ですか?なぜか今日も雪が降りました。
もー将軍様(冬将軍)・・・帰って・・・。
[ 2006/04/07 18:49 ] [ 編集 ]

やはり、足を伸ばさないとこういうステキな風景には出会えないのでしょうね~
真っ青な空に桜と菜の花の取り合わせは最高ですね!
こんなとこでおべんと食べたい。(笑)
[ 2006/04/07 19:35 ] [ 編集 ]

菜の花・桜・青い空、完璧な組み合わせですね。
これぞ春って感じです。

菜の花と桜の組み合わせで撮れる所ってなかなか無いですよね。
私も狙っていたのですが、結局駄目でした。

この桜が大きくなったらさぞ綺麗でしょね~。
[ 2006/04/07 20:10 ] [ 編集 ]

るりおさん

今年は厳冬のせいか梅が遅れてて梅前線と桜前線が北の方に行くと同じくらいなんて何かで聞きました。
こちらは徐々に暖かくなってきました(^^)
後一月もすると今度は暑さとの戦いに備えなければなりませんが(^^;
札幌の開花はまだ先でしょうが春は確実に近づいていますよ(^^)
[ 2006/04/07 21:48 ] [ 編集 ]

fuulさん

いや、足を伸ばさなくても家から車で20分くらいです(^^;
お弁当を食べるのはちょっと辛い場所なのですが目の前にイタリアンレストランがあります(^^)
なかなか美味しいですよ(^^)
花見にイタリアン?
まっいいか(笑)
[ 2006/04/07 21:51 ] [ 編集 ]

あんるさん

あんるさんもお探しだったんですね(^^)
どうも私の中で春というとこの組み合わせなもので(^^;
毎年実は色々なところを探しているんですよ。もうちょっと有名どころで某S*NYがCMで使用した場所もチェックしたのですが、今回はこっちにしました(^^)
[ 2006/04/07 21:54 ] [ 編集 ]

可愛い風景

こんばんは(^^)

綺麗な青空で桜のお花も菜の花も、とても生き生きして見えますね♪
桜の木はまだ若い可愛い木ですね~(*^_^*)
こんな可愛い風景のなかを歩いてみたいです♪
[ 2006/04/07 23:16 ] [ 編集 ]

sahoさん

ここの桜が立派になったら本当に良いところなのですが・・・
写真の基本は引き算。いかにいらないものを消すかなのですがここも全体を見るとえっ?こんな場所なのと驚くかも知れません(笑)

ただ家の近所、お弁当を持って歩きたくなるような場所はいろいろありますよ(^^)
春は外でお弁当もいいなぁ(^^)
[ 2006/04/07 23:34 ] [ 編集 ]

う~、いいな~。偶然にも先ほど、誠之介殿に
「幸手は遠い?」
と、遠まわしに甘えてみたのですが、すぱっと
「遠いよ~。大宮より遠いんだよ~」
って、わかりきったことを言われてしまいました。なのに、この風景、「国道から1本入った道」&「花園」で見られるんですか?!も~、地図片手に、行っちゃうかも!
何度見ても、いいですね~。
[ 2006/04/08 00:41 ] [ 編集 ]

一瞬?

幸手の権現さまか?と
それにしては桜が小さい・・・・

旧花園でしたか

青い空 ピンクの桜 そした黄色の菜の花
3元色ですね
写真は撮ればいいのではなく
それなりの場所が大切か・・

4枚目が好みです☆☆☆☆
[ 2006/04/08 01:35 ] [ 編集 ]

裕之介さん

幸手は関東でも有名な桜と菜の花の名所ですからそれなりに混むし大変です(笑)
まぁ大宮より遠いけど、距離的にはそんなに感じないのですが(笑)
私は今回この場所と明日掲載予定の2カ所菜の花と絡めて撮りましたが近所で探すのも楽しいものですよ(^^)
ヒント:R140で花園ICへ向かって走りずっと右を見ていればわかります。ただし信号と前方の車には気をつけてください(^^;
[ 2006/04/08 06:42 ] [ 編集 ]

tonkoさん

幸手も考えたのですが、静かに撮れるところが良いなと思いまして(^^;
もちろんいつか、幸手にも行きたいとは思っているのですが今回は(も?)近場にしました(笑)
4枚目、縦位置のですね。この撮り方もアリですよね(^^)
[ 2006/04/08 06:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

青空に黄色い菜の花に桜のピンク…。春の景色そのものですね。いい気持ち♪
今日は、このあたりは風が強く、黄砂が飛んできているそうで、遠くに見える町が煙っているような感じです。こんな素晴らしく気持ちのいい景色は望めそうもありません。
横も広がりが感じられて、もちろん素晴らしいですが、縦位置も上へ伸びていこうとする勢いが感じられていいですね。
[ 2006/04/08 13:21 ] [ 編集 ]

ゆきさん

こちらは晴れたり雨だったり暴風だったりと・・・大変めまぐるしく変化しています(笑)
やっぱり春はこういう景色ですよね(^^)
桜が散る前に撮ることができてよかったです(^^)
[ 2006/04/08 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/368-ae7c3662



無料カウンター



