 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菜の花と桜 その2 

sakura3t_5421.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 28.00(mm)

うちから北へちょっと行ったところにある隠れた名所です(笑)
農家のお宅だと思うのですが、入り口までに広い菜の花畑があり、その奥にポツンと立派な桜の木があります(^^)
たぶん桜の位置まで20-30mくらいはあると思います。
ちょっと撮影場所に苦労するのですが、ここもなかなかいい場所です(^^)
sakura3_5449.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 58.00(mm)

今回はやや菜の花をメインにしてみました(^^)
空は青いには青いのですがうっすらと白い雲が多く、更にこの地域特有の強風(T_T)
でもめげずに撮り続けました(笑)

sakura3_5425.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 32.00(mm)

これだけ広い土地を持つなんていいなぁと思うのですが、畑の手入れって、きっと大変なんでしょうね。
実は今私が住んでいる場所も10数年前は田・畑でした(^^;
比較的JRの駅が近いことと農家の方が高齢になってきたのでそれなりの条件で土地を手放したんでしょうね。今も家の近くには畑が点々としていますが最近住宅が増殖しています。

sakura3_5423.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

ここは更に北の位置で駅からもそれなりに離れるしバス路線も無いのでしばらくこの光景が残りそうですが・・・
いつまでもこの風景をみたいと思うのはわがままでしょうかね。
[ 2006/04/09 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

空の青と、桜のピンクそして菜の花の
黄色。見事ですね。
なの花畑は凄く綺麗ですが、それを維
持するのも大変な苦労があるのでしょ
うね。

この光景がいつまでも残っていて欲し
いものです。
[ 2006/04/08 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

 綺麗!^^
後ろに桜、前に菜の花畑が広がっている場所は有りそうで有りません。
 桜の木が一本というのがまた良いです。
3枚目が好きかな。
 菜の花畑をバックにお遍路さんという夢は駄目でした!遠出しないと撮れません。
 来年はきっと・・・!?
[ 2006/04/09 00:07 ] [ 編集 ]

どこでしょう?!実は、フレッセイに行く途中、結構寄り道?迷い道?してるんですけど、こんな風景にはめぐり合いません!

我が家の土地も、田畑だったので、昔から住んでらっしゃる方は、残念に思ったのでしょうね。我が家の南側の畑は、いつまでもこのままでいて欲しいと思うのですが、いつか違う風景になるんでしょうか。
[ 2006/04/09 00:09 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
ちょこっと、ご無沙汰してる間に・・・
春がいっぱいになってますね^^。
青い空とピンクの桜、黄色い菜の花・・とってもステキ~~。
今朝も雪がちらつく北海道・・まるで別世界のように思えるフォトに、ため息がでます@(-。-) ハフゥ~ 
[ 2006/04/09 07:30 ] [ 編集 ]

キレイです!

いいですねぇ~。ご近所にこんなキレイな場所があって。いつまでも楽しみたい風景ですよね(^^)

自宅近所の堤防に、毎年菜の花が一面咲き乱れるのですが、今年は雑草処理とともに刈られたようで、、、(>_<)
しーたけさんの写真で、菜の花を楽しむ事にします(^^)
[ 2006/04/09 09:24 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

この辺、それなりに土地は空いているのですがそれを管理しているのはお年寄りというパターンが多いみたいです。
また家の近所にまとめて7件建つようです。
某セキ*イのチラシが入ってきました。
航空写真で駅から現地まで写真で紹介してましたがなんと家もしっかり写っていました(笑)
[ 2006/04/09 09:34 ] [ 編集 ]

gohanさん

菜の花畑にポツンとそれなりの桜の木が何とも言えない場所なんですよ(^^)
1枚目を縦にしたのは極力背景のおうちを入れないようにしたためなのですが(^^;なかなか良い場所です。
[ 2006/04/09 09:37 ] [ 編集 ]

裕之介さん

フレッセィより2kmくらい西側といった感じでしょうかね。
フレッセィから今度できた眼科のある通りを西にくると、まつしまストアーがあると思うのですがそこの北側ちょっと行ったところです。必要であれば地図送りますよ(^^)
[ 2006/04/09 09:42 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

おはようございます。
北海道は雪ですか?
こちらは朝から晴天!気分もウキウキといきたいところですが真冬並みの強風が吹き荒れています(T_T)
[ 2006/04/09 09:44 ] [ 編集 ]

オオノさん

まぁ雑草処理では仕方ないですね
会社の前の大通りも見事な桜のトンネルができていたのですが、昨年入社以来?と思われるほどどかっと剪定してしまいました。長生きさせるためにやったのだと思うのですが綺麗な景観が見えなくなるのはちょっと悲しいですよね。
[ 2006/04/09 09:47 ] [ 編集 ]

綺麗!

こういった自分だけの?お気に入りの場所があるといいうのはいいですね(^^)
やはりトップ画像がいいかなぁ。

私はここ数年、きちんと菜の花を撮っていないんですよ。
こういった感じで撮りたいものですね。
[ 2006/04/09 13:01 ] [ 編集 ]

春の風景

菜の花と、奥にあるサクラが、春の情景を出していて素敵ですね。

私の地元も似たような風景が沢山有りますが、サクラと絡めるところは少ないですね。

穴場を沢山ご存知でいいな。
[ 2006/04/09 14:13 ] [ 編集 ]

桜と菜の花、のどかな日本の情景という感じがします・・・
琴の音色が、聞こえてきたらいいなぁ~なんて思いましたです。笑

しーたけさん、素敵な場所をみつけましたね。(*^^)v
[ 2006/04/09 14:53 ] [ 編集 ]

春の風景

青い空に桜そして菜の花・・
日本の原典ですね

いいところを見つけましたね
しーたけさん宅からちょこっと行くと
なんて羨ましいです^^
三枚目がいいかなぁ 生活感が感じ
られるからです

菜の花は、名もない用水路にあります
今年は咲くのが遅れてるようです。
[ 2006/04/09 16:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

これだけの菜の花畑…。そして桜の木…。個人で手入れされていらっしゃるんですよね。毎年、この風景を楽しみに、ココで生活しておられるんだろうな…と感じました。この景色を守るって、大変なことですよね。この素晴らしい景色を教えて下さって嬉しいです。来年も、その次の年も、どうか見ることができますように…。
[ 2006/04/09 17:06 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

たまーに地元のおじさんらしき人がやはり写真を撮っていますね。
なんというかここはメインの通りではないし半分行き止まりのような場所なので本当に近くの人でないとわからないんでしょうね(^^;
[ 2006/04/09 20:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今の時期やはり桜と菜の花ですよね。しかもなんかどちらも日本の春と言った感じで好きです(^^)
穴場というか適当に走ると結構見つかるんですよね(^^;
[ 2006/04/09 21:11 ] [ 編集 ]

Yumiさん

さすがに琴の音は聞こえてきませんけど、のどかなところですよ(^^)
日本の春としてずっと残ってもらいたい景色の1つです(^^)
[ 2006/04/09 21:14 ] [ 編集 ]

tonkoさん

桜と菜の花という条件だと厳しいのですが菜の花だけとか桜だけで春を感じる所って結構あります(^^)
のんびり春の陽射しを浴びながら歩くのもまた良いものですね(^^)
[ 2006/04/09 21:16 ] [ 編集 ]

ゆきさん

きっとこのお宅の方は今ぐらいになると特等席で見ることができると思います(^^)
さりげない景色もそれを支えるためには相当な苦労もあるんだろうなと思いますね。
後何年見られるかわかりませんが毎年足を運びたいと思える風景です(^^)
[ 2006/04/09 21:18 ] [ 編集 ]

コントラスト

私はなかなかこういうコントラストの強い写真は撮れないです。
そういう場所に出くわさないのもありますけど、どちらかというとハーフトーンな写真が多いような気がします。
今度しーたけさんのような綺麗な写真も撮ってみたいなぁ~

それにしてもしーたけさんはいい場所をたくさん知ってますね。
これからも色々なとことの写真、楽しみにしてま~す♪
[ 2006/04/09 22:28 ] [ 編集 ]

fuulさん

この辺はまだ自然がいっぱいなんですよ(^^)
だいぶ宅地が建ってきましたが、ちょっと奥に入ればまだまだ(^^)

休みの日はなるべく外に出るようにしています。特に目的がなくてもぶらっと。
fuulさんも同じでしょうがどうも仕事のストレスが・・・(^^;
せめて休日くらいは気分転換をしないと(笑)
[ 2006/04/10 07:09 ] [ 編集 ]

なんとな~く、わかりました!ありがとうございます!
フレッセイに行くときうろうろしてみます!
[ 2006/04/10 22:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ちょっと道がわかりづらいですよ(^^;
あとで道順メールします(笑)
[ 2006/04/11 09:29 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます(^-^*)
[ 2006/04/13 09:04 ] [ 編集 ]

裕之介さん

どういたしまして(^^)
[ 2006/04/13 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/369-53e1295a



無料カウンター



