 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポピー畑を訪ねて ?東松山市? 

昨日、美里町のポピー畑の話をしましたが、今日紹介する東松山のポピー畑もなかなかのものです。
場所は熊谷市との境界に近い東松山農林公園です。
ここは美里より穴場らしく本当に地元の人しか来ないようです。

残念なのはあまり咲いていなかったこと。
今年はちょっと遅めのようです。

higashipopy_7893.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光

higashipopy_7887.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光

一応咲いているのですがこれでも全然少ないです。

参考までに昨年の写真をアップします

higashipopy_1930.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/2896秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0

ちょっと引いた位置から広角側で撮ってみました。
広範囲に咲いているのがわかるでしょうか?
higashipopy_1887.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/512秒
レンズ絞り値:F10.8
露光補正量:EV0.0

最後はやはりこれですかね(笑)
higashipopy_1927.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/2048秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0

ここは赤・ピンク系です。オレンジ系はありませんが、広範囲にポピーが広がり非常に気持ちいいところです。
今週末また行ってこようかな
[ 2005/05/19 07:08 ] 地域情報 | TB(0) | CM(12)

SKINを変更したんですね。

これだけ一面にポピーが咲いてるのは始めてみました。すごいですね!

4枚目のふたりで眺めてるところを後ろから撮ってる写真がなんか好きです。のどかで良いですよね。私は、こう言う写真が撮れないんですよね。いつも花だけになってしまいます。少し引いて撮ることも覚えようと思います。
[ 2005/05/19 12:44 ] [ 編集 ]

そうなんですね!

 今年初めて、訪れて感動したのですが、去年はもっと凄かったんですね!知りませんでした!

 しかし、被写体云々より、まず私の場合は、腕を磨かなきゃと思いました。

 今週末、水城公園の薔薇園へ視察に行く予定です。どうやら、ご近所さんのようなので、おすすめの場所がありましたら、是非、教えてくださいませ。
[ 2005/05/19 13:42 ] [ 編集 ]

これが農林公園の・・・

ポピー畑ですか。
見事なものですね。

美里町よりも規模がはるかに大きいような気がします。
今年は低温の影響で開花が遅れていますが、次の土日はどうなんでしょうね。
さすがに撮影に行きたくて、うずうずしていますよ(笑)
[ 2005/05/19 20:25 ] [ 編集 ]

あんるさん

skinは何となく気分転換で変えてみました。さらにさっき字が小さすぎるなと思いましてちょっとだけフォントサイズを大きく変更しました(^^)
ここのポピー畑は家から結構近いしただなのでお気に入りのポイントの1つです。
お弁当を持った家族連れにも遭遇します。
まぁ公園といっても小高い丘の上にあって駐車場とトイレ、ベンチくらいしかありませんけどね(笑)
[ 2005/05/19 20:46 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ここに行かれたのですか(^^)
埼玉新聞によると今が見頃だそうです。
水上公園の帰りがけにちょっとだけ寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

ほんとご近所のようですね。さすがに毎日近所のポイントを紹介するわけには行きませんが数多く紹介していこうと思っています(^^)
バラは予定だと前橋の敷島公園と伊奈町のバラを考えています。伊奈町は今年から有料になってしまったんですよね(T_T)
[ 2005/05/19 20:53 ] [ 編集 ]

げっ

水上公園->水城公園です(^^;
[ 2005/05/19 20:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここは結構おすすめですよ(^^)
美里より大きいでしょうかね。美里の場合
区分けしてあるのでそう感じてしまうのでしょうか?
ここは道を挟んで2カ所に咲いています。

あと何より美里より近いですから。
ここも連休中2回チェックしました。1回目が牡丹園に行ったときです。あそこから
まっすぐ熊谷方面を目指すとここにたどり着くんですよ(^^)
機会がありましたら是非一度足を運んでみてください(^^)
[ 2005/05/19 20:58 ] [ 編集 ]

すごい数のポピーですねぇ。
こういう気のきいたところがないんですよね、うちの市(いや、その周りの市も)

私にとって埼玉県と言うのは全く未知なのでしーたけさんやZEISSさんのブログで知らない所が沢山見れて楽しいです。
もっといろいろな所を見せて下さいね。
[ 2005/05/19 22:57 ] [ 編集 ]

今年はまだ、それほど咲いていないと言うことですが、
十分見応えのある量ですね。
お弁当を持ってのんびりしたいですね~。
[ 2005/05/19 23:37 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

了解しました( ^ - ^ )ゝ

埼玉と言ってもうちはほぼ群馬でZEISSのほうはほぼ東京なのでガラリと雰囲気が違いますね(^^;
私の撮影ポイントはよくて日帰りエリア、大抵は半日(以内)エリアが多いです(^^;

広い花畑をのんびりと眺めているとなぜか心が落ち着きます(^^)
[ 2005/05/20 06:59 ] [ 編集 ]

しまった

SubjectにEAGLEさんの名前書くの忘れた(^^;
[ 2005/05/20 07:01 ] [ 編集 ]

FOXさん

地元新聞によると今が見ごろだそうです。
新聞やテレビで紹介されると混んじゃうんですよね(;_;)
ここは駐車場が2,30台しか止められないけど大丈夫かな(^^;
[ 2005/05/20 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/37-f1f186b3



無料カウンター



