スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さきたまの桜 その2 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

前回訪れたときまだあまり咲いていませんでしたので、再度強風の中お出かけしました(笑)
ちょっと快晴ではなく白い雲が多く風も強かったんですけどね(^^;
これは丸墓山古墳に咲く桜です(^^)
sakura5_5430.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

この丸墓山古墳は日本最大の円墳で6世紀前半に造られたそうです。
このように登ることができます。

sakura5_5437.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 58.00(mm)

登る途中右手にはこのように前方後円墳が見えます。
これは将軍山古墳。出土した、はにわが置いてあります
6世紀後半につくられたものですが、これは復元されたものです。原形は破壊されてしまっていたらしいのですが・・・
古墳の一部が黄色くなっているのは菜の花です(^^)

sakura5_5439.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)


丸墓山古墳を登り切ったところからみた桜です(^^)
この日は妻とお散歩だったのでここで引き返してしまいました。
さすがに無理はさせられないので(^^;

風は強かったものの桜も楽しめました(^^)
スポンサーサイト
[ 2006/04/13 06:59 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(28)

若草色とサクラ

ご無沙汰しています。
またブログ始めました。

サクラの便りいろいろと伝わってきますが、木々を彩るさまは春最大のショーですね。
しーたけさんのカメラ視線は無理の無い空間をサクラが占めてそれが美しさを引き立てていますね。
丸墓山古墳の斜面も直に濃い草の緑に変わってくるのでしょうね。
空間の若草色とサクラの色それぞれ助け合って何時まで見ていても飽きない写真です。

これからもよろしくお願いします。
[ 2006/04/13 07:43 ] [ 編集 ]

ご先祖様

私も頂上から初めて遠くを見ました。
サクラが点在して咲いているのでみて、意外と咲いているものだなと感じました。

ここは混雑しなければのんびり出来るところですね。
[ 2006/04/13 07:54 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

お久しぶりです(^^)
色々な桜の咲く場所を毎年少しずつ変えて花見&花撮りをしていますがここはなんともいえないいい場所の1つです(^^)

ブログ復活されたとのこと(^^)
また遊びにいきますね
[ 2006/04/13 08:38 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね、小高い古墳の上から眺めてみると結構咲いているんですよね(^^)
ライトアップの件は知らなかったので来年チャレンジかな(笑)
来月になるとここで火祭りがありますよね(^^)
花見の季節、少々混みますが熊谷の桜堤よりは空いているし駐車場もなんとか止められるのでこっちのほうがいいかな(笑)
[ 2006/04/13 08:40 ] [ 編集 ]

頂上に登ると、とても気持ちがいいですよね!今の季節は桜も咲いているし、菜の花も咲いているし!

奥様の体調いかがでしょうか?
[ 2006/04/13 08:57 ] [ 編集 ]

うわぁ!

なかなかいいものですね。
古墳と桜の組み合わせ。
小高い山になっているから、余計にそう思えるんでしょうか。

最後の奥にある古墳の黄色はナノハナですか?
下からも上からもいいロケーションです。
昨年行った時は灼熱地獄の真っ只中でした(;^_^A フキフキ

来年はチェックしておこう!
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
[ 2006/04/13 09:21 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 前回の写真の記憶があるので、比較が
出来て楽しいです。
 下から上を・・・上から下を眺める構図が大好きなので。^^
 古墳のこんもりも感もいいですね。
色合いも春の色です。気持ちがスーとします。 奥様もきっと喜ばれたでしょう♪
[ 2006/04/13 10:02 ] [ 編集 ]

裕之介さん

そうなんですよね。古墳というと墓なわけですが、それは感じませんし緑が多いしいい場所だと思います(^^)

>奥様の体調いかがでしょうか?
長い目でみれば回復方向なのですが最近また下降気味ですかね。
ここ登ったらへばってしまったようです。
これからは少し体力つけさせないと・・・
裕之介さんよりいくつか上くらいだと思うのですが・・・体力激減ですね
[ 2006/04/13 10:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここはいい場所ですよ(^^)
撮影のみの目的だったらもう少し青い空の時にもっと手前から超広角で左の桜と丘の桜をゆがめた形で撮るのも面白いかなと思いました(^^)
来年やってみようかな

ここは花菖蒲や睡蓮もありますしいい場所ですよ(^^)
[ 2006/04/13 10:25 ] [ 編集 ]

gohanさん

桜というと並木・堤という言葉を連想しますがこういう桜もまたいいかなと思います(^^)
花粉症でなければ春は外に出ると気持ちいいです。
この日も桜のいい香りがしましたよ(^^)
[ 2006/04/13 10:27 ] [ 編集 ]

優しさ

奥様と楽しく花見をされている様子が写真から伝わってきますね.
しーたけさんのやさしさが写真から溢れているようです(^^)

ウチのかみさんは、「梅とか桜見てもツマンナイ( ゚Д゚)」とか言ってますからね・・・泣
[ 2006/04/13 12:14 ] [ 編集 ]

優しい空と心

青い空も良いですが、桜には薄い雲がかかった空が似合っているような気がします。
桜が満開で古墳から見える景色、最高ですね~~♪
2枚目の写真を見ていたら、私も思わず登ろうかと思ってしまいましたよ。笑
お弁当を持ってお出かけしたい素敵な所ですね!!

奥様も一緒に綺麗な桜を見られてよかったですね。^^
私も体調のすぐれない時期が何年も続いていましたが、少しずつですが良くなって京都にも行けるようになりました。^^
いつかそんな日が来ると思いますので、無理をしないでお過ごしくださいね。^^
[ 2006/04/13 12:46 ] [ 編集 ]

素敵な風景です

こんにちは(^-^)

桜も菜の花も綺麗ですね~♪
青空が桜の香りを届けてくれそうに思えました(^0^)
階段がきつそ~(^^;)
佐渡はいよいよ開花です!
[ 2006/04/13 12:58 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

奥様はあまり花見が好きじゃないのかな?
ただ今回、風もあったせいか桜の香りも満喫できましたよ(^^)
ちょっと風強すぎという話もありますが(笑)
[ 2006/04/13 14:09 ] [ 編集 ]

Yumiさん

この古墳は登れるようになっていて上まで上がると景色がいいですよ(^^)
といってもこの辺は田畑が多い地域なのですが(^^;
ふと思ったのがこの辺から見る夕景はどんな感じかなって思ってしまいました。
まだ夕景は見た事がないんですよね。

女性の方は特に優れない時期があるのかもしれませんね。家の母もある時期、しょっちゅう布団を敷いて寝込んでいた事を思い出します。
まぁ何事も無理は禁物ですよね
[ 2006/04/13 14:13 ] [ 編集 ]

sahoさん

まぁ普段上り下りをしないとちょっときついかもしれませんね(笑)
でも上から見る景色はそれなりにいいものです(^^)
とてもいい桜の香りがしましたよ(^^)
佐渡もいよいよ春本番ですね(^^)
[ 2006/04/13 14:15 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
桜満開ですね^^。
しーたけさんの近くには、ステキな場所があるんですね。
フォトを見た感じでは、人も少なくて、ゆっくり楽しめたよう・・・
お花は気持ちを明るくしますね・・奥様も喜ばれたことでしょう・・(^^)
[ 2006/04/13 14:58 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ここは車だと結構近いんですよ(^^)
人はそれなりにはいますけど広いのでゴミゴミした感じではなかったです。
確かに花は明るくしますね。
喜んではいましたけど息切れしてました(笑)
[ 2006/04/13 15:41 ] [ 編集 ]

満開になったんですね!

先日の写真を見せていただいていたので、おぉ~咲いた!ってなんだかうれしくなってしまいました。
2枚目の写真、異次元空間のようでとてもいいですね♪
青空と桜がとても清々しいです。
[ 2006/04/13 21:50 ] [ 編集 ]

fuulさん

TOPの写真は極力前回と同じ位置から撮ってみました(笑)
ちょっと風は強かったけど満開でしたし、桜のいい香りもしましたよ(^^)
2枚目はちょうど登り口の所から撮ってみました。何だか面白く写りますよね(^^)
[ 2006/04/13 22:02 ] [ 編集 ]

満開になったんですね(^^)
前回のと比べてみるるのが、より、分かり易いですね。
2枚目の頂上に向かう階段の写真、桜の咲いた天上界に続く階段みたいですね。
気持ちよさそう~です(^^)

奥様のご健勝をお祈りします。
[ 2006/04/13 22:43 ] [ 編集 ]

ふたたび

奥さまにさくらを見せたくて
出かけられた様子が手にとるように
わかりました

体調崩されたのですね
そんな時期もあるのです 見守って
下さいね・・

さくら満開ですね
三枚目、上から眺められて
気持ちよかったのではないかしら

朝からほのぼの物語りを
聞かせて頂きました
誰にでも当てはまりますが
毎日の積み重ねです そんな事しか
言えませんが大切になさって下さい。。。
[ 2006/04/14 06:31 ] [ 編集 ]

オオノさん

この階段を登ると本当に気持ちいいですよ(^^)
ここは本当に広く、ぐるっと一周すればかなりいい運動になると思うのですがさすがにまだ一緒に一周はできませんでした(笑)
ここのところ、いろいろあり私の血圧も上がり気味(--;
休日は1時間くらいこういう場所を歩いてリフレッシュしたいものです(^^)
[ 2006/04/14 07:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

体調を崩したというかずっと悪いんですけどね(T_T)
一昨年なんか通算で半年入院ですから・・・
まぁおかげで家事はだいぶ上達しましたけど(^^;

おかげさまで最近は波があるものの全体的にはやや上向きのようです(^^)
仰るとおりあせらず毎日積み重ねですよね(^^)
[ 2006/04/14 07:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

満開の時期に、もう一度、今度は奥様と一緒に出かけることができて、よかったですね。奥様にとっては、階段や坂道、しんどかったんじゃないかな…と想像します。でも、この階段の上まで上ったら、どんな素敵な景色が広がるんだろう…と思えるようなところですね。それに、しーたけさんと一緒だから、登ってみようって思われたんでしょうね。風が強かったようですが、気持ちのいい景色に、なんだか私も気持ちよく、嬉しくなりました。
[ 2006/04/14 12:33 ] [ 編集 ]

ゆきさん

たぶん、ちょっと辛かったと思いますよ。もう何年も療養していますので基礎体力もかなり落ちているでしょうからね。
でも登り切ったときには眼下に桜がたくさん咲いていてそれなりに感動してくれたようです(^^)
この日に出かけてよかったです。というのもこの日以降雨や風の日が多く散ってしまったから。ギリギリセーフで間に合いました(^^)
[ 2006/04/14 22:14 ] [ 編集 ]

満開ですね

これだけ桜がたくさんだと、圧倒されますね。
ところどころ黄色がうっすら見える?と思ってましたが、菜の花がどーんとまとまって咲いているところがあったんですね。
そういえば北海道であまり菜の花、って見かけないかも
[ 2006/04/15 18:47 ] [ 編集 ]

るりおさん

この辺は結構菜の花がちょっとしたスペースに咲きます(^^)
土手や畑その他諸々。
春が来ると黄色が至るところに咲き乱れ明るくなる感じがするんですよ(^^)
[ 2006/04/15 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/373-6af7b8a0



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。