 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄色くたって・・・ 

kibana_5749.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

一般的にはカタクリは紫ですが、黄色いカタクリも存在します(^^)
いわゆる黄花カタクリでパゴダといわれるものです。
黄色くたってカタクリの形をしてますよね(^^)
kibana_5752.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

今回は全体的に黒と黄色にまとめてみました(^^)

kibana_5745.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 153.00(mm)

これだけ咲いているとなかなか見ごたえがあるのですがちょっとピークを過ぎていましたね。
これも光が当たっているととても綺麗な花です(^^)
来年はいい時期に撮りたいな(^^)
[ 2006/04/20 06:56 ] ひとりごと | TB(0) | CM(25)

開き具合

黄色の方が花が開くかな?
黄色もあるとは。。白も有ったりして。
[ 2006/04/20 07:12 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

紫の方が鋭く反る感じですかね?
なんとなく紫の方がより後ろまで反るのに対しこちらは広がってから反るイメージです。
白いのもありますよ。でもまだ撮った事無いんですよ(T_T)
[ 2006/04/20 07:24 ] [ 編集 ]

綺麗~

しーたけさん、おはようございます~
ご無沙汰しております^^;
4月の写真をTOPの1枚ずつだけですが拝見させていただきました。
綺麗な写真ばかりです(⌒-⌒)
ハナミズキの写真は特にスキです~
今日の黄色いカタクリも綺麗です~黒バックが黄色を引き立てていますね。
黄色いカタクリ、こちらでは軽井沢植物園と蓼科のバラクライングリッシュガーデンに咲いていていますd(^^*)
[ 2006/04/20 09:09 ] [ 編集 ]

やっぱり貴婦人です

黒をバックに黄色いカタクリ。なかなかインパクトがあります(^^)
それにしても、黄色いカタクリの方がずいぶん花が開くような感じですね。でも、やはりカタクリ。貴婦人の雰囲気は醸し出していますよね(^^)
[ 2006/04/20 09:27 ] [ 編集 ]

300mmの写真はやはり良いですね。
153mmの焦点距離は70-200でしょうか。
こういう写真で性能を発揮する2本を使いこなすのが凄いですね。
個人的には2枚目が好きです。
[ 2006/04/20 09:36 ] [ 編集 ]

蝶?

最後の写真は蝶が舞っているようで華やかですね.
どこで撮られたのでしょうか.とってもいい所ですね(^^)
[ 2006/04/20 09:40 ] [ 編集 ]

茜未さん

おはようございます(^^)
黄色のカタクリ、軽井沢にもあるんですね(^^)
軽井沢あたりだと気軽に行けるので今度他の植物も含めて見にいこうかな(^^)
うちのハナミズキ、今ちょうど満開と言った感じですよ(^^)
[ 2006/04/20 10:13 ] [ 編集 ]

オオノさん

黄色いだけにこの貴婦人、声も黄色でしょうか(^^;
仰るとおり広がって開く感じですね。
色が変わるだけで雰囲気も随分と異なりますがこれはこれでなかなかいいかなと思います(^^)
[ 2006/04/20 10:15 ] [ 編集 ]

N2さん

この300mmは何ともいえない表現をしてくれます(^^)
がしかし、私の不注意というかバッグ(リュック)のジッパーが馬鹿になってしまい閉めたのに閉めた部分が開いてしまい落下してしまいました(T_T)
幸いレンズには傷もないしAFも効くようですが・・・
[ 2006/04/20 10:21 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

最後の写真はちょっとたくさん入れたかったのでズームで150mm近辺にしてみました。
ちょっとうるさくなっちゃたかなとも思ったのですがたくさん入れたシーンも欲しかったので撮ってみました(^^)
[ 2006/04/20 10:23 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 びっくりしました!
黄色いカタクリで・・・
 どことなく幻想的ですね。
綺麗ですう~^^
 それでもカタクリは紫で!<笑>
 *この間アップした名無しの権兵衛さんは 水仙の原種で
 ナルシッサス.バルボコジューム<ペチコート水仙>だと分かりました。
 もう一度撮りなおさないと!
 おやすみなさい☆
 
[ 2006/04/20 10:28 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん(続き)

あっすみません。
答えてなかった(^^;
これはお隣の太田市で撮ったものです(^^)
[ 2006/04/20 10:29 ] [ 編集 ]

gohanさん

色が違うだけで随分雰囲気が変わりますよね(^^)
茶髪にすると雰囲気が変わるのと同じですかね(笑)
わからない名前がわかるのってなんだか嬉しいですよね(^^)
まだまだ知らない方が多いけど私も少しずつ調べています(^^)
[ 2006/04/20 10:32 ] [ 編集 ]

黄色のカタクリ

黄色もあるし 白いカタクリも
あるのですか

幼かった頃、群生はしてませんでしたが
今頃になるとカタクリを見ながら
育ちました
あっちにポツンこっちにポツンと咲いて
おりました こんなに有名になるとは
思ってもいなかったのです
花を付けるには8年かかると言われて
いました

生まれも育ちも仙台の様子です
それが黄色も白もあって、あちこちで
見れるのです 変わりましたぁ~ 

黄色は反り返りが少ないように
見えますイナバイワァーですね^^うふっ

写真の講評が出来なくてすみません^^ゞ
[ 2006/04/20 14:41 ] [ 編集 ]

お待ちしておりました。

しーたけさんの黄色いカタクリ、楽しみにしてました。
私が見た白いカタクリは紫に混ざって1株だけだったので、黄色いカタクリもそのくらいかと思ってました。
こんなにたくさん咲いてるんですね!
ステキですぅ~~♪
黒背景が黄色い花を引き立たせてますね。
[ 2006/04/20 16:14 ] [ 編集 ]

宇宙船

さすがですね、ビックリと言うか、しーたけさんらしい表現力に感服です。
三枚とも良いですね。キバナカタクリが間違いなく喜んでいます。
一枚目と二枚目は黄色味を帯びた黒のバックに貴婦人が微笑みかけています。
三枚目は夜空に飛び交う宇宙船のよう。
良い写真を拝見しました。
[ 2006/04/20 19:02 ] [ 編集 ]

tonkoさん

カタクリは今だとかなり限定されてしまいますよね。それ故、追いかける人が増えたのかも知れません。
黄色の花は葉の部分がちょっと違うので同じ仲間だけどちょっと違うのでしょうね(^^)
[ 2006/04/20 21:04 ] [ 編集 ]

fuulさん

一角でしたけどたくさん咲いていましたよ(^^)
黄色だったので背景をどうしようかなと思ったのですが今回は黒にしてみました(^^)
[ 2006/04/20 21:06 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

宇宙船ですか(^^)
そうですね、言われてみるとそんな気がしてきました(^^;
カタクリって本当に可憐な貴婦人のようなイメージですよね。その姿に魅せられて紫も黄色も毎年追いかけています(^^)
[ 2006/04/20 21:10 ] [ 編集 ]

幻想的ですね。

黒を背景に、逆光の中で輝いている黄色いかたくりは幻想的ですね。やっぱり群れ咲いているのが良いですね。なんたって我が家は1株。これから増えて欲しいですが・・・。

TBありがとうございます。
私も気後れしつつTBさせていただきます。
[ 2006/04/20 22:59 ] [ 編集 ]

黄色

しーたけさん、こんばんは。
2枚目の写真が特に好きです(^^)
背景の黒とのバランスがゼツミョ~!
黄色は黄色でもこのカタクリの黄色は
なんだか気品を感じさせますね。
[ 2006/04/20 23:28 ] [ 編集 ]

こすもすさん

TBありがとうございます(^^)

黄色いカタクリがお庭にあるなんていいですね(^^)
実は今年、よく行くホームセンターに黄色いカタクリが売っていて買ってこようかなと思ったのですが今回は見送りました。
でも来年は??植えちゃおうかな(笑)
[ 2006/04/21 07:12 ] [ 編集 ]

consadoさん

ちょっと背景を黒にして露出をやや抑えたからでしょうかね?
2枚目ですか(^^)
カタクリのようなはなは縦で撮った方がいいのかもしれませんね(^^)
[ 2006/04/21 07:15 ] [ 編集 ]

太田市に咲いているところがあるんですね!知りませんでした。綺麗ですね~。

実は私、先週、この黄色いカタクリ購入しました!!でも、ちょうど撮ろうと思っていたとき、忙しくて、タイミング逃しました。すると・・・蕾が、だんだん、カサカサになってきて・・・今は生きているのかどうか、怪しい状態です・・ぐすん・・・。
庭に植えると、日光が当たりすぎてダメなのかな・・・。今は鉢植えですが、どうしたらいいのやら・・・。
[ 2006/04/21 22:14 ] [ 編集 ]

裕之介さん

もしかしてセキチューですか?
売っていたので買おうかと思ったのですがやめておきました(^^;
カタクリは一般的に半日陰を好むようですよ(^^)
紫のカタクリは北側の斜面に咲くことが多いし・・・
あと庭の土になじむのに時間がかかる場合もありますね。
何れにしても復活すればいいですね(^^)
[ 2006/04/27 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/383-d31be1ea



無料カウンター



