 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリチラリア 

furi_6135.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

今日は少々珍しい花を・・・
といっても最近ではよく見られる花です。

一般的にはフリチラリア、もう少し詳しく言うとフリチラリア・インペリアリスといいます。舌をかみそうな名前ですね(^^;

ユリ科の植物で和名を瓔珞百合(ヨウラクユリ)といいます。
原産は西南アジアで明治時代の初めに日本にわたって来ました。
一般的なユリの花とは少々違い形がユニークですよね。
瓔珞とは仏具の一種で吊り下げる飾りです。

furi_6174.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

インペリアリスはたぶんエンペラーと語源は同じなんでしょうね。
色々な説があるようで、花が冠のような形をしているからとか、フリチラリアの中でも最も美しいからなどといろいろあるようです(^^)

furi_6142.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
オレンジもあります。
私はなぜかこの花を初めて見た時パイナップルを連想してしまいました(^^;
なんでだろう?
[ 2006/05/10 06:54 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

おぉ、これは・・・

しーたけさんが弱い?鐘状の花ですね。
フリチラリア・インペリアリス・・・舌を噛みますた~(笑)

言われて見ると仏具にも見えてくるから不思議です。
世の中にはいろいろな花があるものですね(^^)
[ 2006/05/10 07:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

鐘状の花、確かにメロメロです(笑)
これは一般的な鐘状の花にくらべると大きい部類ですけどね(^^;
他にも仏具系の名前がついた花ありますね
うちは仏教ですが私は熱心な信者では無いのでわからないことだらけです(笑)
[ 2006/05/10 07:50 ] [ 編集 ]

私もパイナップルを連想しました。葉っぱはそのものだし、花のトゲトゲした感じが果肉の外側を連想させるのでしょうね。
初めて見る花です。
[ 2006/05/10 08:04 ] [ 編集 ]

N2さん

やはりN2さんもパイナップルを連想しましたか(^^)
最初に見た時は名前がわからなかったのでパイナップルの木と勝手に命名していました(笑)
花期は大体チューリップと同じ時期で一緒に植えられている事があります(^^)
[ 2006/05/10 08:30 ] [ 編集 ]

シャンデリア

珍しい、はじめて見る花です。
フリチラリア・インペリアリス、ちょっと覚えられない名前です。瓔珞百合の方が覚えられるかも。
ぱっと見て天井から下がっているシャンデリアを連想しました。
オレンジ、ヤシの木の街灯。背丈どのくらいの植物でしょうか。
[ 2006/05/10 08:36 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

ちょっと南国をイメージさせるような花ですよね(^^)
私もフルネームで覚えるのはちょっと辛いかもしれません(笑)
背丈ですか?草花としては大柄なほうで60cm程度だったと思います(^^)
[ 2006/05/10 09:27 ] [ 編集 ]

また雨です・・・

 おはようです♪
初めてのお花です!といってもぜ~んぜ~んお花には詳しくないのですが、
 南国のイメージがしますね。
鈴というよりベルかな?名前は覚えられません!<笑>可愛いお花がまた一つ増えました・・・
 仏花ではないのかなぁ~?
[ 2006/05/10 10:37 ] [ 編集 ]

hiziyさん

やはり南国のイメージですよね(^^)
名前はフルネームだときついです(笑)
今週、来週どちらになるかわかりませんがもっと珍しい花が登場する予定です(^^)
[ 2006/05/10 11:31 ] [ 編集 ]

トロピカル

トロピカルなイメージの花ですね.
色味や葉っぱの形からパイナップルをイメージしてしまいますね.
珍しい花ですね.3枚目のバックに写っている赤はチューリップでしょうか.
チューリップが咲いているような場所に咲いているのですね.
[ 2006/05/10 12:19 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

はい、背景はチューリップです(^^)
現在、在庫一斉放出期間ですので(^^;

色とりどりのチューリップの一緒に咲いているのでとても華やかな感じになりますよ(^^)
[ 2006/05/10 12:33 ] [ 編集 ]

オォ~これは

昨年昭和記念公園にて
見ました チューリップが咲いてた
頃でした
確か<王冠百合>だったはずです
違ってたら申し訳ないのですが・・

瓔珞百合でしたね
では違うかもしれません

でもそっくりです^^;う~~(泣き)
[ 2006/05/10 14:36 ] [ 編集 ]

tonkoさん

王冠はインペリアリスのところの説明にも書きましたが花を冠の形に例えて王冠百合となったのではないでしょうか?
多分、同じものだと思いますよ(^^)
[ 2006/05/10 15:06 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

初めて見るお花です!!
ほんとパイナップルに似てますね。^^
葉っぱは、「ゆり」にも似ているけど、お花が葉のすぐ下にたくさん咲いていて可愛いですね。^^
[ 2006/05/10 15:46 ] [ 編集 ]

Yumiさん

初めてでしたか(^^)
結構インパクトのある花ですよ(^^)
葉の下にたくさん大きな花をつけるのが特徴で一目見ると忘れられない花になります。でもフルネームは難しいです(笑)
[ 2006/05/10 17:11 ] [ 編集 ]

瓔珞

めずらしい花ですね!
初めてみました。

あのお寺の祭壇に飾られているキラキラした飾り、瓔珞っていうんですね!
ググってみて初めてわかりました。
賢くなるなぁ~(笑)
[ 2006/05/10 17:46 ] [ 編集 ]

下を向いて

恥ずかしがり屋なのか、下を向いていますね。
思わず覗き込んじゃった!(写真じゃ見えないって!)

面白い花ですね。
青空と黄色の花が良い感じ。最後のはオレンジに見えますが、光の関係?
[ 2006/05/10 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
気持ちよい日差しといい、葉の形といい、南国ムード満点ですね(^^)
まっすぐ長い茎の上にたくさんの葉と花、本当に不思議な花ですね。
[ 2006/05/10 22:10 ] [ 編集 ]

トロピカル!

画面を開いて、、「なんじゃこりゃぁ!」 メガネをかけていなかったので、一瞬、バナナに見えてしまいました(^^;
また、また、珍しい花ですねぇ~。名前も花も初めて見ました。
確かに、トロピカルな感じです(^^)
[ 2006/05/10 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

不思議な花ですね~。
私も、パイナップルを連想しました。
オレンジ色のも可愛いですね♪
下の方の小さなアイリスも、とっても素敵でした。
[ 2006/05/10 22:29 ] [ 編集 ]

花が下を向いて咲いているのですね。
珍しい花を拝見させて頂きました。(^^)

そう言えば、花の上の方にある葉っぱ
がパイナップルみたいですね(^^)/
[ 2006/05/11 02:30 ] [ 編集 ]

fuulさん

瓔珞って名前、私も調べて知りましたよ(笑)
名前と形が一致しないものっていろいろありますね(^^;
ブログの記事を書く時にそれなりに調べるので賢くなりますね。
ただ私の場合、脳みそのエリアが狭いため3歩あるくと忘れてしまいます(--;
[ 2006/05/11 06:57 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

>思わず覗き込んじゃった!(写真じゃ見えないって!)
私は若い頃、アイドルがTVで歌ってるときに同様の事をしたことがあります(--;

最後のオレンジは光の関係ではなくオレンジのものですよ(^^)
[ 2006/05/11 06:59 ] [ 編集 ]

consadoさん

この花は本当に南国ムード満点ですよね(^^)
小さな椰子の木が花を咲かせているようにも見えましたよ。
なんとも面白い形です(^^)
[ 2006/05/11 07:02 ] [ 編集 ]

オオノさん

オオノさんはめがね使用なんですね。
私もです。
近視もそこそこあるのですが乱視がすごいようです。ファインダーをのぞく時めがねが邪魔なのですがコンタクトはなんだか恐くてできません(笑)
一足先にトロピカルな気分を出してみました(笑)
[ 2006/05/11 07:05 ] [ 編集 ]

ゆきさん

やはりパイナップルを連想しましたか(^^)
本当に不思議な花があるものですね
今度、熱帯植物園にでも行って来ようかな(笑)
過去の記事も読んでくださったんですね(^^)
ミニアイリスの透けるような青もなかなかよかったですよ(^^)
[ 2006/05/11 07:08 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

本当に珍しい花ですよね(^^)
実はこの周りチューリップやムスカリがたくさん咲いていてまさに春の花園・庭というよりはガーデンといった場所で非常に癒されました(^^)
[ 2006/05/11 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/385-0ab3329b



無料カウンター



