 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊谷草 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

私は埼玉県北部にある熊谷市と言うところに住んでいます。
真夏の暑さは全国的にもtopレベルヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ
最近ではそれを逆手に取り「暑いぞ熊谷!」ということで宣伝しているようです。
そんな市内にある幸安寺には珍しい花が咲きます。
その名も熊谷草。
ちなみに熊谷市の場合、クマガヤとなりますが熊谷草の場合、クマガイとなります。

kumagai_5924.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

熊谷草の名前は、花の袋状のところを熊谷直実(くまがいなおざね)が背負った母衣に見立てたところからつきました。
平家物語に述べられる一ノ谷の戦いでの平敦盛との一騎打ちは有名です。熊谷草とよく似た花に敦盛草というがありますが、それはこの辺から来ています。蘭科のこの花は、日本の野生の蘭のなかでもっとも大きな花をつけると言われています。

kumagai_5962.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

この花はレッドデータブックの絶滅危急種です。
いつまでもこの花が見られるように願いたいものです(^^)
また絶滅の危機つながりでムサシトミヨというトビウオ科の魚も市内に生息しています。最近は水質が悪化してきたためか熊谷にしか住んでいないようです。
[ 2006/04/27 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

なんとも・・

これは面白い形で。。。まったく、初めて見ました(驚)
熊谷草ですか、、、。横にすると唇にも見えますね。
こんな貴重な花。街の宝でありましょう。ゼヒ、絶滅の危機から救って欲しいですね。ホンマ、実物を見てみたい(^^)
[ 2006/04/27 08:32 ] [ 編集 ]

これは見たい、撮りたい!

探しましたよ・・・そうしたら都内でも咲いている場所があるんですね。
近々行ってみます。
神奈川にも大規模に咲く場所がありますが、あまりにも遠すぎます。
熊谷も候補地に入れてもいいなあ。

クマガイソウの写真もさることながら、しーたけさんの解説には感心しています。
最近、私の方はそういった説明なしで、何だか写真教室みたいな書き方に
なってしまっています(;´▽`A``
[ 2006/04/27 08:59 ] [ 編集 ]

オオノさん

確かに横にすると唇に見えますね(^^)
でもこの唇だとチューするのは・・・(^^;
初めて実物を見た時、私は何だか臓器のように見えました。もちろん生の臓器は見た事ありませんが(^^;
ここは他にも色々な植物が咲いており毎年訪れています(^^)
さすがに歩いて行くのは辛いけど、チャリなら辛うじてという距離ですね(^^)
[ 2006/04/27 09:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

熊谷も候補ですか(^^)
ちょっとピークを過ぎちゃいましたが緑色の桜(ギョイコウ)もありますよ(^^)
あと熊谷草は森林公園にも咲いています。

解説は・・・結構面倒なんですよね(笑)
あと写真データも(^^;
また忙しくなってきたら手抜きします(^^;
[ 2006/04/27 09:19 ] [ 編集 ]

いいですね。

近くで見られていいですね。
名前はとても有名ですが、お目にかかったことはないのです。
一度見ると忘れられないような姿形ですね。
ところで何科の植物なのでしょう?



[ 2006/04/27 09:23 ] [ 編集 ]

こすもすさん

このお寺は他にも色々な植物が植えてありとても好きなお寺です。一昨年無くなった植物好きの祖母も家のほうに遊びに来た時は寄って行ったようです。
この花はラン科です(^^)
[ 2006/04/27 10:06 ] [ 編集 ]

初めてお逢いしました・・・

 おはようです♪
初めて拝見しました~^^
摩訶不思議!第2弾!?
 美しいとは言い難い?ですが、貴重なお花なのでしょうね。^^
 やはり蘭科ですね。蘭はどこか肉感的、ある意味セクシーなお花です。
[ 2006/04/27 10:15 ] [ 編集 ]

gohanさん

チューリップのような華はありませんが、どこと無く好きなんですよ(^^)
摩訶不思議シリーズ続けてみようかな(^^;

この花を撮りにきている方が数名いらっしゃいました(^^)
やはり珍しい部類に入るのでしょうね(^^)
[ 2006/04/27 10:29 ] [ 編集 ]

レッドデータブック

全然見た事ないなぁと思ったら絶滅危惧種ですか.
お世辞にも美しいとは言えない感じですが、それっぽい(絶滅危惧)雰囲気は出してますね.

ZEISSさんのコメントにありますが、神奈川にもあるみたいですね.
きっと車で1時間くらいだろうから探してみようっと(^^)
[ 2006/04/27 12:38 ] [ 編集 ]

シックなお花

こんにちは~(^^*)

今年はまだ見ていませんでしたので、裕之介さんのところで拝見して気にしていました(^^;)
しーたけさんはお花のいわれなど解説も素晴らしくて楽しく拝見しました♪
本物が見たくなりましたよ・・・
[ 2006/04/27 13:06 ] [ 編集 ]

きゃめ男 さん

神奈川のほうだと大和市のお寺に咲いているようですね(^^)
是非探して見てくださいね
まぁ見てくれは良くないかもしれませんが毎年私は見に行っています(^^)
[ 2006/04/27 13:22 ] [ 編集 ]

sahoさん

裕之介さんもこの花が好きのようですね(^^)
彼女のblogで咲き具合がどの程度か何度か足を運んでいる書き込みを見ると相当好きなんだなと思います。

sahoさん、実はこのお寺、新幹線のすぐそばにあるんです。熊谷を出て高崎に向かう場合だったら右側です。
よーく目を凝らしたら・・・熊谷草見えませんよね(^^;
[ 2006/04/27 13:27 ] [ 編集 ]

熊ヶ谷

ケが無いのに、何故かクマガヤと読むので初めての方は不思議みたいですね。
保土ヶ谷等もヶがあります。

初めて見たと思います。
某農林公園にあるかな。。

>真夏の暑さは全国的にもtopレベルヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

そんな中、昨年の夏はエアコン無しで過しました。(爆)
[ 2006/04/27 17:49 ] [ 編集 ]

絶滅危急種

日本の花に付けられる花名はユニークな物が多いです。想像する楽しみがありますね。
姿は少し奇妙ですが名前と合わせると何処となく愛着を感じます。絶滅危急種初めて知りました。
[ 2006/04/27 18:42 ] [ 編集 ]

本当に...

何とも不思議な形をしていますよねぇ。
ず~っと凝視していると色んなものを連想
させてくれます...
一度実物を見てみたいです。
ちなみに北海道の礼文島にも「レブンアツモリソウ」という絶滅危惧種が生息しています。
[ 2006/04/27 18:44 ] [ 編集 ]

これは

ホント、珍しい花ですね。
葉っぱもチョット変ってる。
蘭にも似たような所もありますね。
淡い色彩が美しいです。
[ 2006/04/27 20:20 ] [ 編集 ]

この花、前に神代植物園の蘭を展示しているところでみました。
変わった花だなぁ。と思っていたのですが、
絶滅の危機に瀕している貴重な花だったんですね。
無知って怖いですね。
[ 2006/04/27 20:53 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

熊谷はもともと曲谷(これでくまがや)だったという説があります。
丁度、荒川が熊谷あたりで曲がっていますよね。それがいつ熊になったかは不明ですが・・・

森林公園にはありますが農林公園はどうでしょうか?

>そんな中、昨年の夏はエアコン無しで過しました。(爆)
私はエアコン無しでは生きられましぇーん(笑)
[ 2006/04/27 21:07 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

この花は本当に奇妙な花ですよね。ただ何故かひかれるものがあり毎年出かけています(^^)
これから何年も咲き続けてもらいたいものです(^^)
[ 2006/04/27 21:13 ] [ 編集 ]

consadoさん

今、レブンアツモリソウを検索してみました(^^)
クリーム色をしているんですね。
恐らく同じ仲間だと思いますが・・・どちらもずっと咲いていてもらいたいですね(^^)
[ 2006/04/27 21:21 ] [ 編集 ]

isyotaさん

葉を見るとなんとなく蘭の仲間かなと思います(^^)
ここのお寺は色々な植物があるのでたまに訪問するんです(^^)
[ 2006/04/27 21:28 ] [ 編集 ]

あんるさん

植物園に展示されていたんですね(^^)
植物は種類が多いので知らない方が多いと思いますよ。
私なんか比較的メジャーな花も知りません(^^;
[ 2006/04/27 21:32 ] [ 編集 ]

ユニークな花ですね。

以前どっかの植物園で見たことあるような気がします。
写真撮っておかばよかったわ。
これでも蘭なんですねー
[ 2006/04/27 22:00 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんもご覧になったことあるんですね(^^)
とてもユニークな花ですので是非、今度は写真に納めてくださいね(^^)
[ 2006/04/27 22:18 ] [ 編集 ]

クマガイソウ

ご無沙汰しました

クマガイソウは見ております
葉もいいと思っております

検索したら<熊が居そう>なところに
咲くわけではありませんなんて書いて
あり一人でクスクスでした。
[ 2006/04/30 00:41 ] [ 編集 ]

tonkoさん

熊が居そうな場所だったらちょっと恐くて撮りに行けませんね(笑)
大宮の方のお宅で栽培している方がいるという話を聞いたことがあります(^^)
[ 2006/04/30 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/388-f35c61a6



無料カウンター



