 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風薫る五月 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

いよいよ五月。恒例?になりましたが月初めは昨年の道時期の写真を振り返ります。

五月と言えば風薫る五月なんていいますよね。
もともとは薫風という漢語から来ているようです(^^)

写真はルピナス。別名昇り藤といい上に向かって伸びる藤のようなところからそう呼ばれます。また写真からもわかるように非常にカラフルです。
may_7744.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3秒
レンズ絞り値 : F25.0
レンズの焦点距離 : 28.00(mm)

薫風を訓読みにして更に和語化し、風薫るとなったわけですが・・・
最初は花の香りを運んでくる春の風を指していたようです。
後に、若葉の中吹く爽やかな初夏の風の意味になりました。

そんな風を感じながら渓谷を歩いてみたのですが・・・今年はどこかに行けるかな?緑の中歩くのってとても気持ちいいですよね(^^)

may_8033.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

最後はバラ(^^)
これもそよ風に乗って良い香りです。
今年の5月はどんな風の香りを感じるのでしょうか?
今からちょっと楽しみです(^^)
[ 2006/05/01 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

風薫る五月。
そう聞いただけで、心が躍るようです。
自然の中を歩くにはもっとも気持ちいい
季節ですね。(^^)

最後のバラはとても整った花弁ですね。
写真を見た瞬間、ドキリとしました。
[ 2006/04/30 23:34 ] [ 編集 ]

眼に青葉

眼に青葉山ホトトギス初鰹。
これも今の季節を象徴する言葉。

今日は天気がとても良かった。顔黒前線北上中。ルピナス良い感じで咲いていますが、今年のですか?真夏は湿気に弱く枯ちやうとか

このルピナスはどちらで??
[ 2006/04/30 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

 風薫る五月・・・
もう皐月なのですね~!
 のぼり藤の色合いも、流の絹のようななめらかさも、ピンクローズの香りも全て、
ふさわしいものばかりで・・・^^
 でも私は一つまた歳を重ねることになるのだった!ショック!
[ 2006/04/30 23:56 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

5月になるとだいぶ初夏を感じるようになりますね。場合によっては汗ばむ日も・・・
でもなぜかそよ風が気持ちいい季節です。
最後のバラは丁度咲き始めの時に撮ったものですね(^^)
[ 2006/05/01 00:04 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

えっ?天気よかったですか??
こちらは陽射しはあったものの白々とした空ですしどんよりの時間帯も(T_T)
このルピナスは伊勢崎で昨年撮りました。
ルピナスで有名?な公園があるんですよ(^^)
[ 2006/05/01 00:07 ] [ 編集 ]

hiziyさん

5月が誕生月のようですね(^^;
義理の母も確か5月が誕生日です。

まぁ歳は平等に1つずつ増えてきますので仕方ないですね。
私は当面増えません(笑)
[ 2006/05/01 00:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

九州も暑かったですね。Tシャツで過ごしていましたよ。
ルピナスってしーたけさんのブログで知ったんですよね。
ときどき目にするようになりましたが、まだ撮ったことは
ないです。
あっ、それから、しーたけさんのブログ、改めてリンクさせていただきます。(^.^)/
[ 2006/05/01 00:11 ] [ 編集 ]

ふみさん

今、部屋の温度計をみると30度越えています(^^;
ハッキリ言って寒暖の差が激しすぎます(^^;
もうすぐ今年のルピナスに出会えそうですよ(^^)
リンクの件、了解しました(^^)
私も後で直します(^^)
[ 2006/05/01 14:24 ] [ 編集 ]

五月晴れ

風薫る5月って好きな言葉です。^^
今日も気温がかなり上がっているようで暑いです!!
ルピナスは、本当に藤の花に似ていて綺麗ですね。
こちらでは、公園に紫色の藤が咲いていますよ。^^

わぁ~、ピンクの薔薇は、美しいですね~~。^^
私も5月にしーたけさんのように薔薇の花を素敵に撮りたいと思っていま~す。
がんばるぞ~~笑
[ 2006/05/01 14:25 ] [ 編集 ]

Yumiさん

こちらも夏のような暑さになっています(^^;
これから暑さとの戦いも始まるかもしれません。
ルピナスはなんであんなにカラフルなんでしょう?本当に不思議な花ですよね(^^)
バラはもう少ししないと無理ですが今年も色々撮りたいな(^^)
[ 2006/05/01 14:29 ] [ 編集 ]

きれいなバラですね

こんにちは~
お休みを有意義に過ごされていますか?(⌒-⌒)
10日近いお休みがあるなんていいですね。羨ましい(^o^)
最近の写真をまとめて拝見しました。
今日の写真も素敵です。
群馬フラワーパークのチューリップも見事でした。
キラキラ好きな私としては芝桜のボケもd(^^*)
長野もだいぶ花が咲いてきましたがまだまだ関東に比べると色が少ないです。
群馬フラワーパーク、行ってみたいです。
[ 2006/05/01 15:32 ] [ 編集 ]

見事な予告編

昇り藤、縁起のいい言葉。
瀧の音が響いてくる中に、紅白の鯉(昇り藤)の瀧昇り。五日は端午の節句。

バラは楽しみにお待ちします。見事な予告編で本番を直ぐに見たくなりました。
[ 2006/05/01 16:58 ] [ 編集 ]

ルビナスはず~っと前に北海道に行ったときたくさん咲いてました。
夏でしたけど。
この辺ではあまりみませんね~
バラは一箇所狙っているところあります。
いい時期に行きたいと思っているんですよ~

渓谷の写真、清々しくていいですね♪
シャッタースピード1/3秒だと手持ちじゃ絶対無理ですね。
三脚…
荷物になるのであまり持ちたくないかも。(笑)
[ 2006/05/01 20:19 ] [ 編集 ]

ルピナスは・・・

昨年6月に北海道の道央自動車道・登別ICで見ました。
撮りたかったけれど、まさかそこで車を止める訳には・・・(^◇^;)
綺麗に群落をつくっていたので、かなり残念な気分でした。

西沢渓谷・・・いいですね。
今年は行けるかな?
薔薇もそうですが、このGWがチャンスでしょうか?

今日は出社初日でしたが、神経を使ったんでしょうか?
定時で上がりましたが、疲れました~(;´▽`A``
[ 2006/05/01 20:33 ] [ 編集 ]

薫風

風香る五月
五月晴れ
子供の日
鯉のぼり
連休=GW 後が出てこない^^;

ルピナスがカラフルですね

渓流に行きたい
西沢渓谷なんですか?
行ってない・・・^^;

薔薇は予告編なんですね
美しい佳人のような薔薇を
お待ちします。
 
[ 2006/05/01 21:25 ] [ 編集 ]

茜未さん

なんだか休みに入ってから疲れが出てきたらしく今日は家でのんびりモードです(^^;
また天気崩れるとのことだったので今日出かけたかったのですが(笑)
群馬フラワーパーク機会があったら一度行ってみてくださいね(^^)
結構広いですよ
[ 2006/05/01 22:43 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

バラはもう少しですかね(^^)
今年はちょっと色々なところに行きたいと思っているのですが・・・どうなることでしょう(^^)
[ 2006/05/01 22:45 ] [ 編集 ]

fuulさん

この滝の写真は三脚を使いましたがISがついていると結構行けますよ(笑)
山(渓谷)を歩くときは軽いタイプので行きます。カーボン製の三脚は2kgないのでリュックにくくりつけて歩きますよ(^^)

バラ楽しみにしていますよ(^^)
[ 2006/05/01 22:48 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここのルピナスも結構群れて咲いていますよ(^^)
しかもタダ(笑)
他にもいろいろ咲いているのでたまに出かけます。
西沢渓谷昨年は春でしたので今年は紅葉のシーズンに歩いてみたいなと思っています(^^)

あっ新しい職場って疲れますよね。
ゆっくり休んでくださいね(^^)
[ 2006/05/01 22:51 ] [ 編集 ]

tonkoさん

西沢渓谷は良いところですよ(^^)
比較的歩道も整備されている方だと思いますし滝が次から次へと出てきますしエメラルドグリーンが本当にきれいで楽しめます(^^)
[ 2006/05/01 22:53 ] [ 編集 ]

5月ですね

ハタハタと鯉のぼりが泳いでいるのを見ると、、、5月だなぁ~。と実感します。
それにしても、トップ画像のルピナス。ホンマ、カラフルですね。着物柄みたいですね(^^)
[ 2006/05/02 00:09 ] [ 編集 ]

五月の光

こんにちは~♪

↓のコメントではnameの間違いをしてしまいました、ゴメンナサイ(^^;)

お写真から初夏の光を感じますね♪
爽やかな五月の風も届いてきそうです。
ステキなお写真ね(^-^*)
[ 2006/05/02 12:33 ] [ 編集 ]

sahoさん

やはりsahoさんでしたね(^^)
私なんか他の方のブログに名前を入れず投稿したこと数回あります(^^;

だいたい文面でわかっちゃうものですね

5月は昨日のような真夏日は勘弁ですね。もう少し風と光の季節を楽しみたいです(^^)
[ 2006/05/02 21:58 ] [ 編集 ]

オオノさん

あっ レスする順番がずれてしまいました(^^;
ルピナスは本当にカラフルですよ
しかも色の組み合わせが色々あります。
もう少ししたら撮りに行ってきますね(^^)
[ 2006/05/02 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/391-cb9a5200



無料カウンター



