 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼をよぶ鐘 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

いやぁ 5月に入ったと思ったら途端に真夏il||li _| ̄|○ il||li
ニュースを見ていたら駅前から温度計を持ってTV中継が・・・

気を取り直し、少しでも涼を連想させる写真として自宅の鈴蘭を撮ってみました(^^)
暑かったので水撒きした後に撮ってみました(^^)
suzuran_6262.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

50mmマクロでやや下から見上げる形で撮ってみました(^^)
50mmマクロはかなり接近することが可能なのでこのような撮り方が可能です。
自宅の庭とは言え・・・ちょっと見せられませんね。この格好は(笑)
撮っている最中に妻が庭に出てきて、いつもこんな格好してるの?と・・・(^^;

バリアングルタイプの液晶を持たない一眼でこんな写真を撮るためには結構無茶な格好をしないと無理です(笑)

suzuran_6261.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

雫と共に・・・
これだけ暑くなるともう少し頻繁に水撒きが必要になりますかね

suzuran_6267.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

今年は鈴蘭の群生地に行ってみたいな(^^)
山梨にあるとのことなので今月末あたりドライブを兼ねて行こうかと思っています。
[ 2006/05/02 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(38)

こんばんは☆

 今日は一足飛びに夏でした~!
明日は気温が下がるようですが・・・
 鈴蘭、可愛いですよね!^^水滴が涼しげでグッドです。
 ず~っと見ていると、ヨーロッパの少女が被っているナイトキャップのような帽子に見えたりして、私 変ですか?
[ 2006/05/01 23:39 ] [ 編集 ]

しーたけさんは、夏だめですか・・・
私も春や秋が好きですが、冬よりは夏の方が好きですね.
青い空と白いくもがとても好きなもんで・・・
今日はとても暑かったですね.涼しませていただきました(^^)

2枚目のアングル、鈴蘭の背丈から言って、そうとう頑張りましたね?
しーたけさんの奥さんが見つけた時の場面が浮かぶようです・・・(^^;)
[ 2006/05/01 23:48 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今日はとにかく暑かったです(T_T)
出かけようと思ったのですがちょっとまったり気分になり結局庭の花たちです(^^)

私はナイトキャップというよりは膨らんだスカート?
特に下から撮っているときは・・・(^^;
[ 2006/05/01 23:57 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

夏は夏で嫌いではないのですが、とにかく暑いです(^^;
青空と入道雲が広がる夏ならよいのですが・・・

2枚目、ちょっと頑張ってみました(^^)
三脚も使えない高さなんですよね(笑)
しかも石で囲んだ花壇なので石が邪魔だし(^^;
[ 2006/05/02 00:01 ] [ 編集 ]

可愛らしい

可愛らしい花の鈴蘭と、雫が涼しさを呼ん
でいるようですね。
雫のついた花は爽やかですね。

鈴蘭、ずいぶん長い間見ていませんでした。
[ 2006/05/02 00:04 ] [ 編集 ]

暑かった、、、

今日はホンマ暑かったですね!!
連休の合間で、仕事は忙しいし、、、グロッキー気味です(^^;
それにしても、雫のついた鈴蘭。見ているだけで涼を味わえますね。実に素敵です(^^)
[ 2006/05/02 00:14 ] [ 編集 ]

さわやか

おはようございます。白、緑、滴とさわやかさ、美しさも感じられ、見事ですね。
[ 2006/05/02 07:29 ] [ 編集 ]

涼しげな

涼しげな色合いですね。スズランってじっくりと
見た事がありませんでしたから、やっぱり可愛らしい
ですよね。たしか阿蘇のほうに群生地があるんですよ。
今年こそは行かなくてはと思っています。
マクロレンズも買わなくてはいけないかな?
[ 2006/05/02 08:09 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

鈴蘭久しく見ていませんか?
お寺などを訪れても結構咲いていますよ(^^)
これは家の鈴蘭ですが今年も元気に咲いてくれました(^^)
[ 2006/05/02 10:52 ] [ 編集 ]

オオノ さん

本当に昨日は暑かったです。一転して今日は涼しく体をこわしそうです(^^;
連休の合間ですとここぞとみなさん来院されるのでしょうね。特に今日はどっと患者さんも来られることと思います。
あまり無理なさらないようにしてくださいね
[ 2006/05/02 10:56 ] [ 編集 ]

manekinekojapanさん

昨日は本当に暑くせめて写真だけでも涼を感じるものと思い撮ってみました(^^)
鈴蘭結構好きなんですよ(^^)
[ 2006/05/02 10:57 ] [ 編集 ]

ふみさん

鈴蘭って可愛らしい花ですよね(^^)
阿蘇に群生地があるのですか??
ぜひ拝見したいです(^^)
マクロは独特な表現ができるので好きですね(^^)
今回は90mm、50mmを使ってみました(^^)
[ 2006/05/02 10:59 ] [ 編集 ]

タイトルを見たら・・・

「涼を呼ぶ滝」かと思っちゃいました(笑)
鐘・・・スズランのことだったんですね。

それにしても昨日は暑かったですね。
我が家の近くの練馬区では30.3度まで気温が上がりました。

久々の50㎜マクロの登場ですね。
私も持っていますが、このレンズはなかなかいい写りをしてくれます。
ワーキングディスタンスが短いから、光線の具合によっては、影が入らないように
注意をする必要がありますね。
もっとも、私は殆どが逆光ですが・・・
[ 2006/05/02 12:25 ] [ 編集 ]

優しいね~

こんにちは(^^)

とっても優しい雰囲気で外が暑い?だなんて信じられないお写真ですね♪
私はお仕事でしたから(今日も)室内は涼しいですよ・・・
しーたけさんの、お人柄が撮らせたお写真なんでしょうね~(^-^)
本当にすてきっ!
余談ですが
今、私の愛用しているフレグランスは、ディオールのスズランの香りがするディオリッシモです(^0^)
[ 2006/05/02 12:43 ] [ 編集 ]

かわいい~^^

すずらんのお花は、可愛いですよね!!
しーたけさんが撮影するとすご~く素敵ね!!
このすずらん、花びらがすごくカールしてますね。
家のすずらんは、もうお花が茶色くなって枯れてきましたで~す。笑
[ 2006/05/02 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは・・・。

涼を呼ぶ鐘と言う題名どうり涼を感じ
ましたよ。(^^)
2枚目、3枚目あたりが好みでしょうか。
マクロ50mmは近くまで寄れるんだ~。
初めて知りましたよ。
[ 2006/05/02 14:30 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

しーたけさん、いつもありがとうございます。
時々、お邪魔していましたが、なかなかコメントまで残せずにいました。やっと、今日は時間が出来て、サッと通り過ぎていた分まで、ゆっくり楽しませていただいています。なんだか、嬉しくて、ニコニコ顔になっている私です。
鈴蘭、とても可愛いですね。以前、自宅の鈴蘭は、すぐに汚れてしまうから、なかなか真っ白には撮れないって書かれていらっしゃいましたが、この鈴蘭の花は、真っ白…。水滴も涼しげで、とてもキレイです。私も可愛いナイトキャップに見えましたが、しーたけさんは、スカートを下から覗き込んでいた気分だったんですね!?
下の方のピンクのハートのタイツリソウも、大好きです。しーたけさんの写真で、いろんなところに出かけた気分も味わえちゃいました。あ~楽しかった♪ありがとうございました。
[ 2006/05/02 15:20 ] [ 編集 ]

クリアですね

しーたけさん、こんにちは。
そちらはもうスズランの季節ですか(⌒-⌒)
いつも思うのですが、しーたけさんの写真っていつもクリアですよね。
私も見習わなければ^^;
山梨に群生ですか?何処かな?
私は今年も群生とはいきませんが女神の傍でガマンです(^o^)

突然ですが、こちらをLinkさせていただいてもよろしいでしょうか。
お知らせいただけたら幸いですm(__)m
[ 2006/05/02 16:42 ] [ 編集 ]

可愛いわぁ

しーたけさんが撮ると
夢のようなスズランに見えます

最後が好き!!
ぽわ~~んがいいです

昨日はなんだったのでしょう
暑いぞ熊谷<頑張れ~~>
[ 2006/05/02 16:51 ] [ 編集 ]

暑い

本当に暑かった!けど今日は。。寒い。日中18度でも、前日が暑いと寒くなるから不思議。

白い花と緑の葉。そして露が、本当に涼呼ぶ感じがします。

色が少なくても表現できる事があるんですね。
[ 2006/05/02 18:24 ] [ 編集 ]

君影草

鈴蘭の可愛らしさがこれでもかとばかり表現されてウットリします。薄く暈すことで純粋の優しさが、君影草の響きにピッタリ。恋しい情感が凄く伝わってきます。
今日、雨上がりに鈴蘭を見たのですがUP出来難い感じです。
[ 2006/05/02 19:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

さすが滝大好きZEISSさんならではですね(^^)
50mmマクロ、それなりに使ってはいるんですけどね(^^;
今回のように寄らないと撮れない被写体もあり、その場合90mmマクロなどでもダメですので重宝しています。
ただ仰るとおり被写体に接触するのではと思うくらいまで寄れるので注意は必要ですね(^^)
[ 2006/05/02 21:00 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんは鈴蘭の香りなんですね#^^#

昨日の暑さとは違い今日はちょっとひんやりでした。
この写真を撮った日はちょっと気怠かったのですが庭だったのでのんびりじっくり撮ることができました(^^)
[ 2006/05/02 21:09 ] [ 編集 ]

Yumiさん

スズランでも種類が違うんですかね?
うちのはみんなカールしてます(^^)
スズランは小さな鐘がたくさんあってそよ風に揺れて綺麗な音色が聞こえそうです(^^)
[ 2006/05/02 21:13 ] [ 編集 ]

cowzohさん

50mmは信じられないくらい寄れますよ(^^)
構成上2枚目に持ってきましたが私も2枚目なんとなく気に入ってます(^^)
[ 2006/05/02 21:17 ] [ 編集 ]

ゆきさん

コメントはあまり無理なさらないでくださいね(^^)
もちろんいただければそれに越したことはありませんが見ていただけるだけでも嬉しいです。
今回、まだ咲きたてのホヤホヤだったので白く撮れました(^^)
去年よりたくさん咲いているようです。
[ 2006/05/02 21:23 ] [ 編集 ]

茜未さん

山梨県・芦川村というところが群生地です。
村のURL貼っておきますね
http://www.vill.ashigawa.yamanashi.jp/

ここに遊びに来られる裕之介さんに教えていただきました(^^)

リンクの件ですが問題ないです。
こちらもリンクさせていただきますね(^^)
[ 2006/05/02 21:32 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ポワーンですか(笑)
マクロだと柔らかな感じになりますからね
50mmは90mmや180mmなどに比べるとボケは少ないけどそれでも普通のレンズに比べると違いますね(^^)

こう気温の差が激しいと辛いですね(笑)
[ 2006/05/02 21:45 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この温度差は何なんでしょうね(笑)
少々差が激しすぎます(^^;

色の数は逆にシンプルの方が良い場合もありますね(^^)
カラフルがよいときもありますがそうでないときもありますし写真って奥が深いですね(^^)
[ 2006/05/02 21:50 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

今日、傘を差して庭の鈴蘭を見てました(^^)
みずみずしさのようなものを感じました。
君影草という呼び名もまたいいものですね(^^)
[ 2006/05/02 21:55 ] [ 編集 ]

かわいらしいですね♪

スズランって、可憐ですよね~
つぼみの写真がとってもかわいらしくて好きです♪
深い緑に白いお花がとってもいい雰囲気ですね。(*^_^*)
[ 2006/05/02 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね。
白の可愛い花と緑の葉のコントラストが、
この花も背が低いので撮るのが大変ですが、
皆、上手く撮ってますね。
画角の広い50mmで撮ったのが新鮮味があって良いですね。
マクロですよね。
[ 2006/05/02 23:28 ] [ 編集 ]

fuulさん

今年は休みと丁度咲き始めの時期が重なりラッキーでした(^^)
まだ蕾のものもあり本当に生まれたてって感じでしたよ。
緑と白がこんなに似合うなんて自分も再認識しました(^^)
[ 2006/05/02 23:38 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はい、50mmのマクロで撮りました(^^)
どうしても下から見上げる形で撮りたかったので。
気がつけば50mm,90mm,150mmとマクロが3本になってしまいました(笑)
これは庭の花壇のものですが、かなり凄い格好で撮っています(^^;
[ 2006/05/02 23:41 ] [ 編集 ]

すばらしい!!

我が家にもあるのです。鈴蘭。
でも日陰のせいか花が小さくて・・・。

こんなに綺麗な鈴蘭見てしまったら
チャレンジする気力が出るかしら、
心配です。
[ 2006/05/03 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
かわいいなぁ~スズラン
3枚目、まだ咲いていないまぁるいままもいいですね~^^。

ずいぶん暑そうですね。
σ(・・*)、暑さには弱くって・・・そちらでは暮らせません(^^;;)
[ 2006/05/03 12:19 ] [ 編集 ]

こすもすさん

ぜひ、こすもすさんのお庭のスズランも拝見したいです。
自宅のスズランは例年より多く花をつけてくれました(^^)
反対にサツキは全然ダメですが・・・
植物は本当に難しいですね
[ 2006/05/03 20:26 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

丁度咲き始めたところなのでまだ蕾もあるんですよ(^^)
暑さに弱いですか?
私も毎年暑い時期になると体が溶けてしまうのでは無いかと思えるくらいです(笑)
[ 2006/05/03 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/392-3fd20beb



無料カウンター



