 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭を垂れて・・・ 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

今日登場するのは苧環(おだまき)です(^^)
今年も綺麗に咲いてくれました。
昨日紹介した鈴蘭もそうですが下を向く花、袋状の花に弱いんですよね(笑)
odamaki_6081.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

これはかなり無茶して撮りました。
ほぼ真上に向けての撮影です(^^;
当然?三脚も使えませんし結構恥ずかしい格好で撮っています。

odamaki_6079.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

両手を広げた花の妖精?
そんな感じでしょうか(^^)


snowf_6258.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

最後は自宅のスノーフレーク(^^)
これも頭を垂れ花を揺らしていました。
スズランのすぐそばに咲いています。
こちらはややピークを過ぎていましたがまだまだ頑張ってます(^^)
[ 2006/05/03 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(26)

あっ、やられた~(笑)

オダマキは私もアップしようと思っていました。
でも、まだ完全に撮り終えていないんですよ。
近日公開かな?

>下を向く花、袋状の花に弱いんですよね(笑)
それは私も一緒です。
二枚目の見上げる構図が斬新ですね。
人には見せられない格好での撮影でしたか・・・
ちょっと見てみたい気もします(爆)
[ 2006/05/02 23:59 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

やっちゃいました(笑)
今年はたくさん苧環が咲いてくれました(^^)
去年は2個しか咲かなかったのに今年は8個です(^^)

>二枚目の見上げる構図が斬新ですね
スズラン同様、どうも中を覗きたくなるもので(笑)
これを撮っている姿はちょっと・・・
うちはメインの通りから1本入ったところなので人通りが少ないのが幸いしました(^^;
[ 2006/05/03 00:09 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

 オダマキですね~
里の庭にも満開でした!
 2枚目は驚きました<笑>やっぱり!
じゃないと撮れませんよね。^^
 ホント、良い色です・・・
 スノーフレークも頑張って、いじらしいですね!私は紫・パープル系のお花に弱いです。
[ 2006/05/03 00:13 ] [ 編集 ]

しーたけさんちはお花が盛りだくさんですね。
オダマキ、いい色ですね。藍色というか紫かな?
いいですね。お花がある生活って。
先日、妻とホームセンターへ行きましたが、いろいろと
買ってきましたよ。ミントやセージなどのハーブ系、青じそ、赤じそ、そしてラベンダー。狭いベランダに鉢植えしました。
[ 2006/05/03 00:26 ] [ 編集 ]

哀愁

青色に弱いんです。哀愁と言ううか寂しさと言うか。でも、陽を浴びた白が希望を与えてくれます。
二枚目、傷ついた心を覗いてしまった感じ。

鈴蘭水仙がオダマキを慰めて、もらい泣き。
[ 2006/05/03 05:08 ] [ 編集 ]

綺麗な色のオダマキですね

おはようございます~
オダマキの色も綺麗ですがしーたけさんの写真も綺麗です。
スノーフレイクの可愛く撮れてます(^o^)
春に咲く花は桜のような木の花を除くと小さな花がおおいので恥ずかしい格好で撮るしかないですね(⌒-⌒)
私も先日撮ったネコノメは土手に張り付いて撮りました。

芦川村の情報をありがとうございました。
ちょっと見たところ、遠いですね。
私一人で行くのは無理のようです。やはり私は蓼科でガマンしておきます(^o^)
Linkをどうもありがとうございましたm(__)m
[ 2006/05/03 06:05 ] [ 編集 ]

こんにちは~
しーたけさんちの庭は本当に華やかですね(^^)
>結構恥ずかしい格好で撮っています
この構図で撮影できる環境がうらやまし~!
[ 2006/05/03 09:50 ] [ 編集 ]

エッチだな~

>下を向く花、袋状の花に弱いんですよね(笑)
何となく覗きたくなりますよね。

さておいて、苧環咲きましたね。最初読めなかった。(笑い)日本人なのに読めないなんて。

ムラサキの花びらに、黄色のアクセント。
これが無いと単純なのかも。
これはご自宅ですか?
[ 2006/05/03 12:25 ] [ 編集 ]

種類が違うかな?

オダマキですね~。
家(マンション)だから、こんな感じにしか撮れなかったけれど、
ベランダは狭いしね~。(^^)
寝転んで撮られないのですよね~。
家(マンション)のは西洋オダマキという種類ですよ。
[ 2006/05/03 14:08 ] [ 編集 ]

先こされました

苧環にしようと思いまして
確認しにきたのです

北里にに母上さまが耳鼻科ですし・・

私もみなさまと同じでパープルやブルーや
ホワイトを好んでます
猫のひたいの庭が哀しい色になってます

一枚めが好きかな。


[ 2006/05/03 16:01 ] [ 編集 ]

花がたくさんですねー

週末に函館・松前に行ってきました。
が・・・桜が・・・まったく・・・。
冬桜がわずかに咲いてるだけでした。

桜満開の五稜郭ってすごいんですけどねー。
残念・・・。
[ 2006/05/03 18:05 ] [ 編集 ]

hiziyさん

苧環ってなんだか優しい感じがして好きです(^^)
2枚目は相当無茶しています(笑)
パープル系私も好きですよ(^^)
[ 2006/05/03 20:31 ] [ 編集 ]

ふみさん

花があると何だか違いますよね(^^)
狭い庭にゴチャゴチャと植えてあります(笑)
で、うちもプランターの植物を変え色々楽しむようにしています(^^)
庭が広いと掃除も大変ですから、プランターの方が良いかもしれません(^^)
[ 2006/05/03 20:34 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

最後の雫をもらい泣きに持っていきましたか(^^)
なるほど・・・
青・紫はクールな感じがありますが何故か好きなんですよ(^^)
今年はたくさん咲いてくれてよかった。
寒かったのでちょっと心配だったんです。
[ 2006/05/03 20:38 ] [ 編集 ]

茜未さん

確かに地面すれすれから狙う花が多いですね(笑)
スズランは蓼科ですか?
ここのところ私も蓼科に行っていなかったので今年行ってみたいな(^^)
スズランに限らず色々な植物に出会えそうですね(^^)
[ 2006/05/03 20:42 ] [ 編集 ]

consadoさん

ようやく庭も賑わってきました(^^)
これを撮っていたときは人があまり通過しなかったのでよかったです(笑)
メインの通りではないだけに通る人は近所の人なんですよね(^^;
[ 2006/05/03 20:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これは自宅のですよ(^^)
義理の母からいただきました。
苧環って漢字でたぶんかけないです(笑)
黄色のワンポイント・・・確かにこれがきいていますね(^^)
[ 2006/05/03 20:47 ] [ 編集 ]

cowzohさん

TBありがとうございます。
cowzohさんのところのとちょっと種類が違うんでしょうかね?
植物は奥が深いです
[ 2006/05/03 20:49 ] [ 編集 ]

tonkoさん

一枚目、私も好きです(^^)
大きさ的にもこんなもんかと思いますし背景も暗くできたし(^^)
[ 2006/05/03 20:52 ] [ 編集 ]

るりおさん

残念でしたね。
今年の厳冬が影響しているのでしょうかね?
でも北海道もそのうち花一杯になるでしょうね(^^)
[ 2006/05/03 20:53 ] [ 編集 ]

青い花

きれいな青ですね~
青い色の花、好きです。
しーたけさんのお庭は花盛りで、植物園のようですね♪
[ 2006/05/03 22:24 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうですね、今の時期が一番華やかかも知れません。
あとはアジサイ、カルミア、夏椿くらいでしょうか。これらはもう少ししてからですね(^^)
[ 2006/05/03 22:37 ] [ 編集 ]

きれい!

こんにちは(^^*)

今日もお仕事です。
今朝我が家のお庭を見たのですが、オダマキはまだ硬い蕾を垂れていました・・・
咲くまであと一週間はかかりそうですよ。

綺麗な青紫ですね~♪
白い口紅もこの子にはお似合いですね(^0^)
スズランスイセンは我が家にも咲いていましたよ、可愛いお花ですよね(^-^)
[ 2006/05/04 13:10 ] [ 編集 ]

sahoさん

お仕事お疲れ様です(^^)
sahoさんのお宅も苧環あるんですね。
今は蕾ですか(^^)
咲くのが楽しみですね。
sahoさんのお宅も白い鐘が咲き始めたんですね。だんだん庭が賑やかになっていきますね。
[ 2006/05/04 22:10 ] [ 編集 ]

頭を垂れます

2枚目の見上げる構図が斬新ですね。
でも、、、他人に見せられない格好。の方も、見てみたいモンであります(笑)

それにしても、綺麗な写真ですよね。わたくし、写真に頭を垂れます(^^)
[ 2006/05/05 01:06 ] [ 編集 ]

オオノさん

家でなければちょっとできない格好かも知れません(笑)
苧環もスノーフレークも良いときに撮ることができました(^^)
[ 2006/05/05 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/393-258773b9



無料カウンター



