 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

農林公園のポピー 

norin_6483.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

いつもGWあたりからチェックする東松山農林公園のポピーの様子を見てきました。
この公園は小高い丘になっており丘の上にトイレ+駐車エリア、休憩所という非常にシンプルな構成になっています(^^;

norin_6485.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2500秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

道を挟んで広大なエリアと早咲きのエリア(トイレの裏)がありますが、広大なエリアのほうは本当にポツンポツンとしか咲いていませんでしたね。
これはトイレ裏のほうです(笑)

norin_6481.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2500秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

見ごろは中旬以降ですかね。
近い場所なのでこまめにチェックしようかと思います(^^)
ここは赤が多いエリア。熊谷の利根川沿いはもう少し薄いピンクが多いかな。
今月中旬以降ポピーの掲載が増える予感(笑)
[ 2006/05/11 06:53 ] お散歩 | TB(1) | CM(29)

予告ポスター

赤をここまで控える事が出来るのですね。
主役、薄いピンクのアップで予告ポスターのよう。本番が楽しみ。
[ 2006/05/11 07:36 ] [ 編集 ]

浮かび上がる

凄いですね。
まるで背景から浮かび上がっているかのように見えます。
最近は70-200の出動回数が増えているようですね(^^)

農林公園は一度はチェックしておきたいですね。
中旬以降が見頃なら、行ってみようかな?

私のはワイルドポピーですが、ポピー繋がりでTBかけました~♪
[ 2006/05/11 07:49 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

赤はかなりきつく写るので今回かなり色をおさえ目にしました。
本番を撮りに行きたいのですが週末あまり天気がよくないようですね。
まるで梅雨のようです
[ 2006/05/11 08:04 ] [ 編集 ]

珍しい一番乗り!だったはずだけれど

エラー発生で受け付けてもらえませんでした。

こんな風に赤いポピーは、野原では見かけませんね。
オレンジ色より一段と情熱的で、エキゾティックな雰囲気がします。

きっと昭和記念公園にもいっぱい咲いているのでしょうね。
でも行けそうにありません。

ピンクのポーピーも楽しみにしています。
[ 2006/05/11 08:04 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます(^^)

東松山の農林公園、面積的にはかなり広い範囲に咲きますよ(^^)
ここは赤中心のようです。
熊谷(旧妻沼町)のほうは同じ赤系なのですがもう少し明るいピンクが目立ちます。
場所によって違うんですよね(^^)
[ 2006/05/11 08:06 ] [ 編集 ]

こすもすさん

ここは本当に赤が多いんですよ(^^)
昭和記念公園は白やオレンジ系が多かったと記憶しています。先日、新聞にも昭和記念公園のポピーが見ごろと記事にありました(^^)
義理の両親は連休中にお出かけしてきたようです。

ピンクのポピー撮れればいいのですが・・・
[ 2006/05/11 08:09 ] [ 編集 ]

一面赤ですね。ポピーというと白のイメージなんですけど。
是だけ赤が多いと圧倒されますね。
農林公園と有りますが、2枚目の写真を見ると周りに建物でもあるのでしょうか?
空が似合いそうですが、空を背景にしたものがありませんね。
[ 2006/05/11 08:46 ] [ 編集 ]

N2さん

ここは本当に赤一色になりますよ(^^)

>2枚目の写真を見ると周りに建物でもあるのでしょうか?
こちらは道を挟んで狭いエリアなので方向によっては民家などの建物やその他のものも写ります(^^;
>空が似合いそうですが、空を背景にしたものがありませんね。
そうなんです。できれば空を取り入れたかったのですが日は差していたものの白でしたのでやめました(笑)
広いエリアが満開になって青空が広がると凄く気持ちのいい写真になるのですがなかなか条件が重なるのって難しいですね
[ 2006/05/11 09:16 ] [ 編集 ]

先日

見てきました。でも満開じゃなかったから撮影はしませんでしたが、今日位から丁度よいと思います。でも天気が。。

明るいレンズだと、ボケも綺麗だし、本当に使い勝手が良いですよね。
[ 2006/05/11 09:24 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これはGW中に撮ったものなのですが例年にくらべちょっと遅れ気味のような感じでした。ほんとこの天気何とかならないですかね(T_T)
明るいレンズ・・・重いし大きいけどやはり写りは違いますね(^^)
[ 2006/05/11 09:36 ] [ 編集 ]

揺れる想い・・・

 おはようです♪
ポピー登場ですね!赤をシックに押さえて
落ち着きがありますね。最期の写真、一輪にハッとします。
 2枚目も好きです。ポピーの蕾が何故か
好き。蕾が入ると雰囲気が一気に変わる
気がしています・・・?
 きょうも曇天&雨・・・
 <綿帽子>は虹をおきました!覗いてくださいね♪^^  また、
[ 2006/05/11 09:39 ] [ 編集 ]

hiziyさん

赤は難しいのでかなり抑えました(^^)
蕾がちょうど開きかけてくるころちょっとグロテスクですがまぁそれも好きです(^^)
最後はちょっと白系のものを探してアクセントにさせていただきました(^^)
本当に天気わるいですね(T_T)
何とかしてもらいたいです(^^;
[ 2006/05/11 10:10 ] [ 編集 ]

もうポピーなんですね(⌒-⌒)

こんにちは~
ポピーが咲き始めたのですね♪
花びらに透ける光が好きです(⌒-⌒)
フリチラリアの3枚目の光も好き。
光モノに弱いです(^o^)
[ 2006/05/11 11:35 ] [ 編集 ]

茜未さん

私も光ものに好きです(^^)
行きたいところは一杯あるのに天気が今ひとつで予定が立ちません(笑)
たくさんのポピーが光を浴びて揺れる姿はいいですよね(^^)
[ 2006/05/11 11:58 ] [ 編集 ]

3枚目

白っぽくて縁がピンクの花が綺麗ですね.好きな色です.
近場に色々あってしーたけさんが羨ましいです.
70-200は絞り開放でもいい写りしますねぇ.
私はおまじないのように必ず1段は絞ります(^^;)

1枚ぽっちですが、ポピーでTBかけさせていただきますm(__)m
[ 2006/05/11 12:20 ] [ 編集 ]

満開が楽しみ!

3枚目の、白一輪に目を奪われますね。
でも、これが咲き誇って、一面真っ赤になったらそれは豪華なんでしょうね(^^)
それにしても、しーたけさんのご近所には、素敵なスポットが多いんですね。
まぁ、それだけ研究・努力してはるんですね(^^)
[ 2006/05/11 13:08 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

TBありがとうございます(^^)

私も気持ち一段絞る事がありますが行く時はガンガン開放で行ってしまいます(笑)

>近場に色々あってしーたけさんが羨ましいです
ここは東松山ですので市の南側なのですが、北側、利根川の河川敷に咲いています。最近、市が巨大化して行くので市内巡りも大変です(笑)
[ 2006/05/11 13:30 ] [ 編集 ]

あっ訂正

河川敷に咲いています->河川敷にも咲いています
[ 2006/05/11 13:31 ] [ 編集 ]

オオノさん

この辺は敷地が広大なのでいろいろあるんですよ(^^;
今の季節だと青々した麦畑にも唖然とするかもしれません(笑)
ポピーというのは色々な色が目を楽しませてくれますね(^^)
[ 2006/05/11 13:33 ] [ 編集 ]

可愛いですね

こんにちは(^^*)

ひなげしの優しさはかなさみたいな感じが溢れていて、ステキなお写真ですね♪
とても薄い花びらなのにちゃんと自己主張してるんですよね(^-^)
私も撮りたくなりました~探さなくっちゃ!
[ 2006/05/11 14:02 ] [ 編集 ]

sahoさん

ゆらゆらと揺れている感じは何とも言えませんよね(^^)
sahoさんのご近所でもそろそろかな?

私は今度の週末晴れたらまた行ってみようかと思います(^^)
[ 2006/05/11 16:18 ] [ 編集 ]

わぁ~~

しーたけさんのブログ開けたとたん、思わず声が出てしまいました。
1枚目、とってもインパクトがある写真ですね~
ステキ♪
[ 2006/05/11 19:39 ] [ 編集 ]

fuulさん

1枚目は1輪だけそして背景を思い切りぼかしてみました。いわゆるsimple is bestってやつですね(^^)
週末晴れてくれないかなぁ
そればかり願っています(笑)
[ 2006/05/11 20:34 ] [ 編集 ]

最初の写真、いいですね~(^^)
背景がボケボケ、花はシャープで浮き上が
るようですね。

思わず「車にぽぴ~」と5回歌ってしまい
ました。
[ 2006/05/11 22:35 ] [ 編集 ]

一枚目が目に飛びこんで
きまして 次の次へと
ポピーは宝石になってました

魔法をお使いですか・・

[ 2006/05/11 22:49 ] [ 編集 ]

ポピー

やっぱり望遠で撮るお花はいいですね。浮き上がってくるような感じが好きです。私もつい100-400のズームを使ってしまいます。
そういえばポピーの季節なんですよね。
忘れていました。
キリンビールの工場敷地内にあるレストランの前の広場がこの季節ポピー畑になるんですよ。秋はコスモスですが。見に行くのを忘れていました。でも週末は雨の予報だしなあ。(>.<)
[ 2006/05/11 23:29 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

5回ですか(^^;
1枚目はちょっと花びらが傷んでいるけど写りは結構気に入っています(^^)
あー週末晴れないかなぁ
今の所在庫放出で賄っているけどさすがにストレスがたまってきました(^^;
[ 2006/05/12 07:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

魔法が使えたらいろいろやってみたい事があります(笑)
昨日ひさしぶりに過去2年くらい写真をパッと見てみましたが今年は全体的に遅いですね。たくさん咲いたポピーを気持ちよく撮りたいものです(^^)
[ 2006/05/12 07:15 ] [ 編集 ]

ふみさん

100-400mmだときっと望遠の圧縮効果も効くし望遠独特のボケ味もあるでしょうからいい写りになるでしょうね(^^)
週末、本当に何とかならないですかね(T_T)
昨日夕方ちょっと陽射しが出たけどずっと・・・
なんだか気持ちが沈んできます
[ 2006/05/12 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/398-1cf5199e


今夜から留守にします

撮影場所:ARK GARDEN(共通)撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1(共通)撮影データ:F3.5 1/1250sec ISO100 EV-1 Av絞り優先
[2006/05/11 12:21] URL 徒然写真館

無料カウンター



