 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

翡翠のように 

HISUI_6129.jpg

群馬県前橋市
ISO:100 f:4.5 SS:1/40 FL:105mm

今日、紹介する花は少々マニアックなものかもしれません(^^;
その名もヒスイカズラ

写真を見ていただければわかると思いますが翡翠のようないろをしていることからそう名づけられました(^^)
HISUI_6127.jpg

群馬県前橋市
ISO:100 f:4.5 SS:1/30 FL:70mm

全体的にはこんな感じです。
フィリピン諸島などの限られた地域にしか自生しないマメ科の植物で花はこのように垂れ下がります(^^)

HISUI_6125.jpg

群馬県前橋市
ISO:100 f:4.5 SS:1/8 FL:99mm

翡翠はお好きですか?
私は持っていませんがこの色あいとても好きです(^^)
[ 2006/05/26 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

翡翠

こんな色と形の植物があるんですね。

調べたら「限られた地域の熱帯雨林にしか自生しないマメ科の蔓性の植物で,高さ 20 メートル以上になります。花房は 1 メートル以上もあり,垂れ下がります」とありました。

マニアックと書かれていましたが、頷けますね。
いやあ、初めての花で驚くばかりです。
[ 2006/05/26 07:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

明日からの週末も天気よくないしその次は出張だしそろそろネタ切れの感じがしてきたので、とっておきのものをupしました(笑)
これは約1月前に温室で撮ってきたものです。チューリップがメインの時期ですので見落としている人も結構いるかも。
光に透けると、とても綺麗でしたよ(^^)
[ 2006/05/26 07:58 ] [ 編集 ]

宝探し

これはビックリしました。解説を読まず写真を見て、古代時代から発掘された勾玉を想像しました。
ヒスイカズラとは頷ける感じ。
それにしても植物は珍しい色の花を咲かせますね。
神秘的世界に導かれるようで南国に宝探しに出かけてみたい、私には夢を与えてくれます。
[ 2006/05/26 07:59 ] [ 編集 ]

勾玉のようですね。
中国の北京で見た紫禁城の中にこのようなのがいっぱいありましたね。
本当にヒスイの色ですね。
自然界って不思議ですね。
[ 2006/05/26 08:07 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

おはようございます。
珍しい花ですよね(^^)
特に南国系は珍しいものが多いような気がします。いつか自生しているものを見に行きたいものです(^^)
[ 2006/05/26 08:22 ] [ 編集 ]

まがたまさん(N2さん?)

N2さんでしょうか?もし間違っていらごめんなさい。
翡翠の色ってそうちょくちょく見るものではありませんがなんかきれいな色していますよね
この植物はまさにその色
自然ってすごいですよね(^^)
[ 2006/05/26 08:25 ] [ 編集 ]

まがたま

犯人は私です。ご名答。
良くわかりましたね。
[ 2006/05/26 10:40 ] [ 編集 ]

N2さん

やはりそうでしたか(^^;
なんとなくそんな気がしました(笑)

ついでと言っては何ですが、テンプレートをちょっとだけ変更し名前などを最初から出るように変更しました(^^)
[ 2006/05/26 10:46 ] [ 編集 ]

ヒスイ

もちろん持ってませんが、綺麗な色合いですね.
前橋ですか.私は新宿御苑の温室で見ました.
とても綺麗で、人だかりが出来ていましたね(^^)
やはりみなさん宝石(のような物)には弱いようです(^^;)
[ 2006/05/26 12:33 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

この色は本当にきれいですよね(^^)
普段は見られない色合いなのでしっかりと撮ってきました。やや暗かったもののISがついていると安心してシャッターを切ることができます(^^)
前橋と書いてありますが、早い話、群馬フラワーパークです(^^;
うちのほうもそうですが、最近合併して市そのものが巨大化しているんですよ(笑)
[ 2006/05/26 12:38 ] [ 編集 ]

珍しいお花(@@)

こんにちは~♪

初めて見ましたよ\(^0^)/
微妙なお色で綺麗ですねぇ・・・♪♪♪
一メートルもの花房なんですね?
見たいです~(^0^)
[ 2006/05/26 13:14 ] [ 編集 ]

sahoさん

なんともいえない色合いでした(^^)
南国に行くとほかにもいろいろありそうですね。
暖かい国の花って色合いや形が不思議ですよね(^^)
機会があればぜひ見てくださいね
[ 2006/05/26 13:31 ] [ 編集 ]

お久しぶりで!!

やっと、、、お気に入り巡りが出来そうです(^^;
それにしても、見てない写真を・・・。と思ったら1ページになっていました。こんなに長いことしーたけさんの所に来なかったなんて・・・。
最近、イライラするなぁ~。と思っていたのは、癒されていなかったんですね(^^)

ヒスイカズラ、、、ですか。当然の如く初めて目にしますが良い色合いですね。形を見て、ピエロが履いている靴を思い浮かべてしまいました(^^;
[ 2006/05/26 14:14 ] [ 編集 ]

オオノさん

お仕事のほう大変そうですね。
オオノさんのブログにも書き込みましたがあまり無理なさらないようにしてください(^^)

ピエロ、確かにこんな靴履いていますね(^^)
色はとてもいい色でしたよ(^^)
[ 2006/05/26 14:50 ] [ 編集 ]

スイカズラ

ヒスイカズラとスイカズラ。
スイカズラは見たことがあるけど、ヒスイカズラは初めてカモ。

色合いがなんともいえませんね。
エメラルドグリーンに似ていて、フィリピン諸島の海の色に似ているのかもしれません。

自生するところはフィリピン諸島。
横井さんは見たのかな。。
[ 2006/05/26 15:02 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

スイカズラですか(笑)
こっちは本当に翡翠のようでした。

フィリピンでも今激減しているようです。
横井さんのいた時代はあったかもしれませんが今は探すのも難しいかもしれませんね

しかしいい色でしたよ(^^)
[ 2006/05/26 15:08 ] [ 編集 ]

いにしえの・・・

 こんにちは♪
お花には珍しい色合いですね・・・
 なんだか宝石のような、古の遺跡の後からの出土品の!
 ロマンを掻き立てる色合いです・・・
 このお花も近くに見つけましたが・・・
[ 2006/05/26 15:32 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

なんてステキな色なんでしょう!
こんな色の花があるなんて…。
最後の写真、なんだかとても神秘的な感じがして、大好きです。
アポロチョコ…じゃなくて、カルミアも、とっても可愛かったです。
今日は、しーたけさんの写真をやっとゆっくり見ることができて、癒されてま~す。
[ 2006/05/26 15:47 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ロマンよりマロンのほうがいいかも(^^;
色は普段あまり見ない色でした
光にすけるとそれはまた不思議な感覚でしたよ(^^)
[ 2006/05/26 16:20 ] [ 編集 ]

ゆきさん

世の中不思議なものはいろいろあるわけで、本当に広いですよね
最後の写真はtopに持ってこようか悩みましたがtopはもうちょっと形がわかるものにしたかったので最後にもって来ました(^^)
カルミアは本当に傘のようですよね(^^)
こんな写真でよろしければたっぷり見ていってください。
こちらも励みになります(^^)
[ 2006/05/26 16:23 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ステキな色合いですね。
ホント、いろいろなお花をご存知なので、感心しきり・・・です。
これからも楽しみにしています・・☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/05/26 16:41 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

見に行くと色々咲いているのでその時にネームプレートも一緒に撮るようにしています(^^)
それでその後に家に帰ってから図鑑やらネットで色々調べます(^^)
[ 2006/05/26 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ステキなお花ですね~
見たこともないお花を見れるのもブログならではですね!
また珍しいお花の写真、見せてくださいね♪
[ 2006/05/26 22:59 ] [ 編集 ]

fuulさん

ビックリするような植物はそういくつもあるわけではないですが・・・(笑)
温室は季節を問わず、そして南国の花が楽しめるので好きです(^^)
ただ注意しないと結露しますね
[ 2006/05/26 23:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

ヒスイカズラ、確か去年の今頃、
フラワーパークの温室で撮ったことがあります。
何とも言えない色合いが良いですよね。
[ 2006/05/27 18:10 ] [ 編集 ]

isyotaさん

フラワーパークの温室にはいろいろな植物がありますからね(^^)
私はちょうどチューリップの時期でしたが綺麗な色をしていました(^^)
[ 2006/05/27 20:53 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

名前だけは聞いたことあったのですが
初めて見ました。
神秘的な色合いですね。
フィリピン諸島原産ですか・・・
それじゃーこの北の地には咲きませんねー。
残念~。
[ 2006/05/28 10:37 ] [ 編集 ]

るりおさん

なんとなく南国特有の感じですよね
さすがに北海道では無理かと思いますが温室なら咲いているかも知れませんね
ここも山の中腹なのでどちらかというと寒いところですよ(^^;
[ 2006/05/28 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/399-41e67c1c



無料カウンター



