 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天に昇る藤を見ました 

ルピナスという花をご存じでしょうか?
藤の花が上から垂れ落ちるのに対しこの花は藤にそっくりですが天に向かって伸びていきます。
また非常にカラフルな花です(^^)

ルピナス:豆科、別名:昇り藤、羽団扇豆(ハウチワマメ)

うちの近所ですとこの花は森林公園か伊勢崎市(旧境町エリア)の花公園に咲いています。
今回は花公園に行ってきました。



hanapark_8107.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

おもしろい花ですよね。

hanapark_8115.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

これだけ咲いていると圧巻です(^^)

hanapark_8131.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

見上げるとこんな形に見えるんですね

hanapark_8137.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1000秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

花公園だけにポピー畑もあります(^^)

hanapark_8149.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

この花公園というのは本当に花が植えてあるだけの公園で初めての方はちょっと場所がどこにあるのかわかりにくいかもしれません(^^)
[ 2005/05/22 00:02 ] 地域情報 | TB(0) | CM(20)

見事ですね

ルピナスは私も狙いたい被写体です。
花公園は旧境町エリアとありますが、私には???の世界でした。

もともとは神奈川県相模原にあるルピナスを狙おうと思っていましたが、結構遠いんですよね。
ポピー畑もあるなら、行ってみたくなりました。
あっ、でもルピナスとは咲く時期が違うんでしたっけ?
[ 2005/05/22 15:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

一応同時に見ることは可能ですよ。
ただどうしてもポピーの方が先ですからピークは過ぎてしまいますね。
花公園はうちからだと17,8kmといったところです。
ここは何もないところなのでもし撮られるのでしたら何かとセットで訪ねた方がいいと思います(^^)
詳細の場所が必要であればお知らせします(^^)
[ 2005/05/22 16:04 ] [ 編集 ]

詳細・・・

知りたいです。
でも、しーたけさんの聖域を荒らしちゃうかな?
[ 2005/05/22 17:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

全然問題ないですよ。そもそも私の私有地ではありませんし(^^;
基本的に自然はみんなの財産でありそれをみんなで共有するといのが私のスタンスです。ですからこうやって情報を発信しているわけですしね。
ネットの地図だとこの縮尺になってしまいますのでこれを参考にしてお手元の地図等で確認してください。
原病院を参考にするといいでしょう。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.16.38.426&el=139.14.6.228&la=1&sc=3&CE.x=247&CE.y=240

公園は若干奥まったところにあります。
花公園の看板がありますのでそこを曲がってください。(狭い道です)
公園にはその狭い道を挟んで若干の駐車場らしきものがあります。

えっとそれとここは本当に広場に花が植えてあると言った感じの場所ですので(^^;
実物を見てここかぁって思うかもしれません(^^;
[ 2005/05/22 19:48 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

こりゃあ確かにわかりません。
私も地図で調べたんですが・・・

能満寺のそばに「レースクイーン」と書いてあってドキっとしましたが、クイーンレースなんですね、残念(笑)

お手数をおかけしました。
[ 2005/05/22 20:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

どういたしまして(^^)
レースクィーンって私も見ちゃいましたよ(^^;

もし機会があれば行ってみてください(^^)
近くの尾島町には徳川発祥の地 東照宮などもありますし。
[ 2005/05/22 20:23 ] [ 編集 ]

やっぱり(笑)

お互いヤバイですね。
モータースポーツ課の皆さんの影響でしょうか?

肝心なことを聞き忘れました。
ルピナスの旬はいつごろまでですか?
[ 2005/05/22 20:28 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

モータースポーツ課の方々がいろいろと提供していただいているのでそうなっちゃったんですかね(笑)
あの後、ネットで何やってるところなのか検索かけちゃいました。(ヒットしなかったけど)

旬は例年5月下旬くらいまでだと思いますよ(^^)
[ 2005/05/22 20:34 ] [ 編集 ]

急がないと!

ありがとうございました。
のんびりと構えていました・・・
[ 2005/05/22 20:41 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

まぁあくまでも平均的な感じですけどね。
ただ私が土曜日に行ったときはそこそこ咲いていましたしネ
今後の天候にも微妙に影響されることと思います(^^)
[ 2005/05/22 20:45 ] [ 編集 ]

とっても!

拝見しました。きれいです。とってもいいですね。
とくに、2枚目の写真は好みです。
このレンズの写りに、感動してます。
被写体から、どれぐらいの距離で撮影されているんですか?
[ 2005/05/22 21:05 ] [ 編集 ]

モモカさん

ありがとうございます(^^)
距離は正確には覚えていませんが2枚のものは10m(以上?)くらい離れていたと思います。写りはいいのですが300mmの単焦点まして20Dですと480mm相当ですから写すときに離れなくてはいけなかったりすることもあります。こんな時70-200mm F2.8なんていいなって思いますが・・・ただこのレンズの写り私も気に入っていまして値段は高かったのですが満足度の高い1本です(^^)
[ 2005/05/22 21:22 ] [ 編集 ]

ルピナスって・・・

色鮮やかですね。あま~いお菓子みたいです。え~っと、ゼリービーンズみたいです。(^^ゞ やっぱり1枚目の写真は印象的ですね。
[ 2005/05/22 23:42 ] [ 編集 ]

ふみさん

甘いお菓子ですか?
いわれてみると確かにそんな気がしてきました(^^)
あまり見ないタイプの花ですよね
[ 2005/05/23 06:53 ] [ 編集 ]

このルピナスって花博会場に沢山咲いてたやつかなぁ。
多分同じだと思います。
とうもろこしみないな花だと思っていましたが良く見るとこんなになっているんですね。
ホント藤の花に似てます。
[ 2005/05/23 07:10 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

私も一番初めにこれを見たときはカラフルなトウモロコシってイメージでした。
うぅそんなこと書いていたらトウモロコシが食べたくなってきました(^^;
焼きトウモロコシ大好きなんです(^^)
[ 2005/05/23 07:16 ] [ 編集 ]

焼きもろこし

私も何が大好物って聞かれたら「焼きとうもろこし!!」と答えるほど好きなんですよ。
[ 2005/05/23 07:18 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

近くに岡部町というところがありそこは一面にトウモロコシ畑が広がります(^^)
そこの道の駅では採りたてのトウモロコシを焼いてくれるので夏場はちょっと出かけたついでにそこに寄りかぶりつきます(^^)
[ 2005/05/23 07:23 ] [ 編集 ]

2枚目の写真は、凄い事になってますね。
これだけ色とりどりだと凄いですね。

初めて見た花なんですが、これは高さが30センチ位なんですか?
写真をみるともっと高そうにも見えますが。

ちなみに、私もカラフルなとうもろこしと思ってしまいました(笑)
[ 2005/05/23 15:52 ] [ 編集 ]

あんるさん

えっと大きいのは1m以上ありますよ(^^)
この花は本当にカラフルでどういう組み合わせがあるんだろうって思ってしまいますね。不思議な花です(^^)
[ 2005/05/23 15:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/40-e4cddf17



無料カウンター



