 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

越生の躑躅 

ogose_6566.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

躑躅で有名な越生町、五大尊つつじ公園へ行ってきました(^^)
関東で有名どころでは東京都青梅市にある塩船観音や群馬県館林市にある躑躅公園に行った事がありますがそこと同じくらい見ごたえのあるところです。
このように山全体が躑躅に覆われとても綺麗でした。
天候の関係で空が白くなってしまったのが残念ですがなかなかよい場所です(^^)

ogose_6544.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F7.1
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
不動明王、降三世明王、金剛夜叉明王、大威徳明王、軍茶利明王
が祀られています。
ご利益はいろいろありまして・・・商売繁盛、悩み事解消、病気・事故から守ってくれるなどなどです。

私もお参りしてきました(^^;
 

ogose_6534.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

五大尊の周りには樹齢350年の古木などがあり、TOPの写真はその隣にある躑躅公園です。
ogose_6554.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

躑躅公園は上のほうまで歩いていけるようになっており、12種類約10,000本の躑躅が目を楽しませてくれます(^^)
駐車場代として400円必要(その他、強制ではないが維持費として募金あり)ですがなかなかいい場所だと思います。
越生駅から少々歩きますが町をハイキングするのもいいかもしれません(^^)
[ 2006/05/09 06:56 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

さすが

この場所を良くご存知ですね。
10数年まえに見てからご無沙汰でした。

久しぶりに見たので行きたくなってきた。
芝桜の羊山公園も有名ですが、渋滞考えると腰が重くなる。身近な場所で穴場はありますね。
この場所は山の斜面なので、館林と違う所がすき。
[ 2006/05/09 08:18 ] [ 編集 ]

御利益!

12種類、1万本の躑躅に、山全体が覆われているなんて、それはまた壮観な眺めでしょうね(^^)

>不動明王、降三世明王、金剛夜叉明王、大威徳明王、軍茶利明王
が祀られています。

わたくしは、しーたけさんの写真から、「癒し」の御利益を頂きました(^^)
[ 2006/05/09 08:30 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここってマイナーなんですかね(^^;
それなりの規模・本数ですし自然のまま公園にしたイメージがあり好きです。
昨年は館林に行ってきましたので今年は越生にしました。ということは来年は塩船観音??
山吹の里やアジサイ公園、もちろん梅林もありますしいろいろ楽しめる場所ですね(^^)
[ 2006/05/09 09:11 ] [ 編集 ]

オオノさん

山の上のほうまで歩いて行くと結構いい運動になりますよ(^^)
花を見ながら歩いていけるので知らず知らずのうちに運動になるかもしれません。

癒しのご利益ですか(笑)
ものすごいプレッシャーですがこれからもいろいろ掲載していきますね(駄作ですが)
[ 2006/05/09 09:15 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 立派な躑躅です。
しーたけさん、穴場観光案内人の様相を
呈してきましたね!<笑>
 美しい写真と共に、風景は癒しの力があるように思います・・・
 御利益確かに頂きましたので^^
[ 2006/05/09 09:23 ] [ 編集 ]

hiziyさん

穴場というか県内だとそれなりに有名な場所なんですけどね(^^;
久しぶりに行きましたけどなかなかいい場所ですよ(^^)
先日の芝桜のような場所とはちょっと違いますがいい雰囲気の場所です。
[ 2006/05/09 09:40 ] [ 編集 ]

艶やか

TOPの写真がなんとも綺麗ですね.素晴らしい公園ですね.
越生の町は知ってましたが、こんな公園があるとは知らなかった・・・
今月中くらいまで咲いているかなぁ~・・・
[ 2006/05/09 12:28 ] [ 編集 ]

ここは・・・

8年ほど前に行ったことがあります。
でも、そのときは殆ど花が終わっていました(涙)
しーたけさんはちょうど見頃だったようですね。
本当にいろいろなところをご存知で、驚いています。

最後のカットは前ボケとメインのつつじ、そして背景のバランスが絶妙ですね♪
[ 2006/05/09 12:30 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

TOPはできれば青空で撮りたかったですね(^^)
越生は他にも山吹が咲く公園や紫陽花、あとは県で最大の巨木などがあります。
のどかないい町ですよ
[ 2006/05/09 12:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここのところ行ってなかったので久々に訪問してきました(^^)
花は見ごろでしたが天候が怪しかったです(笑)
最後のカットはお決まりの前ぼけでせめてみました(^^;
[ 2006/05/09 12:36 ] [ 編集 ]

見事ですね。館林のつつじ公園は行ったことがありますが、ここは知りませんでした。いってみたかったな。
庭内にある祠も雰囲気があっていいですね。
[ 2006/05/09 14:40 ] [ 編集 ]

N2さん

館林の方が一般的に有名ですね。
躑躅の季節になると館林と足利の藤をセットにした観光旅行があるらしくとにかくバスが多いです(笑)
ここも規模的には館林に劣らないくらいの大きさがあります(^^)
山全体が躑躅に覆われとても綺麗ですよ(^^)
[ 2006/05/09 14:57 ] [ 編集 ]

この場所、実は行ってみたいなと思っていた場所だったんです。
今週末でもまだ大丈夫だと思いますか?

最後の写真の前ボケ良いですね~。
[ 2006/05/09 18:04 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね。
トップのフォト、いろいろな色の躑躅、見事です。
ステキな公園が近くにあって、いいですね☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/05/09 18:46 ] [ 編集 ]

あんるさん

この写真を撮ったのが5/5なんですよ(^^)
今度の週末ということはちょうど1週間後ですね。ピークは過ぎちゃっていると思いますが何とかなるのではないかと思います。
ただ天気の方が心配ですね。
撮ってきたら是非見せてくださいネ(^^)
[ 2006/05/09 20:41 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

躑躅、いろいろな色があると綺麗ですよね(^^)
鳥さんもいましたよ(^^)
囀りもきけて癒されました(^^)
[ 2006/05/09 20:47 ] [ 編集 ]

色とりどり

ツツジは色とりどりですよね。種類によっても色が違いますし、ほんとうに華やかで好きですね。
隣町にもツツジで有名なお寺があるんですが、さっきHPを見て来たらちょうど見頃だとか。しかし明日から九州地方は大雨の予想なんです。週末も雨のようですし、今年は諦めなければならないですね。しーたけさんの写真で楽しませて頂きます。(^.^)
[ 2006/05/09 23:00 ] [ 編集 ]

みごとですね。

最後の写真、さすがですね。
前ボケ・後ボケ・逆光・黒背景全部クリアしてる!
色もきれいだし、構図もすばらしいですね。
[ 2006/05/09 23:25 ] [ 編集 ]

ふみさん

なんか連休の終わりから天気がはっきりしませんね(T_T)
私は連休中、早すぎた藤をもう一度週末見に行こうかと思っていたのですが・・・
この状況だとやばいです。
躑躅は1本の木でも違う色の花を咲かせたり華やかですよね(^^)
20Dだと色飽和をおこしやすいのですが、5Dだとどうなんでしょう。
[ 2006/05/10 07:01 ] [ 編集 ]

fuulさん

ありがとうございます(^^)
もうちょっと形のいい花を探したのですが天然ものですから仕方ないかな(^^;
越生は池袋からも東武線でいけるんですよね。(乗り換え必要)
もし機会があったら出かけて見てくださいね(^^)
ちょっと遠いかな(笑)
[ 2006/05/10 07:06 ] [ 編集 ]

お花の絨毯ですね

こんにちは(^^*)

綺麗な花風景ですね~♪
ツツジのお色もいろいろなのでお花の絨毯みたいです(^0^)

さすがしいたけさんね、前ボケのお写真ステキです\(*^▽^*)/
[ 2006/05/10 12:39 ] [ 編集 ]

素晴しい

つつじの山ですよって
植木屋さんに奨められたところですね
行ってないのです
岩舟はこれでもかでしたし
館林は、大きくてね ごめん(__)

根津神社もよかったですが
こちらの<越生の五大尊つつじ公園>
いいですね 来年の楽しみにします^^
TOPがいいかしら・・
 
[ 2006/05/10 14:21 ] [ 編集 ]

sahoさん

躑躅は色々な色があり本当にカラフルですよね(^^)
山が色々な色に染まり綺麗でした(^^)
ボケが好きなせいか最近頭もぼけてきたようです(^^;
といか休みボケが・・・
[ 2006/05/10 14:30 ] [ 編集 ]

tonkoさん

植木屋さん推薦の場所ですか(^^)
来年は是非お出かけください
ここは自然な形で躑躅が山いっぱいに咲いています(^^)
topはできれば青空で撮ってみたかったですね。
[ 2006/05/10 14:32 ] [ 編集 ]

塩船観音とおなじくらいですか。

塩船観音にはいった事があります。
あまりにいろんな色があって、それも結構極彩色のものが連なっていますね。
それでなんだか恐れをなして帰ってきてしまいました。
[ 2006/05/10 22:11 ] [ 編集 ]

こすもすさん

面積で言うとこっちの方が大きいと思います。
塩船観音は丸く綺麗に整った躑躅がカラフルに咲いているイメージですかね?
ここは比較的自然なイメージです。来年は時間があれば塩船観音にも行ってみたいです(^^)
[ 2006/05/11 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/400-8eb9438f



無料カウンター



