 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

満天星躑躅 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 78.00(mm)

在庫放出はまだ続きます。これは4月中旬もしくは下旬くらいに撮ったものでしょうか(^^;

満天星躑躅と書いて、ドウダンツツジと読みます。
この植物は不思議がいっぱいです。
どちらかと言えばスズランのような花なのに躑躅なんですよね。
doudan_5875.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

もともとは「灯台」躑躅だったようなのですが・・・なんで「満点星」躑躅になんでなったのでしょうか?

doudan_5887.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F10
レンズの焦点距離 : 16.00(mm)

それは、白い花がたくさん咲く様子を満天の星に見たてたところから来たようです(^^)
最後の写真はそんな雰囲気に少しでも近づけようと撮ったものです(^^)
それにしても不思議な花ですよね。
[ 2006/05/12 07:05 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

ラストカットは・・・

しーたけさんならではだと思います。(^^)
まさか下から煽って撮るとは、意表をつかれました。
常識に拘ってはいけないという見本ですね。

>4月中旬もしくは下旬くらいに撮ったものでしょうか(^^;
ですよね。
もうこちらでもドウダンは終わっていますから・・・

それにしても二枚目の背景のグラデーションは見事ですね。(^^)
[ 2006/05/12 08:00 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

さすがにもう咲いていないでしょうね(^^;
これは出張前にとったものです(^^)

>まさか下から煽って撮るとは、意表をつかれました。
これは文殊寺にあったのですが比較的大きな木だったのでアングルファインダをつけ中腰(結構これがきついのですが)で撮ってみました(^^)

2枚目は望遠ならでは背景ですかね(^^)
[ 2006/05/12 08:17 ] [ 編集 ]

満天の☆・・・

 おはようです。晴れました!でもまた明日は雨・・・らしい
 ロマンティックですね!最後の写真で
納得です!このお花は皆さんのブログで拝見しましたが、下からのアングルは初めてです。夜空に月明かりで輝いていたら、満天の星に見えるのかもしれませんね。
 2枚目は本当に綺麗・・・^^
[ 2006/05/12 08:18 ] [ 編集 ]

白のドウダンツツジですか。
ピンクだけだと思ってましたが、私の勘違いでしたね。最後の空が背景の写真良いですね。
[ 2006/05/12 08:29 ] [ 編集 ]

hiziyさん

こちら、関東地方北部では今もどんよりです(T_T)
暑いのもいやですがこういった天気というのは本当に困ったものです。
月明かりで撮るのはさすがに無理があるので青空の下撮ってみました
2枚目はシンプルに!
結構シンプルな写真って好きなんですよね(笑)
[ 2006/05/12 08:39 ] [ 編集 ]

N2さん

この辺では白い方が多いかも知れません(^^)
やっぱり青空があると違いますよね!
休日、青空が臨めるのはいつのことになるのでしょうか?
少々ストレスがたまってきました(笑)
[ 2006/05/12 08:42 ] [ 編集 ]

満点星

へ~灯台躑躅と書くだけじゃないんだ~
サラサドウダンツツジとかもありますね。

さらにピンク?のも有ったような。。
袋状の花は下から見上げたくなりますね。
青空いっぱいの中、良い感じです。
[ 2006/05/12 09:36 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

満天星は、漢詩から来たようですね(^^)
そそ、袋状のものはなぜか覗きたくなります(笑)
バッグのポケットにいつもアングルファインダを入れているのですが結構新鮮な感じになるので重宝しています(^^)
青空・・・早くみたいです(T_T)
[ 2006/05/12 09:47 ] [ 編集 ]

どんより

最近曇りが続いていますが、3枚目、青空とのコントラストが綺麗に撮れてますね(^^)
ドウダンがきましたか.今年はドウダンは見かけなかったですね・・・
実家にいた時はあちこちで見かけたもんですが.
袋を覗きたくなる気持ち、分かります(^^;)
[ 2006/05/12 12:18 ] [ 編集 ]

星☆

ドウダンツツジが綺麗に咲いていますね!!
私は漢字だと読めないけれど、意味だったらこのお花にピッタリの名前に納得で~す。笑
2枚目、素敵ですね~^^
わぁ~、3枚目は私の好きなアングルで綺麗ですね。ヽ(^o^)丿
しーたけさん、満天の星の雰囲気でていますよ。^^
[ 2006/05/12 12:34 ] [ 編集 ]

満天の星!

ドウダンツツジ、、、ですか。
確かに、ツツジには見えませんよね。
でも、満天星躑躅の漢字、オシャレですね。最後の写真で、なるほど!納得しました(^^)
満天の空に星の雰囲気、、、とてもナイスです!(^^)
[ 2006/05/12 13:06 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

結構、ご近所の庭にも植わっていますしこちらではよく見かけます(^^)
週末晴れてもらいたいですよね
やっぱり青空が好きです(^^)
あっ やっぱり覗きたくなりますか(笑)
[ 2006/05/12 13:10 ] [ 編集 ]

Yumiさん

なかなか洒落た名前(漢字)のつけ方をしますよね(^^)
2枚目のようにシンプルなのって結構好きでよくやります。
3枚目は・・・広角系だと必ずと言っていいくらいやる写真ですね(笑)
満天の星の雰囲気を感じていただきよかったです(^^)
[ 2006/05/12 13:12 ] [ 編集 ]

オオノさん

この名前をつけた人のセンス、なかなかだなと思います(^^)
最近は灯りが増えてきたせいか星が少なくなってしまいましたね。ちょっとした所に行くと星の数には驚かされます(^^)
満天星・・・寝そべって見ていたら気持ちよさそうです(^^)
[ 2006/05/12 13:16 ] [ 編集 ]

ドウダンツツジ、ピンク色のは見た事があったのですが、
白色もあるんですね。
名前の由来ですが、ロマンティックで命名した人のセンスがわかりますね。
[ 2006/05/12 18:52 ] [ 編集 ]

発想が凄いですね

こんばんは(*^_^*)

みなさんがおっしゃってるように二枚目のお写真ステキですね♪
最後のお写真はビックリしましたよ~(^o^)
どれも可愛いね(^_-)-☆
[ 2006/05/12 20:11 ] [ 編集 ]

星雲

お蔵には良い物が入っていますね。
葉もまだ伸びきらない中での花、陽が花の白を輝かせ、若葉の緑を溶かして空間に広がるあたり、見事の一言です。
星空も良く見ると星の中にまた蘂の星が見られます。星空でも実は星雲の群団では…。
[ 2006/05/12 21:14 ] [ 編集 ]

あんるさん

本当にセンスがいいですよね(^^)
この辺だとピンクより白の方が多いような気がします。
単に私が見落としているだけかも知れませんが(笑)
[ 2006/05/12 22:24 ] [ 編集 ]

sahoさん

2枚目はシンプルだったのがよかったのかも知れませんね(^^)
最後の写真はついつい見上げる形で撮りたくなっちゃうんですよね(笑)
小さい花がたくさんって可愛いですよね(^^)
[ 2006/05/12 22:29 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

星団とは本当にそんな感じかも知れませんね(^^)
若葉の緑は見ていて本当に気持ちの良いものですね。生きる力が漲っているからなのかも知れませんね(^^)
[ 2006/05/12 22:37 ] [ 編集 ]

ドウダンツツジ

おぉ、ドウダンツツジですね。私も近くの山の市民の森で
見かけたんですが、いい感じに撮れませんでした。
2枚目の写真は光の具合が良くて、すごく立体感ありますね。こちらもとっくに散ってしまっていますが、もしかしたらくじゅうの山へ行けばあるかも?
[ 2006/05/12 23:15 ] [ 編集 ]

ふみさん

2枚目はちょうど良い感じに光が当たってくれたのと背景を若葉でぼかすことができたのでよかったです(^^)
確かに山に登ればまだあるかも知れませんね(^^)
[ 2006/05/12 23:32 ] [ 編集 ]


この花、とてもツツジにはみえませんよね。
かわいらしい花ですよね~♪

今年も撮りそびれてしまいました。
いつも見かけるので、そのうちそのうちと思っているうちに終わってしまって。
しーたけさんのステキなドウダンツツジを見て、来年こそは!と思いました。
[ 2006/05/13 00:50 ] [ 編集 ]

fuulさん

この花って小さな鐘状の花がたくさんついて可愛いですよね(^^)
また来年も撮りたいという気持ちが・・・
今から撮る気満々です(笑)
[ 2006/05/13 10:28 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ドウタンツツジ、可愛くて大好きです^^。
真っ白な花なのに、秋には葉っぱが真っ赤に・・
この変身がまた感動ですよね^^・
こちら、やっと桜が満開ってとこです・・☆⌒(@^-゜@)v
[ 2006/05/13 12:08 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

そうそう秋になると真っ赤に紅葉するんですよね(^^)
赤と白でめでたい花です(^^)
桜開花しましたか(^^)
これから駆け足でいろいろな花が咲きますね
[ 2006/05/14 00:31 ] [ 編集 ]

どうだんツツジ

4月末は晴れてたのですね
あぁ~陽射しが欲しい~わぁ

みなさまと同じにまいめがいいですね
素晴しいしセンスいいですね

どうだんを満天星ですか
どなたがそのように見えたのかしら
すくなくとも私は下を覗かないわよ
花に群がるのはどなたですか?
あっ、アブちゃんですね(^^
[ 2006/05/14 06:52 ] [ 編集 ]

tonkoさん

今日は辛うじて部分的に青空が見えましたね(^^)
ただ風が・・・(T_T)

下から覗かないですか?
袋状のものはついつい覗いてしまいます(笑)
[ 2006/05/14 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/402-b4b4ab1b



無料カウンター



