 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シロタエ 

shirotae_5761.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

春を感じるようになった頃、ふと空を見上げるととても綺麗な白色の花をつけた桜を見つけました。
その名もシロタエ。
ほんのりピンクがかった花びらですが透けるような白い花びらをしています。
まるで色白の美人が顔を赤らめているようでした(^^)
shirotae_5758.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2500秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

このシロタエはサトザクラ系で大きな八重の花をつけます。
とにかく肉眼で見るときれい!
なんだか人目で惚れてしまいました(笑)

shirotae_5763.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 173.00(mm)

ほんのりと赤らめた横顔を撮ってみました(^^)
今まで単に八重桜といっていましたが八重系の花でもいろいろあるんだなということが調べてみるとわかります。
これに近いものでアマヤドリというのがあるらしいので来年はそれを捜して見たいな(^^)
[ 2006/05/16 06:52 ] 花の写真 | TB(0) | CM(31)

優しい雰囲気ですね

こんにちは(^^)

ウコン桜と似ていますね♪
この種類は遅咲きなんですね~(^^*)
花びらのお色もやわらかくて見ているだけで癒されますね♪
先日のウコン桜でTB出来ませんでした(--;)
しーたけさんのところは操作が違うのでしょうか?
[ 2006/05/16 12:34 ] [ 編集 ]

ほわー

シロタエですか.初めて聞く名です.白妙って書くのですね.
なるほど、お妙さんが頬を染めていたのですか(^^)ナンツテ
いい色合いですね.TOPの色合いが一番好きです.
[ 2006/05/16 12:52 ] [ 編集 ]

sahoさん

この色合い、何ともいえずしばらく見入ってました(^^)
TB変ですね。特に変わった設定にはしてないのですが・・・
帰ったらちょっと見てみます(^^)
[ 2006/05/16 13:28 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

木のところに名前がなければわかりませんでした(^^;
TOP画像は私もお気に入りです(^^)
[ 2006/05/16 13:29 ] [ 編集 ]

こういう花って撮って見ると見た目以上に白くなりそうな感じがしますが、淡いピンクがよく出ていますね。
青空を背景にした1枚目が一番ですね。
[ 2006/05/16 13:54 ] [ 編集 ]

N2さん

これはアンダーで撮ってRAW現像時逆にやや明るめにしています。
これもRAW現像のおかげではないかと思います。元絵が白飛びしちゃうと色情報の復元も難しいと思うので最近アンダーを標準にしています(^^)
それでそのまま現像したり明るめにしたりケースバイケースで変えてるんです。
[ 2006/05/16 14:09 ] [ 編集 ]

忘れかけた頃・・・

 忘れかけた頃の桜・・・
ほんのり、ふんわり、イイお化粧具合いですね~^^
 一枚目が好きです。青空を見てないから
余計に惹かれますね!
 桜の種類は多いですね~!
[ 2006/05/16 14:15 ] [ 編集 ]

hiziyさん

八重系全体にいえることですがホンワカした感じがいいですよね。
通常のピンクよりかなり白に近く色もいい感じでした(^^)
本当に名前が覚えられませんね(^^;
[ 2006/05/16 15:15 ] [ 編集 ]

白妙

桜が早く咲き急いだせいか
梅雨寒ですね
梅雨前線ができてしまったので
こう呼ばせて頂きます^^

色白で大輪の八重さくらは
色白のお妙さんが頬をうすーいピンクに
染めてって・・
先日の伊豆の踊り子の小百合さん
を想ったのよ 白妙から小百合さん
連想が凄いでしょう(^^ゞ
BSTVでみました。。
[ 2006/05/16 15:38 ] [ 編集 ]

八重の花って、豪華ですね^^。

まるで色白の美人が顔を赤らめているようでした(^^)>・・
しーたけさん、ロマンチック、詩人みたい・・('-'*) フフ
[ 2006/05/16 15:59 ] [ 編集 ]

tonkoさん

本当に今年はこのまま入梅って感じですよね(T_T)
これはちょっと前のものですが、あの当時のような青空が欲しいです
伊豆の踊り子ですかぁ
最近BSの映画見てないです(;_;)
昔は新旧ともに映画は好きだったのですが・・・最近は年に数本DVDで借りるだけです(笑)
[ 2006/05/16 16:42 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

八重の花って結構好きです。
美人はもっと好きかも知れません(笑)
とても綺麗な色でしたよ(^^)
[ 2006/05/16 16:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/05/16 18:00 ] [ 編集 ]

どうもピンク色の八重桜って私は苦手なんですが、
この白色系の八重桜、優しい感じがして良いですね。

サクラの種類って何種類もあるんですね。
一昨年までは染井吉野しか知りませんでした(^^;
[ 2006/05/16 18:24 ] [ 編集 ]

双子のお妙さん

一枚目も三枚目も好いですが二枚目のに惚れてしまいました。

双子のお妙さんがそろって、白い角隠しをかぶり、白い内掛けを羽織って、顔は角隠しに隠れてよく見えないが不安が半分、期待が半分の表情。
誰に嫁ぐのか知りたい気持ち。
誰が白妙の呼び名を付けたのだろう。
今でも二人は幸せなのだろうか。
[ 2006/05/16 19:45 ] [ 編集 ]

***しろたえ***

しーたけさんが一目惚れした気持ちがわかりますよ~~^^
本当に美人さんのお花ですね!!
1枚目、とっても素敵に撮れていて好きです。^^
薔薇のお花にもちょっと似ていてかわいいですね~♪
[ 2006/05/16 20:14 ] [ 編集 ]

白妙?

って漢字で書くんでしょうか?
なかなか奥床しい感じがする花ですね。
八重桜といえばドギツイような花もありますが、これは文句なしにいいです。

例えてみれば厚化粧の熟女に対して、これは無垢な乙女でしょうか?
しーたけさん、萌え~?(笑)
[ 2006/05/16 20:31 ] [ 編集 ]

あんるさん

これはピンクのものよりも限りなく白に近く優しい色でしたよ(^^)
桜って結構いろいろ種類がありますね
私も勉強中です(^^)
[ 2006/05/16 21:43 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

二枚目ですか(^^)
妙さんが双子という発想はありませんでした(笑)
環境が変わるときと言うのは誰も期待と不安が半分ずつですね。
でも私だったら・・・不安も0ではありませんが新しいことに期待します(^^)
[ 2006/05/16 21:48 ] [ 編集 ]

Yumiさん

桜はバラ科の植物なのでよく似てますね(^^)
特に八重系の植物はバラそっくりだと思います。
色白のとても綺麗な花でした(^^)
[ 2006/05/16 21:51 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はは、確かに厚化粧よりホンノリ薄化粧の方が元々好きですね。
たぶん白妙で良いと思います。
しかし・・・女性の方は化粧など大変ですね(笑)
私はひげを剃るので精一杯。面倒なことは苦手です(^^;
[ 2006/05/16 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

シロタエって言うのですか、
八重桜の白いのをこう呼ぶのでしょうか。
ほんのりピンク掛かった色合いが良いですね。
[ 2006/05/16 22:38 ] [ 編集 ]

八重もいいですね~

ほんわかと清楚な感じがステキですね♪
八重桜を見つけたときはいつもお天気がすぐれなかったような気がします。
少しでもいいから撮っておけばよかったな。
やっぱり花って天気ですよね~
[ 2006/05/16 23:34 ] [ 編集 ]

八重桜にもいろんな種類があるんですね。シロタエって良い名前ですね。なんだか奥床しい響きがします。
個人的には、サクラは白いのが好きですね。ピンクっていうとどうしても梅のイメージが強いですね。
[ 2006/05/16 23:52 ] [ 編集 ]

清楚な感じですね!

これも桜なんですねぇ~。
大阪の造幣局の通り抜けは123種類の桜があると聞いて、そんなにあるの?半信半疑だったのですが、しーたけさんのブログで次々に見ると・・・。
世の中にはたくさんの桜があるんですね。

それにしても、シロタエ。。。名前も花も清楚な感じでいいですね(^^)
[ 2006/05/17 00:42 ] [ 編集 ]

isyotaさん

白の八重桜でも何種類かあるようですよ(^^)
桜って結構種類があるんだなと改めて思いました(^^)
個人的にこの色合い、すごく気にいってしまいました。
[ 2006/05/17 07:15 ] [ 編集 ]

fuulさん

本当に天気ですよね。
連休後半からずっと天気悪いしよく考えたら連休に入る前も天気が・・・
これはもうはっきり言って梅雨ですよ(T_T)
こういう清楚な花はやはり晴れが似合います(^^)
[ 2006/05/17 07:19 ] [ 編集 ]

オオノさん

123種ですか?
とても覚え切れませんね(笑)
来年もいろいろと桜を探していきたいものです(^^)
[ 2006/05/17 07:22 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに濃いピンクだと梅のように見えてしまいますね。
個人的には白でほんのりピンクのこんな感じがいいです(^^)
実物は凄く綺麗でしたよ!
[ 2006/05/17 07:24 ] [ 編集 ]

シロタエ

こんにちは~
この桜、うちの八重と同じかなぁ
色、形は同じような。。。
苗木を買った時には名札が付いていたと思うのですが何せもうだいぶ前なので覚えておりません^^;
今、盛んに散ってます(^o^)
[ 2006/05/17 13:07 ] [ 編集 ]

茜未さん

白系の八重桜だとその可能性が高いかもしれませんね。これに似たのでアマヤドリというのもあるみたいです(^^)
名札があると一緒にカメラで撮ってくるのであとで整理するとき便利です。まさにデジタルならではですね(^^)
[ 2006/05/17 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/404-32d8899d



無料カウンター



