 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウコン桜 

ukon_6064.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 185.00(mm)

八重の桜で花びらの色がウコン色、鬱金の染物の色ですがそれに似た色なのでこのような名前になりました。非常に珍しい桜だそうです(^^)
通常私は花などを撮るときは絞りを開放に近づけ、広角で景色を撮るときはF8-10あたりで撮る事が多いのになぜ?
単にこのちょっと前まで芝桜を撮っていて絞りを確認しなかったからです(笑)
このウコン桜は先月upした羊山公園に咲いていました(^^)

ukon_6072.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/5000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

このように釣り下がる形で咲くんですね。
同じような色でもこの咲き方でいくつか種類が別れるようです。
植物は本当に奥が深く覚えきりません
よく考えると理系出身の私、いわゆる理科の項目では生物は苦手でどちらかというと物理系の方が好きでした(^^)
好きと得意は違いますので付け加えておきます(^^;

ukon_6075.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/5000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

最近このような一面の青空を拝んでいません。
早くこの青空に戻ってもらいたいものです(^^)
日曜日は晴れるには晴れたけど今ひとつでした(T_T)
[ 2006/05/15 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

うこんって・・・

黄色い色ですよね。カレーの色。
桜の色が肉眼ではきいろにみえるのですか?不思議な感じですね。」
葉っぱの色まで茶系に見えますね、
こちらは若葉だからですか?
[ 2006/05/15 00:05 ] [ 編集 ]

ウコン桜、珍しいですね。
と、いうか、私は初めてです。(^^;)

日曜の今日も天気がいまいちでガッカリして
います。来週はどうでしょうねぇ・・・
時間のある休みは天気が悪く、忙しいときに
かぎって良く晴れたりしますね(T_T)
[ 2006/05/15 00:22 ] [ 編集 ]

初めて知りました。植物ってほんとうに色んな種類があって調べるのも一苦労な時もありますからね。最近はホームセンターへいっていろんな種類のお花の苗や種を見るのが楽しいですね。妻が最近ハーブに凝り出しましたので、ミントやセージなどを買っては鉢植えしてますよ。私はイングリッシュ・ラベンダーというのを買って鉢植えしてみました。(^.^)v
[ 2006/05/15 00:37 ] [ 編集 ]

見ました!

看板だけ。(笑)
大宮公園に行ったとき「ウコン桜は4月○○日~公開する予定です」とかなんとか書かれた看板がでてました。
私たちが行ったのが4月3日だったので全然咲いてなくて残念でした。
新宿御苑にもあるという話もききました。
また来年の課題ができたみたい。(笑)
[ 2006/05/15 00:42 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

 ウコンの桜、珍しいですね!
私はまだお目にかかっていません。
造幣局の桜の通り抜けに参加されたかたの
ブログを拝見して知りました。
 あと、<ギョイコウ>という緑がかった
美しい桜もありました。綺麗でした♪
[ 2006/05/15 01:21 ] [ 編集 ]

珍しいお花ですよね

こんばんは(*^_^*)

ウコンザクラの咲き始めは、薄い黄色っぽく黄緑色がまざっていて、終わりに近づくと中がピンクっぽくなりますね♪
この微妙な色変化、絶妙ですよね(*^_^*)
毎年楽しみにしている桜です。
TBさせて下さいねm(_ _)m
[ 2006/05/15 01:31 ] [ 編集 ]

ウコン桜は・・・

昨年。しーたけさんのブログで初めて見て心惹かれるものがありました。
今年は見たいなと思っていたら、都内でその機会を得ることができました。
ただ、雨天のため冴えない発色だったので「没」にしましたが・・・

こういった条件のもとでこそ、本来の美しさが表現できますね。
しかも、背景は抜けるような青空。
言うこと無しです(^^)
[ 2006/05/15 07:55 ] [ 編集 ]

こすもすさん

薄クリームと緑の間のような色の珍しい桜ですよね(^^)
肉眼でもこんな感じですよ
最初は気づかない人が多かったのですが私が写真を撮っている姿を見て人が寄ってきて、「へぇ 珍しい色ねぇ」なんておばさんがぞろぞろ?きましたよ(笑)
[ 2006/05/15 08:10 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

このほかにもギョイコウなんて言うのもありますね(^^)
桜=白orピンクというイメージがあるのですが植物は奥深いです(^^)

ほんと天の神様はちょっと意地悪ですね。
時間のとれるときに悪天候という状況が続いています。でもそれに変わるプレゼントをいただくこともありますので今は我慢ですね(笑)
[ 2006/05/15 08:13 ] [ 編集 ]

ふみさん

奥様がハーブ系に凝りだしましたか(^^)
うちもそろそろ夏バージョンにプランターを変えたいのですがまだチューリップなどが完全に枯れていないので移行できません(^^;
[ 2006/05/15 08:14 ] [ 編集 ]

fuulさん

それは残念。
この桜は普通の桜よりちょっと遅めなんですよ(^^)
来年、きれいな緑を期待していますよ(^^)
肉眼で見るとまたきれいな桜です。
[ 2006/05/15 08:16 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ウコン桜もギョイコウも珍しい花ですよね(^^)
私は幸いどちらも見る機会に恵まれました(^^)
一見すると葉っぱだらけに見えるのですが不思議ですよね!
[ 2006/05/15 08:18 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうそう花の時期により色が変化してくるんですよね(^^)
まるでアジサイのような桜です(^^)
私も毎年どこかで見かけていると思います。こういう桜もまたいいものですね(^^)
[ 2006/05/15 08:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

これは芝桜を撮り終えて駐車場へ戻る途中に見つけました(^^)
やっぱり青空がいいですね(^^)
今年は駐車場へ戻るちょっとの時間でしたが来年はもう少しじっくり撮ってみたいと思っています(^^)
[ 2006/05/15 08:23 ] [ 編集 ]

ウコンさくら

さくらも色々ありますね

そうそう、新宿御苑には一葉さくら
こちらのウコンや御衣黄があります
御衣黄(ギョイコウ)が一番黄緑色
です

三枚めが好きです~ぅ
[ 2006/05/15 08:46 ] [ 編集 ]

へ~~!

ウコン桜ですか、、、初めて知りました。
ホンマ、色々な種類があるんですね。
それにしても、色が変化するって、、、面白い桜ですね(^^)
桜=ソメイヨシノ・・・では勉強不足ですね(^^;
[ 2006/05/15 08:53 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

しーたけさん、今日はやっと青空の見える晴天でしたよ。^^
午前中は、庭の草とりで汗をいっぱいかきました。

ウコン桜は、初めて見ました・・・
ちょっと黄色の色が入っていて珍しいですね!!
しーたけさんは、物理系がお好き?!
スゴイですね~~^^
[ 2006/05/15 17:17 ] [ 編集 ]

色々な名前

ウコン桜とは初めて聞いたかも。
ウコンは聞いた事があるけど。

少し色が違う程度かな?
花びらの形は、若干丸い??

青梅の森林園?には日本の桜が揃っているとか。一度見学したいな。
[ 2006/05/15 18:16 ] [ 編集 ]

初めて見ました!

こんばんは~
初めて見ました、ウコン桜!
何ともいえない色合いに惹かれます(^^)
どうやら北海道にもあるみたいなので
探し当てたいと思います!
(間に合うかな...)
[ 2006/05/15 19:46 ] [ 編集 ]

tonkoさん

桜にもいろいろな種類がありますよね(^^)
ギョイコウやウコン桜は本当に珍しいですよね(^^)
三枚目ですか?
一番バランスが良いかもしれませんね(^^)
[ 2006/05/15 21:37 ] [ 編集 ]

オオノさん

色々な種類があるようですよ
私もあまり詳しくはないのですが(笑)
桜というとソメイヨシノと八重桜、しだれ桜くらいですよね(^^;
[ 2006/05/15 21:39 ] [ 編集 ]

Yumi さん

青空、こちらでも朝のうちは見られましたがやはりはっきりしない空になってしまいました(T_T)
草取り大変ですよね
私も週末やりました(^^)
[ 2006/05/15 21:42 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

緑系の桜には何種類かあるようですよ(^^)
青梅に全部の桜がある公園があるのですか?
それは今度(来年以降)行ってみないと・・・
[ 2006/05/15 21:44 ] [ 編集 ]

consadoさん

そちらにもありますか(^^)
ぜひ探してみてください!

花期はだいたい八重桜と同じくらいのようです(^^)
[ 2006/05/15 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/405-e8893443



無料カウンター



