 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フクシア 



群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/200 FL:100mm

今日紹介するお花は・・・フクシアです(^^)
この釣り下がって咲く姿が優美で女王様の耳飾りともよばれています。
絞りを開放に近づけフンワリ感をだして優美にしたつもりです(^^)
fukushia_6345.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:5.0 SS:1/400 FL:105mm

アカバナ科の低木でアンデス地方が原産のようですね
今は品種改良でいろいろなものがあるようです

fukushia_6346.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:5.6 SS:1/250 FL:105mm

フクシアの赤紫の部分はマゼンタ。
プリンターをお持ちの方はインクでもお馴染みの色ではないでしょうか?
実はこれには深い関係があったんです。
ちょっと話をすると長くなってしまうのでこれはまた機会があればと書いてみたいと思います。
ちなみにマゼンタという名前はイタリアにある町からきました(^^)
[ 2006/05/30 07:01 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

優美な・・・

 おはようです♪
レディー・イアドロップス、貴婦人の耳飾り
 優美なお花ですね~
踊り子さんがステップをふんでいるようにも見えますが・・・
 フクシンですね!チョット、聞いたことがあるような・・・
[ 2006/05/30 09:58 ] [ 編集 ]

gohanさん

確かに踊り子にも見えますね(^^)
どんな踊りを踊っているのかな?
やはり優美なステップの踊りでしょうか(^^)

そうそうフクシンはフクシアからきていますね(^^)
[ 2006/05/30 10:11 ] [ 編集 ]

なるほど

しーたけさんのブログは、珍しい?花がいっぱいでいつも楽しいですね(^^)
2枚目のバックから察するに、結構な数が咲いているようですね.
イヤリングですか.そういうのを考える人って想像力豊かですねぇ.
[ 2006/05/30 12:34 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

今年はもう少しいろいろなところに分野を問わず出かけていきたいところなのですがこの天候なので近所で花を撮ることが多くなっています(^^;
確かに想像力豊かでないと・・・
星座を決めた人も同様ですね(^^)
[ 2006/05/30 13:29 ] [ 編集 ]

長いめしべとおしべの感じが可愛らしくて好きです^^。
σ(・・*)は、「ホクシャ」って呼んでるんですが同じ?ですよね。

しーたけさん、毎日更新ですね^^、頭が下がりますね、見習いたいです(゜゜)(。。)ペコリ
[ 2006/05/30 14:09 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ホクシャも同じです(^^)
この花を見ているとなんとなく明るい気分になります。

毎日の更新は辛いなと思うことがありますがほぼ毎日1年以上続いています。
いい加減な私にしては珍しいことです(笑)

ちなみに記事は休みの日や時間のある日に多少書き溜めておきます(^^)
[ 2006/05/30 14:24 ] [ 編集 ]

唐人笠の麗人

花の美しさにウットリです。
赤の魅惑的な色合い、これでもかと迫ってきます。
唐人笠を被った麗人を想像し、マゼンタ色の下がりをあけてみたくなりました。
[ 2006/05/30 14:52 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

この花はなんとなく優美な感じがしますよね。
広がるような花びらや長いしべあたりがそう感じさせるのでしょうかね(^^)
[ 2006/05/30 15:21 ] [ 編集 ]

とても変わった花ですね。
紫の部分が花びらでしょうか?赤い部分はがくなのかな?
しーたけさんのブログはとても勉強になります。
[ 2006/05/30 16:30 ] [ 編集 ]

花、つやつやですね。綺麗な色。
[ 2006/05/30 16:36 ] [ 編集 ]

気になってる花

>実はこれには深い関係があったんです。
是非お聞きしたいです!
機会があったらお願いします♪

フクシアという名前を知ったのはもうずいぶん前です。
でも撮影のチャンスがいまだ訪れず。(´・ω・`)
咲いているのを見たこともあるんですが、カメラを持っていないときだったり、撮影条件が悪かったりで、いまだに撮ったことないです。
ピンクもかわいいんですよね~
[ 2006/05/30 16:46 ] [ 編集 ]

N2さん

ガクと花びらの関係はおそらくそのとおりだと思います(^^)
確信はもてないのですが(^^;

ブログを書くときに私も調べることもあるので自分のためにもなっているようです(^^)
[ 2006/05/30 17:00 ] [ 編集 ]

裕之介さん

とてもきれいでかわいい花ですよ(^^)
これはセキチューにも売ってました(笑)
[ 2006/05/30 17:01 ] [ 編集 ]

fuulさん

マゼンタというのはイタリアの町の名前でイタリア統一戦争という激しい戦争があったのですがその激戦地のひとつだったんです。

コールタールから染料が発明されたのですがこれがフクシアの色にちなんでフクシンと名づけられたのですが、これが発明されたのが丁度マゼンタで激しい争いがあった年なんですよ。激しい戦いの末、勝利を納めた記念にこの鮮やかなフクシンの色を別名でマゼンタと呼ぶようになり今は世界中に広まったということです(^^)

ピンクのフクシアはうちの玄関に咲いています(^^)
[ 2006/05/30 17:09 ] [ 編集 ]

何となく

タイツリソウの親戚?の感じがします。
一見赤く見えるのが「ガク」かな?
紫が花でしょうね。
植物は観察して覚えるので、付いて行けないな。。
[ 2006/05/30 17:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

植物は園芸用の品種までいれたらとんでもない種類ですからね
私も見ながら覚えています(笑)
まぁ覚えきれないといったほうが正確ですね(^^;
たぶんガクと花は仰るとおりだと思います(^^)
[ 2006/05/30 20:47 ] [ 編集 ]

さすが・・・

花もそうですが、しーたけさんのコメントを読むと、ホンマ勉強になりますねぇ~。
fuulさんのレスの、マゼンタの話・・・ためになります(^^)

花を見た感じ、、、わたくし、踊り子に一票ですね(^^)
[ 2006/05/30 23:07 ] [ 編集 ]

トップの写真は曇り空でしょうか? しっとりとした色がいいですね。このフクシアの赤がプリンターなどのマゼンタの
発祥なんですね。しーたけさんすごい物知りなんですね。
思わず「へぇ~」と唸ってしまいました。(トリビア風に)
[ 2006/05/30 23:32 ] [ 編集 ]

ドガの踊り子

こんばんは(*^_^*)

先日美術展でドガの踊り子のデッサンなどを見てきましたので、このお花を見たときはダンサーのように見えました♪
しーたけさんはなんでもよくご存じなんですね(^o^)
[ 2006/05/30 23:59 ] [ 編集 ]

オオノさん

マゼンタは昔から何でマゼンタって言うんだろうって思っていたんですよ。で、いつだったかフクシアとフクシンの関係を知りその後マゼンタとの関係もわかりました。昔は調べ物というと百科事典でしたが今は気になる言葉を放り込むといろいろ出てきますからね(^^)
さらにその言葉で検索をかけるといろいろ出てくるので楽しいです

踊り子、どんな踊りを踊っているんでしょうね(^^)
[ 2006/05/31 07:01 ] [ 編集 ]

ふみさん

完全な曇り空ではなかったのですが日差しは柔らかかったです。
アップで撮るときは適度の曇りのほうが色がやわらかく撮れますね(^^)
物知りかどうかはわかりませんが・・・

最近トリビアは彼氏を紹介したあとの反応を見るシリーズが続いていますね(笑)
私は挨拶に行ったときは緊張しましたが、あんな態度はとれません(^^;
[ 2006/05/31 07:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

最近、美術展なるものに行っていません(T_T)
たまには行きたいなぁと思うのですが・・・

確かにこの花たちは楽しい踊りを踊っているようです(^^)

そうそう私はある意味世間知らずかも(^^;
[ 2006/05/31 07:10 ] [ 編集 ]

たくさん勉強しました

 女王の耳飾り、 レディー・イアドロップス、
フクシンとフクシャの関係、マゼンダの由来。

こんなに、一度にたくさんのことを学んだことはありません。
マゼンダがイタリアの都市の名前だったなんて、学校サボっていたから聞きそこなったのかしら、今度教えてあげようと。

イヤリングとしてはつけてみたい形ですね。
耳元で軽やかにゆれるのって大好きです。
でも色合いが・・・・。

ありがとうございました。
[ 2006/05/31 11:22 ] [ 編集 ]

コスモスさん

私も歴史(世界史)の時間では聞いた覚えがありません(笑)
結局学校の勉強も大切なのでしょうが、興味を覚えたものに対していろいろ得た知識のほうが多いかもしれません。
学校の勉強はそれをするための基礎を学んだということでしょうか。
今はいろいろ気軽に調べられるのでネットやっていて楽しいですよ(^^)
[ 2006/05/31 13:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/406-64e9ad3c



無料カウンター



