 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長泉寺 前編 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

GWのとある日、埼玉県児玉郡にある長泉寺を訪れてきました。
ここは藤で有名なところで骨波田の藤と呼ばれています。
樹齢はなんと650年だそうです。
が、しかし・・・ほとんど咲いていませんでした。
まだ早かったようですil||li _| ̄|○ il||li

koppada_6282.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

代わりと言ってはなんですが寺の中は躑躅が綺麗に咲いていました(^^)
マクロでぐぐと迫ってみました(笑)

koppada_6291.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/5000秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

陽射しを浴び花びらがキラキラしていました(^^)
とても綺麗でしたよ

koppada_6271.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

お目当ての樹齢650年の藤棚はこれです。
ほとんど咲いていません。
毎年この時期に出かけているのですが今年はかなり出遅れという感じでした。

koppada_6269.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

連休中はこんなに良い天気だったんですね(^^)
こんな青空が続いて欲しいものです。

koppada_6311.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

骨波田とは坂上田村麻呂がこの地域の沼に住む巨大な大蛇を退治し埋葬した地のことを言います(^^)
明日はこの2週間後の藤を中心に撮りに行きましたのでその記事です(^^)
[ 2006/05/18 07:03 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(25)

有名ですね

私も昨年、「骨波田の藤」という看板につられて行きました。
しーたけさん同様、あまり咲いておらず撤収した記憶があります。
ここは有料ですが、何部咲きかを入り口に表示してあるのが良心的ですね。

藤は満開ではないにしても、光を透かしているツツジの花が印象的ですね。
後編は何が出てくるんでしょう?
楽しみです。
[ 2006/05/18 07:51 ] [ 編集 ]

樹齢

650年との事ですが、幹の大きさは大きいのかな?藤は比較的細いですよね。

ここ有料なのね。
私は多々良沼の方がいいな。。
[ 2006/05/18 08:50 ] [ 編集 ]

青空が眩しい~

 おはようです♪
今日も曇天!
青空が眩しいです。躑躅が光に透けて光ってますね~^^
 立派な藤棚、残念!でも明日拝見できるのですね~!楽しみです。
[ 2006/05/18 08:57 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昨年までは咲き具合によって料金を取る取らないを決めていたような気がするのですが今年はこの程度で徴収されてしまいました(T_T)

躑躅が一杯咲いていたのでまだ救われたけど・・・
たぶん来年は行かないと思います。
玉敷神社はタダで同様な大きい藤棚もありますしね(^^)

後編は藤です(^^)
[ 2006/05/18 11:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

幹はそれなりの太さですよ(^^)
ただ足利フラワーパークの藤に比べると細いかも・・・

まぁ有料なのは仕方ないけど、今年はちょっとひどかったですね
ちょっとびっくりです。
[ 2006/05/18 11:25 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ほんと、このまま梅雨入り??って感じですよね(T_T)
躑躅は光に当たって花びらがキラキラしていました(^^)
この日の収穫はこれだけでしたよ(笑)
[ 2006/05/18 11:27 ] [ 編集 ]

青空

こんにちは~♪

青空が懐かしく見えました^^ゞ

長泉寺には行っております
あの時は、満開で左手にある
白い藤も綺麗でした
何年前かしら・・

裏手にあるお墓まで見てましたら
お寺の守りをしてらっしゃる方に由来を
お聞きしその上徳川家から
1万石(あやしい記憶ですが)
拝領されてたとのことでした
驚いたのですから1万石で
いいかもしれません^^ゞ
[ 2006/05/18 11:28 ] [ 編集 ]

tonkoさん

二度目に訪れた時はどの藤棚も満開でした。
ハチさんも羽音をぶんぶんとさせ飛び回ってました(^^)

青空・・・本当に早く戻ってきて欲しいものです。予報だと辛うじて日曜が晴れとの事ですが天気予報は予報ですからね(^^;
[ 2006/05/18 11:32 ] [ 編集 ]

長泉寺ですか・・
落ち着いた、いい雰囲気をもっていますね・・。
お花も可愛いですが、緑が多いので鳥さんもいるのかな?・って気になっちゃいました('-'*) フフ
[ 2006/05/18 11:41 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

落ち着いた雰囲気だったのですが、数年前に近くにサーキットができその音が気になります(T_T)
ただ緑が多いので、鶯の鳴き声などが聞こえてきますよ(^^)
[ 2006/05/18 11:43 ] [ 編集 ]

長泉寺

有名ですね.行った事はないのですが・・・(^^;)
お目当ての藤は残念でしたね.でも3枚目の躑躅がすごくイイです.
青とピンクで画面を埋め尽くしてますね.
透け透け具合がまたGood!
[ 2006/05/18 12:29 ] [ 編集 ]

歴史有りますね。
足利の藤も凄いですが、ここの藤はお寺とのマッチングが良いですね。
あまり咲いてないとの事ですが、1枚目の写真を見る限り良い感じですよ。
[ 2006/05/18 16:18 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

一応明日の記事の予告をすると藤はかなり咲いていました(^^)
が、天気がil||li _| ̄|○ il||li
巡り合わせが悪いというか何というか。

躑躅はとても綺麗でしたよ(^^)
[ 2006/05/18 17:21 ] [ 編集 ]

N2さん

足利はフラワーパークですからここみたいなお寺とちょっと雰囲気が違いますね(^^)
1枚目は早咲きのもののようです
2週間後に訪問した時はこちらはもう終わりでした(^^;
[ 2006/05/18 17:23 ] [ 編集 ]

晴天が恋しい

>樹齢はなんと650年だそうです。
すご~~い!
1000年も長生きしてほしいですね。
透けるようなツツジ、とってもきれいです♪
[ 2006/05/18 18:46 ] [ 編集 ]

今年も藤を撮り損ねたと思っていたのですが、
もしかして、藤ってまだ咲いてるんですか?
でも、最近の雨のせいでもう駄目かもしれないですね。

樹齢650年、人間の何倍も生きているってなんか凄いですよね。
[ 2006/05/18 18:47 ] [ 編集 ]

fuulさん

ずっとずっと長生きしてもらいたいものですね(^^)
藤のちょっと前はこのお寺、躑躅で一杯になるんですよ(^^)
[ 2006/05/18 20:33 ] [ 編集 ]

あんるさん

藤はもうピークを過ぎていると思います。
雨が多いしちょっと傷んじゃっているのではないでしょうか?
長い年月の間、色々なことを見てきたんでしょうね(^^)
[ 2006/05/18 20:36 ] [ 編集 ]

五月晴れ

こんばんは(^_^)

テンプレート変えたんですね♪
すっかり初夏のイメージになりましたね(^o^)
眩しいくらいの青空の下、ツツジが綺麗ですね~(^o^)
光に透けた花びらの綺麗なこと♪
ステキです(*^_^*)
ん?明日は綺麗な藤を見せて頂けるのですか?楽しみです(^_-)-☆
[ 2006/05/18 22:08 ] [ 編集 ]

ラストカットの藤がいいですね。お寺の建物と藤の花は似合いますよね。
通勤途中にある神社は県の天然記念物に指定されていますが、毎年のごとくなかなか良い感じには撮れないんです。来年こそはと思ってます。
テンプレート変わりましたね。夏に向けて爽やかなイメージですね。ただ私のPCからは表示されるのが遅くなってしまいました。ブラウザはsafariを使っていますが、windowsのIEだとスムーズに表示されるんですよね。不思議です。Macだからかな??
[ 2006/05/18 23:49 ] [ 編集 ]

追伸・・・

いつも使っているブラウザ、safariでもスムースに開くようになりましたよ。時間帯によるのかな??(^.^)
[ 2006/05/19 00:23 ] [ 編集 ]

sahoさん

なんだかもう梅雨みたいな天気なのでtopの写真をアジサイにして極力シンプルにしてみました(^^)
ただ一部、表示が下に回りこむよ!っていうご指摘を受けまして今日か明日若干レイアウトを変更します(^^;
[ 2006/05/19 07:08 ] [ 編集 ]

ふみさん

そうですね、お寺と藤というのは不思議とあいますね(^^)
テンプレートの件、難しいですね
いろいろな環境で試さないとだめかな
macはさすが無いので無理ですが・・・(笑)
週末ちょっといじってみます(^^)
[ 2006/05/19 07:10 ] [ 編集 ]

透けてる!!

太陽の光に、透けている躑躅がホンマに綺麗!! 輝いてますね(^^)
650年の藤棚ですか、、、。咲き誇ったらきっと時代を感じさせるんでしょうね(^^)
[ 2006/05/20 01:10 ] [ 編集 ]

オオノさん

この日はお目当ての藤は早すぎましたが躑躅が本当に綺麗でしたよ(^^)
花びらが表面上でキラキラと輝いていました(^^)
[ 2006/05/20 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/408-f81fbe44



無料カウンター



