 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バラ園に行ってきました 

バラを見に行ってきました。
場所は埼玉県伊奈町にある町制施行記念公園です。
自宅から50分くらいのところでバイパス&信号のない道がほとんどなので気軽に行ける場所です。(帰りのバイパスで自分の前の車がねずみ取りに捕まりました。よかった先頭走って無くて(^^;)

さて話を戻して昨年まではただでしたが今年から200円の入場料が必要になりました。中には知らないできている人もいたようです。会場は道を挟む形で2会場あり入り口でスタンプを押してもらい中に入ります。

inabara_7963.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1250秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

今週は何回かに分けて紹介していきたいと思います。今日は最初と言うことで全体の雰囲気を写したものでまとめてみました。

inabara_7962.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

inabara_8032.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

inabara_8056.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

inabara_8057.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

公園の中には覚えきれないほどの品種があり香りのするもの、カラフルなものなどいろいろあり結構楽しめました。
朝9時ちょっと過ぎに到着しましたがすでに結構人が来ていました。
[ 2005/05/23 06:58 ] 地域情報 | TB(0) | CM(12)

バラ園かぁ、良いですね。
どうしても私の撮れる所にバラが見つかりませんよ。
バラの花は華やかなのでおぢさんばかりじゃななく若い女性も多そうです。
撮影がますます楽しくなりますね。(なんのこっちゃ)
[ 2005/05/23 07:17 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

若い女性いましたよ(^^)
ただカップルの方が多かったかも(-_-;
一眼での撮影している女性はどうも年配の方が多いのですが最近は若い女性に遭遇する事が増えてきました。
女性の感性でとらえるバラの写真はまた一味違うんでしょうね
[ 2005/05/23 07:26 ] [ 編集 ]

色んな種類の色んな色のバラが咲いてるところですね。
私が2週間前に神代植物園に行った時は、ここまで咲いてなかったです。もう一度行こうかな。

一眼レフカメラ持って撮影に来てる方は、男性も女性も年配の方が多いですよね。
大きい三脚に、大きいレンズ、重たくないのかなと思いながら横目に見たりしてました。
[ 2005/05/23 15:45 ] [ 編集 ]

あんるさん

花はピーク時に見に行けるかどうかわからないのである意味楽しいし難しいところです(^^)
最近は携帯電話のカメラで撮る人もかなりいますね。私はコンパクトデジカメにしばらく移行していましたがやはり写りは一眼ですね(腕はともかく)
それ以来多少荷物になっても一眼が多いです
[ 2005/05/23 15:56 ] [ 編集 ]

おお、薔薇ですね・・・

一枚目は前ボケを・・・
なかなか綺麗に撮れていますね。
ここは大宮に勤務している時に、近くまで行ったことがあります。
中には入れなかったんですけれど。

ところで、私はこういった花を撮る時は、意外に三脚を使わないんですよ。
手持ちで自由に撮りたいのが一番の理由ですが、やはりフットワークが良くなりますから・・・
しーたけさんは使いますか?三脚・・・
まあ、ケース・バイ・ケースでしょうけれど。
[ 2005/05/23 20:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

三脚は極力持っていきます(^^;
ただ使う使わないは本当にケースバイケースですね(^^)
EF300mm F4はISがついているので手持ちでも安心できますしね。
マクロの時は使う頻度が高くなるかもしれません。
この公園、結構三脚使用の方が多かったですよ。強烈だったのが旦那さんがファインダをのぞき奥さんがレフ板で光を当てているという夫婦(たぶん)がいました。
[ 2005/05/23 20:56 ] [ 編集 ]

待ってました。バラだぁー
バラなら参加できるかなぁ??
なんったって私の住んでいる市の花がバラだったりしますし結構有名なバラ園が有ったりします。でもちっとも詳しくないんですが(笑)土曜日の夜に天気さえ悪くなければライトアップに行く予定でーす。
[ 2005/05/23 21:29 ] [ 編集 ]

51さん

51さんのバラの写真期待してます(^^)
実は今日、会社から51さんのギャラリーを見ていたんですよ(^^;
バラのライトアップかぁ
ライトアップといえば藤以来行ってないですね。
[ 2005/05/23 21:54 ] [ 編集 ]

これからが、楽しみ!

こういう写真も撮るのですね。トップのモノをのぞいてしーたけさんらしさを出すのはむつかしいですよね。
ということはこの後がとっても楽しみ。薔薇の香りに酔いしれることになるのでしょう。
[ 2005/05/23 22:55 ] [ 編集 ]

バラの写真、待っていました!
皆さんの写真を見ているだけで、ムズムズ
してきます。
今年はバラは逃してしまいそうですが、
アジサイは是非撮影したいですね~
[ 2005/05/24 02:20 ] [ 編集 ]

コスモスさん

はは、あまり期待しないでください。
花の写真はトップのものやマクロ的な写真が多くなるのは事実ですが、引いた感じも撮ります。あとで見たと時に全体の雰囲気も感じたいときがありますので。
3番目は結構気にいっています(^^)
[ 2005/05/24 06:58 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

お仕事忙しそうですね。バラの季節はバラ園ではなくても近所の家の庭でも立派なバラがたくさん咲いているところがあり華やかです。アジサイももうちょっとですね。そのほか花菖蒲、ラベンダーと続々と撮りたいものが続きます(^^)
[ 2005/05/24 07:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/41-18cb3f52



無料カウンター



