 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

利根川沿いのポピー 

menuma_6729.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:200mm

少々前になりますが、市内利根川河川敷に咲くポピー畑に行ってきました(^^)
色合い的には一番いいと個人的には思っています。
ただ年々面積が小さくなっている気がします。

この日もなんだかはっきりしない天気でした。
menuma_6735.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/4000 FL:155mm

河川敷を見上げるとちょうど、グライダーが空高く舞うところでした(^^)
ここはグライダーの滑空場でこのようにワイヤーでひっぱり空高く飛んで行くのです。
この辺は青空なのですが・・・
menuma_6739.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/4000 FL:155mm

グライダーがおもりをパラシュートにつけ落とすのですが、こちらはこのようにどんよりです(T_T)

menuma_6730.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/2000 FL:200mm

昨日のような好天は稀で・・・
なかなかいい天候に恵まれませんがめげずに撮っています(笑)
[ 2006/05/22 06:53 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

色合い

色の配置というかバランスがいいですね。
不思議なのはグライダーが飛んでいるところは青空でも、ポピーが咲いている場所は曇り空なんですね。
ここ二週間は天気がスッキリとしなかったですから・・・
今日もどんよりで、時おり小雨がぱらついています。
[ 2006/05/22 07:49 ] [ 編集 ]

まず1枚目ですが、何処を切り取るか、どのように決めてますか。私はこういうの苦手ですね。
2枚目の青空にグライダーは気持ちよさそうですね。
私の見るのは、セスナで引っ張るのですが、このワイヤーの角度だと車で引っ張るんでしょうか?
[ 2006/05/22 08:46 ] [ 編集 ]

おはようです♪
神奈川は晴れていますが、風が強いので夕方は雨になりそう・・・?
 ポピー=しーたけさんの感じです!
 私のPCで拝見してる色合いとダーリンさんのPCでの色合いがかなり違っているのですよ!^^  不思議な感じでみています~
[ 2006/05/22 09:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここのポピー畑の色彩が一番のお気に入りです。ただ年々狭くなってきているので少々気分が凹んでおります。
この日は本当に変な天気だったんです。
上のほうは青空で下はどんよりと(T_T)
今年も青空のポピーは撮れそうにありません(悲)
[ 2006/05/22 09:44 ] [ 編集 ]

N2さん

確かに迷いますね
私はこういうときはもう迷わずど真ん中にあわせてしまいます。あとはその時の咲き具合で前後がボケてくれればいいかなと(笑)
ワイヤーは車というか専用の巻き上げ機でひっぱります(^^)
下から2枚目の赤いのがそれですね(^^)
[ 2006/05/22 09:46 ] [ 編集 ]

hiziyさん

液晶はカラーマッチングが難しく、見る人の環境によって違ってくるんです。
うちのはやや暗めなのですが、会社のは明るめ。よって全然違うように見えます。
多少意識していろ色調整をしてjpgにしていますがどうもうまく行きません(^^;
[ 2006/05/22 09:49 ] [ 編集 ]

ピンクのレディー

ピンクのレディーを囲んで白や赤い服装の女性、何を話しているのでしょうか。
遠くに霞む女性たちも明るそう。

グライダー1度乗ってみたいなあー。エンジンの音がないので地上の声が聞こえてくるのでは・・・。

四枚目は ピンクのレディー、アップ姿も素晴らしい。三人居ても目立つのは前の人。歳は25、6ぐらいですかね。

[ 2006/05/22 10:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

土日は更新もさぼってへたばってたきゃめ男です(^^;)
久々チェックしたら、記事がたくさん~.薔薇が綺麗でしたね.
1枚目のポピー、すごく素敵なのに曇り空のせいで
少し悲しげな雰囲気になっちゃってますね(T^T)
日曜日はスッキリ晴れましたけど、今日も梅雨入りしそうな天気ですね・・・
[ 2006/05/22 12:33 ] [ 編集 ]

ピンクのポピーは優しくて素敵です!!
グライダーに乗ったら気持ちがいいでしょうね。^^
こちらはどんよりした曇り空です。
今週もお天気すっきりしないみたいですね。。。
[ 2006/05/22 12:53 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

しーたけさん、あいかわらず写真はすばらしいんですが、
blogの雰囲気が明るくなってとてもいい感じですね。
何か心境の変化でもあったのかな。(^_-)

ちょこっと生存表明に足跡のこしました。
[ 2006/05/22 15:58 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

グライダーは見ていて気持ちのいいものですね(^^)
この辺はグライダーの大会もあるんですよ。
いつだったかそのイベントを見に行った事もあります。
このピンクのレディ、個人的には一番好きな色です(^^)
きつすぎず自然な感じがするからでしょうかね
[ 2006/05/22 16:22 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

お休みはへばっていましたか(笑)
私もなんだか少々お疲れ気味ですがここで休むと一気にいってしまいそうで体に鞭打ってます(笑)
1枚目ちょっと曇り空でどうしようかとも思ったのですがせっかくですからね(^^;
本当にもう梅雨と言ってもおかしくありませんね(T_T)
[ 2006/05/22 16:25 ] [ 編集 ]

Yumiさん

私もピンクのポピー大好きです(^^)
いい色してますよね。
グライダーは土手に寝そべって見ると空を滑っているようでそれを見ているだけでも気持ちいいです。
こちらも日中晴れるとの事でしたがずっとどんより(T_T)
もう梅雨のようです(悲)
[ 2006/05/22 16:29 ] [ 編集 ]

kasumiさん

お久しぶりです(^^)
ブログのテンプレートを変えたのは心境の変化というよりはずっと天気が悪かったので気分転換をしたくなり変えてみました(^^)

相変わらずの写真ですが・・・
これからも足跡残しにきてくださいね(^^)
[ 2006/05/22 16:31 ] [ 編集 ]

ここも

市内になりましたね。
最初利根川と書いてあるので??と思いました。

TOPですが、丸く見えるポピーが混雑する事無く点在し程よい感じ。更に色が豊富で「優しくもあり・可愛くもあり」と言う感じですね。

青空。。
カメラが無いと晴れるのね。
[ 2006/05/22 16:33 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

最近、市内が拡大しているので(^^;
早い話が昔の妻沼です(笑)
来年の早い時期に江南も市内になっちゃうようです。

そうそうTOPはなんとかサークルぽっくなりました(^^)
完全に意識をしたわけでは無いのですが、前後のボケを意識したらこんな感じになりました(^^)
早くカメラ戻ってくるといいですね(^^)
[ 2006/05/22 16:45 ] [ 編集 ]

前後にボケが沢山入っていて良い感じですね~。
オトギの国って感じがします。
[ 2006/05/22 17:54 ] [ 編集 ]

優しげなポピー

晴天もいいですけど、ハーフトーンな感じもいいですよね♪
今年は(今年も?笑)、ポピーに出会えませんでしたけどしーたけさんのブログで楽しませてもらいました。
いつもステキな写真をありがとう!
[ 2006/05/22 21:37 ] [ 編集 ]

あんるさん

おとぎの国ですか?
ちょっとしっとりした感じに仕上がりましたがそれも関係しているのかも知れません
来年こそは良い条件で撮りたいです(笑)
[ 2006/05/22 22:06 ] [ 編集 ]

fuulさん

本当は晴れでなくても撮り方はいろいろあるのでしょうが・・・ここのところの天気でついつい晴れを求めてしまいます(笑)
写真は撮っていて楽しいですよね(^^)
まだまだレベルアップしなければいけませんが自分なりのスタイルができたらいいなと思ってます(^^)
[ 2006/05/22 22:09 ] [ 編集 ]

曇り空でも

こんばんは~
すっきりしない天気が続いているようですね。
でも曇り空の下のポピーも柔らかな感じで素敵です(^^)
こうしてみると白いポピーって良いですね。
[ 2006/05/22 22:58 ] [ 編集 ]

トップの写真を見ると、曇っているほうがひなげしがふんわり柔らかく見えて、こういう雰囲気が好きですよ。
[ 2006/05/22 23:04 ] [ 編集 ]

ステキ

おはようございます~
ポピーの写真、ステキです。
優しい色合いっていいですね(⌒-⌒)
青空の写真も好きです。
こちらもお天気が悪くてスッキリしません(T_T)
[ 2006/05/23 06:55 ] [ 編集 ]

consadoさん

そうなんです。こちらはもうなんだか梅雨に入っちゃったような感じです(T_T)
ここのポピーはパステル調というか優しい色が多いんです(^^)
ピーク時だったら綺麗だろうなと思います(^^)
[ 2006/05/23 07:04 ] [ 編集 ]

ふみさん

ありがとうございます(^^)
確かに曇っている方が光自身が柔らかくなりますからね。
アップ写真ならば薄日&無風、空を入れた全景でしたら青空でしょうか(笑)
[ 2006/05/23 07:08 ] [ 編集 ]

茜未さん

ほんと、スッキリしない天気が続きますね。
5月は感覚的には連休前半以降ほとんど晴れていないイメージです(実際には多少晴れていますが)

ポピーが日差しを浴びて風に揺れている光景ってなんだかいいですよね(^^)
[ 2006/05/23 07:11 ] [ 編集 ]

ピンクがメインなんですね。私は先日、大島さんのポピー畑に行きましたが、オレンジメインでした。同じポピーでも違うんですね。
[ 2006/05/24 21:16 ] [ 編集 ]

色合いのやさしいポピーですね。

こんばんは。
やっとゆっくり出来るようになりました。
でも今だけかもしれませんが。

私もポピーを見てきました。
真っ赤なシャーレーポピーを撮りました。
TBさせてくださいね。
[ 2006/05/25 00:59 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ここのポピーはピンクや白がメイン。少々前の記事になりますが東松山の農林公園は赤、吹上はピンク、鴻巣はオレンジがメインだったと思います。場所によって色が違うし1つ1つの花も微妙に色が違いますのでたくさん咲いているとどれも綺麗ですね(^^)
[ 2006/05/25 07:33 ] [ 編集 ]

こすもすさん

忙しさもひと段落ですか?
私の方は先月の出張の続きで来月早々また出かける事になりました。
まぁ立ち上げ時期ですから仕方ないのですが・・・
日曜がつぶされるというのはなんとも嫌なものです。まぁサラリーマンだから仕方ないのですが。
TBありがとうございます(^^)
[ 2006/05/25 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/411-b01e88b3



無料カウンター



