 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルミア 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:135mm

自宅のカルミアが咲きました(^^)
今の時期にピッタリの花です。なぜって?
なんだか小さな傘に見えませんか??

この花は別名、アメリカシャクナゲのほかハナガサシャクナゲともいいます(^^)
crma_6991.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:4.5 SS:1/200 FL:90mm

花が咲く瞬間です。
このように先端が割れそのまま開く感じです(^^)

crma_6993.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:4.5 SS:1/400 FL:90mm

このカルミア、植物学者のカルムさんから来ているようです。
花言葉はにぎやかな家庭だそうです(^^)
サザエさん一家のような家庭でしょうかね(^^)

crma_7024.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/250 FL:135mm

赤は再現が難しいですね。赤が中心の時はキヤノンに付属しているDigital Photo Professionalのほうが現像しやすい気がします。
まだまだ使いこなせていませんが・・・
今回はDigital Photo Professionalで現像してました(^^)
[ 2006/05/23 06:54 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(32)

花笠・・・

 おはようです♪
あぁ、こうやって咲くのですね~
よくわかりました。
 アポロチョコは、フラワー・アンブレラに変身するのですね。^^
 綺麗な色です。真っ赤には映っていません。ほんわかと良い色です~
[ 2006/05/23 07:15 ] [ 編集 ]

hiziyさん

これは日曜に撮ったものなのですが今朝見たらほぼ満開状態でした\(^ ^)/
不思議な花ですよね
名前にシャクナゲがつくので想像できると思うのですが躑躅の仲間です(^^)
[ 2006/05/23 07:41 ] [ 編集 ]

追記・・・

 こんにちは!見つけましたよ。
 カルミア・・・ TBかけさせていただきますね!いいでしょうか?
[ 2006/05/23 12:30 ] [ 編集 ]

hiziyさん

構いませんよ(^^)
[ 2006/05/23 12:34 ] [ 編集 ]

an umbrella!

こんにちは~.変わった形の花ですね.
見たことないですねぇ.注意力が無いとも言いますが(^^;)
確かに小さい傘に見えますね.季節柄、面白い花ですね(^^)
現像にDPPを使われましたか.しーたけさんは基本CSですよね?
私はお金がないのでDPPしか使ってません・・・(^^;)
赤の再現性はDPPの方がいいのですか?なるほどφ(..)
[ 2006/05/23 12:52 ] [ 編集 ]

かわいい~^^

どんなお花が咲くのか楽しみにしていたら・・・
わぁ~~♪
すご~く可愛いのね!!
しーたけさん、傘に見えます!!
こんなに素敵な傘だったら雨の日も楽しくなりそうで~す。^^
お花の咲く瞬間、未知との遭遇のようです。笑
[ 2006/05/23 13:22 ] [ 編集 ]

変わってますね。

こういうのあるんですね。
形が凄く変わっています。
自然に安定する形の6角形かなと思ったら10角形なんですね。
[ 2006/05/23 14:08 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

現像はSILKYPIXを使用しています(^^)
当時はフォトショに現像機能はありませんでしたから。SILKYは細かな設定ができるのと鮮やかに仕上がるので愛用していますがどうも赤は苦手。もちろんいろいろパラメータがあるので何とかなるのかもしれませんが・・・
[ 2006/05/23 14:58 ] [ 編集 ]

Yumiさん

また、未知との遭遇とはかなり古い映画を持ってきましたね(笑)
雨の時期(特に今年は)ですから花が傘に見えてくるのかな(^^)
でもなかなかかわいいお花でしょ?
[ 2006/05/23 15:01 ] [ 編集 ]

N2さん

本当に変わった形ですよね
確かに安定だと六角形ですよね。
それより多くより円に近いと言った感じですね。
これは玄関先に咲いているのですが、今の時期綺麗に咲き玄関を明るくしてくれます(^^)
[ 2006/05/23 15:03 ] [ 編集 ]

撮影に至らず…

実は私もこの花みつけたんですよ!あの21日のびしょぬれになった日。
見つけたときがポツポツと雨が落ちてきたときだったので、撮ることができませんでした。( ´Д⊂
またどっかに咲いてるといいなぁ~
[ 2006/05/23 16:51 ] [ 編集 ]

解決

咲くとき、どんな風に咲くのか(開くのか)が解決した。謎が解けたのでスッキリしています。

TOPの中央の花は、雨傘を逆さにしたのと似ていますね。まるでシベが傘の骨みたい。
[ 2006/05/23 17:34 ] [ 編集 ]

fuulさん

まだ咲いているんじゃないかなと思いますよ(^^)
お仕事の都合もあるでしょうが時間が取れたら一度再訪してみたらいかがでしょう(^^)
生で見るとまたいいものですよ
[ 2006/05/23 17:38 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

すっきりしましたか(^^)
私も最初にこの花(蕾)を見た時にどう咲くのかずっと気になっていました(^^;

そうそう傘を逆さにして骨が見えているようですよね(^^)
[ 2006/05/23 17:40 ] [ 編集 ]

アポロチョコからアンブレラへ進化ですね(^^)
しーたけさんって、この花は結構お気に入りのように思えます。
まあ、自宅に咲いていますから・・・

私も先日、光が丘公園で撮影しました。
近日中に公開する予定でいます。

ワーン、急に滅茶苦茶忙しくなっちゃいました~
何しろ直属上司が二人ともいない状態になっちゃいますから・・・
やられた!!
[ 2006/05/23 21:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

うーん、嫌いではないですね。
玄関先にありますし、じっくり撮ることができます(^^)
ZEISSさんも撮られたんですよね
またとてつもなく美しいカルミアの予感(^^)
ちょっと楽しみです
[ 2006/05/23 21:35 ] [ 編集 ]

咲きましたね♪

こんばんは~
カルミア、咲きましたね♪
楽しみに待ってました(^^)
咲いた姿はまさに花笠のようですね。
2枚目、パッと花の開く音が聞こえるようです(^^)
[ 2006/05/23 22:20 ] [ 編集 ]

咲いた・・・

あっ、あのアポロチョコ?咲いたんですね。(^.^)
ほんとうにカラフルな傘のようで、可愛い~です。
こんどホームセンターに行ったときに見てみますね。
赤いお花はDPPのニュートラルが良いかも知れませんね。色合いや色の濃さなどをちょっと調整してみるといい感じになるかもしれませんよ。
[ 2006/05/24 00:11 ] [ 編集 ]

アポロチョコが綺麗な花に大変身ですね。

自宅に咲く花なら、じっくり撮影出来てい
いですね。しーたけさんの家にはいろいろ
な花が咲いていて、羨ましい・・・(^^)
[ 2006/05/24 01:05 ] [ 編集 ]

consadoさん

本当に咲いた姿は花笠ですね(^^)
今は傘が満開です
今日は午後から場合によってはスコールのような雨が降る可能性があるとの事。
この傘で大丈夫かちょっと心配です

せっかく咲いたのですから長く咲いてもらいたいものです(^^)
[ 2006/05/24 06:57 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かにDPPのほうが色が控えめ(もちろん設定によっては派手目もできますが)なので赤には良いようですね(^^)
せっかくですからこれからは使い分けしていこうかと思います(^^)

ホームセンターにあるといいですね(^^)
とてもかわいい花ですよ
[ 2006/05/24 07:01 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ちょっとご近所の目が気になりますけどね(笑)
だって白レンズやらマクロなどガシャガシャやっていたら・・・
カルミアの後ろに一応、お隣との目隠しを兼ねたコニファーがあるのですが、お隣のTさんが留守なのを確認して撮ってました(笑)
[ 2006/05/24 07:05 ] [ 編集 ]

こんな傘を差してツーショットで散歩したら何を話そうか、たぶん無言で何時までも歩き続けるでしょうね。上の輝きはルビーの光。

2、3枚目ピントって不思議ですね。海底二万マイルに出てきそうな海の生き物のよう。

4枚目柔らかな光、闇に輝くルビーの原石、一つだけ頂いてネックレスにして、あの子に上げたら喜ぶだろうなあー。

メルヘン的のカルミアですね。
[ 2006/05/24 20:44 ] [ 編集 ]

本当、不思議なお花!本当、アポロチョコですね!
色がとっても綺麗。
今度、セキチューで探してみます。
[ 2006/05/24 21:10 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

きっとこの傘でツーショットで歩いたら言葉は要りませんね(^^)
無言でもお互いの気持ちが通じることでしょう(^^)
今回は開きかけているところも撮れてよかったです。玄関口だとちょっとした時間でも撮れますもんね(笑)
[ 2006/05/25 07:26 ] [ 編集 ]

裕之介さん

この色のほかにも白もあります。
セキチューにあるといいですね。
うちは庭を造るとき、植木屋さんに薦められてこれを1本買いました。
ここ数年ちょっと元気が無くなってきた気がするので今年は花が終わったら油カスでもあげようかと思っています。
[ 2006/05/25 07:29 ] [ 編集 ]

キュートなお花

こんにちは~(^^*)

なんてキュートなお花なんでしょう!
アポロチョコも日傘もステキね~(^^)
最後のお写真はソフトっぽいですね・・・
私もお家に欲しくなりました♪
耐寒性はどうなんでしょう?

[ 2006/05/25 12:51 ] [ 編集 ]

sahoさん

原産が北米で躑躅の仲間なので耐寒性に関してはそこそこあると思います。
ただどのくらい耐えられるかどうかは不明です(^^;

ご近所の植木屋さんに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
梅雨のちょっと前に小さな傘がたくさん咲きますよ(^^)
[ 2006/05/25 16:23 ] [ 編集 ]

綺麗に咲きましたね

こんばんは~
可愛い花が咲きましたね(⌒-⌒)
耐寒性があるということですが、こちらでは見かけないので信州の寒さには?かもしれません。
苗屋さんで聞いてみますね~
[ 2006/05/25 22:37 ] [ 編集 ]

茜未さん

どのくらいの寒さに耐えられるかはちょっと微妙ですけどね。
この辺も冬はちょっと寒いし強い北風にも耐えられているのでまったくだめな訳じゃないと思うのですが。
碓氷峠手前が限界なのでしょうかね(^^;

とてもかわいい花ですよ(^^)
[ 2006/05/26 07:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

私もやっとカルミアをアップしました。
準備だけはしていたんですけれどね・・・
ということで、TBかけさせていただきました~♪
[ 2006/05/27 21:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます(^^)
やっぱりカルミアはいいですね
ZEISSさんの写真を見て改めていいなと思いましたよ(^^)
[ 2006/05/27 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/418-bb3c366e



無料カウンター



