 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊奈の薔薇たち 



埼玉県伊奈町
ISO:100 f:3.5 SS:1/2500 FL:95mm

君は薔薇より美しい(か?)の続編です(^^)

今回は背景をなるべく暗くしアップで花をとらえたものをそろえてみました。
品種は一応間違いないと思いますが、違うかも知れませんのでその辺はご了承ください。

まずはクイーンエリザベス(^^)
とてもきれいなピンク色でした。パッと見たときに二十歳前後の若々しいおねーさんをイメージしました。
rose1_6816.jpg

埼玉県伊奈町
ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:90mm

こちらは、もう少し上って言う感じでしょうか?
失恋でもしたのかな??
雫が涙に見えてきました。
女性を泣かせちゃいけませんね(^^)
品種は朝雲です

rose1_6793.jpg

埼玉県伊奈町
ISO:100 f:2.8 SS:1/1000 FL:110mm

最後はフリージア。
この三枚の中では一番若い感じですかね
何となくキャピキャピ(←死語?)しているように見えました(^^)

前日が大雨でしたのでだいぶ傷んでしまたようですが、このようにきれいな雫をつけた薔薇たちにたくさん出逢う事ができました(^^)
薔薇の花びらって綺麗な渦を巻いていますよね。
なんだかとても神秘的です(^^)
[ 2006/05/24 06:48 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

私も・・・

例の大雨の翌日に薔薇を撮りました。
さすがにダメージは大きかったようです。

それにしても「朝雲」はいいですね。
配色というか花が持つグラデーションの妙があると思います。
そこに水滴をポイントとして捉えるなんて、なかなかニクイですね(^^)

クイーンエリザベスとフリージアという品種は恐らくお初です。
何しろ品種は半端じゃなく多いですから・・・(;´▽`A``
[ 2006/05/24 07:49 ] [ 編集 ]

私も昨年近くのバラ園でバラを撮りましたが、その品種の多さに圧倒されます。
黄色のバラは他のとは違った雰囲気がありますね。
シーズン到来まで皆さんの写真で勉強させて頂きます。
[ 2006/05/24 08:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

あの雨は強烈でしたからね。伊奈在住ではないのでわかりませんがここまで直線距離だったら20数kmですからそれなりに降ったと思います。
朝雲は朝やけに染まるイメージで作られたのでしょうね(^^)
とても良い配色でしたよ
品種はとてつもなく多かったです。まぁそれだけ世界中の人々に愛されている花なのでしょう(^^)
[ 2006/05/24 08:10 ] [ 編集 ]

N2さん

とにかく品種は多いですね。
なかにはプリセンス○○といった感じで皇族の方の名前がついているのもたくさんありましたし・・・似たような品種もあり覚えきれたものではありません(笑)
北海道ですと来月あたりが見ごろになるのでしょうか?
今から楽しみですね(^^)
[ 2006/05/24 08:14 ] [ 編集 ]

こんにちは~

やっぱり、私の薔薇のイメージって3枚目のような渦ぐるぐるなんですよね(^^;)
咲ききってしまうと面白くないというか・・・
色合いは2枚目の「朝雲」が好きですね.
泣いているように見えるのもGoo!ですね(^ー')b
[ 2006/05/24 12:35 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

薔薇は完全に開ききるよりその途中のグルグルの方が雰囲気があっていいですよね(^^)
朝雲の色合いも何ともいえません。
他の品種でもグラデーションのような花びらがありましたがどうやったらできるのか不思議です(^^)
[ 2006/05/24 13:30 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
バラの花、きれいですね^^。
さすが~~しーたけさん、一花一花感じ方が違うのですね・・・
お花は女性のイメージ?・・(*^^*)

模様替えされたんですね~、明るくとっても爽やか~^^。
[ 2006/05/24 14:23 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

薔薇は品種が多く品種ごとに色々と考えてしまいました(^^)
ついつい夢中になって気づいたら半日近くこの公園にいましたよ(笑)
おかげで腕は日焼けしてしまいました(^^;
[ 2006/05/24 14:36 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

今度はマクロですね!
広角もステキでしたけど、マクロのバラはなんともいえずセクシーです。
バラのしずく、きれいですね~
今、ウチのほうではすごい雨なので、弱いお花たちが心配です。

雷が怖くてしばらくパソコン立ち上げられませんでした。
[ 2006/05/24 20:25 ] [ 編集 ]

巻物

花が巻いている、バラ・ボタン・芍薬は不得意なので、参考になる。しーたけさんの作品見ると、マクロが。。いや!いかん!我慢。。(汗)
[ 2006/05/24 20:32 ] [ 編集 ]

fuulさん

薔薇のアップっていいですよね(^^)
このクルクルが何とも言えずいろいろ撮ってしまいました(笑)
こちらも凄い天気でした
何せ、大雨の中、西空は夕日、そして東は虹、で南は稲光でした(笑)
[ 2006/05/24 20:34 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

一枚目当たりは超オーソドックスかも(^^;
確かに芍薬や牡丹はとらえどころがないというか難しいですね。
私もいつも悩みます(^^;
[ 2006/05/24 20:37 ] [ 編集 ]

クイーンエリザベス

美しくドラマ的解説にただウットリ、ちょっと感傷的に拝見しました。
オーソドックスにクイーンエリザベスを好きになりました。
[ 2006/05/24 20:54 ] [ 編集 ]

薔薇のお花は、名前もエレガントで素敵ですね!!
背景を暗くするとお花の色がとても引き立ちますね。^^
黄色のフリージアは、雫がついていて奇麗です。^^
薔薇の花びらの渦巻き、好きで~す。笑
[ 2006/05/24 21:07 ] [ 編集 ]

びっくりしました!

すみません。ご無沙汰しちゃいました。
その間に、こんなにも変わってしまって、も~、間違えたのかと思っちゃいました。
クイーンエリザベス、綺麗ですね!本当に、お上品で、いいですね。
伊奈町?まだ未開の土地なので、行ってみたいです!
[ 2006/05/24 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

暗いバックに美しいバラが引き立ちますね。
それにしても名前を良く覚えてますね。

皆、良いけど難しい黄色が綺麗に出てるので3枚目が好みです。」
[ 2006/05/24 21:16 ] [ 編集 ]

3枚目の黄色のフリージア、いいですね。なんだか引き込まれそうになってしまいました。バラの花弁はまるでシルクのような光沢があって気品がありますね。
[ 2006/05/24 23:49 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

クイーンエリザベス、良い色ですよね(^^)
シンプルなピンクなのですがとてもよい色でした。
薔薇にもいろいろありますが、これはオーソドックスな部類になりますかね(^^)
とても綺麗な薔薇でしたよ
[ 2006/05/25 07:05 ] [ 編集 ]

Yumiさん

いろいろな薔薇がありますがクルクル渦巻きはどれも素敵ですよね(^^)
開ききるより綺麗だと思います
黄色もまた良いものですね(^^)
[ 2006/05/25 07:09 ] [ 編集 ]

裕之介さん

お久しぶりです(^^)
伊奈町はBPと裏道を使うと1時間かからないでいけます。このちょっと手前の菖蒲町ではあやめやラベンダーが咲きますしこの地域もまたいいものですよ。
[ 2006/05/25 07:13 ] [ 編集 ]

isyotaさん

名前は花と一緒にネームプレートも撮っておくんです(^^;
デジタルだとその辺気にしないでガンガン撮れますよね。
3枚目の黄色はやや暗いところにあったので比較的撮りやすかったのかもしれません(^^)
[ 2006/05/25 07:16 ] [ 編集 ]

ふみさん

ふみさんもフリージアですか(^^)
三脚を使用して150mmで寄れるところまで寄ろうかと思ったのですが結局70-200mm+中間リングで撮ってしまいました。
ISがついているのでお気軽に撮れるんですよね(笑)
[ 2006/05/25 07:20 ] [ 編集 ]

バラの雫

こんにちは~♪


どのお花も生き生きしていますね(^^)
バラの雫ステキです♪
しーたけさんに出会えた嬉しさかもしれませんね(^0^)/
あらあら、しーたけさんったら可愛い子を泣かせちゃって(爆)
[ 2006/05/25 12:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

薔薇の雫は本当にきれいでした。
それぞれの色と雫がまたよくに合うというか新鮮な感じもしましたよ(^^)

ヴぇ?? なんで妻にプロポーズした日に泣かせちゃったって知ってるの(^^;
[ 2006/05/25 16:19 ] [ 編集 ]

えっ、泣かせちゃったんですか?

横レス、カメレス!
幸せだったんですね、彼女。
それで嬉しくてさらにジーンときてしまったしいたけさん・・。
何年前のお話かしら。
さらりと言えてしまうところが、羨ましいです。

[ 2006/05/25 16:55 ] [ 編集 ]

コスモスさん

そんな大した話では無いんですけどね(^^;
遠い昔の話ですよ(^^;
[ 2006/05/25 20:42 ] [ 編集 ]

雨上がり

雨は敬遠しがちですが雨上がりの撮影は良いですね(⌒-⌒)
露が付いている時に良いタイミングで撮りたいですね。
朝雲、とても素敵です。
私も今年はマクロで撮りたいな~って思っています。
メアリーの良い時期、お知らせしますね♪
[ 2006/05/25 22:55 ] [ 編集 ]

茜未さん

薔薇のしずくって本当に綺麗ですよね(^^)
でもこの前日は本当にバケツをひっくり返したような雨だったんです(笑)
花たちも良く耐えたなぁと関心してます

メアリーローズガーデン、行けるといいなぁ(^^)
情報お待ちしていますね
[ 2006/05/26 07:10 ] [ 編集 ]

薔薇・薔薇・・・

 こんにちは♪
  ばらの芽の 針柔らかに 春雨の降る・・・
 甘い芳香が満ちてゆくようです~
 
 私のPCは、バラ、バラです~!<苦笑>
[ 2006/05/26 15:22 ] [ 編集 ]

hiziyさん

バラの香り・・・よかったですよ(^^)
PCバラバラ?
まぁ 確かに私のPCも自作だからバラバラといえばバラバラですが(^^;
[ 2006/05/26 16:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/419-cc41a814



無料カウンター



