 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アリウム 



群馬県太田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:200mm

アリウムがたくさん咲いていました(^^)
花言葉はなんと夫婦円満(笑)
ん?でも別のところで調べたら無限の悲しみといのもありました(^^;

アリウムには400種類もの仲間がいるようでこれは、アリウム・ギガンチウムというようです。


arium_7122.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:92mm

ねぎ坊主を見たことがある方はネギの仲間だというのがわかりますよね
ちょっとインパクトがある花なのでちょっとしたガーデニングのアクセントになる気がします(^^)

arium_7135.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/400 FL:105mm

ユリ科ネギ属というのもなんだか面白いですね
ユリ科でも全然ユリのイメージはありません(^^)
[ 2006/06/12 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(27)

おぉ!

まるでネギ坊主に色がついているような感じですね。
何て言ったら身も蓋もないか(笑)

白っぽい色ではありませんから、仰るようにガーデニングのいい
アクセントになりそうです。
紫という色がいい感じですね(^^)
[ 2006/06/12 07:33 ] [ 編集 ]

初めて見たとき

打撃練習のボールかと思いました。(爆)
この場所は沢山咲いていそうですね。
これだけ有ると、見事です。
[ 2006/06/12 07:35 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

これがにょきにょきと咲いているアクセントになりますがそれなりに庭の手入れも必要になりそうです(^^)
下に青々した短めに刈った芝生&色とりどりの花、そしてこれをアクセントに植えたら綺麗な庭になりそうだけど・・・
うちの庭では実現不可能です(笑)
[ 2006/06/12 07:43 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにバッティング練習したくなります(笑)
ここもそれなりに咲いていましたが、森林公園もたくさん咲いていましたよ(^^)
高さもそれなりにあるこの花・・・
やはりインパクトあります(^^)
[ 2006/06/12 07:46 ] [ 編集 ]

ゆり科

パット見ると色のついた葱坊主ですね。
でもアップで見ると一つ一つ小さな花が咲いているんですね。
最後の写真はまるでマクロで撮ったような写真ですね。
[ 2006/06/12 07:51 ] [ 編集 ]

N2さん

ほんとう、紫葱坊主といった感じでしょうか(笑)
最近、面倒くさいので中間リング使用でも記述していないのですが(^^;
最後の写真は中間リングを使用しています。
ISがついているレンズだと簡易マクロにになるし三脚使わなくてもそこそこ使えるので結構この組み合わせが増えています(^^;
[ 2006/06/12 08:31 ] [ 編集 ]

なぜでしょう

おはようございます。
私もこの花、撮ったんですが、しーたけさんのような色の写真になりませんでした^^;
カメラのメーカー、レンズの違い、編集ソフトのせい?
紫色が綺麗に出ていますね♪

[ 2006/06/12 10:03 ] [ 編集 ]

奇麗なねぎ坊主・・・

 おはようです♪
やっぱり、ネギなんですね!
 他のお家に咲いているのをみかけました。
奥の方だったので、撮れませんでしたが・・・
 イイ紫色ですね~
 白いプチプチ<蕊?>が可愛らしい。^^
[ 2006/06/12 10:29 ] [ 編集 ]

茜未さん

たぶん、ソフトのせいだと思います(^^)
私は現像ソフトからjpgを使用しているのでその関係でしょうね。
ちょっとカラフルに仕上げすぎましたかね(笑)
[ 2006/06/12 11:45 ] [ 編集 ]

gohanさん

食用可かどうかは不明ですが、ねぎの仲間です(^^)
この花を見て最初に思ったのは紫と緑って意外といい組み合わせだなぁってことでしょうか。
結構好きです。この組み合わせ(^^)
[ 2006/06/12 11:46 ] [ 編集 ]

紫葱

な~んて勝手に名前を付けたりして(^^;)
よほどセンス良く植え込まないとこの花だけ浮いてしまいそうですね.
2枚目の切り撮り方が面白くていいなぁと思いました.
[ 2006/06/12 12:30 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

なんだか紫キャベツのようですね(笑)
確かにこの花はいいアクセントになると思うのですが植える人のセンスが問われる気がしますね(^^)
2枚目・・・右側のボケが球形ではないんですよね(T_T)
まぁ自然のものですからしかたありませんが(^^;
[ 2006/06/12 14:04 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
花の下がなが~~いお花ですよね^^。
風が吹くと揺れますが、折れることはない・・けっこう元気なお花^^。
でっかいねぎぼうずさん、我が家にもあります・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/06/12 16:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。

珍しい花なのかな?
見たことあるような、ないような。(笑)
1枚目のマクロ、ステキですね♪
背景の深い緑が花をひきたててますね!
[ 2006/06/12 16:21 ] [ 編集 ]

小花の集まり

駅の活け花で見ました

丸っこくて珍しいと思いました
百合科というからには
球根ですね
姿勢のいいアリュームということで
2枚目がいいですね。
[ 2006/06/12 16:30 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ひゃぁ かぼちゃさんのお宅にあるんですね(^^)
ちょっとびっくりしました。
ひょろひょろしている割には結構つよそうです(^^)
[ 2006/06/12 16:58 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうなんです。緑と紫がこんなに合うなんてちょっとびっくりです(^^)
もっともこの日は直射日光ではなかったのでこんな感じになったのかなと思います(^^)
[ 2006/06/12 17:00 ] [ 編集 ]

tonkoさん

活け花にも使われるんですね(^^)
どれもひょろひょろだけどきちんとしていますよね(笑)
植物の○○科は驚くことばかりです
形だけで判断してはいけないということですね(^^)
[ 2006/06/12 17:02 ] [ 編集 ]

かわいい~♪

アリウムは、まん丸で可愛いお花ですね!!
400種類もあるんですかぁ~?!
すごいですね。(@_@)
しべの先だけが白くて奇麗です。^^
ユリ科ネギ属??
なんか不思議なお花ですね。^^
[ 2006/06/12 17:19 ] [ 編集 ]

Yumiさん

とんでもない種類ですよね(^^;
私も実際にそんなにあるかどうか数えたわけではありませんが調べたらビックリです(^^)
本当に不思議な花です(笑)
[ 2006/06/12 22:05 ] [ 編集 ]

う~~ん、、、花言葉が夫婦円満、、、別の所で、無限の悲しみ、、、。
何だか、とっても意味深ですね(^^;

それにしても、ネギ坊主みたいで面白いですね。400種類もあるのにはちょっとした驚き。
ホンマ、しーたけさんの所では珍しいモンに出会えます(^^)

・・・ちなみに、、、日本負けてしまいましたね・・・(TT)
[ 2006/06/13 01:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

この花言葉はよくわかりませんね(笑)
あえてプレゼントする人はいないと思うけど受け取ったほうはどうとるのでしょうか(^^;

オーストラリア戦、暑さの中早めに選手を交代させなかった監督の采配ももあるのかな?
特にこの試合は采配の差がでた一戦のような気がします。
[ 2006/06/13 06:56 ] [ 編集 ]

葱坊主

こんにちは、
ネギの花のようだと思えばやはりそうでしたか?白い色だったようですが、紫色の花とは驚きですよね~。
変化したのでしょうかね~。
何とも不思議な感じですよね~。

[ 2006/06/13 16:40 ] [ 編集 ]

葱坊主

こんにちは、
ネギの花のようだと思えばやはりそうでしたか?白い色だったようですが、紫色の花とは驚きですよね~。
変化したのでしょうかね~。
何とも不思議な感じですよね~。

[ 2006/06/13 16:40 ] [ 編集 ]

cowzohさん

長い年月の間に変化したものなのか品種改良で変えたものなのかは不明ですが・・・
変わった花ですよね(^^)
植物は奥が深いというか不思議なことだらけです(^^)
[ 2006/06/13 17:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

アリウムってそんなに沢山の種類があるんですね。アレンジメントフラワーをしている時に、よく使いました。高さに変化が出て、楽しかったことを覚えています。一つ一つの花の形もとても素敵ですよね。
夫婦円満と無限の悲しみ…
丸い形と紫の色…別々のイメージからつけられたのかもしれませんね。
[ 2006/06/14 15:14 ] [ 編集 ]

ゆきさん

本で調べたんですがすごい種類ですよね。
花言葉は前者のほうが良いですけど、どうやってそうなったのかいつも不思議に思います。
この花が庭にあると本当にいいアクセントになりそうですがセンスが問われそうです(^^;
[ 2006/06/14 15:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/423-4eeca92d



無料カウンター



