 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エゴノキ 

ego_7181.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.5 SS:1/80 FL:105mm

もう遅いと思いながらも今年はまだ撮っていないエゴノキを撮りに行ってきました。やはり遅かったのですが・・・かろうじて花を撮ることができました。
この花も梅雨にそなえて傘のような花をたくさん咲かせます。
ego_7183.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:200mm

横から見ると・・・だいぶ落ちちゃっているのがわかると思います
このアングルから撮るのが好きなのですがこのアングルは満開時に限ります(T_T)

ego_7178.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.5 SS:1/640 FL:55mm

足元を見ると傘のじゅうたんになっていました。
ごめんね。来年はきれいな時に撮りに来るから・・・
そう思いながらここを後にしました。
[ 2006/06/02 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

なぜかインゲン豆をイメージしました。豆科ということは無いでしょうけど。
3枚目の写真、世の中のことは繰り返すということを感じさせられます。
[ 2006/06/02 08:09 ] [ 編集 ]

N2さん

エゴノキはエゴノキ科というのが存在するようです(^^)
以前にこのブログでも書きかましたが「えぐい」から名前がついたようですね。

3枚目をみると確かに地に帰りまた翌年花を咲かせるというサイクルを感じますよね(^^)
[ 2006/06/02 08:37 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 こちらは、もうすっかり散ってしまいました!
Memoryで白い椅子を撮った時が終焉ギリギリでしたから・・・
 しーたけさんが撮ると淡く可憐なお花になります~
 私が撮るとなんかゴッツクなってしまって!
 <笑>
[ 2006/06/02 08:41 ] [ 編集 ]

gohanさん

この日は薄曇りであまり日差しがなかったので淡く写ったのかもしれません(^^)
この花も結構好きなんです。

ただ良い天気に恵まれず・・・本当の最後になってしまいました(T_T)
来年はもっといい時期に撮りたいです(^^)
[ 2006/06/02 08:53 ] [ 編集 ]

んー

私はむしろ3枚目の写真が好きですけどね(^^)
撮影者は満開でないと当然がっかりしますが(^^;)
2枚目のアングルと光線加減がいいですね.私もこのアングルは好きです.
[ 2006/06/02 12:21 ] [ 編集 ]

哀愁

個人的に、3枚目の、落ちた花びら、、、哀愁を感じる所が好きですね(^^)
それにしても、エグイが語源とか、、、その割には、可愛い花ですよね。1枚目の写真、実可憐に見えます(^^)
[ 2006/06/02 13:51 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

できることなら満開時と分けて撮りたかったのですが・・・
なかなかそうは行きませんね(笑)
3枚目は3枚目でいいのですが満開時も欲しいですから(^^;
[ 2006/06/02 15:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

果皮にサボニンという物質が入っていてそれがえぐいとのことです。なんでも洗濯石鹸代わりになるとか(^^;

花自体はとてもかわいらしい花ですいっぱいに花をつけるのできれいなんですよ(^^)
[ 2006/06/02 15:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

太田市まで遠征ですか。
群馬県人なのだけど太田の方は滅多に行きません。
1枚目、純白な花弁とバックのボケが綺麗ですね。
満開じゃなかったのは残念でしたね。
[ 2006/06/02 16:09 ] [ 編集 ]

isyotaさん

太田は近いんですよ。
私の勤めも大泉だし(^^;
もうだいぶ経ちますが新上武大橋がつながったおかげで伊勢崎・前橋方面も非常に行きやすくなりました(^^)
[ 2006/06/02 16:57 ] [ 編集 ]

足元を染めて

大きな木に咲く花は、散ると足元を自らの色で染めます。それもまた綺麗です。
真っ白に染まる雑木林も見事ですね。
[ 2006/06/02 19:27 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに自らの花で足下を染めるというのもまた乙なものですね(^^)
もうちょっと広角にしようかと思ったのですがそうすると花自身がハッキリしなくなってしまうかと思いこのくらいの画角にしてみました(^^)
[ 2006/06/02 21:04 ] [ 編集 ]

これから

かわいらしい実がたくさん成るんですよね!
実も楽しみですよね~♪

花の散り方っていろいろあるけど、こんなふうに花びらだけボトッっと落ちるのはおもしろいですね。
[ 2006/06/02 21:43 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうですね。これからかわいい実がたくさんなります(^^)
これは、ぼとっと花毎落ちますネ
うちにある夏椿もそうですよ(^^)
[ 2006/06/02 22:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

少しご無沙汰しました。
持病なんですが腱鞘炎っぽくてお仕事以外のPCは自重中です(^^;)
エゴのお花も今年は無理かも知れません。
しーたけさんのブログで見ることができて嬉しいです(^0^)
優しい雰囲気で素敵ですね~♪

[ 2006/06/03 14:37 ] [ 編集 ]

哀愁

1枚目 咲き遅れて寂しがっている花もこんなにきれいに写されて嬉しがっているでしょう。
緑を帯びたバックが透き通る五弁の花びらの愛らしさ増して伝えてきます。
三枚目 サクラとは違っていますが哀愁がひしひしと広がります。(個人的には惹かれる一枚です。)
[ 2006/06/03 16:47 ] [ 編集 ]

sahoさん

腱鞘炎ですか?
そう言えば会社のおねーさんも腱鞘炎のような状態になってしまいちょっと会社をお休みしていました。今は仕事でPCが当たり前のような時代になってきたので手に支障があるとこまりますね。あまり無理なさらないでくださいね(^^)
[ 2006/06/03 20:43 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

三枚目ですか?
桜もこのような撮り方をしたかったのですができませんでした。エゴノキも散るときは本当に凄いですね。寂しさも感じましたが、これから実がなることを思うとちょっと楽しみな気もありました(^^)
[ 2006/06/03 20:46 ] [ 編集 ]

感動!!

偶然?ブログを拝見させていただいたのですが、あまりの写真の美しさに感動しました!コメントとか書くのも初めてなのですが、書いてしまいました。
特にエゴの花、とっても素敵ですね!しーたけさんの写真を見ると世界はこんなに美しかったのかと思いました。出会えて良かったです。ありがとうございます。
[ 2006/06/06 22:09 ] [ 編集 ]

ENOさん

はじめまして
ちょっとエゴノキの花のピークが過ぎてしまいましたがきれいな花ですよね(^^)
もしよろしければこれからも遊びに来てくださいね(^^)
[ 2006/06/07 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/424-730b61e4



無料カウンター



