スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から6月 

june_8473.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:5.0 SS:1/500 FL:50mm

今年も早いもので明日から6月。
なんとこの一月を過ごすと今年も後半戦に突入です(^^;
いつものように過去の写真で振り返ってみると・・・

6月といえば梅雨。そして梅雨の時期の代表といえばアジサイですね
これは近所にある通称アジサイ寺のものです(^^)
今年もここには何回か足を運ぶことでしょう
june_8580.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:800 f:5.0 SS:1/5 FL:17mm

振り返ってみると昨年はこんな写真も撮っているんですね
市内のイベントでキャンドルを使用しているものなんですが・・・
今年もやるのかな?
後で市報見ないと(^^;

june_8513.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:6.3 SS:1/400 FL:300mm

アジサイと同じくらい代表的な花といえばこの花菖蒲(^^)
これもうちから2kmくらい離れたところにある別府沼公園内にある花菖蒲園のものです。あまりいいのが撮れなかった中ではまずまずの写真かなと自分では思っています。がしかし・・・この後忌まわしい事故が。
この後SFレンズを花菖蒲園の中にドボンと落としてしまいました(T_T)

幸いレンズキャップを前後ともに閉めた状態だったのでなんとか修理・清掃で済みました。

今年は注意しないと・・・

june_8645.jpg

埼玉県菖蒲町
ISO:100 f:7.1 SS:1/250 FL:150mm

最後はなんといってもラベンダー(^^)
梅雨ではっきりしない天気が続きますがこのラベンダー堤にいくとなんともいい香りで癒されます。

6月は梅雨の時期ですが結構撮るものが多く時間がないくらい。
今年の梅雨はどんな感じの梅雨になるんでしょうね?
スポンサーサイト
[ 2006/05/31 06:53 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

今年も、半分が過ぎてしまいますね。
ついこの前、お正月を済ませたかなと思って
いましたが・・・早いものです。どうりで歳をと
るわけですねぇ(^^;)

私は撮影活動は休止していますが、なんと
してもアジサイだけは撮影したいと思ってい
ます。でも、できるかどうかは微妙です。
[ 2006/05/31 08:51 ] [ 編集 ]

おはようございま~す。^^

昨日は、静岡は30度を越えましたです。^^
今日もとっても良いお天気なのでお洗濯たくさんしましたよ~笑
もうアジサイの季節になりましたね!!
家の庭のアジサイも色づき始めました。
菖蒲・ラベンダーのお写真も素敵ですね。^^

2枚目のキャンドルのイベントは、公園とかでやるんでですか?
こういうイベントはロマンチックで好きです。^^
[ 2006/05/31 09:14 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私もアジサイをいろいろな場所で撮れたらとおもいます(^^)
山のほうだと7月くらいが見ごろの場所もありいろいろ良く予定です(あくまでも予定ですが)

お仕事の合間に撮れると良いですね(^^)
[ 2006/05/31 09:20 ] [ 編集 ]

あと、半年かぁ~

ホンマに1年の半分が終わってしまうのですねぇ~。早いと感じるのは年を食ったせいですかね(^^)

それにしても今年は雨が多いですよね。アジサイを見て、、、まだこれから梅雨・・・。
ちょっとウンザリしてしまいます(^^;
野菜も高騰しているようですし、ツイ、カラツユを希望してしまいます(^^;
[ 2006/05/31 09:21 ] [ 編集 ]

Yumiさん

30度越えですか(汗)
こちらも今朝いい天気ですよ。
昨日の夕方は梅雨末期のような豪雨&雷雨でした(^^;

花菖蒲、ラベンダーも、ともに魅力ありますので行きたいです。ただ週末だけですので動けるかどうかが微妙です(笑)
キャンドルは市内中心部の公園で行われました。昨年はじめて行ったんですよ(^^)
[ 2006/05/31 09:23 ] [ 編集 ]

オオノさん

今年は本当に異常ですよね
連休以降梅雨みたいです。

梅雨本番の時期はせめて週末だけでも快晴でお願いしたいものです。
日照不足がいろいろなところに影響出ていますね。野菜は健康のためにも多くとりたいところですが・・・財布と相談しながらかうことになるのでしょうか(T_T)
[ 2006/05/31 09:26 ] [ 編集 ]

今年も半分・・・

 おはようです♪
ブログも長く続けておられると、過去を紐解き
想いもさまざまに浮かぶのでしょうね!
 アジサイ、花菖蒲、ラベンダーも何か
紫、パープル系ですね~
 6月はパープルに包まれて・・・
[ 2006/05/31 09:29 ] [ 編集 ]

本当に半年ですね。
あじさいは雨でも似合うというより雨に似合う花なので是からが時期ですね。
でも梅雨は大変ですね。
[ 2006/05/31 09:38 ] [ 編集 ]

gohanさん

過去の写真を振り返るのにいい機会かなと思う反面、ねた切れ防止もあるので一石二鳥というところでしょうか(笑)

確かにパープルが多いですね(^^)
水の季節だからかな?
[ 2006/05/31 10:29 ] [ 編集 ]

N2さん

梅雨時は湿気も多いのでその辺も気を使わないといけないし、昨日のような(といってもわからないでしょうけど)土砂降りに途中出くわしても困りますね
今年はどんなアジサイが撮れるのかちょっと楽しみです(^^)
[ 2006/05/31 10:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホントに早い物であっと言う間に後半戦突入ですね。
ブログ付けてる目的の一つとして、前年の花の開花時期等を参考にするためってのもあるんですよね。

紫陽花の透けた花びらとボケが綺麗ですね。
近くって言うと能護寺ですか。
ここだったら何度か行ったことがあります。
[ 2006/05/31 16:36 ] [ 編集 ]

レンズ沼

本当に沼にハマったのね。
時々似たような事が書いてあるのを見た事があるけど。。

6月。。
昨年はG5で撮影していました。
しーたけさんたちのデジタル一眼レフに憧れていた時ですね。私がコンパクトデジカメと決別した季節。昨年は雨が少なくアジサイも今一でしたが、今年はどんな梅雨になるのか。

昨年と比べ撮りたい物が増えたのも事実。
それは「鳥」(笑い)
[ 2006/05/31 17:50 ] [ 編集 ]

isyotaさん

能護寺ご存じでしたか(^^)
ちょっとびっくりです。
この時期、ここのお寺とそこから南にある別府沼公園の花菖蒲が一緒に見て回れるのでよく行きます。
topの写真はシグマの50mmマクロです。やはりマクロは違いますね(^^)
[ 2006/05/31 20:27 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうなんです。レンズが沼にズブズブと・・・
常備しているタオルでとにかく水分を拭き取って速攻でカメラやさんに持っていきました(^^;
とにかく悲しかったです。レンズは筒状ですからすぐにコロコロ転がりますネ

G5と一眼だとまずAFのスピードに驚いたのでは?
きっと一眼になったので鳥さんにも目覚めたんでしょうね(^^)
コンデジの時から私はハクチョウを撮ってますが一眼になってさらに嵌りましたから(笑)
[ 2006/05/31 20:32 ] [ 編集 ]

撮るもの撮りたいもの

こんばんは~
ひと月はあっと言う間、一年も早いものですね。
もう紫陽花を撮る季節になっているんですね。
撮るつもりのもの、撮りたいものもたくさんです。
6月もきっとあっと言う間に過ぎるのでしょうね(⌒-⌒)
ようやくこちらでもバラが咲き始めました(^-^)v
[ 2006/05/31 20:41 ] [ 編集 ]

茜未さん

本当に撮りたいものがありすぎて追いつきません(笑)
今度の日曜は出張で潰れちゃうし(悲)
うちの会社、移動だけだと代休もらえないので有休使っちゃおうかなと思っています(^^;
[ 2006/05/31 20:57 ] [ 編集 ]

早いものですね

今年も半年が過ぎ去ろうとしているんですね。
いやはや、歳をとるわけだ・・・(笑)

それはともかく、6月も被写体には事欠きませんね。
天気が心配な時期となりますが、雨降りのアジサイも風情があります。
トップ画像のような光を感じる写真も憎いですねぇ。

今週は月曜日から木曜日まで、外へ出ることが殆どです。
営業職じゃないのにね(笑)

セミナーやら研究会などに顔を出さなくてはならないので、とってもシンドイです。(涙)
社内にいる時間があまりないので、仕事はたまりまくる一方です。
えーい、全部投げちゃえ~(爆)
[ 2006/05/31 22:15 ] [ 編集 ]

いよいよ

いよいよ6月ですね。予報だと明日あたり九州北部は梅雨入りすると言われていたのですが、週末まで天気良さそうです。もう紫陽花も花菖蒲も咲き始めましたね。
さっそく通勤途中に撮ってきました。去年は紫陽花を撮りまくりましたから、今年は他にも何か探さなくては。(^.^)
[ 2006/05/31 23:46 ] [ 編集 ]

夜化粧

1枚目 透過する光が創りだす美しさ。花びらの控えめな白とつぼみの僅かなブルー、葉の緑。空間の落ち着いた光が全体をやわらかく包み込んでいます。
三枚目 夜化粧を済ませた新妻の美しさとでも言いましょうか。白と少しの青が緑を帯びたバックから浮き上がっています。綺麗です。
[ 2006/06/01 06:35 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

お忙しそうですね
外に出ると気分転換にはなりますが仕事が減るわけではありませんからね。
私も週明けは出張ですが、それでも他の仕事は減りませんから嫌になってしまいます(T_T)

6月はそれなりに撮るものも多いのですが雨も多いですからね。どうやら今年の梅雨は陰性ということで雨もそれなりに降るらしいです。水不足解消にはよいのですが・・・
週末だけカラ梅雨というわけにはいかないですかね(笑)
[ 2006/06/01 07:04 ] [ 編集 ]

ふみさん

もう九州北部は秒読み段階ですよね
どうもこの時期は苦手なのですが・・・
水不足も困りますしネ

6月=アジサイのイメージですが実は探すといろいろな被写体があります(^^)
花菖蒲のほか睡蓮のような水辺の植物もいろいろありますね(^^)
[ 2006/06/01 07:09 ] [ 編集 ]

キヅカレさん

1枚目は普通に撮るとつまらないと思い下から撮って見ました。この日はうす曇だったこともあり白が白らしくやわらかく撮れたと思います(^^)
3枚目は一番好きな色合いの花菖蒲です。
白を基調にスーっと紫が伸びてますよね
なんとなく上品な感じを受けました(^^)
[ 2006/06/01 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/426-f173f6b3



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。