 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムラサキツユクサ 

murasakituyukusa_7192.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/1250 FL:95mm

白いけどムラサキツユクサです(^^;
この花の特徴はなんといっても、もじゃもじゃとした蘂でしょうか?
真横ではありませんが横から撮りました。
これは横から撮ったほうが絵になる花ですよね(^^)
murasakituyukusa_7195.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/500 FL:110mm

紫のムラサキツユクサです(^^;
前後にボケを入れてみました(^^)
白もいいけど紫もまたいいものですね。

murasakituyukusa_7191.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/400 FL:120mm

最後は混血?
白をベースにほんのりと紫が入っています(^^)
ハチさんも蘂にしがみつきながらせっせとお仕事ですね
[ 2006/06/17 20:33 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

この花

マクロが欲しくなる花。。(悪魔の花。。)
フワフワした感じのシベに、黄色いアクセント。

今年もピンクと青を撮影。白が見つかりませんでした。今でもマクロから、ハクチョウまでレンズ二本で凌いでいます。(爆)

ボディーは欲しいし、レンズも欲しい。
お約束の宝くじは¥1000が最高!(笑い)
[ 2006/06/17 21:05 ] [ 編集 ]

水滴きれい

・・・せかしてすみません。>_<;;
今日はゆっくり休めそうですか?
早く完治しますように!!

トップのお写真、すごくきれいですね。
目が覚めるようです。
[ 2006/06/17 21:12 ] [ 編集 ]

へえ・・・

白いけれどムラサキツユクサ・・・
何だか今夜は眠れそうにもないなあ(笑)
さすがに私もこればっかりは見たことがありません。

私も今日、光が丘公園で撮影しました。
やはりお疲れモードで遠出をする気力は全く湧きませんでしたよ。
折角ETCをつけたのにね。
来週はどこかへ出かけようかと考えています。
[ 2006/06/17 21:19 ] [ 編集 ]

ため息がでます~~~

 こんばんは☆
奇麗ですね~
私も撮りましたが、あれはなんだったのでしょう・・・?<笑>
 腕もカメラも違うと言われればそれまでですけれど・・・
 雫に光って蕊が清々しい・・・
[ 2006/06/17 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ムラサキツユクサ、シベがきれいですね~
ムラサキ色のはよくみかけますが、白は見たことないです。
混血(笑)も見ないですね~

白いツユクサというとトキワツユクサがありますね。
ムラサキツユクサの5分の1くらいの大きさかしら。
ちっちゃい花。
[ 2006/06/17 21:39 ] [ 編集 ]

もじゃもじゃ

家の庭にツユクサが咲いていますが、種類が違うのでしょうね・・・
白いのにムラサキツユクサって言うんですね~♪
このもじゃもじゃは、変わっていますね!!
初めて見ました・・・
2枚目の紫色のお写真、ボケ具合が素敵ですね!!
[ 2006/06/17 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

白いムラサキツユクサ、初めて見ました。
可愛いですね♪
白い花びらと柔らかなシベ、黄色のアクセントが、なんとも言えず素敵です。
私も紫のムラサキツユクサは撮ったのですが、う~ん…もうちょっと…という状態で、埋もれたままでした。
しーたけさんの写真を見せていただくと、やっぱり素敵な花ですよね。
せっかく撮ったから、今度載せてあげようかな…と思いました。
[ 2006/06/17 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗です

露草とは思えないです
それに白のツユクサは初めてです
3枚目でほんとに露草とわかりました

風邪は早く休むのが一番です
私は、やっと咳が出なくなりました
咳止めをのんでしのいだのです
遊んできましたから
気を使ったのよ こんな私でも(^^;




[ 2006/06/17 22:35 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今回は全部中間リングです(^^)
お気軽撮影の時はIFつきレンズ+中間リングでマクロっぽく撮ることが最近多くなりました(^^;
[ 2006/06/17 22:49 ] [ 編集 ]

ENOさん

喉の痛みはひきましたよ(^^)
ただ気怠さと咳が出ますね(^^;
明日は雨みたいだしゆっくり休もうかな(^^)
[ 2006/06/17 22:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今日は体に応える1日でした(^^;
まだ復調していないのにムシムシですから(^^;
来週遠出ですか?
私はここのところ日曜がつぶされちゃっていたので天気がよければ1日休みをもらいたいです(^^;
[ 2006/06/17 22:52 ] [ 編集 ]

gohanさん

これは中間リングといってレンズと本体の間に筒を入れているんです
そうするとマクロっぽく撮ることができるんですよ(^^)
[ 2006/06/17 22:54 ] [ 編集 ]

fuulさん

白は珍しいんですかね?
同じ所に咲いていたし大きさも同じだったので間違いないと思うのですが・・・
植物は奥が深いです(笑)
[ 2006/06/17 22:56 ] [ 編集 ]

Yumi さん

このもじゃもじゃが何とも言えません(笑)
たぶんお庭に咲いているのと同じ仲間なんでしょうけど微妙に違うんでしょうね(^^)
[ 2006/06/17 22:58 ] [ 編集 ]

ゆきさん

この日は雨の後日が差し込んだので撮りやすかったです。どんよりだと眠い写真、ユリノキの写真のようになってしまいます(T_T)
やはり太陽の陽射しは偉大です(^^)
[ 2006/06/17 23:00 ] [ 編集 ]

tonko さん

私は喉です
ただ薬を飲んだら喉はほとんどよくなったのですけど今度は咳が出ますね
何で今時風邪ひいちゃったんでしょう(^^;
明日はのんびりします(^^)
[ 2006/06/17 23:02 ] [ 編集 ]

ツユクサ

あ~、そういえばもうツユクサ咲いていますよね。
でも白いのって見た事ないですね。
ツユクサって紫色しか無いと思っていましたから・・・
やっぱりこの花はマクロでないと、小さくて撮りにくいかな?
[ 2006/06/17 23:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

1枚目、水滴と共にキラキラと輝く蘂が美しいですね。
白飛びも上手く抑えられていて、質感も出てますね。
[ 2006/06/17 23:41 ] [ 編集 ]

お大事に!


それにしても、雫に光るムラサキツユクサ、輝いていますね。蘂がなんとも面白いです(^^)

明日は日曜日、無理をされず、ゆっくりお休み下さい(^^) 腰痛続くようでしたら、コルセットでも送りますよ(笑)
[ 2006/06/17 23:42 ] [ 編集 ]

おはよう。

遅れながらもコメントさせてね~。
白い花なのに、紫露草とはこれ如何に・・・。
よく見ると・・・紫露草だ~!
水滴が良いですよね~!ポイントになってますからね。

[ 2006/06/18 09:41 ] [ 編集 ]

瑞々しいですね

こんにちは~♪

雨に似合うお花の一つですね(^_^)
雫のせいでしょうか、お写真が瑞々しくて綺麗ですね(腕ですよね♪)
家のもムラサキなんですよ、いつもモデルをしてもらっていますが(^o^)
今年もお願いしなくっちゃ♪
[ 2006/06/18 12:58 ] [ 編集 ]

ふみさん

白いのってやはり珍しいのですかね(^^)
私は毎年見ている気がしてそんなに感じないのですが・・・

マクロでなくても良いと思いますがどうしてもこのもじゃもじゃを追いたくなるのでマクロor中間リングになります(^^)
[ 2006/06/18 14:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

雨上がり、陽射しが出ると雫がキラキラしていいですよね(^^)
ここのところ雨が止んでもすっきり晴れる機会が少ないので少々欲求不満です(笑)
[ 2006/06/18 14:42 ] [ 編集 ]

オオノさん

午前中は自治会の掃除があったのでそれに出てきました。
開始時は降っていませんでしたが30分もしないうちに降ってきたのでそれでお開き。ある意味ラッキーでした(笑)

腰の方はお陰様でよくなりました(^^)
がしかし風邪の方が・・・
咳が止まりません(T_T)
[ 2006/06/18 14:44 ] [ 編集 ]

cowzohさん

やはり水滴があるとアクセントになりますよね(^^)
白色や最後の混ざったのは品種改良品ですかね?
奥が深いです(^^)
[ 2006/06/18 14:46 ] [ 編集 ]

sahoさん

ムラサキツユクサってこれもなんだか特徴のある花ですね。
気づけば近くの公園やその他で毎年撮っている気がします(^^)
そのうちsahoさんのブログでも登場ですね(^^)
[ 2006/06/18 14:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/427-68b19dd0



無料カウンター



